色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

年末から、姉妹家族と年越しで、鳥羽に1泊予定です。

毎年、実家でお正月を過ごしていて、子供達(小学生・幼児)にとっても、初めての年越し旅行で、初詣は、伊勢神宮にお参りしたいと思っています。

もちろん、混雑は覚悟していますが、1月1日は、毎年どれ位の混雑なんでしょうか?
車での移動になるのですが・・・周辺駐車場は、異常な混雑になりますよね?
臨時駐車場とか、どこか離れた場所に駐車して、別の移動方法とか、裏技のような方法などありませんか?

あと、おかげ横丁は、年末の方が混雑はマシですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

車なら、内宮に近い市営駐車場までは、渋滞1~3時間程です。

途中に民営の駐車場もあるが、結局渋滞は同じ。抜け道も渋滞します。朝5時ごろ行けば、内宮に近い駐車場に難なく入れるが、普通の日でないので確認が必要。伊勢市内から循環バスで行くのが最良かも。タクシーで渋滞する箇所まで(近鉄五十鈴川駅あたり)行き、そこで歩き(所要20分)もありますね。朝熊町又は伊勢道路から入り、五十鈴川の、市営駐車場とは対岸の土手沿いにも確か車が止まっていたようです。参考までに。おかげ横丁はどいちらも混雑すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、凄い渋滞なんですね。
抜け道まで、渋滞するなら、土地勘ゼロの私たちは、車で動かない方が、賢明ですね。

バス・タクシーでの、移動を検討してみます。

詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 13:08

> 臨時駐車場とか、どこか離れた場所に駐車して、別の移動方法とか、裏技のような方法などありませんか?



ご存知かもしれませんが、最近、年末年始は、伊勢自動車道のICで出口規制され、パーク&バスライドが推奨されています。

以下は昨年のものです。

http://www.c-nexco.co.jp/news/2423.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出口規制、多分時間的には、大丈夫かと思うのですが・・・やっぱり年末年始は、どこも混雑しそうですね。
覚悟して、出かけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング