アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住ですが、日本の高齢の母親に孫の顔などをビデオで見せるために、これまでPCでSKYPEを使用していました。

今は、スマホでもSKYPEができるようですので、検討中です。そこで質問ですが、

(1)設定さえすれば、母親がスマホで受信するのは簡単でしょうか?何をもって簡単と言うかですが、高齢の母親なので、こちらが呼び出したら、ボタンひとつ押せばそれでokというレベルじゃないと無理なのです。

(2)この目的のみにスマホを買うのです。他には通話は一切使用しません。SKYPE専用のスマホということになります。で、どのキャリアのどういう契約にすれば月額が安くなるでしょうか。

スマホskypeご経験のある方、ご助言いただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

> この目的のみにスマホを買うのです。

他には通話は一切使用しません。SKYPE専用のスマホということになります。で、どのキャリアのどういう契約にすれば月額が安くなるでしょうか

Skypeは通話以上に通信料金が高くなります。
従ってパケット定額プラン(キャリアによって名称が様々なようです)を設定しなければ、何10万の請求が来ます。
それ(定額プラン)込みでほぼ7000円前後かかるでしょう。
どのキャリアでもほぼ横並びではないかと・・・(せいぜい100円単位のせめぎ合いでしょう)

Ipadで家庭内の無線LANに接続して、現状のネット環境を使うのが現実的だと思いますが、それなら今まで通りパソコンでやればいいことで・・・

尚、高齢者がどの程度の方か不明ですが、タッチパネルは使いにくいですよ。
普通のキーの方が使いやすいです。

遠隔操作ができない原因を突き止めて解決する方が確実だと思います。
お母様の近くで、パソコンのサポート業務されている業者を探した方が早いでしょう。
    • 0

高齢者にスマフォは無理でしょう? 画面も小さいので 大画面 10インチの iPadは如何ですか? 

ソフトバンク、auで データー通信の契約が可能です。 更に最新の iOS6から 特定のアプリしか動かせない設定が出来るようになりました。 Skypeしか起動出来ない設定にして 大容量バッテリーの iPadですので カバーをすればスタンバイ状態 カバーを開けば起動の状態で 2週間程度はバッテリー運用出来ます。

しかし Skypeビデオ、携帯電話網では無理では? 両親の家庭にネット接続環境が在るのなら Wi-Fi接続の環境での Skypeビデオをお勧めします。 

そうなると 使えないキャリアーとの契約も必要無くなるし 無駄に毎月数千円払う必要も無い Wi-Fi専用の iPadを勧めたくなります。

自分は iPad2で アメリカの友人と Skypeビデオ楽しんでいます。 双方とも Wi-Fi接続です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現状では、高齢者にPC操作が無理なので、TEAMVIEWERを使ってこちらから遠隔操作して、skypeを使用しています。ところが、ネットの通信状態が不安定なのか、遠隔操作が最近出来にくくなったので、それではスマホでは、と思った次第です。

iPadなら、タッチパネル操作なので、何とかできるかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

>1)設定さえすれば、母親がスマホで受信するのは簡単でしょうか?何をもって簡単と言うかですが、高齢の母親なので、こちらが呼び出したら、ボタンひとつ押せばそれでokというレベルじゃないと無理なのです。

わかってるんじゃないの???

>(2)この目的のみにスマホを買うのです。他には通話は一切使用しません。SKYPE専用のスマホということになります。で、どのキャリアのどういう契約にすれば月額が安くなるでしょうか。

料金は最高額6000円くらいでいいんでないの?

わたしなら、ipadかな???

この回答への補足

引き続き、使用ご経験のある方の真面目な回答を宜しくお願いいたします。

• 0