質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

以前より疑問なので質問させてもらいます。

ベンツのSシリーズやBMWの7シリーズを車高を下げて、太いタイヤで大きなホイールを履いているのが時々いますね。

ポルシェやフェラーリなどのスポーツ車ならわかるのですが、どちらかと言うとリムジンの方向の車にわざわざスポーツ系のモディファイするのはなぜなのでしょうか?

高級車が見ていて、とても貧相に見えます。

例えば グッチのバッグを買って来て、わざわざ自分でペイントしているような、、、。
そのままのデザインだからグッチですよね、それを好きにペイントしたら みっともないバッグになってしまいますね。
もしオリジナル性が欲しければ特注すれば、チャントしたデザインのバッグが買えます(トビきりの価格になりますが) デザイン的にも品位を落さずに。

ベンツのSやBMWの7が 痛いですね。

マーやっている本人はカッコイイ と思っている?とは思いますので、仕方ないですが、 見ている人どうなのでしょうか? またやっている人の理由、心理を聞いたことがある人、なぜなのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

俺なんか正規輸入品・保証書付のLOUIS VITTON の財布にマジックでちいちゃく『ルイス ビトン』って書くカスタム入れてるけどね。

もちろんカタカナで。ブックオフで見せたら「売り物になりません」だってさ。そりゃそうだよね。こういうのカスタムっつーんじゃなくって無茶っつーんだってね?最近知ったっす。

でもコレやっとけば誰も盗もうって気にならないって下りはさておき、Sシリーズや7シリーズに至っては、カスタムって相当難しいっすよ?国産車の頭でホイール替えて車高落として、ついでにリアのメーカーエンブレムだけ残して後のグレードとかのエンブレム剥がしちゃえ、的な安い、やっすい頭のカスタムなんかやったってゴミっすよ。調子に乗って液晶画面仕込んで的な事やったら。。。語弊覚悟で言えばただのチンドン屋っすよ。
そもそもヨーロッパのクルマにアメリカくんだりの新興国の雑なカスタムを真似したそれっぽい奴やったって似合うワケねえじゃん。Tシャツにステテコ的な短パンだって、アメリカの都市部の黒人居住区辺りのあんちゃんがやるからカッコイイんでさ、白ブタな白人中間所得層の連中がやっててもキッタネエだけでしょ?白人はむしろイギリス辺りのモッズファッションやアメリカ辺りのライダースのほうが似合うんだから。
ましてやこちとら日本人と来てる。Tシャツにステテコ的なの着たってブラザー的にゃなれねえよ。稀にハマる奴はいるけどね?でもほとんどは貧乏丸出しの悲しい浮浪者になっちゃう。じゃあ白人に寄せればいいかっつったら。。。上手くやんないと売れない韓流スターみたいになっちゃって気持ちワリイだけなの。

日本人が浮浪者と売れない韓流スター的にならないコツはさておき、メルセデスにしてもBMWにしても、カスタムするなら目をつける所が違うよ。言ってみれば頭悪いのが何でもかんでもアメリカ由来のカスタムと頭文字D辺りをネタ元にやらかしちゃってんでしょ?それって1度も彼女出来た事ない、親子3代マジメな生徒会長に砕けた格好させるようなモンでさ、常に「なんか変」が付いて回っちゃう。コレ下手したら今問題の『いじめ』になっちゃうからね?

メルセデスにしろBMWにしろ、メーカー自体がマジメなんだから。まずはそのマジメに寄せてかないとね。
例えば足周りだってレート値を変えるカスタムじゃないと何の意味もないし、ブレーキだって制動能力を突き詰めた感じじゃないとね。日本車のカスタム程度が入門編になる世界だからね?日本車だって相当高度な事やってカスタムすんだけど、アレが入門編だからね?それをBMWだと1/3シリーズ、メルだとCクラスから要求されるからね?Dセグメントで元々いいモノ入ってんのに、それを上回るようにしないとカスタムとは言えねえからね?
それがSや7でしょ?相当金掛かるし相当頭使うし相当センス問われるよ?アメ車みたいにバカ丸出しとかふざけ切ったに寄せてくのは簡単なの。もっと簡単なのはコスト削減でタイヤも本来の性能を発揮するよりワンランクかツーランクグレード落とした物を純正品にブッ込んでる日本車ね。カスタムしてようやく1人前のクルマになるっつー。。。だけど相手はマジメだよ?
で、メルセデスやBMWは「ウチのクルマは、こうやってカスタムすんだよ」っつってブラバスやアルピナ出して来てんでしょ?じゃあそっち買えばいいじゃん、なんだけど「でもあそこまでグイグイ来るボディデザインは、ヤだなぁ」とか「あのフロントバンパーは、ねえよなぁ」とか言う人が結構出るでしょ?そうなるとブラバスやアルピナ辺りを手本に手を加えてくんだけど。。。結果手間暇と金が掛かってる割には地味で伝わり辛い、なんだよね。

でもその『伝わり辛い』がユーロ・カスタムの真骨頂なんだよね。

服なんかでもイギリスのスーツって、見た目地味でしょ?今流行りのポール・スミスなんかもパッと見スリムスーツなんかイタリア生地使って腰の辺りをチョイと締め込んだデザインだけど、伝わり辛いよ。で、裏地なんかテッカテカの紫だったりするからね?シルバーやブラックもあるけど。
でもこの『伝わり辛さ』がないとポール・スミスは流行んなかったんっすよ。ウェストをキュッと締めたデザインのおかげでゆとりがあんのにスマートに見える、時折チラ見する裏地が効果的に視覚に訴えるからモッズ的なシャレオツな印象を与える、でも全体のシルエットは伝統的なスーツ、っつー。。。伝わり辛いけど、「分かる奴には分かる」がユーロ・カスタムの真骨頂なんっすよね。

この辺のヨーロッパの何でもかんでも伝統って言いたがる乗りが分かんないうちは、Sや7どころかCや1/3やワーゲンなんかをカスタムしようなんて思わないほうがイイっすよ。その辺分かってらっしゃる人って、リアルに少ないけどね。俺の知る限りでも北野武(ビートたけし)位っすよ?所さんはアメ車に走っちゃってるから。


見てる人はどう思うか、っつーんで見ている俺の試験をつらつら書いてみました。リアクションを聞かれたら「苦笑いです」で終わっちゃって早かったんだけどね。
やってる人の話を聞いた事は山ほどあるけど、結局カスタムっつったらアメリカ由来の奴と日本のダメな純正品を取っ替えてようやく人並みのクルマにするカスタムをカスタムというモンだ!はい、おしまい!って自己完結しちゃってる、っつー残念な人っすよ?みんなそう。じゃあそういう連中を理解できるかっつったら。。。苦笑いです。


蛇足だけど、そういう分かってない人って、10年持たないよ?見てて思ったけど、見事に10年生き残れないっすわ。
そりゃそうだよね。頭固くなってカスタムってこういうモンだ!はい、おしまい!でその先知ろうとしない。「それ、みっともないよ?」なんて言うとモノっすごくぶち切れるから、「じゃあそのみっともないまんまでいたらイイじゃん気持ちワリイなぁ」って思われてなんにも言われなくなっちゃう。注意されてるうちが花だよね、コイツは改善の余地があるって見込まれてんだから。で、案の定なんかをきっかけに信頼出来る友人知人が徐々に確実に去って太鼓持ちかペテン師みたいなのだけが残って。。。リーマン・ショック的なチョイとした変化であっという間に潰れちゃう。あっけないよぉそういう連中。

だからね、どう思うかっつったら、こういう理由も含めていろんな意味で「気の毒だなぁ。。。」って、苦笑いっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく 言い当てていますね。

>伝わり辛いけど、「分かる奴には分かる」がユーロ・カスタムの真骨頂なんっすよね。

確かにそうですね。

それをアメ車風にギトギト 派手にカスタムしている神経がわかりませんね。

苦笑ですか!    結局そうなりますね、 詳しくまた 言い当てていただきありがとうございました。
感服です。

これを読んだ やっている人 どんな顔しているか 見てみたいですね、、目を丸くしているか?
でなければ 目を背けて見なかったことにしているか、、です。
しかし車がかわいそうですね。哀れです。

お礼日時:2012/10/06 21:09

まあ、質問者様も言われていますが、趣味の問題ですからね~。


本人が満足しているならいいかなって思いますが、自分はしませんけどね(てか、貧乏人なんでメルセデスのSもBMWの7も所有出来ませんが)。
 こう言う方は例えば金持ちでは無かったとしても古い高級車を同じように弄り変な音をさせて走っるんでしょう。(個人的にはセルシオとかのマフラー変えた車は苦笑いです)
 更に窓から腕を出し、“俺の車ってカッコイイだろ??”的に同じ所をウロウロ走りまわっていたら、痛い人だなって思います。(タイヤは韓国タイヤだったら笑えます。そこケチるのかよっ!!って突っ込みたくなります)
 又は、軽自動車をベタベタに車高を下げ(こう言う人たちは、どれだけ落ちるかがステータスのようです)フルエアロ、電装で飾られた車でこれまた同じ所を走りまわっているんでしょう。(又はミニバンかも知れません)
 話はずれたかもしれませんが、個人的にはお金のあるなしの違いはありますが、基本同じ人種の方々だと思います。
 私は、先程言いましたが、趣向の問題なので極端にうるさかったり無駄に煽ったりしなければ良いかなって思います。
だって色んな車いますしね~アニメのキャラクターやセリフらしきものをペイントして走りまわっているのもいますし、懐かしのドリ車もいたりしますし~。物凄いプリウスとか・・・
 まあ、メルセデスのSやBMWの7を購入、維持し、更に高っかい部品付けれる経済力は脱帽です。(だって出来ね~もん、俺)
 質問者様が言いたい事は非常に良く分かります。私も全く同じ事を思っています。
 で、自分にはそう言う所あるかな~って考えたら・・・ありました(笑)
 若い時無駄にギターにハマり路上で歌ったり(物凄くうるさかったと思います・・・)、無駄にスノーボードにハマり自分の技を磨き10mクラスのキッカー(ジャンプ台)でぶっ飛んだり(興味無い人からしたらタダの危険知らずのアホだと思います)、家庭を犠牲にして仕事にのめり込み日が変わるまで働き続け(傍から見たらアホだと思います)、挙句の果てには40前になって大型のバイク(1300cc)を乗り回し始めたり(家族には心配を掛けるわ、本当に理解不能だと思います)・・・
 私はストレス発散(仕事はストレスですが・・・)になるし、楽しいので良いのです。
 そう考えたら本人が嬉しいのなら良いのかなと思います。そう思うと、否定的な意見を私は書きましたが、自分の事は棚に上げているのかな??って思って来たりしました。(汗)
何度も言いますが、迷惑さえ掛けなければね~。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり多くの人が同じように見ているのがわかりました。

いいか、悪いか、は 本人の自由なのでイイのですが、、周りがどう見ているのか、やっている人の心理を知りたかったので質問しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 21:18

そもそもデザインについての認識の違いがあるのでしょう。



あるデザイナーが言っていたのですが、デザインというのは何かにお絵かきしたりするようなことを言うのでは無く、モノの使い方の根本を変えてしまうような、そんな力をもったものを言うのだ」といった意味のことを言っていました。

なかなか、それほど洗練されたデザインは難しいのでしょうが、クルマで言うなら、その車高はコーナリングでの高い限界を想定したものでしょうし、ホイールもタイヤも意味のあるもので、それが形にあらわれたものと言えます。

しかし、その内容を理解しないものにとっては、外見だけ同じように見えれば良い、それでかっこいい、となってしまうのだと思います。まさにお絵かきと同じわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外見だけ(それも見よう見まね)といううわべだけの話ですね。

軽薄な発想ですね。

やはり多くの人がそのように見ている、というのがわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 21:16

高級車や外車の金額が高ければ高い程、そのまま乗った方がカッコイイと思いますね。


逆に言えば手を加える度合いによって痛い車になります。

だから高級車を買ったままでジェントルな走りをしているオジさんやご老人なんかを見掛けると、自分もこうなりたいと思うもんです。

まぁ、これは個人の趣味と言うか美的センスなので、口出しはできないですけどね。
お金があるんだからヨシとしましょう。


近所に黒のアウディがあるんですけど、黒いホイールにライトがスモークっぽくてオールブラックです。
お前はキットか!と突っ込みを入れたくなる位真っ黒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高級車や外車の金額が高ければ高い程、そのまま乗った方がカッコイイと思いますね。
逆に言えば手を加える度合いによって痛い車になります。

まさしく その通りですね。
わざわざ 貧相に、場合によってはポンコツにしている神経がわかりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 21:13

小さなこどもがダビンチの絵を真似て書いているのと同じレベルです。


子供は一生懸命すばらしい絵を描こうとしている。
そんな感じ。

褒めてあげたいが。。。。内心はなんだコレ!

本人のセンスの問題ですので、他人がどうこう言っても仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本人は一生懸命なんでしょうね!(哀れですが、、、)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 21:10

S63ツインターボやS65ツインターボ、


フェラーリやポルシェを寄せ付けない
化け物のような加速をする
600馬力超のモンスターマシンでも
なぜか
フロントフェンダーとタイヤ外周の間には
拳が1個半も入ります。

たかだかシビックタイプRでさえドノーマルで指一本しか入らないのに
S65はノーマルでは格好が悪すぎます。

幾分は車高を低くしたくなるのも人情でしょう。
ちなみに、落とすだけでもそれなりの金額がかかっています。
(安い国産車が買えます)


>太いタイヤで大きなホイール

どうなんでしょう?
ドノーマルが

リア『275-35/20』

ですから
ここから更に大きなホイールを履いている人は
ちょっと見かけた覚えがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~ 極端な例を持ち出して 一般論化して回答されても、、、。

それと
>シビックタイプRでさえ

国産車のそれも大衆車と比較(同じにする)する時点で AMGが貧相になる証拠ですね  笑

ありがとうございました。

p.s. 私の質問を否定的に回答する内容をみると、共通点がわかりました。
非常に突飛な例を持ち出して、、、、だからコレガイイ、カッコイイとか、、、。

これって無理があるのがどうもわからないようですね、、、なので車もそれがカッコイイと思ってやっている?  ノーマルのベンツSで考えてみてくだないね。

お礼日時:2012/10/06 08:40

マーやっている本人はカッコイイ と思っている?とは思いますので、仕方ないですが、 見ている人どうなのでしょうか? 


>>無駄なタイプの内需拡大。 売るほうも売れれば何でもよい。
損をするのはご本人なんで、見てみるふりをします。


またやっている人の理由、心理を聞いたことがある人、なぜなのか、教えてください。
>>目立ちたいんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 08:32

No7さんと同感ですね。


さりげなくしている人は別として、えげつなくしている奴は、はっきり言ってヤッチャン系、または性格がヤッチャン。
マナーが悪いし常識も通用しない。
美的感覚のないかわいそうな奴と思ってやって下さい。

近寄らないで遠くで見守って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チンピラといっしょだということがわかりました!

近づかず 哀れな目で見てあげるようにしたいと思います。
しかし、なぜ そんな境遇(センス)になってしまったのでしょうか?
何がそうさせたのでしょうかね?

高級車をそのまま乗れない、何かヒネクレタ 人生を歩んできた結果なのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 08:32

ああいうクルマが好きな“少しガラの悪い関わると面倒くさい小金持の人たち”が普通の上品なクルマに乗ったら見分けがつかないじゃないですか~ああいうクルマは「関わるとロクなことないから近づくな」っていうサインみたいなもんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

見分けるためのマーキングということですね。
確かにチンピラは 見ればスグわかるカッコしていますね。

この回答でも 自分では「カッコイイ」と思っている一部の人が居ますが、ハタからはマーキングと見えるのですね。
確かにチンピラのカッコ、自分ではカッコイイ と思っているのでしょうけど、他人からは みっともないカッコでしかないですからね。 

今後は「マーキング」(目印)と見るようにします。
しかし、みっともない 目印ですね  笑

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 08:26

そうでしょうか、スポーツ仕様に改造


BRABUS
http://www.brabus.com/en/index.html
Lorinser
http://www.sportservice.lorinser.com/
AMG
http://www.mercedes-amg.com/#/home
BMWも同様に、カスタムスポーツカーが数多くあります。
本当に貧相ですか?
その頂点にはBMWマクラーレンF1GTRと言う車もあります、フェラーリ以上にレーシングカーです値段も1億超えですがhttp://www.dreamswan.com/GT4/Car/German/BMW/F1GT …
BENZもCLK-GTRと言うのがあります
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2181667/ …
何故Benz,BMW=リムジンと決めつけてしまうのでしょう。
それにMINIもBMWだし、オフロードもありますし、BENZはトラックも有名ですし超コンパクトカーもあります。
必要以上に車高を落としているのは、あまり綺麗では無いですが、スポーツチューンドにすれば車高はある程度落ちます、たとえリムジンタイプだとしても、大口径ホイルに太めのタイヤがデザイン的に悪いとは思えませんが、50万位をけちって安物を履いたらチープですが、チープかどうかはタイヤの太さやホイルの口径でなく、付けた人間のセンスの問題だと思います。

この回答への補足

まずは質問をチャント読んでから回答の事!

>何故Benz,BMW=リムジンと決めつけてしまうのでしょう。

どうしてこんな解釈になるのか? そんなこと一言も言っていないが、、?


>BMWマクラーレンF1GTRと言う車もあります、フェラーリ以上にレーシングカーです

笑  そんなこと小学生でもしっていますよ、、だから 質問ちゃんと読んでね!

>大口径ホイルに太めのタイヤがデザイン的に悪いとは思えませんが、50万位をけちって安物を履いたらチープですが
金の掛け方の問題?  そのセンスが貧相だと言っているのですが、、、?

補足日時:2012/10/06 08:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング