こんばんは。はじめて質問させていただきます。小5の娘をもつ母です。

先日、休みの日に街まで娘とショッピングに出かけたときのことです。
反対側の歩道を、ピンクのフリフリした服を着た娘さんが歩いてきました。
初めて見るゴスロリファッションが珍しいのと、親御さんはどんな気持ちなのだろうと考えてしまったのと、娘にはああなってほしくないと思ったのとで、じっと見ていたところ、どうも見覚えが…
間違いなく、娘の担任でした。

ショックでした。学校ではジーンズにポロシャツやTシャツ、パーカーなどシンプルな服や、参観懇談や家庭訪問のときにはニットアンサンブルにフレアスカートなど着ているので、まさかそんな変な趣味があるとは…
娘も授業が分かりやすく、学校は楽しい、読み聞かせてくれる本も先生の読み方も面白い、と言っていたので、いい先生だと思っていたのに…騙されました。
教師として、人を教え導くべき人間が、あんな格好をして出歩くなど、許されるものではないと思います。
いい年して、無駄に大きいリボンやら、異様にふくらんだスカートやら、恥ずかしくないのでしょうか……。
こどもたちには規範意識とやらを押し付けるくせに、自分にはそういうものが欠如しているとしか思えません。昨今の変態教師のニュースも、納得してしまいます。

今日、参観日で担任にあいました。懇談が終わった後、「先生、この前○○にいた?」ときくと「いきました! お母さんもいらしてたんですか? 気付かなくてごめんなさい」と悪びれる様子もありません。
普通、こんな風に言われたら恥ずかしいと思って謝って来ますよね。
学校に抗議したいのですが、娘の不利益になってしまうでしょうか。
娘の不利益にならないためには、どんな言い方をしたらよいでしょうか?
お知恵をお貸しください。

担任は20代半ば、お世辞にもゴスロリが似合うとは言えない平安美人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

五十路半ばの小学校教員(管理職)で、「二十代半ばの教員をしている娘」をもつ父親です。



質問者様に厳しい意見が多いですね。
私も一部を除き、他の回答者様と同じように思いました。プライベートで何を着ようが、公序良俗に反しない限り自由です。その範囲なら、他人のファッションをどう感じるかを批評するのも自由ですが、「許されない」と批判する行為は否定されて当然だと思います。
ところで、最初に述べた「一部を除き」の件ですが、質問者様が担任の先生のファッションを不快に思われたことには、私も「私の立場」から全く共感しました。

>親御さんはどんな気持ちなのだろうと考えてしまったのと、娘にはああなってほしくないと思った

そのようなファッションの趣味の方には申し訳ありませんが、私も「教員をしている娘には着てほしくない」と思います。
教員という立場は、プライベートでの言動も仕事面に影響してしまうことが多々あります。法にふれる・ふれないという規準以外に、人それぞれが持っている「世間一般の善し悪し」に沿って批評されることも度々あります。今回の質問者様のように「先生なのに、そんなものを着て…」のように、「他の人ならまだしも、教師なのに…」と、行為・言葉・態度、時には家族のことまでも一部の人から批判され、それが仕事面に影響を及ぼすこともあります。そういうことがある仕事なのだと自覚して向かい合うことが必要だと思っています。

私は、先輩から「プライベートでも、全て百点は無理でも、常に百点への努力(心構え)を」と言われました。親からは、「世の中は、おまえの先輩が動かしている。年長者の見方・感じ方は大事」と言われて育ちました。改めて文章にすると両方ともファジーですが…。
私は古いかもしれません。でも、私の娘には、ファッション面から仕事で不要なトラブルを起こさないことを願うし、そのためにも、少なくても私世代の八割以上が奇異と思わないファッションをしてほしいと願っています。今回の質問への回答者様のように、「個」を大切にしてくれる人ばかりではないからです。

>娘の不利益にならないためには、どんな言い方をしたらよいでしょうか?

質問者様の今の思いに沿っては言いにくいですね。
担任の先生と心が通い合い、信頼しあえるようになったら、「あまりびっくりするようなファッションはしないほうがいいのでは?」と、言ってみてはどうでしょう。そうしたら担任の先生からもファッションに関する思いが出てくるでしょうから、お互いに実りある話になると思います。
    • good
    • 5

ゴスロリ言いたかっただけのような。



ネタかな。(抗議したいまでいくと)

反響大きくて良かったですね。
    • good
    • 14

こんにちは。



ここまで批判されるとは・・大変なことになっていますね。
同じ親として。。そうですねえ・・うーん、ちょっとショックを受けるかもしれませんね。確かに。

プライベートのファッションはどんなものでも良いっていうのはわかっているけれど、教師と言う職業であるからには、いつもきちんとしていて欲しいっていう期待はあるかもしれません。

それに年下の女性なので厳しくなってしまうってこともあるかもしれません。現にタメ口で質問なさっていますから。そこらへんもいろんな方にチクチクされてますね(笑)

しかしやはり学校へ抗議するというのは、おかしいかなと。
娘さんには「普段はカワイイ洋服が好きなんだね。先生は。」と説明してあげるのが一番かなと思います。
仕事をしっかりやっているんですから、別に裏切ったわけではないですよね?

教師=聖職者と言うわけではないのですから、いい仕事をしている部分を評価してあげませんか?
    • good
    • 13

皆さん全然突っ込まないので…


ゴスロリ=真っ黒フリフリで顔のメイクが濃い感じですよ。

ピンクのフリフリはロリィタファッションです。
着ている人は頭がオカシイわけでなくそのデザインが好みだから着てるだけです。
目立ちたいから着てるわけではありません。

シンプルなユニクロデザインが好きな人もいればフリフリの服が好きな人もいます。
千差万別ですよ。

勘違いしている人が多いのでご参考までに☆
    • good
    • 28

私は質問者様がお嫌いな所謂ゴスロリを着ている者です。





貴女は似合う似合わない以前に好きで着ている洋服を「お前が着てると公害だからやめろ恥ずかしい」などと言われたらどんなお気持ちですか?良い気はしませんよね?
なんでアンタなんかに言われなきゃいけないんだ、と。



論点とずれますが、
まずピンクのフリフリ、という時点で「ゴスロリ」ではないです。ゴシックロリィタ、の略です、黒を基調とした退廃的なファッションのことです。
批判するなら用語くらいきちんと使っていただきたいですね。


コスプレではありません。
まぁ、決して万人受けしないし(むしろあなたのように嫌がる方が多い)着ない方からしたらコスプレと同義感覚なのはわかりますけど。
「きゃりーぱみゅぱみゅ」という方を知っていますか?
あの方のおかげで最近はだいぶロリィタファッションや原宿系ファッションへの偏見が薄れてきたと思っています。



ロリィタを着ていると変態なんですか?
変態って意味わかって使ってますか?
「変わった服の人もいるんだなぁ」で良いじゃないですか。

その先生はどんなに貴女が大嫌いなファッションをしていようがTPOをわきまえているのだから、あなたがプライベートまでとやかく言う権利はありませんよ。




あなたのような方のことを、「モンスターペアレント」というのですよ?
学校側はあなたの味方だなんて思わないでくださいね、他の回答者様も言われてますが、あなたはどう見ても敏感に反応しすぎですよ。



娘のため娘のためと言われますが、もう少し落ち着いたらどうですか。
抗議したら娘さんは学校で煙たがられるかもしれませんよ。
「お母さんが私のために動いてくれたからこれでいいの♪」なんて子は少ないと思いますけどね。
    • good
    • 83

僕はまったく構わないと思うよ(ゴスロリ好きとかじゃないです)。



僕も
子どもの頃に兄の担任の先生がいつもピンクのフリフリの服着てて有名でした。
変わった先生だなあ、と思ったけど個性だし保護者もどうこう言う人はいなかった。

例えば
子どもに悪影響を与える、と明確に分かるものならともかく、
先生にもその個性を尊重していいと思う。
    • good
    • 26

学校関係者です。


市町村であれば、採用が決まった時点で「教育職員は、勤務時間外であれ市民の規範となり信頼関係を傷つけないように気をつけなさい」といった指導をしているのではないかと思います。
そういった観点でみれば、あなたの信頼を損ねてしまった、その担任の先生にも悪いところがあると思います。
大切な子どもを預けているあなたのお気持ちも充分わかります。

ただ、「ゴスロリ=変態、おかしな趣味」というのは少し飛躍しすぎていませんか?
先生の実力や人間性、全てが否定されてしまうほどのことではないのでは?
それでも、もう信用ができない、ということであれば、まず担任の先生に直接話をすべきだと思います。
そのくらいの配慮はしてあげられないでしょうか?
直接校長や管理職に抗議をしても何も問題はありません。
あなたのお子さんにも何も不利益は生じません。
学校ではたとえ親がどんなに問題があろうと子どもとは区別して見ています。
ただやはり心証というものがありますし、今後のつきあい方にも影響しますので直接学校に伝えるとしても抗議ではなく相談というかたちをとった方がいいのではないでしょうか。
家庭と学校は子どもの健やかな成長のために同じ方向を向いて、協力していく必要がありますので。

最後に他の回答者さまもおっしゃっていますが、年下であれ保護者が先生に対して敬語を使わないのは社会人としてすこし恥ずかしいと思います。
もちろん、先生が保護者に敬語を使うのは当然ですが。

今は少し動揺して、感情的になってしまっているのではないかと思いますが、話をするときは少し冷静になって、そして単純に「モンスター」と見られないように言葉遣いや言動にはいつも以上にきちんとされた方がいいと思います。
    • good
    • 28

公私をしっかり分けて、学校では良い先生です。

それでいいじゃないですか。何を騒いでいるのかわかりません。

子供に不利益になるのは、この一連の親の狭量な意識と態度を見られることです。実に困った事になりました。

親として何が正しい事かお手本を見せるはずが、他人のプライバシーを暴いてクレームをつけ、自分は正しい見識を持っていると主張する事に見ていた子供はどう反応するのでしょう。

ゴスロリをどう思うと子供に聞くのは勝手です。しかしその後子供に余計な事を吹き込まないでください。

素直な子供の正常な判断を捻じ曲げるのは親です。3歳のイギリス人の白人の子供に「日本人は出て行け」と言われて親のいうままに洗脳された子供の存在を知りました。

子育てに偏見を持ち込まないで下さい。
    • good
    • 24

休日ですよね。

どんなファションをしようと、どんなことをしようと、法律に触れない限り、あなたに文句を言われる筋はないと思うのですが。もちろん、人を教え導く立場ですので、「法律に触れない」といっても、非常識な行動は慎むべきとは思いますが、休日のゴスロリファッションが非常識とは思えません。

また、>>こどもたちには規範意識とやらを押し付けるくせに>>と書かれてますが、「親孝行をしましょう。」、「困っている人を見たら、助けてあげましょう。」などの規範意識を教えることは、先生の仕事でしょう。もし、教えていないのなら、そのほうが逆に問題です。

私は、あなたに育てられている娘さんの方が心配です。
    • good
    • 23

こんちには。


私の感想のほとんどは、他のみなさんが
おっしゃってますので
私からは1つご指摘を。

おそらくその先生はあなたより
年下だと思いますが、それでも「娘さんの先生」です。
その先生にタメ口をきくのは
大人として、恥ずかしく非常識かと
思います。
娘さんを常識ある子に育てたいのなら
絶対に、娘さんの前ではやめた方が
いいと思います。

厳しい意見ばかりで、ショックかと
思いますが、真摯に受け止める事を
おすすめします。
    • good
    • 27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴスロリ格安で売ってるサイト

ゴスロリ系の服を格安で売ってるサイト教えて下さい!
ガチガチにゴスロリじゃなくて、なんとなく雰囲気がゴスロリっぽいだけでもOKです。

Aベストアンサー

ボディーラインとか。
http://www.rakuten.co.jp/bodyline/

あんまり詳しくはないですけど、まぁ値段なりなもの?
ゴスロリ入門な知人に頼まれて1度購入したことがありましたので。

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q真冬だけど夏服が買いたいです!

宜しくお願い致します!

2月にオーストラリアに新婚旅行に行く予定の者です。あちらは真夏なので夏服を持っていかないといけないんですが、夏服をほとんど持っていません。是非買っていきたいのですが1月ということで夏服を売っているお店がなく困っています。真冬の今でも夏服を買う方法などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。
素敵な新婚旅行になるといいですね。
ところで、お洋服ですが、通信販売はお嫌いですか?
私のおすすめのサイトを紹介いたします。
輸入品メインの為、日本の流行モノとかとはちょっと雰囲気違いますが、
キャリア世代に受ける、雑誌で言えばOggiに近い感じ?
良い所は、郵送代金はこちら持ちになりますが、
気に入らなかった場合の返品OKです。
サイト内を、レディース→Tシャツと進んでいけば季節無視で夏物Tシャツや、カットソー、夏物スカート等が手に入ります。
よろしければ参考ください。

参考URL:http://www.otto-online.jp/store/index.aspx

Q今年小学校に入学した娘の担任が原因?

今年愛娘が小学校に入学しました。
夏休みに入り、落ち着いた所で相談したいと思い書きます。

私は、旦那と死別したので一才からシングルマザーで今まで娘を育てて来ました。

相談したい事は、入学1ヶ月目の家庭訪問から長々とあるのですが、

家庭訪問で、担任の先生に「お子さんは友達ができません。授業をちゃんと受けません。病院に受診させてみては?母子家庭で大変だとは思いますが、愛情をちゃんと与えて…」と、いきなりこちらが話す隙も与えず長々と喋り帰って行きました。

まず、土日にクラスの子と遊んだりしているので、友達がいないわけではないです。
病院受診も、私自身そういった専門職の仕事ですし、今までの検診で言われたこともなければ、今までの保育園や習い事でもそういったことを言われたことがありません。
自画自賛かもしれませんが、愛情だって仕事をしてる分、一緒にいる時間が短いので仕事終わりは毎日公園で一緒に遊んだりお風呂も寝るのもずっと一緒で、さみしい思いをさせないように日々努力しているつもりです。


それから3日おきぐらいに電話がかかってきて「授業中席に座りません。ちゃんと言い聞かせてください。」など、細く注意され続けました。

そして、ある日学校内にある学童保育に仕事が終わり迎えに行くと、学童の先生ではなく、担任がいきなりやって来て「ちょっとこちらへ。」とスリッパも出されず、そのまま何故か校長室に連れて行かれました。
そして校長と担任の向かいに座らされ、「お子さんは給食時間に給食着を着ません、どうしたらいいですか?あれができませんこれができません…ダメと注意するのですが、できません。どうにかしてください。」と、校長に言われました。担任は隣で頷いていて…私は「あれダメこれダメではなく、何故そうしないといけないのか説明してもらえませんか?」と言うと「集団生活なので、説明する時間はありません。僕はイラチなので説明ができません。ダメと言ってしまいます。なので、お家でどうにかしてください。」と言われ、呆れて返す言葉がありませんでした。アポなしで人の都合も考えずに夜の7時まで(子供は学童でお腹を空かせて待っていました。)こんな話をされました。なにを言いたいのかわかりませんでした。

他の日には、クラスで誕生日会をしたらしいのですが、娘は泣きながら帰って来て理由を聞くと、数名の男の子に「あっち(特別支援学級)の教室にいけ!」と何度も言われ、行かないといけないのかな?と思いいったらしいのですが、支援学級の先生に「どうしたの?」と言われ説明したけどなにも言わなかったから、どうしていいかわからず、誕生会の間そこで過ごしたらしいです。
夜ご飯もちゃんと食べれないくらい落ち込んでいる娘をはじめて見たので、連絡帳に何故そのようなことがあったのか、詳しく説明を求めましたが、連絡帳の返事には「支援学級に行くのはいつものことなのできにしていませんでした。そうゆうことを言った生徒もみんなの前で聞きましたが、いませんでした。すいません。」とだけ書かれていて、誕生会楽しかったね!の写真付きの学級通信(プリント)が入っていました。もちろん娘は写っていません。

え?

ってなりました。
バカにされてるの?と思いました。
まず、支援学級に普段から行っていることも知りませんでしたし、許可もしていません。
できませんできませんの報告は細かくして来るのに、そういったことは報告してこないものですか?



こういったことが一学期の間続いていて、娘はストレスからか、学校にいる間に自傷行為(泣きながら自分の髪の毛を抜いたり、自分を引っ掻いたりなど)を毎日のようにするようになりました。今までしたことはありません。

夏休みに入り、学童保育に毎日行っていますが、こういった自傷行為などの行動は全くなく、集団生活も普通に送れているようです。


ですが、二学期から元に戻ってしまうのではないか不安です。
入学するまで普通に過ごして来たのにどうしたらいいのかわかりません。
小学校の先生はこうゆうのが当たり前ですか?私が考えすぎなのでしょうか?

今年愛娘が小学校に入学しました。
夏休みに入り、落ち着いた所で相談したいと思い書きます。

私は、旦那と死別したので一才からシングルマザーで今まで娘を育てて来ました。

相談したい事は、入学1ヶ月目の家庭訪問から長々とあるのですが、

家庭訪問で、担任の先生に「お子さんは友達ができません。授業をちゃんと受けません。病院に受診させてみては?母子家庭で大変だとは思いますが、愛情をちゃんと与えて…」と、いきなりこちらが話す隙も与えず長々と喋り帰って行きました。

まず、土日にクラスの子と遊...続きを読む

Aベストアンサー

 発達障害っぽい感じもありますけど、診断とかうけて無いとのことなので、恐らく集団に溶け込めていないのかもしれません。
 保育園と異なる集団なので、たとえば保育園では、みんな分かってくれた仲間なので、有る程度許してくれる部分が出てきますが、小学校になると、その子の事を知らない子どもが入ります。そのような子どもが虐めを行ったりしている可能性もあります。そのことが原因で問題行動に出たかもしれません。

 学校側も最近の傾向として発達障害を疑えというのが有るのかなと思います。我が子は発達障害がありますが、我が子が通った小学校では児童数も少ない関係上全体的に良い雰囲気ですごせています。
 学童では楽しくすごせているようなので、クラスの中の問題でしょうね。我が子は学童でも問題行動はありましたから。
 学童保育では異年齢の交流もあり、仲良くすることが前提となっていますので比較的トラブルも多いけど、全体として解決する方向へ向かうこともあると思います。

 特に一年生の時期は先生からの電話など結構多いです。

 学童の繋がりで他の保護者の方との繋がりを持って下さい。良い相談相手も見つかる事もあります。学校内での事なども分かったりします。原因はクラスの中のいじめだと思います。担任も恐らく発達障害ということで解決を図ろうと思って居る感じです。多くの保護者や病院の医師など多くの味方を見つけて下さい。

 それと、お子様に少しずつ学校の様子を聞いて原因をみつけてね。学校という異世界での戸惑いも多いと思います。2年生になると子どもも変わることもあります。集団に溶け込めなかった子どもでも、気がつけば笑顔が出ていることもありましたから。給食を全部食べないととか指導に対しての疑問とかあるかと思いますので、それに対して話し合ったりしても良いかと思いますよ。

 私も小学校1年の時に何度か電話も頂きましたし、懇談とかそのほかでも良く先生と話しました。通級学級の先生も親切な方でしたので、先生が味方に成ってくれた感じがありましたね。学童では指導員も他の保護者も含めて助けて頂きましたので。

 1年生はすることも多いので戸惑いも多い時ですから。夏休みに色々と話してみてね。それと、子どもは対象方法を知らないので、色んな方法も教えてあげると良いですよ。

 発達障害っぽい感じもありますけど、診断とかうけて無いとのことなので、恐らく集団に溶け込めていないのかもしれません。
 保育園と異なる集団なので、たとえば保育園では、みんな分かってくれた仲間なので、有る程度許してくれる部分が出てきますが、小学校になると、その子の事を知らない子どもが入ります。そのような子どもが虐めを行ったりしている可能性もあります。そのことが原因で問題行動に出たかもしれません。

 学校側も最近の傾向として発達障害を疑えというのが有るのかなと思います。我が子は...続きを読む

Qゴスロリ好きってどんな人ですか?

Q.ゴスロリ好きってどんな人ですか?


ゴスロリファッションで街を歩く女の人をよく見かけますし
友人にもゴスロリが大好きな人がいるのですが
何故ゴスロリを好きになるのでしょうか?

例えば,野球選手などのスポーツ選手を
好きなファンの方は多いと思います
そこには自分がそうなりたいといった願望が反映されていたり
自分も野球をしているからなどの理由があるとおもいます

ゴスロリの場合はどうなのでしょうか?
いろんな視点からの回答を見てみたいです

Aベストアンサー

ゴスロリ(どっちかというと甘ロリ)に憧れている者です。ゴスロリ服は高いので手を出すのも難しいですよね。だから今はロリータっぽい私服で我慢しています。

私がロリータに憧れた理由としては
(1)可愛い(フリフリしていて可愛い衣装)
(2)スカート好き(ゴスロリ好きだからスカート好きともとれますが)
(3)お姫様になれる(メルヘン思考)
(4)半永遠少女(私はまだ大人になりきっていない年齢ではありますが、少女時代の気持ちを大切にしたいっていうのかな?)
(5)憧れはアリス(不思議な国のアリスの世界観からアリスの服装まで憧れです)

sunfour_48さんの言うとおり、願望が反映されているじゃないのかな?と思いますね。私の場合は不思議の国のアリスの「アリス」に憧れているといった具合に。スポーツでたとえるならサポーターとしてユニフォーム着て応援していうのと同じようなものなのかな?と思います。

Q発達障害を懸念する程 問題行動の多い 小4男子の母、母子家庭です。女担任は愛情不足が原因と決めつけ、

発達障害を懸念する程 問題行動の多い 小4男子の母、母子家庭です。女担任は愛情不足が原因と決めつけ、仕事を辞め 家を手放し、生活保護でも受けて よその公団にでも住んら ?と 執拗に追い詰めます。子供に ショツクを与えれば 子供が目覚め自覚を促せる と思いこんでます。そんな担任に どうすれば いいの?

Aベストアンサー

質問者さんの言う。「女担任教師の言動が事実で」あなたとこどもを執拗に追い精神的に追い込む行為は{人権問題}問題で人権侵害にあたります。学校長に相談してもよい結果が出ればいいですが、教育委員会学校指導課に「担任の言動を書面にして」郵送(配達証明付)か直に相談を進めます。
 
 市町村のこども課では問題行動をする児童の取り組みや相談等に対応し発達支援の窓口があります。また、小児科発達障害外来がある病院に一度は受診することです。
 
 問題行動の児童の対応について、学校長は担任に対して指導をしているのでしょうか?
 
 学校運営は学校長が責任を負います。が、クラス(組)運営は担任が責任を負います。学校長は担任を一応指導しますがクラス運営には携わらいため問題が表面化しないかぎり出てくることわないです。また、担任を交代させることも、児童をクラス変えもしないです。
 
 あなたが、担任かこどもをクラス変えを望むのか分かりませんが、
 
 教育委員会は教師を懲戒処分をすることができます。

Qゴスロリのぬいぐるみ

 ゴスロリの人ってゴスっぽい大きなぬいぐるみをもってるようなイメージでしたが…。
 どこで買われてるんでしょう?
 ネットで買いたいんですが、ゴスロリショップだとファッション小物が多くてぬいぐるみが見つかりません。

 ゴスロリ好きの人って手作りが達者な方が多いですし、みなさん手作りなんでしょうか?

 それともゴスロリの人がぬいぐるみをもってるっていうのは私の勝手なイメージであんまり需要が無い?

Aベストアンサー

回答失礼します。

ゴスロリでは無いですが、ロリィタさんなら、大きなぬいぐるみ型のバッグを持っている場合が多々あります。
ブランドですとBABY,THE STARS SHINE BRIGHTや、大きなぬいぐるみでは有りませんが、Angelic Prettyさんなんかもぬいぐるみ型バッグを販売しています。
ネットで検索すればオンラインショップが出てきますので、是非。

ゴスロリは基本的にぬいぐるみ等は持ちません。
参考程度ですが、ATELIER BOZやMoi-meme-Moitie等のブランドサイトを見て頂けるとゴスロリのイメージが理解しやすいかも知れません。
アニメやマンガの様にガチャガチャした雰囲気では無く、どちらかというとエレガントな雰囲気を持っているのが本来のゴスロリだと思います。

Q小1の一人娘。これって担任のいじめ・・・?(長文)

判断がつかないので、皆様のご意見とお知恵を貸して下さい。

今年小学校に上がった娘。一人っ子、主人の両親と同居しています。
自主性と思いやりを大切に育ててきました。ただし、大変な甘えっ子です。

娘は、マイペースで波のあるタイプ、一度言い出したことは貫く面があります。また、男の子にからかわれやすいタイプです。反応するので。
気分が乗れば物事に集中でき、挨拶もきちんとして、好奇心旺盛、ものごとに積極的なほうです。反面、気分が乗らないと、だるだる~として、時計は見ない、支度は遅い、言うことは聞かない。
集中しすぎて、物音が耳に入らないことがしょっちゅうあります。


4月~5月中旬。
・娘が「隣のクラスになりたかったな。だって先生が優しいもん。担任の先生は怒ると怖くて、私机の下に隠れるの」と言いました。
・帰りの支度が遅いと先生に怒られ、しょげて帰ってきた。
・クラスに乱暴な男の子(A君、保育園児、乱暴で有名)がいて、突然押されて怪我をして帰宅することが数回ありました。被害者は他にもいます。
・隣家で同じクラスの男の子から、「○○嫌いだもん、だってわがままだし」と言われました。今まで仲良くしていた子です。

5月中旬~下旬。
・A君がわたしに「○○いじめられてるの知ってる?」と聞きました。
・「いじめる子」が他にも何人かいるのが解りました。言葉でからかわれることも多いようです。
・逆に、守ってくれる子も何人かいます。
・ふとした弾みで「人の話を聞かないのはいじめだよ~」と30分大泣きしました。
・娘はじっと座っていられず、授業中にフイと廊下に出ることが頻繁らしい。先生の話もちゃんと聞かず、落書きなどしている、と同じクラスのママ友から聞きました。
・実際、PTAで学校へ行くたびに、廊下で娘を見かけました。歯磨き中に飛び跳ねていたり、給食の時間、授業中、友達や先生に連れ戻されたり。私と目が合うと「ママ~♪」と寄ってきて抱きつくので、瞬間抱きしめてやり、戻るよう声掛けすると、娘は素直に戻ります。

今日、個別面談で。先生の言い分。
・とにかく注意力散漫で、落ち着きがない。
・支度が遅い。
・集団行動に外れる。
・隣の子にちょっかいを出す。
・行動を正すよう、周りの子に注意される。これはいじめではない。
・軽いチックが出ているようなので、厳しい注意は避けている。
・してはいけないときに、皆の注目を集めるような行動をする。
・付きっきりだと課題をするが、目を離すとしない。
・机は一番前の席にしている。時々、机を離して1人だけ前の方へ移動している。今後もそうしていいか?(思わず、是、と回答しました)
・指示したことを守らない。
 例)朝顔の観察日記、他の子は時間内に細かく描き色まで塗って提出したのに、娘は線書きのまま「これでいいの」と机にしまい込み提出しなかった。朝のドリルも1/3のみで机へ入れた。(「ここまで描けているのに!」担任怒りモード)
・いじめた子の名前、これまで通り連絡帳に書いて欲しい。
・なんでもいいから、家庭でお手伝いを任せて下さい。(すでに食器下げをやっておりますと伝えたところ、聞く耳持たず)

質問です。<(_ _)>

机を前方に1人だけ離すことは、「この子は変わっている」とクラス全体に晒すことになり、いじめのきっかけを教師が作り出しているとしか思えないのですが…。いかがなものでしょう??

机を離すことは、学校公開週間前にやめさせたい、まずは連絡帳で意志を伝えよう、と考えております。
夫は来週、校長(もしくは副校長)先生と担任と3者で直談判しよう、と言っています。まだ1年ですし、いきなりそこまでするのもどうかとためらっています。

効果的な対処法、担任の評価、感想等、お寄せ頂けると幸いです。

娘は確かに手はかかるし、担任に負担を掛けているのは申し訳ないと思っています。が、どうやらハズレの先生にあたった気がします。ちなみに50歳前後の女性で、乱暴者の息子さんに悩んだ経験あり、だそうです。

参考までに、私の育児観です。
ちなみに、幼稚園では、何の問題もありませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/yamyam00/c/781afea3bacda7722b86fd4b6f3e07bb

判断がつかないので、皆様のご意見とお知恵を貸して下さい。

今年小学校に上がった娘。一人っ子、主人の両親と同居しています。
自主性と思いやりを大切に育ててきました。ただし、大変な甘えっ子です。

娘は、マイペースで波のあるタイプ、一度言い出したことは貫く面があります。また、男の子にからかわれやすいタイプです。反応するので。
気分が乗れば物事に集中でき、挨拶もきちんとして、好奇心旺盛、ものごとに積極的なほうです。反面、気分が乗らないと、だるだる~として、時計は見ない、支度は...続きを読む

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。

>机を離すことは、学校公開週間前にやめさせたい、まずは連絡帳で意志を伝えよう、と考えております。

急ぎ、そうされることに賛成します。
指導上必要なため、「一時的にそうする」ことはありますが、「常にそう」なのは質問者様が心配される通りのこともありえます。

お書きになったお嬢さんの様子からは、私も「いじめを受けやすい状況」だと感じます。学校も担任も気をつけなくてはいけません。ただ、質問者様が書かれた、

>いじめのきっかけを教師が作り出しているとしか思えないのですが…。

と一直線に結びつけることはどうかと思います。担任に「きっかけが全く無い」というのではありません。今回のケースでは「お嬢さんの言動」と「クラスメートの対応」、それらに対する「担任の対応・指導」で考えるべきことかと思います。

担任の評価ですが、文面の「机を離す」ことが人権感覚面で少々「?」という印象です。あと「行動を正すよう、周りの子に注意される。これはいじめではない。」ということに、どれだけ気持ちをそそいでいるかに心配(私は同業者として注目)する面はありますが、他のことは特に問題はないのでは?と思います。

それから、申し上げにくいことですが、専門機関に相談されることをおすすめします。お嬢さんの状況からは「学習障害」等も心配されますので…。

お嬢さんの健やかな成長を祈っています。

小学校に勤務しています。

>机を離すことは、学校公開週間前にやめさせたい、まずは連絡帳で意志を伝えよう、と考えております。

急ぎ、そうされることに賛成します。
指導上必要なため、「一時的にそうする」ことはありますが、「常にそう」なのは質問者様が心配される通りのこともありえます。

お書きになったお嬢さんの様子からは、私も「いじめを受けやすい状況」だと感じます。学校も担任も気をつけなくてはいけません。ただ、質問者様が書かれた、

>いじめのきっかけを教師が作り出している...続きを読む

Qもう8月が終わってしまいますがまだ夏服でも大丈夫?

明日東京に行くので何を着て行くか考えているのですがまだ夏服でも大丈夫でしょうか?
最近どこの服屋さんでもすっかり秋モードなので、もしかして夏服の季節はもうお終いなの?と、不安になってきました。
ちなみに夏服でも大丈夫なら半袖パーカーに迷彩柄のスカートにしようかと考えてはいますが周りが秋服だらけだと浮いてしまいそうで…^^;
暑がりなので寒さ対策は必要ないです。

Aベストアンサー

こんにちは

セールが終わったら店頭では秋服です。

もう先を越して売らないと売れないですし、
セールが終わっても遅めの夏物を置いてあるところもありますが
そろそろ秋物メインになっているはずです。

かと言ってまだまだ着用は夏物です。

ただ、今週都内はとても涼しいです。
先週と比べると、かなり違いますから、
長袖の人もいますし、半そでの人もいます。

半そでパーカーだとちょっと涼しいかもしれませんが
寒がりでなければ大丈夫ですよ。

今日も結構涼しいですし、明日も同じような天気みたいなので
日帰りだったらいいですが、
遅くなるなら長袖あったほうがいいかもしれません。

お気をつけて、楽しんでくださいね。

ご参考になれば幸いです。

Q小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免

小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免許は教科別にすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限らない。
よって自分のクラスだけではなく、様々なクラス、様々な学年を担当することにより
親から見た教師への評価も偏った意見にはならないと思います。

それに、先生ってそんなにきようにすべての授業に対応できるキャパをもっているのでしょうか。
私は、文系と理数系の授業や教え方って違うと思います。
特に国語とか。。。。
小学一年生って親でもびっくりするくらい丁寧なひらがなや漢字を習いますが、
うちの学校の先生はすごくすごく字が上手です。
あのような字の国語の先生を知ると、小学生だからといって全ての人が小学生の
国語は出来ないなって感じを凄くしています。
やはり、すべて出来る先生より、その教科のプロにちゃんと教えてもらいたいと思います。

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報