こんばんは。はじめて質問させていただきます。小5の娘をもつ母です。

先日、休みの日に街まで娘とショッピングに出かけたときのことです。
反対側の歩道を、ピンクのフリフリした服を着た娘さんが歩いてきました。
初めて見るゴスロリファッションが珍しいのと、親御さんはどんな気持ちなのだろうと考えてしまったのと、娘にはああなってほしくないと思ったのとで、じっと見ていたところ、どうも見覚えが…
間違いなく、娘の担任でした。

ショックでした。学校ではジーンズにポロシャツやTシャツ、パーカーなどシンプルな服や、参観懇談や家庭訪問のときにはニットアンサンブルにフレアスカートなど着ているので、まさかそんな変な趣味があるとは…
娘も授業が分かりやすく、学校は楽しい、読み聞かせてくれる本も先生の読み方も面白い、と言っていたので、いい先生だと思っていたのに…騙されました。
教師として、人を教え導くべき人間が、あんな格好をして出歩くなど、許されるものではないと思います。
いい年して、無駄に大きいリボンやら、異様にふくらんだスカートやら、恥ずかしくないのでしょうか……。
こどもたちには規範意識とやらを押し付けるくせに、自分にはそういうものが欠如しているとしか思えません。昨今の変態教師のニュースも、納得してしまいます。

今日、参観日で担任にあいました。懇談が終わった後、「先生、この前○○にいた?」ときくと「いきました! お母さんもいらしてたんですか? 気付かなくてごめんなさい」と悪びれる様子もありません。
普通、こんな風に言われたら恥ずかしいと思って謝って来ますよね。
学校に抗議したいのですが、娘の不利益になってしまうでしょうか。
娘の不利益にならないためには、どんな言い方をしたらよいでしょうか?
お知恵をお貸しください。

担任は20代半ば、お世辞にもゴスロリが似合うとは言えない平安美人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

五十路半ばの小学校教員(管理職)で、「二十代半ばの教員をしている娘」をもつ父親です。



質問者様に厳しい意見が多いですね。
私も一部を除き、他の回答者様と同じように思いました。プライベートで何を着ようが、公序良俗に反しない限り自由です。その範囲なら、他人のファッションをどう感じるかを批評するのも自由ですが、「許されない」と批判する行為は否定されて当然だと思います。
ところで、最初に述べた「一部を除き」の件ですが、質問者様が担任の先生のファッションを不快に思われたことには、私も「私の立場」から全く共感しました。

>親御さんはどんな気持ちなのだろうと考えてしまったのと、娘にはああなってほしくないと思った

そのようなファッションの趣味の方には申し訳ありませんが、私も「教員をしている娘には着てほしくない」と思います。
教員という立場は、プライベートでの言動も仕事面に影響してしまうことが多々あります。法にふれる・ふれないという規準以外に、人それぞれが持っている「世間一般の善し悪し」に沿って批評されることも度々あります。今回の質問者様のように「先生なのに、そんなものを着て…」のように、「他の人ならまだしも、教師なのに…」と、行為・言葉・態度、時には家族のことまでも一部の人から批判され、それが仕事面に影響を及ぼすこともあります。そういうことがある仕事なのだと自覚して向かい合うことが必要だと思っています。

私は、先輩から「プライベートでも、全て百点は無理でも、常に百点への努力(心構え)を」と言われました。親からは、「世の中は、おまえの先輩が動かしている。年長者の見方・感じ方は大事」と言われて育ちました。改めて文章にすると両方ともファジーですが…。
私は古いかもしれません。でも、私の娘には、ファッション面から仕事で不要なトラブルを起こさないことを願うし、そのためにも、少なくても私世代の八割以上が奇異と思わないファッションをしてほしいと願っています。今回の質問への回答者様のように、「個」を大切にしてくれる人ばかりではないからです。

>娘の不利益にならないためには、どんな言い方をしたらよいでしょうか?

質問者様の今の思いに沿っては言いにくいですね。
担任の先生と心が通い合い、信頼しあえるようになったら、「あまりびっくりするようなファッションはしないほうがいいのでは?」と、言ってみてはどうでしょう。そうしたら担任の先生からもファッションに関する思いが出てくるでしょうから、お互いに実りある話になると思います。
    • good
    • 5

ゴスロリ言いたかっただけのような。



ネタかな。(抗議したいまでいくと)

反響大きくて良かったですね。
    • good
    • 14

こんにちは。



ここまで批判されるとは・・大変なことになっていますね。
同じ親として。。そうですねえ・・うーん、ちょっとショックを受けるかもしれませんね。確かに。

プライベートのファッションはどんなものでも良いっていうのはわかっているけれど、教師と言う職業であるからには、いつもきちんとしていて欲しいっていう期待はあるかもしれません。

それに年下の女性なので厳しくなってしまうってこともあるかもしれません。現にタメ口で質問なさっていますから。そこらへんもいろんな方にチクチクされてますね(笑)

しかしやはり学校へ抗議するというのは、おかしいかなと。
娘さんには「普段はカワイイ洋服が好きなんだね。先生は。」と説明してあげるのが一番かなと思います。
仕事をしっかりやっているんですから、別に裏切ったわけではないですよね?

教師=聖職者と言うわけではないのですから、いい仕事をしている部分を評価してあげませんか?
    • good
    • 14

皆さん全然突っ込まないので…


ゴスロリ=真っ黒フリフリで顔のメイクが濃い感じですよ。

ピンクのフリフリはロリィタファッションです。
着ている人は頭がオカシイわけでなくそのデザインが好みだから着てるだけです。
目立ちたいから着てるわけではありません。

シンプルなユニクロデザインが好きな人もいればフリフリの服が好きな人もいます。
千差万別ですよ。

勘違いしている人が多いのでご参考までに☆
    • good
    • 30

私は質問者様がお嫌いな所謂ゴスロリを着ている者です。





貴女は似合う似合わない以前に好きで着ている洋服を「お前が着てると公害だからやめろ恥ずかしい」などと言われたらどんなお気持ちですか?良い気はしませんよね?
なんでアンタなんかに言われなきゃいけないんだ、と。



論点とずれますが、
まずピンクのフリフリ、という時点で「ゴスロリ」ではないです。ゴシックロリィタ、の略です、黒を基調とした退廃的なファッションのことです。
批判するなら用語くらいきちんと使っていただきたいですね。


コスプレではありません。
まぁ、決して万人受けしないし(むしろあなたのように嫌がる方が多い)着ない方からしたらコスプレと同義感覚なのはわかりますけど。
「きゃりーぱみゅぱみゅ」という方を知っていますか?
あの方のおかげで最近はだいぶロリィタファッションや原宿系ファッションへの偏見が薄れてきたと思っています。



ロリィタを着ていると変態なんですか?
変態って意味わかって使ってますか?
「変わった服の人もいるんだなぁ」で良いじゃないですか。

その先生はどんなに貴女が大嫌いなファッションをしていようがTPOをわきまえているのだから、あなたがプライベートまでとやかく言う権利はありませんよ。




あなたのような方のことを、「モンスターペアレント」というのですよ?
学校側はあなたの味方だなんて思わないでくださいね、他の回答者様も言われてますが、あなたはどう見ても敏感に反応しすぎですよ。



娘のため娘のためと言われますが、もう少し落ち着いたらどうですか。
抗議したら娘さんは学校で煙たがられるかもしれませんよ。
「お母さんが私のために動いてくれたからこれでいいの♪」なんて子は少ないと思いますけどね。
    • good
    • 88

僕はまったく構わないと思うよ(ゴスロリ好きとかじゃないです)。



僕も
子どもの頃に兄の担任の先生がいつもピンクのフリフリの服着てて有名でした。
変わった先生だなあ、と思ったけど個性だし保護者もどうこう言う人はいなかった。

例えば
子どもに悪影響を与える、と明確に分かるものならともかく、
先生にもその個性を尊重していいと思う。
    • good
    • 27

学校関係者です。


市町村であれば、採用が決まった時点で「教育職員は、勤務時間外であれ市民の規範となり信頼関係を傷つけないように気をつけなさい」といった指導をしているのではないかと思います。
そういった観点でみれば、あなたの信頼を損ねてしまった、その担任の先生にも悪いところがあると思います。
大切な子どもを預けているあなたのお気持ちも充分わかります。

ただ、「ゴスロリ=変態、おかしな趣味」というのは少し飛躍しすぎていませんか?
先生の実力や人間性、全てが否定されてしまうほどのことではないのでは?
それでも、もう信用ができない、ということであれば、まず担任の先生に直接話をすべきだと思います。
そのくらいの配慮はしてあげられないでしょうか?
直接校長や管理職に抗議をしても何も問題はありません。
あなたのお子さんにも何も不利益は生じません。
学校ではたとえ親がどんなに問題があろうと子どもとは区別して見ています。
ただやはり心証というものがありますし、今後のつきあい方にも影響しますので直接学校に伝えるとしても抗議ではなく相談というかたちをとった方がいいのではないでしょうか。
家庭と学校は子どもの健やかな成長のために同じ方向を向いて、協力していく必要がありますので。

最後に他の回答者さまもおっしゃっていますが、年下であれ保護者が先生に対して敬語を使わないのは社会人としてすこし恥ずかしいと思います。
もちろん、先生が保護者に敬語を使うのは当然ですが。

今は少し動揺して、感情的になってしまっているのではないかと思いますが、話をするときは少し冷静になって、そして単純に「モンスター」と見られないように言葉遣いや言動にはいつも以上にきちんとされた方がいいと思います。
    • good
    • 28

公私をしっかり分けて、学校では良い先生です。

それでいいじゃないですか。何を騒いでいるのかわかりません。

子供に不利益になるのは、この一連の親の狭量な意識と態度を見られることです。実に困った事になりました。

親として何が正しい事かお手本を見せるはずが、他人のプライバシーを暴いてクレームをつけ、自分は正しい見識を持っていると主張する事に見ていた子供はどう反応するのでしょう。

ゴスロリをどう思うと子供に聞くのは勝手です。しかしその後子供に余計な事を吹き込まないでください。

素直な子供の正常な判断を捻じ曲げるのは親です。3歳のイギリス人の白人の子供に「日本人は出て行け」と言われて親のいうままに洗脳された子供の存在を知りました。

子育てに偏見を持ち込まないで下さい。
    • good
    • 24

休日ですよね。

どんなファションをしようと、どんなことをしようと、法律に触れない限り、あなたに文句を言われる筋はないと思うのですが。もちろん、人を教え導く立場ですので、「法律に触れない」といっても、非常識な行動は慎むべきとは思いますが、休日のゴスロリファッションが非常識とは思えません。

また、>>こどもたちには規範意識とやらを押し付けるくせに>>と書かれてますが、「親孝行をしましょう。」、「困っている人を見たら、助けてあげましょう。」などの規範意識を教えることは、先生の仕事でしょう。もし、教えていないのなら、そのほうが逆に問題です。

私は、あなたに育てられている娘さんの方が心配です。
    • good
    • 24

こんちには。


私の感想のほとんどは、他のみなさんが
おっしゃってますので
私からは1つご指摘を。

おそらくその先生はあなたより
年下だと思いますが、それでも「娘さんの先生」です。
その先生にタメ口をきくのは
大人として、恥ずかしく非常識かと
思います。
娘さんを常識ある子に育てたいのなら
絶対に、娘さんの前ではやめた方が
いいと思います。

厳しい意見ばかりで、ショックかと
思いますが、真摯に受け止める事を
おすすめします。
    • good
    • 28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって痛ロリなのでしょうか?

 はじめまして。ロリータ初心者なのですが、最近、

「もしかしてロリータ経験者の方々から見れば私って痛ロリ(もしやコスロリ)なのではないか」

と心配になったので質問させてください。経験者の方々の意見を聞かせてくださると幸いです。


現在の私は

・ロリっぽい服のほとんどが自作(スカート、ドロワーズ、袖とめ、ヘッドドレス等)

・結構濃い顔なので、ほぼノーメイク(まつ毛を上げる、グロスを塗る程度)

・黒髪の姫カット、ぱっつん前髪だが、ロングの前上がりでどの系統にも属し得ないような髪型。

・意識していなかったが、一人称が「ボク」。

・姿勢は良すぎるくらいに良い。

・正しい日本語を使える自信はある。

・批判されたことはない。

・ちょっとだけぽっちゃりorz


…こんな感じでしょうか…?

私って何なんでしょう。なんだかロリータの先輩方にもし会ったり目撃されたりしたときが怖いです。ロリータでない方にどう思われても平気だったりするのですが、その道に詳しい方にはやはり良い印象で見て欲しいなと思っています。

友人には「何にも属さない独自のスタイルで発展しているからそれでいいじゃない」と言ってもらったものの、やはり不安です。

ご意見いただけるととても助かります。

 はじめまして。ロリータ初心者なのですが、最近、

「もしかしてロリータ経験者の方々から見れば私って痛ロリ(もしやコスロリ)なのではないか」

と心配になったので質問させてください。経験者の方々の意見を聞かせてくださると幸いです。


現在の私は

・ロリっぽい服のほとんどが自作(スカート、ドロワーズ、袖とめ、ヘッドドレス等)

・結構濃い顔なので、ほぼノーメイク(まつ毛を上げる、グロスを塗る程度)

・黒髪の姫カット、ぱっつん前髪だが、ロングの前上がりでどの系統にも属し得ないような髪...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私もロリータ初心者ですが一意見として書き込ませていただきます。
(答えられるところまで回答させていただきます。)
・ロリっぽい服のほとんどが自作(スカート、ドロワーズ、袖とめ、ヘッドドレス等)

→ロリータファッションが派生した当初(95年代~)、多くの方は手作りしたアイテムを合わせていました。(ロリータブランドというものが少なかったということもあります。)
最近はたくさんのブランドがあるためにそのブランドのファンの方、又、ブランドのお洋服以外着ないという方もいらっしゃると思いますので個人の受け止め方だと思います。
とはいえangelegyptさんの裁縫の技術がうらやましいくらいですよ^^)

・結構濃い顔なので、ほぼノーメイク(まつ毛を上げる、グロスを塗る程度)

→ロリータファッションの系統にもよるかと思われます。例えば甘ロリさんならチークに垂れ目に見せるアイライン、ゴスロリさんなら紅いルージュに目のまわりは黒くするなどなど。肌が弱い方は部分的にメイクしたりと工夫します。


・意識していなかったが、一人称が「ボク」。

→趣味の範囲なので一人称は気にしなくてもよろしいかと。もちろんですが、目上の方や初対面の方には「私」と言いましょう。

・姿勢は良すぎるくらいに良い。

→姿勢は良い方が見映えすると思います`ーωー)。

・ちょっとだけぽっちゃりorz

→健康上問題が無い程度なら大丈夫です(平均くらい)。私個人の意見ですがロリータファッションは少女(もといアリス)をモデルとしていることもありますように病的に痩せている方が着用されるよりは普通の(健康体の)体系の方が着られているほうがしっくりきます。

補足として、ゴシックアンドロリータバイブルやKERA!のスナップもご参照ください。

ご参考になれば幸いです^^)

はじめまして。
私もロリータ初心者ですが一意見として書き込ませていただきます。
(答えられるところまで回答させていただきます。)
・ロリっぽい服のほとんどが自作(スカート、ドロワーズ、袖とめ、ヘッドドレス等)

→ロリータファッションが派生した当初(95年代~)、多くの方は手作りしたアイテムを合わせていました。(ロリータブランドというものが少なかったということもあります。)
最近はたくさんのブランドがあるためにそのブランドのファンの方、又、ブランドのお洋服以外着ないという方もいらっ...続きを読む

Q大人向けロリ服

私は現在25歳なのですが、ロリィタの服を着てみたいと思っています。
全くの初心者なので、詳細なジャンル分けはわかっていないのですが
黒くてひらひらした服が着たいです。
KERAなどの雑誌を見ると、十代~二十代前半の若い人が多く
梅田や心斎橋にあるBlack Peace Nowやアルゴンキンに行っても
やはり明らかに私よりずっと年下の若い人しかいませんでした。
高価な服ですので、自分で手にとって確認したいのですが
私のような初心者、かつ、年齢がいっている人間でも
買いやすい店はあるでしょうか? 大阪で探しています。

Aベストアンサー

KERAはもろ10代向け&バンギャちゃん向けですねえ^^;

大人の女性向き、ということで、ジェーンマープルはどうでしょうか?心斎橋にあります。
http://www.janemarple-stmm.co.jp/

ベタベタなロリィタではないのですが、
知る人ぞ知るといいますか、意外にロリィタさんの中(限定)では有名なブランドです。
素材やディテールにこだわりぬいたデザイナーさんの作る服なので、ちょっとお高いですが^^;
着心地は抜群に良いですし、10年着れるくらいの逸品揃いです。(100%メイドインジャパン)
そしてこちらのブランドは20代後半~30代のお姉さま方に愛されるお店なんです。
中には40代、50代の愛用者もいらっしゃるくらい、世代を超えて着れる服も多いです。
(マダム向けのジェーンマープル ドンルサロンという別枠があります)
ベタなものから、パッと見ロリィタに見えないものまで色々あります。

ただ、ゴスロリ系には結構多いのですが、いつもの服が細身やSサイズだったり、
身長の低い人にはちょっと大きすぎる服が多いです;
基本サイズが、ウエスト70センチくらいだったりで、腰履きが当り前です。
もし“小柄”に該当する場合は、よく試着してみて、ご検討下さい^^;
あと、写真やカタログだけでは分からない、試着して始めてわかる可愛さがある服も多いので
いずれにせよ、試着必須くらいに思って行かれた方が良いと思います。

上記ブランドに、質問者さんの求める?ピースナウやアルゴンほどの黒フリフリものは無いのですが、
ピースナウやアルゴン系のロリィタショップは、どこも10代~20代前半世代がメインですので、
ロリィタで、かつ年相応の物を…とお考えなら、大人向けロリィタショップになってしまうと思います。
(ちなみに25歳なら、ピースナウ・アルゴンを着ている人も多いです^^;
 私の身近なところで、25歳や30歳でもアルゴンを着ている人が居ます。
 私見ですが、似合っていて、かつ本人が開き直っていれば、全く問題ないです。笑)

あとは、ヴィクトリアンメイデン
http://www.victorianmaiden.com/main.html
イノセントワールド
http://innocent-w.jp/index.html
どちらも上品で、大人の女性向きのロリィタショップです。両方 大阪に直営店があったかと。
ただ上のジェーンマープルほど、世代を超えてというのは無理です(笑)
でもまだ若いうちにロリィタしたい!って方にはこの上品さが、20代後半の方にも似合うと思います^^
ワンピが抵抗あるようなら、落ち着いたスカートとブラウスに、ビスチェをつけるだけでも素敵ですよ。

パッと見、ご所望の黒が無いように見えますが、カラーバリエーションに黒は意外と多いです。

どのロリィタショップもそうですが、初心者でもなんでも、堂々と入って堂々と見れば良いんです。
上に挙げたお店は比較的ロリィタさん以外でも入りやすいお店です。
行った時にたまたま全身ピンクロリィタちゃんばかりだと入り辛く感じますが(苦笑)
ジーンズで普通に入って、試着したり買ったりするお客さんも実は多いんですよ。(勿論他店でも)

あと店員さんはロリィタ好きさんが殆どなので、ロリィタデビューは温かく見守って下さいます。
ですから「黒のフリフリ着てみたいんですけど」と言って全身コーデをして貰うのも手です。
勿論「薦められたけど気にいらなかった時にきちんと断る事が出来る」人じゃないと、
時間が経った時、後悔する買い物になりますが^^;(そういう人がヤFオクで出品したりします/苦笑)

大阪は、ロリィタショップがたくさんあるので、上記ブランド以外のお店も合わせて
片っ端から行って試着してみて、自分の今の雰囲気にピッタリなものを見つけるのも良いかもです。
年齢を気にするのも分かりますが、質問者さんの雰囲気に合わなければ、意味がありませんから^^

素敵なロリィタちゃんデビューができますように^^ 

KERAはもろ10代向け&バンギャちゃん向けですねえ^^;

大人の女性向き、ということで、ジェーンマープルはどうでしょうか?心斎橋にあります。
http://www.janemarple-stmm.co.jp/

ベタベタなロリィタではないのですが、
知る人ぞ知るといいますか、意外にロリィタさんの中(限定)では有名なブランドです。
素材やディテールにこだわりぬいたデザイナーさんの作る服なので、ちょっとお高いですが^^;
着心地は抜群に良いですし、10年着れるくらいの逸品揃いです。(100%メイドインジャパン)
そしてこちらの...続きを読む

Q似合わない人がゴスロリ服を着たことによるトラブル

友人Aのトラブルを解決を手助けして下さい。


大学二年生
所謂、漫画研究部に所属している
美人
私服がデカワンコに負けず劣らずのロリ系、とても似合う。
外見が目立つので部活の看板娘


Aの所属する部活で、新入生歓迎会をするために、秋葉原で遊ぼうという企画が立ちました。
去年1年として参加したAは私服が悪目立ちし、ナンパや写真の被害にあったため、誕生日が近いことから部員の男子が秋葉原で目立たないようなロリ服をプレゼントしました。
それをどこからともなく聞き付けた部員のデブブス三姉妹(自虐ネタで本人らが自称してますので悪しからず)のBとCとDが、Aのロリ服が公認なら私たちも!と、どぎついロリータファッションで秋葉原に出現しました。
見た人たち曰く、見るに堪えない状況で、周りに人がよりついていなかったそうです。

その三人の姿を目撃した男子部員は、思わず「俺帰るわ」と言ったそうです。
何人かの部員も「歓迎会でなんてことしてんの!一年生と一緒に歩かせられないわ!」と激怒し、事実上歓迎会が中止になりました。

Aは一年生を連れて去っていく先輩や、怒って帰る友達の背を見送りながら、BCDと一緒にその場に立ち尽くしていました。
するとBCDから八つ当たりというか、怒りのはけ口にされました。
しばらく三人から責められていたAは、ナンパ男から声をかけられ、Aを連れていこうとしました。
困るAをみた三人は、「なんで私たちは無視なのよ!」とAを助けずに私たちを連れていってアピールをしたそうです。
その後すぐにAはその場に残っていた友達と逃げ出しましたが、BCDはナンパ男の口車にのってほいほいついて行ったそうです。

そして翌日、そのナンパ男に遊んでいて捨てられた!その場にAがいたのに助けてくれなかったからだ!みんなが私たちをほりだして帰ったからだ!と学校で三人が騒いでいました。
おかげで部活がギクシャクして、新しい新入生が見学にきても逃げ出してしまうそうです。
Aは部員に謝るよう諭すべきか、自分のせいだと一人頭をさげるべきか、いっそ部活を抜けるべきか悩んでいます。



ここで質問です。
秋葉原の新入生歓迎会に、一緒に歩きたくないと思わせる服装の人が着たら、置いて帰るのはそんなに悪いことですか?

Aは三人の見た目を酷いと思ったことを悪く感じていますが、それは謝らないといけないほど悪いことですか?

友人Aのトラブルを解決を手助けして下さい。


大学二年生
所謂、漫画研究部に所属している
美人
私服がデカワンコに負けず劣らずのロリ系、とても似合う。
外見が目立つので部活の看板娘


Aの所属する部活で、新入生歓迎会をするために、秋葉原で遊ぼうという企画が立ちました。
去年1年として参加したAは私服が悪目立ちし、ナンパや写真の被害にあったため、誕生日が近いことから部員の男子が秋葉原で目立たないようなロリ服をプレゼントしました。
それをどこからともなく聞き付けた部員の...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

補足の件、了解いたしました。
確かに、新入生からしたらキツイことなんでしょうね。

とりあえず、BCDに気づかせてあげるっていうのも一つの手かもしれません。

ただ、ナンパの一件はAさんは関係ないですよねぇ。
彼女たちが振れ回ってるなら、真実を教えてやればいいと思います。

お気を悪くされたら申し訳ありませんでした。
ご容赦ください。

Qゴスロリ服の作り方

ゴスロリ初心者です。
自分でゴスロリ服を作ってみようと思うのですが、どうやったらいいのか分かりません><
お裁縫も苦手です。そういう服飾教室とかに通ったほうがいいですか?
通わなくてもゴスロリのお洋服って作れますか?
まず何をしたらいいのか教えてください!

Aベストアンサー

ゴスロリの服は、パターン操作をしないと難しい物が多いですね。

袖山ギャザー、フリル、など生地に分量がある場合が多いので。

お裁縫も苦手ですか。。。

その他、レースやリボン、釦など装飾も多いのでそれを縫う技術も必要ですね。
簡単な方法なら、書店に型紙のあるゴスを感じる服の雑誌を買い、自作しながら腕を上げるのも良いと思います。

服のパターンは奥が深く楽しいですよ。

★これを機に、服飾専門学校で学ぶのも良いですね。
手に職は、強みですよ。^^
28年間、アパレルでデザインとパターンを少々している私が言うので間違いないです。
きっかけは、自分の興味がある事を知りたい!!で良いと思います。
私も単純に「服が好き、絵を描くのが好き」なだけの動機でしたからね。

Qロリータ系の服を着てみたい

スーパードルフィーという美しい造形の人形がTVで紹介されていました。
一目で心奪われ、ネットでそれに関するサイトを調べています。
すると、あるお店で人形の服と人間の服が販売してあるのを見つけました。
レースをふんだんに使ったメイド服やロリータファッションです。
昔からひらひらフリフリの服に憧れていたので、着てみたいです。
(普段はセーターとジーンズというシンプルな服ばかり)

…けれど私は33歳、しかも既婚。
とてもこのような服が似合う年齢ではありません。
私と同じくらいの年代の方でこのような服を着ておられる女性はいらっしゃいますか?
着てみたいけど、外には出る勇気はなかなかありません(同人イベントなら平気かも)

Aベストアンサー

こんにちは。19歳の女です。
フリフリなロリィタ服は永遠の女性の夢・憧れなような感じもしますよね。
私もそこまで派手なものは抵抗があり控えておりますが、ロリィタファッションをしたりします。
33でロリィタファッションを着たい!!
これは悪いことではありませんよ。
ただ、着るのは個人の自由ですが、周りの目線は冷たいので覚悟をして下さい。
ロリィタのお洋服は10代の子が着ても、一般人からの目線はとても冷たい物です。
笑われたり、しらけられたり。私はされたことありませんが、中には写メールで盗撮されたりムービーで撮られたりしている方もいます。
因みに神戸のロリィタさん方です(苦笑)。
とても個性的なので注目されるのは仕方ないのですが、そう言う人間もいると言うことです。
33歳でロリィタのお洋服を着ると言うことは、もっと冷ややかな目で見られるかも知れません。
でも質問者様が着たいのであれば、是非着てください。
死んだらおしゃれも出来ませんし、私は着て欲しいですね(^o^)
でももし、外に着て行くのが抵抗あるというのであれば、家にいる時だけ着ると言うのも私は良いと思いますよ。

私は半端な決意で着て欲しくないというかですね、ロリィタの服・小物は全て高いので、一度に全部そろえようと思うとお金が掛かってしまうと思います。
なので少しずつでも集めてロリィタファツションを楽しんでみてはいかがでしょうか♪
オークションなどで集めても良いと思いますしね^^
因みに私はロリィタの方が駅などのトイレで着替えをする行為は絶対にして欲しくないですね!!
ロリィタ服が台無しになってしまいます!!
駅で着替えるような人はイベントに行って着替えるコスプレオタクみたいです・・・。

同人イベントにロリィタ服で行くのでしたら、家から着て行って出かけてくださいね・・・・。
本当にロリィタがコスプレみたいに周りから思われるのが嫌なので・・・。
ロリィタ系がコスプレだったらギャル系、お姉系など皆コスプレですよ。

こんにちは。19歳の女です。
フリフリなロリィタ服は永遠の女性の夢・憧れなような感じもしますよね。
私もそこまで派手なものは抵抗があり控えておりますが、ロリィタファッションをしたりします。
33でロリィタファッションを着たい!!
これは悪いことではありませんよ。
ただ、着るのは個人の自由ですが、周りの目線は冷たいので覚悟をして下さい。
ロリィタのお洋服は10代の子が着ても、一般人からの目線はとても冷たい物です。
笑われたり、しらけられたり。私はされたことありませんが、中には写メー...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Qゴシックロリィタを始めたいんですが…

はじめまして。
ゴスロリのお洋服を着たいんですが、調べていく内にちょっと気になるお話がありました。
要約すると、「デブと不細工はゴスロリをする資格はない」というお話です。
いろんなサイト様を回ってみたんですが、どこも似たようなことをおっしゃってます。
正直私はオタクとアキバ系に片足づつ浸かっている様な人間ですので、とてもじゃないけど見れる顔ではありません(苦笑)。ウェストもかなり太いですし。
やはりそういった人間がゴスロリをするのはゴスロリを汚すことになるんでしょうか?

できれば経験者(または現役)の方で、率直に答えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

ロリータです。

まず、質問します。
質問者さんが本当に着たいのは、ゴシックロリータのお洋服ですか?
甘ロリでも、クラシカルでも無いんですね?

もし、質問者さんが、この質問の意味がお分かりにならないのなら、お勉強してから着てください。

 私、個人の意見としては、ロリータファッションはガリガリの骨と皮しかなくて、顔色の悪い人には似合わないと思います。
病的に肥満な人もまた然り。
これが、本当に病気なら、またお話しは違ってきますけれど。

 それと「このブランドには私に合うサイズがない!バーカ!」って思っている人には、そのブランドを着る資格はないと思います。
例えば、ふくよかな方が11号以上のお洋服を着るのは何とも思いません。
しかし、9号までしかないからと言って、無理やり着て縫い目が見えかけていると脱がせたくなります。
着れないのならば「痩せよう!」って思う心意気。
それが素敵なロリータさんだと思います。

 ちなみに私も腐女子です。
イベントでロリータさんを見て、友人がロリータさんで「嗚呼、あのお洋服を着てみたい!」と着はじめました。最初は「ロリータファッションとはかくあるべき」という精神論が強くて。
でも最近は、ロリータファッションは排他的な物ではないと思うんです。
腐女子と、ロリータは全く関係ありません。

 毎月、お金が苦しいです。
大量の漫画を買って、本を買って、CDを買って。
それでも服を買います。そして作ります。
それでも、美容には気を遣うのです。
月に2度はエステに行きますし、髪も伸びても変にならない髪形です。
元々コスプレイヤーですから、メイクは得意ですし(笑)

汚すというのは、あなたの態度によると思いますよ。
電車やバスに乗ったら、席を譲ってください。
お店のレジの人には「ありがとうございます」一言声をかけて下さい
椅子以外のトコロに座らないで下さい。
酷い言葉を浴びせる人は無視して下さい。
ドロワーズはちゃんとはいて下さい。
内側のお洒落を削らないで下さい。
ファッションに妥協しないで下さい。
ロリータ服を着ている時は、幸せな気分になって下さい。

ロリータはコスプレではありません。
ですから、イベントだけで着ると言うにはいけません。
それこそ、ロリータさんを汚す行為です。

こんにちは。

ロリータです。

まず、質問します。
質問者さんが本当に着たいのは、ゴシックロリータのお洋服ですか?
甘ロリでも、クラシカルでも無いんですね?

もし、質問者さんが、この質問の意味がお分かりにならないのなら、お勉強してから着てください。

 私、個人の意見としては、ロリータファッションはガリガリの骨と皮しかなくて、顔色の悪い人には似合わないと思います。
病的に肥満な人もまた然り。
これが、本当に病気なら、またお話しは違ってきますけれど。

 それと「このブ...続きを読む

Qロリィタは男性の方はひきますか?

すみません。
10代の女です。
甘ロリと言われる、ピンク、ふりふりのロリィタしています。
身長が低いのと、顔が童顔なのですが、一般男性(秋葉系好きな人ではなく)はどう思いますか?
今、好きな人がいるんですが、スポーツをしている人なんです。こんな人はひいてしまうんでしょうか?
よかったらおしえてください!

Aベストアンサー

初めまして。
十代の女性です。

私もあなたと同じように、
ロリータファッションが好きでたまにしてますよ♪
コスプレとかもしてたりします(笑)
凄く可愛らしいですよね☆

やっぱり引く引かないは人それぞれですよね。
きっと嫌だって言う方、人目が気になるって言うのもあるんじゃないでしょうか?
もし、一緒に街などを歩いたとき、あなたは好きな格好ができて満足だと思いますが、やっぱりロリータファッションは可愛らしいし視線が集まるものなので、彼からすれば良い気はしないとおもいますよ?

だから一番良いのは、彼とどこか行く時は、ロリロリではなく、控えめにリズリサとかのワンピなんてどうでしょうか??
BABYとかと比べてしまうと、やっぱりレースとか素材が落ちちゃいますが・・・
ロリ要素もあるんで、彼とお出かけの時は我慢で、控えめの方が良いでしょうね。
ご検討してみてください。

でもやっぱ世間的に、
ロリは否定される方が多いから、ちょっと悲しいですよね:

彼が、ロリとか好きならば良いですね♪
私も同じ趣味の一人として応援しちゃいます!!
是非頑張って下さい!!!

駄目文で申し訳ありません(><)

初めまして。
十代の女性です。

私もあなたと同じように、
ロリータファッションが好きでたまにしてますよ♪
コスプレとかもしてたりします(笑)
凄く可愛らしいですよね☆

やっぱり引く引かないは人それぞれですよね。
きっと嫌だって言う方、人目が気になるって言うのもあるんじゃないでしょうか?
もし、一緒に街などを歩いたとき、あなたは好きな格好ができて満足だと思いますが、やっぱりロリータファッションは可愛らしいし視線が集まるものなので、彼からすれば良い気はしないとおもいますよ?
...続きを読む

Q会社でも着られるクラロリ系の服ブランド

ロリータとかゴシックとか好きです*^O^*。見てる分には。。。´ω`;

そこで(?)ロリィタの名前を冠さない普通のお洋服ブランドなんだけど、
ちょっとヨーロッパ貴族のようなテイスト(ロリでクラシックロリィタと言うもの?)を感じさせるような、
シンプルなんだけどちょっと個性的なブランドがあれば教えて欲しいなー
と思って質問させてもらいました!☆

ロリのカテゴリに入ってしまっているブランドは、色々見たけどどれもアウトでした。

プリントとかは苦手で、白・黒・生成あたりの無地素材で、大人が無理なく着られるデザインを捜してます!

もし何か心当たりとかあったらぜひぜひ教えてくださいー♪

(ちなみにゴシックだと、一応auaaを数着持ってます)

丁寧な造りの服が好きですv安っぽい生地NG! 肩肘張ったお堅いデザイン、逆にゆるカジとかも苦手。
とわがままなセンスですが、私の知らないところに何かきっと素敵なブランドが存在してるはず! と期待してますw

Aベストアンサー

どういった会社でどのような業務内容かにもよりますが、落ち着いた所でしたらエクサントリークやロイスクレヨンは如何でしょうか?

しかし、差し出がましいようですがそういった関係のアパレルスタッフ以外のお仕事でしたらそのようなお洋服は華美に当たり
職場で着用するには相応しくないのではないかな、と正直思います。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報