アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク初心者です。質問のご回答をどなたか宜しくお願いいたします。

異なるネットワークセグメント間でPC⇒iPad(無線LAN接続)へPingが飛ばなくて困っています。

Aのセグメントに存在するPC(1)と、Bのセグメントに存在する無線LANルータ、iPad、PC(2)で通信を行おうとしています。

Ping疎通状況は以下の通りです。

PC(1) ⇒ 無線LANルータ : ○
PC(1) ⇒ iPad : ×
PC(1) ⇒ PC(2) : ○
PC(2) ⇒ 無線LAN : ○
PC(2) ⇒ iPad : ○

上記の通り、セグメントの異なるPCとiPad間(無線LAN経由)での疎通が確認できず、
困っております。

機器等の環境は以下の通りです。
PC(1)、(2) : Windows7
無線LAN : WAPM-AG300N 暗号化方式WPA2
iPad : iPad3 ※IPはDHCPではなく静的IPを振っています

原因がわかりそうな方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

PC(1) ⇒ 無線LANルータ : ○


PC(1) ⇒ iPad : ×
PC(1) ⇒ PC(2) : ○
PC(2) ⇒ 無線LAN : ○
PC(2) ⇒ iPad : ○

PC(1)
IP 192.168.1.101
サブネット 255.255.255.0
GW 192.168.1.1

PC(2)
IP 192.168.100.101
サブネット 255.255.255.0
GW 192.168.100.1

無線LAN
IP 192.168.100.200

iPad
IP 192.168.100.201
サブネット 255.255.255.0
ルータIP 192.168.100.200
DNS ブランク

こうゆうことですね。

「無線LAN」と「無線LANルーター」とおっしゃている部分がすっきりしませんが、
無線LANルーターをインターネットへの出口(無線での接続端末なし)
無線LANをタダのアクセスポイント(ブリッジモード)という考えで説明します。
この構成ですと、ipadのルーターIPをGW 192.168.100.1にしてみてください。
これでOKのはず。

ただ、ルーター2つ入っているので上記の仮定が違うとうまく行かないかもしれません。

この回答への補足

説明が紛らわしくてすみません。
「無線LAN」、「無線LANルーター」と書いてありますが、
実際は同じもので、いずれもただのアクセスポイントとして使っているものです。

iPadの「ルータIP」という設定値は、接続する無線LAN(アクセスポイント)のIPを
指定するものだと思っていたのですが、ゲートウェイのことだったのですね。
来週火曜に試してみます。ありがとうございました。

補足日時:2012/10/06 09:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、ipadのルーターIPをGW 192.168.100.1にしてみたところ、疎通できました。
ありがとうございます。
ハマッていて非常に困っていたので、助かりました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 20:58

IPアドレスの設定だけではわかりにくいですね。



そういう話をするときはネットワーク図があるとわかりやすいんですけど・・・
    • good
    • 0

PC(1)


IP 192.168.1.101
サブネット 255.255.255.0
GW 192.168.1.1

PC(2)
IP 192.168.100.101
サブネット 255.255.255.0
GW 192.168.101.1

無線LAN
IP 192.168.100.200

iPad
IP 192.168.100.201
サブネット 255.255.255.0
ルータIP 192.168.100.200
DNS ブランク

上記は見ながら回答しないと混乱してしまうので。。
ipadは良く知りませんが(買えない)無線LANルーターにアクセスして100.xのセグメントに入っているものと思われます。
だとすれば無線LANルーターにゲートウエイの101.1を入れれば解決とおもいきや、
これ構成がおかしいです。
PC2のIPアドレスとゲートウエイが別ネットで動いています。
255.255.255.0で動かすなら。100.xで統一するか101.xで統一しないといけませんね。
その辺見直してから、無線LANにゲートウエイ降ってください。

この回答への補足

すいません、間違えました。

PC(2)
IP 192.168.100.101
サブネット 255.255.255.0
GW 192.168.100.1

でした。

無線LANにGWって振れるんですか?
設定箇所が良くわからなかったです。。。

補足日時:2012/10/06 00:30
    • good
    • 0

ipadは良く知りませんが、


セグメント分割は何で行っていますか?
それぞれIP、サブネット、ゲートウエイはどうなっていますでしょうか

この回答への補足

セグメント分割はHUBで行っています。

PC(1)
IP 192.168.1.101
サブネット 255.255.255.0
GW 192.168.1.1

PC(2)
IP 192.168.100.101
サブネット 255.255.255.0
GW 192.168.101.1

無線LAN
IP 192.168.100.200

iPad
IP 192.168.100.201
サブネット 255.255.255.0
ルータIP 192.168.100.200
DNS ブランク

こんな情報でよろしいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

補足日時:2012/10/05 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!