プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
「ギターはどのぐらい練習したら弾けるようになりますか?」
という質問をしました。

頑張れば弾けるようになる、というのが大方の回答でしたので、初めてのギターの演奏をしてみました。
しかし指の腹が太いのか、ネックが細いのか、弦と弦の間が狭いのか、コードを押さえようとすると、隣の弦まで押さえてしまいます。また、何とか目的の弦だけを押さえても、弾くと「ペシペシ」という音になってしまい、余韻が全く残りません。

どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

この間の質問の方ですね。



始めて間もないころはそんなもんです。
まずは正しいフォームを身につけるところからコツコツとやってみましょう。(いきなりコードはちょっとまだ無理かな?)

もちろん教室に通ったり、経験者にフォームを見てもらいながらやるのが一番良いですが、それが難しければ、写真や映像(DVD)が付いている教本などで
ギターの構え方、左手、右手の正しいフォームを始めのうちにしっかりしておきましょう。それが上達への早道です。
(YouTube などで、”ギター 初心者 左手フォーム”などのワードで検索しても、結構参考になる映像が見れます)

先に回答があるとおり、文字では伝えきれないですが、


・親指はネック裏側中心線辺りに
・人差し指~小指はネックと水平に
・手首を”ぐっと前に突き出す様にして人差し指~小指を力を入れずに自然に曲げたとき、それぞれの指が弦に直角に当たる

ストラップや足を乗せる台などを使って、ネックを体に近づけると楽に出来ます。
また、ギターは寝かさない様に、ギターの表面板は床に対して直角に近い方が良いです。指を見ようとするとどうしてもギターが寝てしまいますが、そうすると左手の指が寝てしまいます。
直角に指を当てるということは、指先の本当の先端部分で押さえることになるので、爪が長いとフレットに爪が当たってうまく押さえられません。

このフォームで、まずは、人差し指一本で弦をフレットとフレットの調度真ん中より、やや高音側フレット寄りで押さえて(フレットの真上ではありません)、弦を弾いてみてください。これが開放弦と同じ様に綺麗に響くようになれば、それが正しい位置ということになります。

指がしっかり立っていれば、押さえている弦の隣の弦(開放で良い)を弾いても、ペシとはならないはずなので、もしペシとなるならば指が寝ているということになり、左手のフォームがどこか狂っているということになります。

例えば、
1弦 開放 2弦 1フレットを人差し指で押さえる 3弦開放で、1,2,3弦を順番に弾く
これが出来たら、これに4弦 2フレットを中指で押さえる
更に、5弦 3フレット を薬指で押さえる
6弦を開放のまま、1~6弦を弾く (⇒これがCコードの基本の形です)

などで、少しずつ押さえる指を増やしていくといいかも知れません。
ただし、これも単音で綺麗に音が出る様になってからです。最初はこれすらもうまく音は出ないと思いますが、正しいフォームになるまであきらめずに続けてください。


また、最初の頃は左手の指もまだぷにぷになので、まだまだ綺麗には音は出ないか、必要以上に力がかかりますが、これはひたすら練習していけば、だんだん力を要れずに押弦できる様になります。

指先の皮が一皮二皮剥けるまでは辛抱ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮剥けるまで頑張ります。

お礼日時:2012/10/08 09:05

フレットの近くを押さえることできれいな音を出しやすくなります。


フレットとフレットの中間あたりを押さえたりフレットの真上を押さえたりではきれいな音にはなりません。

爪は短く切りましょう。
指が寝すぎると隣の弦に触れやすくなるので指を気持ちだけ立てるようなイメージで押さえる必要があります。
爪が長いと指を立てぎみに押さえることが出来ません。

ローポジションを押さえるとき肘が体の側にありますと押さえづらいです。
肘を前に押し出して肘から先がギターのフレット面よりも前側に回り込むような感覚で押さえるべきです。
あまり極端でも却って腕を痛めることにもなるので加減は大事ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

爪、切りました。これで練習します。

お礼日時:2012/10/07 09:18

慣れの問題です。

始めたばかりは、皆そんな感じです。あせらずに根気良くやりましょう。

アメリカ人とかのギタリストを生で見たこと有ります? 恐ろしく太い指で恐ろしく大きい手の平で、我々と全く同じサイズのギターを弾いてます。

私の家に友達が遊びに来た時、遊びでギターを触ってみたいと言うので弾かせてあげますが、みんな「ペシペシ」と言う音しか出せません、最初は。

状況としては、押さえる場所が違うか、押さえ方悪いか、その両方か、です。
コードに関しては、最初はローコード(幾つか開放弦を含むコード)を覚えましょう。そして、「ジャーン」と弾いた際、全部、または一部が「ペシペシ」となるようでしたら、6弦から1弦まで1音ずつピッキングし、どの音がちゃんと鳴り、どの音が「ペシペシ」と鳴っているかを確認。次に「ペシペシ」となっている弦を押さえている指の位置をずらしたり、より強く押さえる。コード弾く場合は、指の角度も気にして見る。

弦を押さえるとき、力を抜きすぎてません?最初は指から血が出るくらいの覚悟で練習した方が良い。そのうち指の腹が硬くなってくるし、押さえる時の力の抜き具合もわかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良くわかる説明、ありがとうございます。

>始めたばかりは、皆そんな感じです。あせらずに根気良くやりましょう

勇気づけられました。

お礼日時:2012/10/07 09:16

文字でアドバイスとなりますと、限界がありますので伝えたくても伝えきれない面が多々有ります。


この様な事もありますので、マンツーマンで教えて貰う以外独学では時間が掛かるでしょう。
周りにギターを弾ける人が居るようなら、見て貰ってアドバイスを貰うとか、楽器店の店員でも結構弾ける人が居る店がありますので、会話の中でアドバイスを貰ったりとかする方が早いかも知れません。
本気でやるのならギター教室と言う方法も有りますので、考慮に入れても良いと思います。
実際に指の状態を見たり指の運びを見たりしないとアドバイスは難しいと思います。
間違った練習をし続けますと修正もし難いので、実際を見て貰うのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりどこかの教室に通った方がいいですかねえ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 10:05

ギターは、詳しくないですけど、指を横に寝かせてから(ベース弾く時みたいな寝かせ方じゃなくて)手首をクイッと内側に曲げて、指先を立てる感じで弾くと押さえやすいんじゃないでしょうか。



ペシって叩きつけるように弾くと出るのかな…

弦がゆるい…?

PCミュージックしかやらないから分からないですけどね…

俺も指が太いのでギター弾く何て事がある時は、ちょっと困っています。

欲しいギターが多弦で初心者が何を…って感じ何ですよ(笑

でも、自慢何ですけどアコギでスラッシュメタルができるんですよ!

最初の方は、コード弾きよりアルペジオに苦労しました。

こんな俺でも出来るんです!
めげないで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ペシペシ、という音しか出ない、
という状況は、要は、余韻のある音が出ない、ということです。(ピックは使ってます)
開放弦を弾くと、ブーン、という余韻のある音がなるでしょう?
でも弦を押さえて弾くと、「ペシペシ」という余韻のない音になってしまうのです。

お礼日時:2012/10/06 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!