gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

福祉の制度
就労継続支援B型事業で
利用料かかると聞きましたが
免除 軽減 等は無いでしょうか?
災害時・著しい収入の減少・失業 等の場合
自治体は京都市です
詳しい方お願いします

A 回答 (2件)

#1です。

補足読みました。(補足だとメールの知らせがないので、気づくのが遅くなりました)

>事業所のサイトでは平均工賃としか記載されておりませんが
>実際のところ上限額はどれくらいでしょうか?

それは取り組む業務内容によって違います。

ハードなものならば、利用料を払っても工賃として1万ぐらいまでもらえるものもありますし、簡単な軽作業ならば、利用料の方が高い場合もあります。

同じ施設に通っていても、そこで取り組む作業によって違うのです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく、事業所に問い合わせを
します
予備知識があったほうがと思い
お願いしました
補足はメール連絡が無い事
知らず申し訳ありませんでした
失礼します

支援学校教員です。

あやふやな情報ですが、「軽減」はあります。利用料はその人の世帯収入によりますので。(ただし、ほとんどの人が学校卒業後すぐに世帯を親と分けますから、最低利用料金です)

ただし、最近では「学校を卒業してすぐに就労継続支援B型事業を利用」は出来なくなりつつあります。

就労もしくは就労移行支援事業施設利用をしてからしか、入れません。

詳しくは市町村の福祉課にご相談ください。

この回答への補足

的確なご回答ありがとう
ございました
あとは役所で確認します

工賃が気になりますが
事業所のサイトでは平均工賃としか
記載されておりませんが
実際のところ上限額はどれくらい
でしょうか?
何度もすいません
宜しくお願いします

以上