プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近彼女が自分は一般と比べて可愛くない、もっと可愛くなりたいと真剣に泣きながら愚痴をこぼしてきます。
自分の顔にまったく自信がもてず、こちらから励ましてもまったく聞き入れてくれません…
こんなときどう接したら良いでしょうか?
落ち着くまで待ってあげたほうがいいのでしょうか…?

A 回答 (5件)

 めんどくさいから近付きたくない…と言うのが本音ですが…。

 (^^;

 可愛くない。
⇒どういうところがそう思うの?
 一般的なって、たとえば誰?
 自分ではどこがダメだと思うの?

 可愛くなりたい。
⇒じゃあ、まず何から始めようか?
 どうしたら可愛くなれると思う?
 具体的に、どんなふうになりたいの?

 痩せたい。
⇒痩せるにはどうすれば良いと思う?
 そのダイエット方法は、効果がある?成功しそう?
 痩せたら本当に可愛くなれると思う?
 どれくらいの期間で、どれくらい痩せたい?

 目が…、鼻が・・・、骨格が…。
⇒メイクでどうにかならないかな?
 整形してまで、変えたいと思う?

 性格が…。
⇒思う性格になる為に、どうしたら良いと思う?
 今の自分と違う性格にしようとして、ストレスはたまらないと思う?


 ・・・と質問を繰り返し、問題を具体的にした上で、解決方法を彼女さんに答えさせる。
 彼女さんに納得してもらう為、あなたは答えを口にしてはいけません。
 彼女さんが考えて、自分の言葉で口にすることに意味があるので。
 もちろん、その途中途中で、あなたが今の彼女のことを可愛いと思っていることを伝えることは問題有りません。
 事務的にならないよう、ひとつずつ、様子を見ながら質問をしていきましょう。

 どこが可愛くないと思う原因なのか。
 それに対してどういうアクションを起こせば良いのか。
 彼女さんに、一緒に考えようと提案してみては?
 あなたは彼女さんの頭の中を整理する手伝いをしてください。
 「どこが?」という問いに「全部」と返ってきても、ひとつずつ改善していけばきっと可愛くなれるよと宥めて、気になるところを具体的に挙げさせてください。

 ちなみに、↑のように問題解決を提案してキレられたら、それはただ単に構って欲しいだけです。
 実際に可愛くなることを望んでいる訳ではなく、こんなことで泣く自分に酔っているという可能性もあります。
 褒めてちぎって、甘やかしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧にありがとうございます
今朝お話してると普段どおりの元気な状態になってたので、昨日は滅入ってたんだと思います。
今後似たような状況になったときはPochi67さんの回答を参考に話を進めていきたいと思います。

お礼日時:2012/10/06 09:30

実際かわいくないのでしょうか。


女性はフォローがきくので、一般的なラインは「そこそこかわいい」が基準だと思います。
髪型とメイクでいくらでもかわいくなれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に可愛い部類にはいると思います
それでも気にするってことは結構上の方を目指してるのかもしれません。

整形したいとまで言い出してますので、難しいところです・・・

お礼日時:2012/10/06 09:32

元美容部員です。



百貨店に連れていって美容部員さんにメイクをしてもらいましょう。

そこらの店(イオンとかに入っている店舗)はバイトの美容部員もいるので、あまりアテにならないかも…。

外資系はめちゃくちゃきれいな人多いですよ。


友達にディオールの美容部員いますが、メイクがとても上手でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外の方にメイク・・・ですか
彼女メイクに結構自信もってるから、自分じゃない人にメイクされるのはどうなんだろう・・・w
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/10/06 09:31

「おい、俺の美的感覚ディスってんのか?!」とキレてみせる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に深く泣いてしまうのでそれはちょっと無理かな・・・w

お礼日時:2012/10/06 09:28

私だったら愚痴「マイナスの言葉」ばっかり言う人には近づきません。


近くにいたら、私の心までマイナスになってしまうからです。

しかし彼女では近づかないわけにはいきませんね。
それだったら、貴方が彼女から愚痴が出なくなるまで彼女を楽しくさせたら
どうでしょうか?
貴方が常に元気にふるまったり、彼女が楽しくなる場所へ連れて行ったり
彼女から笑顔が出ることを続けます。
でも無理をしたらいけません。 止めた時に落差がでます。

貴方にあった方法で実践してみてください。
友達に協力を仰ぐことも良いと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ってみます

お礼日時:2012/10/06 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!