プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護の件でお聞き致します。

1、住む場所があれば、食べて行けない程の生活苦でも生活保護は請けられないものでしょうか?

2、また、生活保護は世帯毎に請けられるものですか?

3、夫婦で別居中の場合は、旦那さんと奥さん別々に生活保護を受けることは出来ますか?

4、夫婦のように世帯が同じでも、別居して事実上一方に住む家がなかったり生活苦に陥ってしまった場合は、どちらかが裕福な暮らしをしていても生活保護は請けられますか?

よろしくお願いします(´`)

A 回答 (2件)

生活保護は世帯単位で行い、世帯員全員が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することが前提です。

夫婦なら無理です。離婚しましょう。

生活保護費は、厚生労働大臣が定める基準で計算される生活扶助基準額(最低生活費)と収入を比較して、収入が最低生活費に満たない場合に、最低生活費から収入を差し引いた差額を保護費として支給されます。

生活扶助基準額(最低生活費)の計算は、以下をクリックしてご覧下さい。(黄色の部分を変えて計算できます)
https://sites.google.com/site/seikatsuhogohinoke …
    • 0
この回答へのお礼

離婚して貰えず、家を追い出されて住む家も無く生活苦になった人が生活保護請けてるので、不思議に思いました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました(^-^)

生活保護を申請仕様としてるんですか?

その前提が全然分からないんですが?
年齢.五体満足か.病気持ちか.財産はどの程度か等何にも分からないので何ともです。
ちなみに今日10.6のニュースで不正受給のもう亡くなったようですがトンデモ女の配信が乗ってましたが読みましたか?
同時進行で都内から郊外.埼玉で1.2年の間に何か所も合わせて1000万位詐欺ってたトンデモ女の。
今現在如何なの働けないんですか?
仕事を選り好みして失業中だ.金が無いからおまんま食えない.助けてーのパターンですか貴方も?
それとも重病を患ってて働く意思が有っても出来ない.スミマセン助けてってケースですか?
あとは在日の年金の掛け金を勝手に払って来なくて年取っておまんま食えない助けてーの乞食と一般と同様ケースの乞食、これの申請許可をサポートする帰化して福祉課に潜り込んで同胞の乞食を手助けする*で在日の餓死者は0餓死者は日本人だけアフターケアーが無いのと恥の概念が有るから*インチキ帰化役人が全国で跋扈してる等で積もり積もって国家予算が4兆に手が届く位ナマポに充てられています。*在日には不要で良い各祖国へ日本で働けなく成ったら帰国が当たり前*インチキ帰化公務員何て害毒なだけです。
申請はよーく考えてね、これは血税ですからね、貯金出来る位の給料が有る時に酒だ.パチンコ.競馬だと遊び呆けて、イザ失業した食えない.助けてーの甘えた連中もいますからねって言うか、ナマポ受給即パチンコ.酒のフザケタ連中もいます、私は米公の制度は必ずしも良いと思いませんが失業者.ホームレスへのクーポン券制度を真似しても良いと思います、3か月位づつチェック付で現金支給は厳禁で良いです。
    • 0
この回答へのお礼

色んなとんでもない人がいるものですね。
私の話じゃないのですが、疑問に思うことが多々ありまして。
散々遊び惚けて仕事もせず人の血税で悠々自適に暮らすなんて許せませんね。
政治がおかしいのですね。