http://www.inest.jp/SHOP/21678.html
こんなメルマガがきたので気になったのですが、

コーヒーを淹れるときに、紙フィルターやネルでのドリップは飲んだことあります。
でもこういう樹脂やステンレスでのフィルターは飲んだことありません。

なんかイメージとして邪道ではないかと思いましたが、
味に変化がなければ、掃除が楽かなとも思いまして。。。

おいしさとしてどう変わるのでしょうか?
経験者いらっしゃれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者様が気になってるフィルターではないですが、私も紙やネルではなく、ステンメッシュの茶漉しのようなものでコーヒーフィルターはないだろうか、と探しまくっていたことがあります。

まだ購入はしていませんが、検討中です。

私がいいな、と思っているのは、畳織の茶漉しで、メッシュが細かく、実際にそれでコーヒーを入れて飲んでいる人もいるようです。

が、他の方も書いてある通り、「自分の好み」が最終的に勝ります。紙の良さ、ネルの良さ、それぞれ味も違いますが、どっちがいい悪いというのではなく、「好み」だと思います。(後始末の楽か否かも、好みにもちろん含まれます)
ネルは使いまわしがきき、一見エコなようにも思えますが、実際に目に詰まったコーヒーを取り除くのに洗う水の量や、衛生面と保管の手間を考えると、紙がいい、と思いました。
ある有名コーヒーショップの定員さんも、ネルは不衛生だから毎日コーヒーを飲んで手間を惜しまない人向きだ、と言われました。

ちなみに、下記のURLの、コーヒーにまつわるブログを書かれている方が、それぞれの素材による考察を紹介されていますので参考になるかもしれません。

http://coffeeweb.blog133.fc2.com/blog-entry-20.h …

一番掃除がらくで、味に意外と評判があるのが、ユニフレームの「コーヒーバネット」です。折りたたみが可能で、収納良し、旅行やキャンプにも良しで、ファンが結構いるみたいです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001TPDMLE/re …

最終的にアレコレと迷い、最後に欲しいと思ってるのが、辻和金網のコーヒードリップです。
紙フィルター用ですが、スキッとした味わいになるようです。味は、前述のコーヒーバネットに近く、かつ所有欲も満たす、というところで一番欲しいと思っている所以です。

http://www.tujiwa-kanaami.com/shopbrand/008/X/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょうどコーヒーバネットについては、
昔アウトドアが好きだったときに調べていたもので
懐かしさがこみあげました。

リンク1つめのサイトは非常に精通された上で持論を
表現されていまして、感服至極です。
読むだけでも面白いです。

お礼日時:2013/08/31 17:17

>なんかイメージとして邪道ではないかと思いましたが、



どうして邪道なんて言葉が出てくるのか。むしろペーパーの方が邪道ですよ。
例えば、
紅茶を淹れるとします。ティポットから茶碗に注ぐ時に、「金属製」の茶漉しを使いますが、これも邪道ですか?
ジューサーという器具があります。果物でフレッシュジュースを作りますが、濾すところは「金属製のメッシュ」です。

実は、コーヒーメーカーで、ミル付のものを使っていた時期があります。
挽いてすぐそのままで抽出していきますので、ミルの下部は樹脂のメッシュになっていました。
また、アウトドアで使うコーヒーメーカーは樹脂製の濾過が多いです。

味に関しては、ペーパーよりもおいしいですよ。
ペーパーはどうしても紙の味が移ってしまうので「どうしようもありません」


>味に変化がなければ、掃除が楽かなとも思いまして。。。

掃除が楽とは限りません。ブラシで取らないと目が詰まるのです。
良い点は、きれいに洗えること。漂白剤も使えますし熱湯消毒もOKです。

ま、なんだかんだ言っても、ペーパーが一番簡単なんですよ、安いですし。味は一番悪いのにこれだけ普及しました。ポイと捨てられますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅茶やフルーツと同じように語っているのは飛躍しすぎです。
「材質」の特性について質問しているのではありません。
材質が異なることによる「形状の性能限界」について質問しているのです。
それが分かれば「金属」云々を語ることに意味を成さないことがお分かりかと思います。
紅茶はもともと抽出する際にポットやカップに茶葉を全て浸します。
つまり紅茶の際のフィルターとは、抽出後に
茶葉自体がカップに混入しなければいいという、「仕切り」の役割のみです。
「濾す」という役割はありません。ジューサも言わずもがな。

ドリップコーヒーは違います。フィルターの目の細かさがいろいろ影響します。
(サイフォンやパーコレーターはドリップではないので除外します)
滴下も最後まで落としきらずに捨てますよね?
フィルターとドリッパーの隙間をなくすのも滴下速度を遅くするために必要です。
などなど・・

さて、

ペーパーは紙臭や使い捨てという観念から使ってはいません。
ネルとステンメッシュの違いについて
あくまでネル目線で書くと、
・目が粗いので蒸らし時間が不足する
・抽出スピードが速すぎる

など形状の違いにより、結果的にコーヒーの味がどれくらい変わるのか。
マイナスのほうに変わるのではないかと恐れているのです。
それが知りたいのです。だから邪道という表現をしたのです。
「ドリップ式」としての邪道という表現を。

お礼日時:2012/10/07 00:08

味は異なります。


紙とネルでも異なりますよね。

どんな器具を使ったものを美味しいと感じるかは、
どんな味(風味)がお好みかに寄ると思います。

スッキリとクリアな感じが好きなら紙、
適度な油分とコクを求めるならネル、
豆の油分とコク、香味を充分に味わいたいのならステン。
大雑把に書くとこんな感じかな・・・と思います。

リンク先のステンのフィルターだけでなく、フレンチプレスなども
ダイレクトに豆の風味が味わえます。
拘っている方は、「この豆はこの抽出方法で・・・」と豆によって器具を変えていると思います。
喫茶店やカフェでも拘っているお店が増えてきましたよね。

掃除は紙が最も簡単では?
フィルターごと捨てるだけですから。
ステンやフレンチプレスは油分が残りますので、しっかり洗剤でカップも器具も洗った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ステンはどうしても目が粗くなるので、
ネルで堰き止めてくれているエグみなどが出てきてしまわないかと
不安になりまして。

掃除の点ですが・・・
使い捨てということをあまりしたくなくて、ネルを使っています。
布なので少なからず洗浄や乾燥に気を使うので、ステンだと楽だろうなーと。

お礼日時:2012/10/06 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Qメッシュローラー/パイローラー?どこの100均にありますか?

アップルパイをよく作るのですが
メッシュローラー/パイローラー?が欲しいなと思ってます。
100均にあると聞いたのですが
ダイソーに探しに行ったのですがありませんでした><

どのチェーンの100円においていますか?
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

以前ダイソーで売ってたのを見たことあります。
ちょこっと調べたら、ブログなどで「ダイソーで購入」という記述がいくつかありました。

どこの100円ショップかは書いてないんですが「去年までは100円ショップでも売っていたけど今はもう取り扱いがないそうです。」とあるので、もう売ってないのかもしれませんね。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/204346_736243/1.0/

ダイソーって、気に入ってもう1つ欲しいと思って買いに行くと、「売り切れました。スポット商品なのでもう入荷しません」っていわれることがあります。

ほかのチェーン店で売ってるかどうかはわかりません(私は見たことないので)
地道に探すしかないかも?です。

Qコーヒーのおいしい入れ方教室

東京近郊で、コーヒーのおいしい入れ方教室を
実施している所をご存知の方、教えてください。
日にちは、一日でも、何回かに分かれているところでも
構いません。

ここは、場所が違うかもしれないけど、日本茶の
おいしい入れ方も、教室に通って、勉強したいです。
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

続いて 日本茶
googleで「煎茶 入れ方 教室」を検索すると、いろいろな流派が出てきます。
費用が判らないので、これに「料金」を加えると目安が分かります。

ついでに 「中国茶 入れ方 教室」
なにかこれの方が種類が多く面白そうです。
http://www.chinatea.co.jp/

Chinatea Network と言うwebring がありました。
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=chinatea;list

また Tea-Shop.Net と言うwebring がありました
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=teashopnet;list

残念ながら、京都に行かれる時は
http://www.melangee.com/frame.html はどうでしょうか?

「コーヒー 入れ方 教室 東京」で検索するとコーヒーの専門家などの
面白そうな話があります。

Qパリでコーヒーのネルドリップを探しています

昨年秋からパリに住んでいます。パリでネルドリップを探していますが、まったく見つけることが出来ません。どこかに売っていないかと思い、みなさんにお聞きします。
ネルはフランスで考案されたらしいですが、見当たりません。
コーヒー豆はピラミッドのベルベットで買っています。豆は満足していますが、ネルが見当たらないのがたまに傷です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私自身はパリへは旅行だけですが、夫が3,4年住んでいた者です。普通の食材店かスーパーとかのコーヒーのコーナーにあるはずで、デパートや大きなスーパー行かなくても普通のお店に普通にあったよ。。と言っておりました。
私自身も旅行先ではいつも、観光客が行かないような
普通の一般民御用達のお店に良く行くのですが
(フィレンツェに2週間行った時は、テイクアウトさえ通じないイタリア語オンリーの店とかに英語もブロークンのくせに買い物に行ってました。だってそういうお店の方が美味しくて)パリでもどこだったかやはり普通のお店で見かけた記憶があります。日本だとデパートや、少し凝った店じゃないとないんだよなー、と思った記憶が。。すばっとした回答ではないですが、小市民的な所を見てみてくださいね。

Q【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。 質問1 水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲

【珈琲(コーヒー)】水出しコーヒーについて質問です。


質問1
水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね?

水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか?

質問2
水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、

冷蔵庫に入れて8時間?

常温で8時間?

質問3
寝かす水は冷水?常温?お湯?

以上、3点の質問にお答えください。

Aベストアンサー

>水出しコーヒーポットに粉状の?珈琲豆を入れて?さすがに焙煎済みの珈琲豆をそのまま入れたら出汁は出ないですよね?
出る。ただし長時間必要。

>水出しコーヒーの珈琲豆は粉状の物を使用しますか?
ふつうは水と接触する面積を増やすために粉にする。

>水出し用コーヒーポットに珈琲豆を入れて8時間寝かす。の寝かすとは、
>冷蔵庫に入れて8時間?
>常温で8時間?

やってみたけどどちらでも出た。

>寝かす水は冷水?常温?お湯?
水出しにする理由が高温でないと溶けない成分をあえて出さないためだったら冷水または常温で。ドリップが面倒で寝てる間に放り込んでおけば済むからというなら最初にちょっとだけお湯かけて少し待って水を入れたら出やすくなる。

Q珈琲道具×東京

こんにちは。
すっごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、東京近郊で珈琲の道具(ドリッパーなど)の品揃え(販売用)が充実した
珈琲屋さんを探しています。
できればネル、水出し珈琲等の道具が充実していると嬉しいです。
自宅で使用するものなので、素人でも入れるお店でお願いします。
メーカー、値段、新品、アンティークは問いませんので、どこかお勧めのお店がありましたらよろしくお願いします**

Aベストアンサー

 浅草の近くの河童橋商店街のユニオンが1番いいです。
http://www.kappabashi.or.jp/shops/162.html

ディスプレイもきれいですので気にいってもらえると思います。

Qコーヒー フレンチプレス式について教えて下さい

今は、手動のドリップ方式で入れていますが、フレンチプレス式を試してみようと思います。
抽出時間や器具、豆の事や歴史など、なんでも教えて頂ければうれしいです。
器具について、調べてもボダムばかり出てきますが、それ以外にもないのかなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記に簡単な説明があります。
http://www.bodum.com/b2c/index.asp?shpId=3&famid=10&famSubId=1001&id=1788-01JAPAN#

第二次世界大戦後イタリアを発祥にしてフランスを中心にヨーロッパで普及しているなど載っています。

豆の味を強く引き出す方式なので豆の良し悪しをダイレクトに感じます。できれば豆の購入はカフェプレスをよく知っている店がいいと思います。

基本的な入れ方は上記のサイトに載っていますが、挽いた豆とお湯を専用の容器に入れ、数分立ったらプランジャーを押し下げる、で出来上がりです。そんなに決まりごともないいたってシンプルな方法です。味がしっかり出るのでミルクを入れたりといったアレンジも結構楽しいです。

細かいフィルターで濾しますが若干の微粉が出ます。それが気になると言う人もいるようです。カップに注いでから少し置くとその微粉も沈むので飲みやすくなると思います。

器具についてはやはりボダムがメジャーですね。ほかはハリオとイケアがあるようです。わたしはボダムを愛用しています。
http://www.hario.com/seihin/press.html
http://www.ikea.com/jp/en/catalog/products/86134985
ティープレスよりフィルターの目の細かさが必要なので商品はちょっと限られるかもしれません。

粉の後始末のめんどくさいところが少ない欠点です。ざるにキッチンペーパーを引いたりなど工夫がいると思います。ペーパードリップ用のペーパーが意外とこれに便利でした。

参考URL:http://www.sakamotocoffee.com/

下記に簡単な説明があります。
http://www.bodum.com/b2c/index.asp?shpId=3&famid=10&famSubId=1001&id=1788-01JAPAN#

第二次世界大戦後イタリアを発祥にしてフランスを中心にヨーロッパで普及しているなど載っています。

豆の味を強く引き出す方式なので豆の良し悪しをダイレクトに感じます。できれば豆の購入はカフェプレスをよく知っている店がいいと思います。

基本的な入れ方は上記のサイトに載っていますが、挽いた豆とお湯を専用の容器に入れ、数分立ったらプランジャーを押し下げる、で出来上...続きを読む

Qメッシュパンとは?

メッシュパンとはどのような触感なのでしょうか
扱いにくいと聞きますが、 それでも角食パンとは違ったおいしさ、魅力があるのでしょうか。
それと角食パン、山形パンのレシピでメッシュパンに入れても大丈夫なのでしょうか(分量以外の面で)

型のお値段が高いので買う前にどんなものか教えていただけますか

Aベストアンサー

Googleやgooなどの検索サイトで『メッシュパン』と検索するといろいろなパン作りなどが載っています。

メッシュパンて円柱が半割りになっている型ですよね。面白い型ですね。

Qドリップコーヒー

ドリップコーヒーが大好きです!皆さんが飲んで感動したドリップコーヒーの種類は何ですか?ちなみに私はブルボン・ポワントゥと言う種類のドリップコーヒーを初めて飲み、あまりの美味しさに感動しました!!!香り良く、苦味が全く無く、ブルーマウンテンのここだっ!という場所の美味しさが、最初から最後まで続きます(笑)

Aベストアンサー

冬の雪山で休憩の時に入れたドリップコーヒーが一番うまいですね

Q粉篩のパスとかメッシュとは?

ある本を見ていて、「粉篩(ふる)いの100パスのものを使って・・・」とありました。篩いのメッシュとパスの違いが判りません。

また、胴つき製粉器というものもよくわかりません。

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。粉ふるい100パスですか?
メッシュならわかりますが、パスがわかりません。
たとえば粉の規格で100メッシュパスとなっているのなら
100メッシュのふるいをかけて出来たものだと思いますので
ふるい自体の「パス」も同じでは無いのでしょうか?

ご存じかと思いますが、メッシュは1インチ角に張られている目数ですので、100メッシュは縦横それぞれ100の目があります。
ふるいには「本目」「目」という言い方もあって、この場合120本目が100メッシュになります。100本目だと80メッシュです。
私が思うにもしかしたら、pass=渡すという意味もあるので、目のことをいうのかもしれません。
メッシュ=1インチ角に対し、本目=3センチ角くらいかと思われます。

30本目=24メッシュ、40本目=30メッシュ、50本目=40メッシュ、60本目=50メッシュ、75本目=60メッシュ、80本目=65メッシュ、100本目=80メッシュ、120本目=100メッシュ

100パス=100メッシュ=メッシュパスなのか、100パス=100本目=80メッシュなのか、はたまたどちらでもないのか、正直わかりません。ごめんなさい。

胴つき製粉器についてです。
胴つきとは接地面が平らな棒で、上からトントンと叩いて粉にする方法です。水車小屋で粉を挽いていた仕組みと同様です。
胴つきは搗いて粉に、臼挽きは擂る、ロール挽きはひくといった違いです。面をすりあわせる臼挽き・ロール挽きと違い、胴つきは点で搗くので熱を発生しにくく、粉の良さを損なわないと言われています。
色々便利になりましたが、昔ながらの製法が良いみたいですね。

こんにちは。粉ふるい100パスですか?
メッシュならわかりますが、パスがわかりません。
たとえば粉の規格で100メッシュパスとなっているのなら
100メッシュのふるいをかけて出来たものだと思いますので
ふるい自体の「パス」も同じでは無いのでしょうか?

ご存じかと思いますが、メッシュは1インチ角に張られている目数ですので、100メッシュは縦横それぞれ100の目があります。
ふるいには「本目」「目」という言い方もあって、この場合120本目が100メッシュになります。100本目だと80メッシュです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報