http://www.inest.jp/SHOP/21678.html
こんなメルマガがきたので気になったのですが、

コーヒーを淹れるときに、紙フィルターやネルでのドリップは飲んだことあります。
でもこういう樹脂やステンレスでのフィルターは飲んだことありません。

なんかイメージとして邪道ではないかと思いましたが、
味に変化がなければ、掃除が楽かなとも思いまして。。。

おいしさとしてどう変わるのでしょうか?
経験者いらっしゃれば教えてください。

A 回答 (3件)

質問者様が気になってるフィルターではないですが、私も紙やネルではなく、ステンメッシュの茶漉しのようなものでコーヒーフィルターはないだろうか、と探しまくっていたことがあります。

まだ購入はしていませんが、検討中です。

私がいいな、と思っているのは、畳織の茶漉しで、メッシュが細かく、実際にそれでコーヒーを入れて飲んでいる人もいるようです。

が、他の方も書いてある通り、「自分の好み」が最終的に勝ります。紙の良さ、ネルの良さ、それぞれ味も違いますが、どっちがいい悪いというのではなく、「好み」だと思います。(後始末の楽か否かも、好みにもちろん含まれます)
ネルは使いまわしがきき、一見エコなようにも思えますが、実際に目に詰まったコーヒーを取り除くのに洗う水の量や、衛生面と保管の手間を考えると、紙がいい、と思いました。
ある有名コーヒーショップの定員さんも、ネルは不衛生だから毎日コーヒーを飲んで手間を惜しまない人向きだ、と言われました。

ちなみに、下記のURLの、コーヒーにまつわるブログを書かれている方が、それぞれの素材による考察を紹介されていますので参考になるかもしれません。

http://coffeeweb.blog133.fc2.com/blog-entry-20.h …

一番掃除がらくで、味に意外と評判があるのが、ユニフレームの「コーヒーバネット」です。折りたたみが可能で、収納良し、旅行やキャンプにも良しで、ファンが結構いるみたいです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001TPDMLE/re …

最終的にアレコレと迷い、最後に欲しいと思ってるのが、辻和金網のコーヒードリップです。
紙フィルター用ですが、スキッとした味わいになるようです。味は、前述のコーヒーバネットに近く、かつ所有欲も満たす、というところで一番欲しいと思っている所以です。

http://www.tujiwa-kanaami.com/shopbrand/008/X/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょうどコーヒーバネットについては、
昔アウトドアが好きだったときに調べていたもので
懐かしさがこみあげました。

リンク1つめのサイトは非常に精通された上で持論を
表現されていまして、感服至極です。
読むだけでも面白いです。

お礼日時:2013/08/31 17:17

>なんかイメージとして邪道ではないかと思いましたが、



どうして邪道なんて言葉が出てくるのか。むしろペーパーの方が邪道ですよ。
例えば、
紅茶を淹れるとします。ティポットから茶碗に注ぐ時に、「金属製」の茶漉しを使いますが、これも邪道ですか?
ジューサーという器具があります。果物でフレッシュジュースを作りますが、濾すところは「金属製のメッシュ」です。

実は、コーヒーメーカーで、ミル付のものを使っていた時期があります。
挽いてすぐそのままで抽出していきますので、ミルの下部は樹脂のメッシュになっていました。
また、アウトドアで使うコーヒーメーカーは樹脂製の濾過が多いです。

味に関しては、ペーパーよりもおいしいですよ。
ペーパーはどうしても紙の味が移ってしまうので「どうしようもありません」


>味に変化がなければ、掃除が楽かなとも思いまして。。。

掃除が楽とは限りません。ブラシで取らないと目が詰まるのです。
良い点は、きれいに洗えること。漂白剤も使えますし熱湯消毒もOKです。

ま、なんだかんだ言っても、ペーパーが一番簡単なんですよ、安いですし。味は一番悪いのにこれだけ普及しました。ポイと捨てられますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅茶やフルーツと同じように語っているのは飛躍しすぎです。
「材質」の特性について質問しているのではありません。
材質が異なることによる「形状の性能限界」について質問しているのです。
それが分かれば「金属」云々を語ることに意味を成さないことがお分かりかと思います。
紅茶はもともと抽出する際にポットやカップに茶葉を全て浸します。
つまり紅茶の際のフィルターとは、抽出後に
茶葉自体がカップに混入しなければいいという、「仕切り」の役割のみです。
「濾す」という役割はありません。ジューサも言わずもがな。

ドリップコーヒーは違います。フィルターの目の細かさがいろいろ影響します。
(サイフォンやパーコレーターはドリップではないので除外します)
滴下も最後まで落としきらずに捨てますよね?
フィルターとドリッパーの隙間をなくすのも滴下速度を遅くするために必要です。
などなど・・

さて、

ペーパーは紙臭や使い捨てという観念から使ってはいません。
ネルとステンメッシュの違いについて
あくまでネル目線で書くと、
・目が粗いので蒸らし時間が不足する
・抽出スピードが速すぎる

など形状の違いにより、結果的にコーヒーの味がどれくらい変わるのか。
マイナスのほうに変わるのではないかと恐れているのです。
それが知りたいのです。だから邪道という表現をしたのです。
「ドリップ式」としての邪道という表現を。

お礼日時:2012/10/07 00:08

味は異なります。


紙とネルでも異なりますよね。

どんな器具を使ったものを美味しいと感じるかは、
どんな味(風味)がお好みかに寄ると思います。

スッキリとクリアな感じが好きなら紙、
適度な油分とコクを求めるならネル、
豆の油分とコク、香味を充分に味わいたいのならステン。
大雑把に書くとこんな感じかな・・・と思います。

リンク先のステンのフィルターだけでなく、フレンチプレスなども
ダイレクトに豆の風味が味わえます。
拘っている方は、「この豆はこの抽出方法で・・・」と豆によって器具を変えていると思います。
喫茶店やカフェでも拘っているお店が増えてきましたよね。

掃除は紙が最も簡単では?
フィルターごと捨てるだけですから。
ステンやフレンチプレスは油分が残りますので、しっかり洗剤でカップも器具も洗った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ステンはどうしても目が粗くなるので、
ネルで堰き止めてくれているエグみなどが出てきてしまわないかと
不安になりまして。

掃除の点ですが・・・
使い捨てということをあまりしたくなくて、ネルを使っています。
布なので少なからず洗浄や乾燥に気を使うので、ステンだと楽だろうなーと。

お礼日時:2012/10/06 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Qメッシュローラー/パイローラー?どこの100均にありますか?

アップルパイをよく作るのですが
メッシュローラー/パイローラー?が欲しいなと思ってます。
100均にあると聞いたのですが
ダイソーに探しに行ったのですがありませんでした><

どのチェーンの100円においていますか?
ご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

以前ダイソーで売ってたのを見たことあります。
ちょこっと調べたら、ブログなどで「ダイソーで購入」という記述がいくつかありました。

どこの100円ショップかは書いてないんですが「去年までは100円ショップでも売っていたけど今はもう取り扱いがないそうです。」とあるので、もう売ってないのかもしれませんね。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/204346_736243/1.0/

ダイソーって、気に入ってもう1つ欲しいと思って買いに行くと、「売り切れました。スポット商品なのでもう入荷しません」っていわれることがあります。

ほかのチェーン店で売ってるかどうかはわかりません(私は見たことないので)
地道に探すしかないかも?です。

Qコーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。

Qパリでコーヒーのネルドリップを探しています

昨年秋からパリに住んでいます。パリでネルドリップを探していますが、まったく見つけることが出来ません。どこかに売っていないかと思い、みなさんにお聞きします。
ネルはフランスで考案されたらしいですが、見当たりません。
コーヒー豆はピラミッドのベルベットで買っています。豆は満足していますが、ネルが見当たらないのがたまに傷です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私自身はパリへは旅行だけですが、夫が3,4年住んでいた者です。普通の食材店かスーパーとかのコーヒーのコーナーにあるはずで、デパートや大きなスーパー行かなくても普通のお店に普通にあったよ。。と言っておりました。
私自身も旅行先ではいつも、観光客が行かないような
普通の一般民御用達のお店に良く行くのですが
(フィレンツェに2週間行った時は、テイクアウトさえ通じないイタリア語オンリーの店とかに英語もブロークンのくせに買い物に行ってました。だってそういうお店の方が美味しくて)パリでもどこだったかやはり普通のお店で見かけた記憶があります。日本だとデパートや、少し凝った店じゃないとないんだよなー、と思った記憶が。。すばっとした回答ではないですが、小市民的な所を見てみてくださいね。

Qコーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。

コーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。
コーヒーには癌の原因物質である「こげ」の成分が含まれていると聞いたのですが。
だとしたらコーヒーは飲んじゃいけないものなのでしょうか。
もしくは飲まないほうがいいのですか?

Aベストアンサー

どんもんでも○○すぎると体にはいいことないですよ。
っでコゲを食べるとガンになるって一昔前は言ってましたね
そもそも根拠が全くない 都市伝説だと思ってください。

ものすごく強引ですが統計的数値を見てみると
ガン発生者250人にアンケートとりました
コゲを食べたことのない人が200人いたとしますが10人ガンになりました 5%の発症率です
コゲを食べたことの有る人50人が5人ガンになりました          10%の発症率です

これでコゲを食べたほうが発症率が高くなります。(笑)

ちなみにアメリカガン学会でコーヒーとガンの因果関係は全くないって出てますよ
その逆に90年だったかなぁ国際ガン研究機関はコーヒーには結腸がんとか直腸がんの抑制の働きがある
とかって出てますよ

Q珈琲道具×東京

こんにちは。
すっごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、東京近郊で珈琲の道具(ドリッパーなど)の品揃え(販売用)が充実した
珈琲屋さんを探しています。
できればネル、水出し珈琲等の道具が充実していると嬉しいです。
自宅で使用するものなので、素人でも入れるお店でお願いします。
メーカー、値段、新品、アンティークは問いませんので、どこかお勧めのお店がありましたらよろしくお願いします**

Aベストアンサー

 浅草の近くの河童橋商店街のユニオンが1番いいです。
http://www.kappabashi.or.jp/shops/162.html

ディスプレイもきれいですので気にいってもらえると思います。

Qコーヒーを飲みすぎると

肌荒れを起こすのでしょうか。
最近1日に3~4杯のコーヒーを飲むように
なったのですが
お化粧すると口の周りとかが粉がふいたような
皮膚がささくれるような、そんな感じになります。
友達にコーヒーの飲みすぎではと言われたのですが
コーヒー好きのみなさんはどうなんでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

コーヒーを飲んで肌荒れする人もいるかもしれません。体質にもよると思いますし、コーヒーの飲み方にも原因があると思います。

コーヒー&砂糖というのみ方が一番胃に負担がかかるといわれていますし、缶コーヒーには乳化剤が入っているので、体脂肪が蓄積されやすいです。

大量に砂糖を入れれば血糖値もあがりますしね。

原因がわからなければ、しばらくコーヒーを控えて様子をみては?

でも飲み方に注意すれば、健康に言いと聞きますよ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/355342

他に思い当たる原因はないですか?
暖房・冷房による空気の乾燥

洗剤・化粧品の刺激

ストレス・睡眠不足

疲労・内臓の病気・栄養の偏り

ホルモンのアンバランス
肌のために控えたい食品

香辛料のような刺激物の摂りすぎや アルコールやタバコなどの嗜好品は 肌のためには控えめに。

Qメッシュパンとは?

メッシュパンとはどのような触感なのでしょうか
扱いにくいと聞きますが、 それでも角食パンとは違ったおいしさ、魅力があるのでしょうか。
それと角食パン、山形パンのレシピでメッシュパンに入れても大丈夫なのでしょうか(分量以外の面で)

型のお値段が高いので買う前にどんなものか教えていただけますか

Aベストアンサー

Googleやgooなどの検索サイトで『メッシュパン』と検索するといろいろなパン作りなどが載っています。

メッシュパンて円柱が半割りになっている型ですよね。面白い型ですね。

Qコーヒーの飲みすぎ

20代前半の男です。

アルコールの飲みすぎが体に良くないように、
コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか?

毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。
学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。
3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。
夜遅くまで作業をするときはもう一杯。
基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。
酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。

コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。
紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。
(結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?)


まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか?
コーヒーは日常なので少し心配です。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサイト
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html

また、その摂取量がどうなんだといわれると、それも三者三様人其々ですから、日々コーヒーを飲んでいて、体調が悪くなったりおなかが緩くなったりなどが無ければそれで構わないのでは?もしあったなら、量を減らして自分のペースに合わせて飲めばいいのですから。
むしろvomuさんは理想的な飲み方をしているかと思いますよ。
コーヒーをブラックのみで飲むわけじゃなく、ラテにしたり挽いたりなどの工夫もしてますし。
ただ、インスタントのコーヒーは、イメージ的に飲みすぎると体に悪いような感があります。(笑)

私がネットで見かけたコーヒーに関する纏めをしているサイトさんを紹介します。
参考になれば幸いです。
それでわ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070412/p1

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサ...続きを読む

Q粉篩のパスとかメッシュとは?

ある本を見ていて、「粉篩(ふる)いの100パスのものを使って・・・」とありました。篩いのメッシュとパスの違いが判りません。

また、胴つき製粉器というものもよくわかりません。

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。粉ふるい100パスですか?
メッシュならわかりますが、パスがわかりません。
たとえば粉の規格で100メッシュパスとなっているのなら
100メッシュのふるいをかけて出来たものだと思いますので
ふるい自体の「パス」も同じでは無いのでしょうか?

ご存じかと思いますが、メッシュは1インチ角に張られている目数ですので、100メッシュは縦横それぞれ100の目があります。
ふるいには「本目」「目」という言い方もあって、この場合120本目が100メッシュになります。100本目だと80メッシュです。
私が思うにもしかしたら、pass=渡すという意味もあるので、目のことをいうのかもしれません。
メッシュ=1インチ角に対し、本目=3センチ角くらいかと思われます。

30本目=24メッシュ、40本目=30メッシュ、50本目=40メッシュ、60本目=50メッシュ、75本目=60メッシュ、80本目=65メッシュ、100本目=80メッシュ、120本目=100メッシュ

100パス=100メッシュ=メッシュパスなのか、100パス=100本目=80メッシュなのか、はたまたどちらでもないのか、正直わかりません。ごめんなさい。

胴つき製粉器についてです。
胴つきとは接地面が平らな棒で、上からトントンと叩いて粉にする方法です。水車小屋で粉を挽いていた仕組みと同様です。
胴つきは搗いて粉に、臼挽きは擂る、ロール挽きはひくといった違いです。面をすりあわせる臼挽き・ロール挽きと違い、胴つきは点で搗くので熱を発生しにくく、粉の良さを損なわないと言われています。
色々便利になりましたが、昔ながらの製法が良いみたいですね。

こんにちは。粉ふるい100パスですか?
メッシュならわかりますが、パスがわかりません。
たとえば粉の規格で100メッシュパスとなっているのなら
100メッシュのふるいをかけて出来たものだと思いますので
ふるい自体の「パス」も同じでは無いのでしょうか?

ご存じかと思いますが、メッシュは1インチ角に張られている目数ですので、100メッシュは縦横それぞれ100の目があります。
ふるいには「本目」「目」という言い方もあって、この場合120本目が100メッシュになります。100本目だと80メッシュです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング