プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店のDMを料金別納郵便の印刷されたハガキで送っているのですが、切手も貼らず郵便局にも行かずにそのままポストに投函していました。

実際に届いたお客様はたくさんいますが、先日会社の上司から「切手貼ってないの?届いたお客様が50円払って受け取ってる可能性があるから早急に謝罪のDMを書いて」と言われました。

確かに料金別納郵便で送る際は郵便局に行って郵便局側から言われた金額を払って送っていた事も以前はありますが、このハガキは大丈夫なんだなぁと送り続けていました。


会社のポストに戻ってきたものを見ても宛先が見当たりませんと印を押されているだけで、他はなにもありません。

昨日スタッフが送ったDMには切手がありませんとなっていたみたいです。


あって困るのが受け取り側が50円支払って受け取る場合ってあるんでしょうか?

詳しい方、宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

切手を貼る部分に、「料金別納郵便」と最初から印刷されているハガキですよね。


別納郵便は郵便局の窓口で料金を払う(郵便配達の人に頼んでも手続き出来ますが、専用の用紙が必要です)方法で、切手を貼る必要が無いのが特徴ですが、それゆえに消印も押されることはありません。
つまりポストに投函されている料金未払いの別納郵便は、集荷の人がポストから集めて局へ持ち帰り、仕分け担当の人が気付かずに仕分けしてしまうと、そのまま配達されてしまう可能性が高いです。
到着した局では、当然集荷の局で料金はもらっているはずだと思い込んでいます。集荷した局で仕分けを通過すれば、それはもう配達されてしまうと思います。相手側が50円を負担している事も無いと思われます。
タダで配達してもらっていたのです。
しかしこのような事がいつまでも続くとは思えません。会社の信用に関わることですから、これからはちゃんと料金を支払って送ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そのまま全部誤配達されてれば1番良いのですが(良くはないですけど)、最悪な可能性もなくはないので会社として送った方に対して最善の手を尽くそうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/06 22:49

料金別納のはがきが大量に投函されていたとすれば未納だとわかるので、差出人に還付をするか、差出人住所がない、自配達エリアでない場合は、料金未納の処理をして受取人住所におくります。

その場合は受取人に料金を負担して受け取っていただくか、受取拒絶として返送するかを選んでいただきます。1通だけポストに投函されていた場合は、誤配達のものか、未納のものかを担当者が判断して処理をしているのが実情です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりそうですよね・・・。
勉強になりました!ありがとうございました><

お礼日時:2012/10/06 22:44

通常の郵便物は料金不足の場合は相手が不足分を払い受けとるか、料金不足で受け取り拒否で戻って来ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
何名かは直接連絡が取れたので聞いてみましたが、ポストに入っていたみたいです。
それも同じように料金別納郵便ハガキで、送った側は切手ももちろん貼ってないですし、料金も前払いしてません。

そもそも会社にまとめて請求が来たり、会社の口座から引き落とされてるんだろうなぁなんて思ってたので・・・

色んなパターンがあるのでしょうか・・・?

補足日時:2012/10/06 12:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今後クレームが来る事も考えて誠実に対処しようと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/06 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料金別納郵便って…

卒業制作展のハガキを出したいのですが、切手を貼る所に料金別納郵便
と書いてありました。
これって切手はいらないんでしょうか?
支払いはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

料金別の腕あれば、切手は不要です。

返信はがきか何かでしょうか?
その状態で用意されたものを渡されたのでしたら、
受け取る側が支払うのが一般的です。
質問者様はポストに投函するだけで大丈夫ですよ。

Q手渡しで貰った“料金別納郵便”

お世話になります。

今日、わたし宛の“料金別納郵便”を手渡しで貰いました。
もし、わたしが休んだりした場合には、直ぐにでも出せそうな状態に出来上がっているものです。角2封筒の左上に、既に印刷で○に ▲▲局/料金別納郵便と打ってあるものです。

ちょっと思ったのですが、わたしがこの封筒をポストに入れてみたらどうなるのか、ということです。
最終的には、わたしの所に届くのだと思いますが、「郵便料金」はどういう風になるのでしょうか?
“料金別納”“料金後納”など自分では行なった事が無いので、素朴な疑問です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ポストに入れても、またあなたのところに配達されます。郵便局としては、間違ってよそに配達してしまったものを、誤配先が気を利かせて戻してくれた、と感じるでしょう。
「受け取り拒否」「長期不在」などと書かない限り、差出人には戻りません。
「別納」は切手を貼る代わり。「後納」は一月分を後でまとめて支払う方法です。

Q料金後納郵便の封筒について

少し質問させてください。
料金後納郵便の封筒に切手を貼って出す事はできるのでしょうか?
今までは当然切手を貼らずに出してたのですが、とある事情からその封筒では後納が出来なくなりした。
新しい封筒を待てば良いのですが、どうしても急いで出さなければならず、それで切手を貼って出したいのですが…
後納と印刷されている部分を隠して切手を貼れば大丈夫でしょうか?
詳しい方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

>後納と印刷されている部分を隠して切手を貼れば大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。
手元にちょうど届いたものがあります。
料金後納郵便の文字を隠すように切手を貼ってあり、
その上から消印が押されています。

時々書面発送にかかわるアルバイトに行きますが、
そこでも会計上の都合で切手を貼って出すことがありますよ。

Q料金別納郵便のハンコ

昨日、郵便局に定型サイズの封筒を450枚程持って行き(全て同じ重量)、
料金別納で郵送をお願いしようとしましたら、「料金別納」のハンコを
自分で押してください…とハンコを渡されました。
今までは窓口で枚数だけ数えて確認をされたら、「手配しておきます」と
支払だけでOKだったんですが…。(今日も他にお客様がたくさん並んでるという
訳ではなく、窓口はガラガラでした。)

年に4~5回大量の郵便物を出す事があるので、もしこれから毎回ハンコを自分で
押さなければならないのであれば、会社でハンコを作ろうと思うのですが。
(郵便局の記入台は狭いので、そこで数百通にハンコを押すのは他のお客様にご迷惑かけてしまうので…)

全国どこの郵便局もそのような対応になってるんでしょうか?
(局員さんに聞けばよかったのですが、急遽自分で押印させられて予定外に
時間がかかったので、急いで会社に戻ってしまいました)

Aベストアンサー

郵便局にもよりますが、自分で押さなければならない局も見たことがありますので、一般的にどっちかはわかりませんが押すことになるかもしれないといった程度で対応している方がいいと思います。

料金別納の表示方法には規格がありますので、印刷でもスタンプでも自分で用意したもので出せばいいともいます。
封筒の宛名を印刷するのであれば、一緒に印刷した方が便利ですよ。
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/separate_pay/

Q料金受取人払郵便はポストでいいですか?

料金受取人払郵便を使うのは初めてでわからないのですが
ポストに投函でいいですか?
それとも郵便局に持っていくのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>料金受取人払郵便を使うのは初めてでわからないのですが

あなたが送る(通販の注文やアンケートなど)場合はそのままポストに。


あなたが作る(料金受取人払郵便を印刷して不特定多数に送る)場合は
郵便局で承認を受けなければなりません。

料金受取人払郵便 JP
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/index.html

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q代理でメールを送信する場合

営業のアシスタント業務を行っています。
代理でメールを送信する場合について教えてください。
通常 代理でメールを送る際は、始めに「●●の代理で・・・」と記しているのですが、「担当営業が既に作成した文章」を代理で送信する場合はどうすれば良いのでしょうか?
担当営業からは「担当営業の名前」で始まっている文章を渡されています。
添付する見積書に 外出中の上司の承認をもらってから送信するのですが、上司が帰社する前に 担当営業が外出してしまうため、代理でメール送信することになりました。
今回は急いでいたため 自己判断で文章に加筆して送信してしまったのですが、今後のこともあるのでご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お世話になっております。
○○より以下のメールを送信するようにとのことですので
(指示がございましたので)、メール文をそのまま貼りつけて
送らせていただきます。
===========================
(何か線など引いて原文貼り付け)
 ・・・・・・
 ・・・・・・
===========================
以上、よろしくお願い致します。

自分の署名


とこんな感じですかね。

Q宛先不明で返送された郵便物の送料

オークションで品物を落札し郵送してもらったんですが、宛先を正しく書いたにもかかわらず、品物が『宛先不明』で出品者のところへ戻ってきてしまったと連絡がありました。そのあと念のため住所を確かめたあともう一度送りなおしてもらったんですが、その際郵便局に尋ねたところ「ミスだろう」という返事だったそうです。ただそれだけで結局送料がもう一度かかり、その出品者の方はとてもいい方だったので送料を負担して下さったんですがとても申し訳ない気持ちです。
それで質問なんですが、こういう場合宛先不明で届けられなかった郵便物の送料は返金してもらえないんでしょうか。ネットで調べても(『教えて』内だけですが)そういう内容のものは見つけられなかったもので。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験ですがカード会社からインフォメーションの手紙があて先不明で返送されたが住所が変わったのか?と電話があったときがありました。変わっていなかったのでその旨を伝えた所再発送すると言う事。後日届いたのですが封筒の「宛先不明」の赤いスタンプが斜線で消してありその横に「住所変更無しとのこと。再配達お願いします。」とメモがされたものが届いた事があります。

カード会社のは切手ではなくて料金が後納の封筒ですので実際にはどうだったのか判りませんがもし払いなおしていたら封筒も客相手だし入れ替えるんではないかな?と思うので多分料金は再度かからなかったと思うんですよ。(そのままの封筒を使ったのは郵便局のミスの証拠を見せるためだと思いますし)

もしそんな場合は返金してもらえると思いますよ。


人気Q&Aランキング