【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは
画像のとおり2階のベランダからステンレス製の物干し竿を斜めに突き出し、その先に第一電波工業のw721を取り付けています。SWRを計ったところ、中心周波数7.23MHzで1.7もありました。
エレメントの角度を変えてみたりしたのですが、ほとんど変化がありません。

地上高は、バランが10mくらい、エレメントの両端はそれぞれ2.5mくらい。
また、建物からの距離は、バランが1mくらい、エレメントの両端はそれぞれ4mくらいの傾斜型逆Vアンテナとして設置しています。

中心周波数はエレメントの長さを伸ばすことで調整できると思いますが、SWRが高いのはどういった原因が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

「ダイポールアンテナのSWRが下がらない」の質問画像

A 回答 (1件)

私のSWRメータの説明書によると

(1)1.0~1.5: 非常に良い状態

(2)1.5~2.0: 良い状態

(3)2.0~3.0: 許容できる状態

(4)3.0~5.0: 許容できない状態

となっています。

気にしなくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
1.7だと「よい状態」ですか。以前使用していた人は中心のSWRは1.2くらいだったといっていましたので、1.2くらいまでは落としたほうがいいのかなと思いまして。
また、設置の環境が変わると中心周波数もずいぶんとずれてしまうものなんですね。