アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある企業で派遣社員として七月から働き始めました。
就業条件も、仕事内容も、人も、100%とまではいきませんが、おおむね良好で、このまま長期で働けそうだと思っていました。

働き始めて四か月、仕事もだいぶ覚えてきて、これからいろいろ詳しく理解していこうと思っていた矢先に、部署異動をしてほしいと言われました。
がらりと仕事の内容が変わってしまうのです。
せっかく覚えたのに、なんで?しかも、11月からで、10月に更新したばかりなのに…。
と、不安が募ります。
さらに、今まで私がやっていた仕事がどうなるのかが決まっていないのです。

部署改変とかがあって、ごたごたしているのは理解しています。
けれど、異動してほしい部署にはもともと派遣はいなくて、社員が一人部署を異動するからその関係で、急きょ一人欲しいということで、私にお声がかかったそうなのです。
しかも、理由がとある仕事にかかわっていたから。その仕事が大変みたいで、それをやってほしいと言われたのですが、実際その仕事を私はあまりやっておらず、むしろそっちの部署の別のグループで行っている作業のほうが大変だったみたいで、その仕事を引き継いでほしいと言われました。
さらに私が今持っている仕事はどうなるのか決まっておらず、今まで部署には派遣3人、女性社員1人いたのですが、女性社員は異動して新しく別の方が来られ、派遣1人は年内で出産のため退職予定、もう一人は9月から雇い始めたばかりの人なのです。
そして今まで4人で行っていた仕事を最終的に2人にするというのですが、正直、その中に私のやっている仕事を含めて考えている感じではないのです。
私は別の部署のサポートをする仕事をしていましたが、この別の部署の人たちは私が移動することも何も知らず、仕事をどうするのかも聞いておらず、さらには、ここでも一人異動で新しい人が来ることになっているのです。
そんな中、事務をやる人を減らして、仕事が回るとも思えません。
私が今やっている仕事がどうなるのか、はっきり決まっていない状況で、こっちの部署で人が欲しいから行ってくれという感じなんです。

これってどうなんでしょうか?
普通は、今私が持っている仕事がなくなります(たとえば、地方でその業務を行うことになりました。とか)、申し訳ありませんが、こちらの部署で人員を欲しがっているのですが、いっていただけますか?
という流れになるのが普通なのではないでしょうか?
新しい部署が無理に、仕事を押し付けることができる、適当な人材を派遣社員の中から選んだようにしか思えないのです。
新しく仕事を覚えるのは神経も使うし、できれば今のままの仕事を継続していきたいのですが、それはできません、という感じで、では今の仕事はどうなるんですか?と聞いてもわかりません。なのです。

時間とか場所を考えると、今の職場はとても条件にあっているので、変わりたくないのですが、適当に面倒な仕事を押し付けられようとしているようにしか思えないのです。

さらに八月に問題のある派遣社員が急にやめたりしたごたごたの中、頑張って仕事をしてきたのに、このグループの中の誰よりも休まず、体調管理にも気を付けて働いてきたのに、この仕打ちはひどいと思うのです。

私の希望は、今のままの仕事を継続していきたい。
それができないなら納得のいく理由が聞きたい。(でも、ここまで来るとどうしたら納得できるのかわかりません)
こんな職場に見切りをつけてやめてしまいのがいいのか、もう、仕事と割り切って異動を受け入れ惰性で働いていくべきなのか、さっぱりわからないのです。
場所とか時間とかはとにかく希望通りの職場で、同じ条件を探すのは至難の業なんです。
いったいどうしたらいいのか、どなたかお知恵をお貸しください。
長くてまとまりのない文章で本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

いくつもの不満・不安が重なっておられて、質問が長文になり整理されていないように思います。

・やっと慣れ始めた仕事で突然の移動命令
・次の仕事が厄介そう
・今の仕事を誰にどう引き継げばいいかもわからない
というような点が質問の要点かと思います。

回答としては・・・
質問者さんは真面目すぎます。
自分の今やっている仕事を誰かに引き継がなきゃとか事務仕事が回らなくなるとか、心配する必要ないです。

私も転職した際などに思い知りましたが、変わりの効かない人間などいないし、人手不足なら人手不足なりに組織は回っていきます。
所詮、事務など誰にでもできる仕事なのです。「自分がやらなゃ」「自分が居なきゃ」とか思ってるのは本人だけです。

部署の改変をされてるそうなので、会社内が多少混乱しているのかもしれませんが、人手不足だとなれば事務経験のある派遣を補充すれば解決する話です。派遣の手配など一週間もあればできます。
質問者さんが会社組織の心配などしてあげなくていいです。

「この会社、バカなことやってるわ~」
というくらいの気持ちでやりすごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに真面目ではないです。
今の仕事がすごく自分に合っていて、できればこのまま今の仕事を続けたいのです。

異動するならするで、仕方ないとも思っていますが
結局後で、私がしていた仕事が回らなくて、新しく派遣を雇う、という事態になるなら、最初から新しい部署で新しい人を雇って私が異動しなくてもいいんじゃないか?
という思いがあります。
また新しい部署で新しく仕事を覚えているのに、これはどういうことなのかとか、以前の仕事のことを聞かれるのも癪だし、きちんと仕事の所在を明らかにしておきたいという思いがあるような気がしました。

色々、私の思いを整理してくださって、ありがとうございます。

そもそも今回の異動の話は、派遣会社から言われたことでしょうか?

派遣会社ではなく派遣先だけが言っているなら、派遣会社に一度話を通してもらうよう
お願いしたうえで、派遣会社とよく話し合ってみてください。あえて法的に捉えると、
今回の異動話は労働契約内容の変更に関わってくる事態です。就業条件明示書
(労働契約書)を見ると、trrneige00さんの勤務する部署・職務内容が書かれて
いるはずですが、本来なら契約に書かれていない部署や職務は契約違反になって
しまうので、trrneige00さんは派遣先から頼まれても契約違反を理由にいったん
断ることができます。労働契約法では、労使がお互い対等な立場で労働条件について
合意をとらねばならない、と決まっているので、契約内容の見直しは
すべて派遣会社・派遣先の言いなりになるのも良くないのです。

派遣会社や派遣先が、契約変更してでもお願いしたいというならば、trrneige00さんが
妥協できることとできないことをしっかり整理したうえで、納得がいくまで話し合いを
重ねるしかないと思います。今回の話を受ける・受けないはtrrneige00さんの
決断次第ですが、派遣会社・派遣先に自分の本心を伝えないまま従うより、
何か話してから決断を下すほうが結果はどうあれ、今後の気持ちの持ち方が少々違って
くるのではありませんか? 派遣社員とはいえ、上記のように契約への承諾や自分の
意思を表す自由は法的にも認められています。仮に異動を受け入れるにしても、
派遣会社・派遣先には労働環境や苦情受付の配慮に努力するように、とも
労働者派遣法で言われているので、ダメ元でも何らかの配慮をお願いしてみても
いいのではないでしょうか。

trrneige00さんのキャリアの問題としては、自分の仕事や能力のの幅を広げられるか、
という違った見方も今回の異動話でできるかどうかだと思います。条件や環境が
酷くなければそういう切り替えもできる、というならやはり派遣会社・派遣先と
相談すべきですし、条件や環境が良くてもちょっと……というなら、惰性で働くか
契約更新を断るか、という決断も視野に入れるか、だと思います。いずれにしても、
まずは契約変更の話し合いから始めて、少しずつ自分の気持ちを整理することから
だと思います。なお、派遣会社・派遣先が、今回の異動話を受け入れないと
雇い止めなどの不利な扱いをする、というような強硬的な態度に出てきたら法的に
大問題なので、労働局(労働基準監督署ではありません)か、派遣の問題に強い
地域ユニオン(誰でも入れる労働組合)になるべく早く相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

最初派遣会社の人が訪ねてこられ、説明をしたときは部署は変わらず、仕事も内容も変わらず、ただ、出産で辞める人の仕事を少し受け持ってもらう、という説明を受けました。
けれどその数時間後に職場に電話をかけてきて、別の部署に異動して欲しい、人事に回答をしたい、と矢継ぎ早に言われました。
その時に、今の仕事をいくつか持っていくことになるのでとも言われていました。
異動を受け入れるかは、業務内容がわからないことには、どうすることもできません。と言いましたが、新しい部署の方が今日にでも業務の説明をしたいと言っているのですが、いいですか?と聞かれ、業務の説明くらいなら、ということで、説明を受けたところがらりと内容が変わるとのことだったので、翌日、派遣会社の人に、これはおかしくないですか?と伝えたところ、もう、今のポジションで仕事はない、という流れになっていていて、辞めるか、新しい部署移動を受け入れるか、という感じになっていました。
落ち着いて考えると、派遣会社が私が納得していないのに、派遣先に異動を受け入れる了承を得ましたと、伝えてしまって後に引けなくなっているような気もしてきました。

つい一週間くらい前までは、出産される方の仕事を少し引き継いでくれと、言われていたばかりだったので、本当に、何がどうなっているのか、パニック状態です。

派遣の立場が弱いことは重々承知しておりますが、ただ泣き寝入りして、不当な扱いも素直に受け続けなければいけないのかと思っていたのですが、そうではないのだということがわかり少し安心できました。

ありがとうございます。

どうしても納得できないなら自ら退職するしかありません。

今の時代社員だろうと派遣だろうと会社にたてつく人材は真っ先にリストラ候補にされます。

雇われの悲しい宿命ですがこればかりは仕方がありません。

私はこういう社会のルールに縛られるのが嫌で独立した口です。
    • 0
この回答へのお礼

私も、そういうのが嫌で、会社に属さない仕事を目指して、
できるだけ時間を拘束されない派遣を選んで働くことにきめばかりだったので、
新しい仕事を覚えることに意欲的ではないのです。
ただ、今の会社は環境もよく、いい会社だと思っていたので、
きちんと仕事をこなしたうえで、自分の夢に向かっての作業をしていこうと思い、
そろそろ、仕事も覚えてきたし、本格的に動きますか! と思った矢先の出来事なので、大混乱でした。

本当に、会社のルールは何とも理解しがたいものですね。
ご回答有難うございました。

会社の処遇に納得いかないということは、この長々とした文面を全て読まずとも、理解はできましたが。

納得いかなければ抗議なさればいい話ですが、その結果「不満ならどうぞお辞めください」と返されたとしても、文句は言えない立場だと思います。

結局、派遣社員なんて「捨て駒」ですよ。
更に言うと「奴隷」と同じです。正社員におなり遊ばせ。
    • 0

> こんな職場に見切りをつけてやめてしまいのがいいのか、もう、仕事と割り切って異動を受け入れ惰性で働いていくべきなのか、さっぱりわからないのです。

「判る/判らない」じゃありません。
質問者さんの一存で決められるのはそれだけで、いずれを選ぶかは質問者さんが決めるコトです。

派遣社員である質問者さんの希望に合わせて、会社が組織や人事を変えるなんてコトは、100%有り得ませんよ。

正社員でも基本は同様です。
一生懸命だろうが不真面目だろうが、辞令を受けたら同じ。
辞令を受け入れるか?あるいは拒絶するか?しか有りません。
もし拒絶すれば、その社員の処遇について、後は会社が判断します。

私も正規雇用のサラリーマン時代、何度か異動の辞令を受けました。
嬉しい辞令など、一つも無かったです。
むしろ、イヤなものとか、悲しいモノばかりでした。
それでも全て受けましたし、異動の理由などを会社や上司に尋ねたことなど無いです。
それは普通のコトだからです。

人事で個人の事情など、ほぼ全く考慮しません。
会社側の都合で一方的に決めます。
いちいち個人の事情を考慮していたら、人事など出来ませんので。
また人事は会社側の一方的な権利です。

社長でさえ、サラリーマン社長の場合、自分の意思でその地位にとどまれない場合があります。
それがサラリーマン社会と言うものです。

正社員の場合は、簡単には解雇などされませんが、契約社員の場合は簡単に契約解除されます。
異動どころか、契約解除でも、質問者さんを納得させる必要などありません。
そういう「契約」で働くのが契約社員です。

従い、異動と言う契約変更を受け入れない場合は、派遣社員である質問者さんには、会社側から契約を解除されるか?質問者さん側から契約解除を申し出るか?の2択です。

ただ、「契約社員は一生懸命やれば損」なんて考えないで下さいね。
一生懸命にやらなければ、それが理由で契約解除される立場ですから。

それがイヤなら、会社などの組織から離脱した仕事を考えて下さい。
会社と言う組織で働く限り、人事は会社側の一方的な権利と受け入れて下さい。
その前提で、その会社で働くかどうか?は、労働者側が一方的に決めて良い権利が認められています。
    • 0

こんにちは。

私も派遣なので、質問者様の葛藤や納得できない気持ちもわかります。
私も今いる部署の仕事の他、4~5部署のフォローをさせて頂いてます。
しかも突然その日に、「○○さん(私)今日午後から、あっちの部署行って」なんて事はしょっちゅうです。
でもその際私は、「いいように使われてるな・・・」というよりは、「私、頼られてるな(笑)」と思うことにしています。

質問者様は要は、せっかく慣れてきた仕事なのに、ガラッと違う部署に異動させられ、しかも異動先では大変な仕事を無理に押し付けられる都合のいい損な役割になりそう・・・という事が不満なのですよね?
でも逆に、異動はチャンスだと思います。
部署をまたいで仕事が出来るということは、会社の流れが理解できますし、複数の部署のフォローが出来る人は重宝されます。
例え経営難で派遣切りがあっても、そういう人は重宝されているので切られる確率は低くなります。

また、ご心配されている今のご自身のお仕事の引き継ぎが出来ていない件ですが、それは質問者様が考えることではないと思います。
上司、あるいはもっと上の方が決めることであって、質問者様の責任の範疇ではありません。
質問者様は派遣会社から派遣されて今の会社に来ているのですから、目の前の与えられた仕事を確実にこなす事が質問者様の「責任を果たす」ことになります。
質問者様が異動した後のことを考えるのは、社員の責任です。

質問者様がどうしても異動したくないと思うのであれば、他の方が仰るように辞めるしかないですが、ここでちょっと考え方を変えて、異動先でも頑張ってみようかな・・・と思えるならとりあえず次の更新までやってみるのもいいと思います。
何より、質問者様が優秀・或いは仕事に対して真面目に取り組む人だと判断されたから、異動の話が出たのではないでしょうか?

「いいように利用されている」と思わず、「頼られているんだな」と思えるようになると楽ですよ^^
    • 0

まず新たに与えられた仕事をやってみて、それでも出来ない様なら辞めればいいかと思います。

出来る仕事でお金が頂けるのでしたら派遣社員としては最高の待遇なのでは?
ただ、雇われた時に事務職で派遣されたのに工場のほうの仕事に変わってくれとかなら問題もあるでしょうけど。

>八月に問題のある派遣社員が急にやめたりしたごたごたの中、頑張って仕事をしてきたのに、このグループの中の誰よりも休まず、体調管理にも気を付けて働いてきたのに、この仕打ちはひどいと思うのです。

・・・それは会社の事情で、別に貴方が振り返って負担に思うほど背負う必要もなかったのでは?
そこまで責任感もあり継続した仕事を望まれるのなら正社員を探したほうが良いのではないかと思います。
    • 0

派遣社員は人財ではなく、人材、つまり単なる労働力提供者です。

事務用品に例えればシャーボですよ。シャープペンシルが必要とされたらシャープペンシル、黒ボールペンが必要とされたら黒ボールペンを提供するんです。緑のボールペンが必要とされたときに提供できなければ、手放され緑のボールペンを他から持ってくるんです。

派遣社員は派遣先の組織変更に意見を言える立場じゃない。与えられた環境下で働くか、気に入らなければ次の職場を見つければ良いだけです。
    • 0

雇う側からすれば、所詮あなたは派遣社員なのです。

正式な社員ではありません。
会社はあなたの派遣元も契約しているに過ぎないのです。
なので、人事を含め、あなたが意見するなど普通はあり得ません。
「嫌なら辞めろ、別な社員を派遣してくれ」って事です。

今の会社が気に入っているなら、移動も何もかも受け入れて、与えられた仕事をこなすしか無いでしょう。
まあ、それが派遣の仕事だし、会社も派遣だから自由に動かせるのだから・・・
あなたが移動して困る事があっても、あなたのせいでは無いし、会社の指示なんだから、気にする必要も無いです。

まあ、本当はそこまで責任感が強ければ、社員になれば?って話ですけど、それがうまく行かないのが今の世の中です。

あなたがその会社にとって本当に必要ならば、引き抜きって事もあり得ますけどね。
    • 0

>とある企業で派遣社員として七月から働き始めました。

>~~仕事がどうなるのかが決まっていないのです。

冒頭からして不要な文章が非常に多い、なんらまとまってない
心情論に終始している上に職場の様子がうまく説明できてません

なぜに全て会話調なのでしょうか?
それにあなたが職場の心配をする必要ないし効率云々考えることは無い

異動のやりかたが気に食わない、腹に据えかねた、やめるか留まるか。
それだけですよ

>場所とか時間とかはとにかく希望通りの職場で、
同じ条件を探すのは至難の業
どうゆう風に収まってゆくのか、しばらく留まって見届けたらいいと思う
人は立場や環境によってものの考え方が変わる、全てを理解することは不可能
そして質問者は職場においては末端の存在なのです、立場をわきまえるべき。
    • 0