プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便物がゴチャゴチャになっていて、その中に年収証明書を提出してくれという内容の通知文がありました。
クレジットカードのキャッシングを続けたので通知が来たのだと思います。

今朝、ゴチャゴチャの郵便物を整理していてそれが出て来ました。

しかしながら、提出期限が過ぎていました。
あわててATMに行って確認したらキャッシングがゼロ円になっていました。
クレジットカードは使えるかどうか分かりません。

ため息が出ましたが、私は自営ですので将来的なことが不安です。

その場合、他のクレジットカード会社に連絡はいくのでしょうか?
今のところ他のクレジットカードは使えています。

どちらにしても、年収証明書をあとから詫び状を付けて送ろうと思っています。

なんかショックでしたのできつい表現じゃなくやさしくご指導いただければと思います。

A 回答 (3件)

>その中に年収証明書を提出してくれという内容の通知文がありました。



法改正で、担保・目的を問わない融資(銀行を除く)は年収の3割基準が誕生しましたよね。
ですから、カード会社各社では「キャッシング融資制限枠」を管理する目的で所得(年収)証明書の提出を求めています。
今まで、何ら要求がなかったのに突然要求が届く場合もあるようです。
私が持っている複数カードの規約でも「所得証明書の提出を求める場合があります」と記載がありますね。
幸か不幸か、今まで一度も提出命令はありませんが・・・。
たぶん、数十年間一度もキャッシングを利用していない+新たなカード申し込みはキャッシング0円に設定しているからだと思います。

>あわててATMに行って確認したらキャッシングがゼロ円になっていました。

カード会社としては、質問者さまの所得が不明なので一律0円設定にしたに過ぎません。
所得証明を提出すれば、キャッシング枠は復活します。

>クレジットカードは使えるかどうか分かりません。

ショッピング一括払いは、今まで通り利用できると思いますね。
現在では、キャッシング・リボ払いが規制対象です。
※カードでの分割払いは、各社によって対応が異なっているようですが・・・。
ショッピング一括払いも規制対象にしろ!という団体がありますが、カード会社各社は反対しています。

>ため息が出ましたが、私は自営ですので将来的なことが不安です。

私も、自営業です。
たかがカードでも、されどカードですよね。個人の信用しか、バックにありません。

>その場合、他のクレジットカード会社に連絡はいくのでしょうか?

これは、心配する必要はありません。
A社に対して所得証明書の提出をしていなくても、(質問者さまが持っている)B社・C社に「この者は、所得証明書を提出しなかった」という連絡は行きません。
業者内で、情報の融通は行なっていません。
※グループ会社の場合は、情報を共有している場合があります。

>どちらにしても、年収証明書をあとから詫び状を付けて送ろうと思っています。

まぁ、営業日に電話で状況を説明する事です。
そうすれば、別途所得証明書送付を求められますから送付して下さい。
これで、一件落着です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくやさしくご回答いただいてありがとうございます。
とても安心しました。
連休後に電話して対応したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 15:07

直接の回答にならず申し訳ないのですが、


ここで訊かれるよりも、年収証明に詫び状をつけて送るよりも、まずはクレジットカード会社に連絡を入れて、状況説明と確認をなさる方がいいと思います。

状況説明
・色々と重なって、郵便物を確認することができずに、締め切り内に年収証明を送る事ができなかった。
・現在、キャッシングは0円になっている。

確認
・年収証明は、今からでも送る必要がありますか?
・クレジットカードは、これからも使えますか?
・キャッシングを再度できるようにするには、どうしたらいいですか?
・ブラックリストに載ってしまったり、他のカード会社にも情報が提供されたりしますか?

こんなものですよね?
対等の関係ならばともかく、クレジットカード会社にとっては、利用者は1ユーザにしか過ぎませんので、詫び状を貰っても、担当者がゴミ箱に入れるだけになると思いますよ。
まずは、問題をはっきりさせる方が先決です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、回答者様のご回答がベストの方法ですね。
今、その通知書を見たら担当部署は平日のみですので連休後に連絡します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 13:12

提出期限が過ぎていても大丈夫です。

他のクレジットカード会社に連絡はいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!