アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪の様な症状が治りきりません。
23歳の女性です
以前にも同じような事があり、(今年2月から)風邪から扁桃腺が腫れた後、咳だけが残り咳喘息になり、その後気管支喘息に移行し、4月から3か月間程国立病院で入院していました。また喘息症状は国立病院の呼吸器内科でその後も継続して診て貰っていますが、普段の風邪などや救急ではない程度の発作は家庭医のところで診て貰うよう指示されています。

今は喘息症状は落ち着き、オルベスコとアレグラだけでピークフローも大きな変化なく過ごせています。また自宅にはネブライザーもあるので、どうしてもという時はメプチンの吸入も可能です。

9月10日頃から風邪の諸症状が出て(鼻汁、痰、咳、頭痛、咽頭痛)掛かりつけの家庭医(専門は消化器科)に診てもらいました。一番辛いのは咳です(但し、以前の咳喘息程ではありません。まだ普通に会話出来ます)
診断では、元々副鼻腔炎があるため、鼻炎が原因だろうと。
その医師は漢方治療を積極的にされていて、ハンゲコウボクトウと三日分の抗生剤を出されました。
一週間後、余り変化がなかったのでもう一度診て貰いに。シンセイハイトウと5日分の抗生剤を処方。
さらに一週間後はシンセイハイトウとムコダイン。
しかし治りきりません。多少鼻汁や痰には効きましたが、咳はどちらかと言うと悪化。咽頭痛も頭痛も軽度ですが横ばい。加えて最近は37.2度くらいの微熱と平熱を行ったり来たり。
またある日、咳が止まらなくなりピークフローが一時間で310から260に落ちたため、ネブライザーを一回使用しました。使用後は330に回復し、その後はネブライザーを使っていません。
という感じで、昨日、4度目の受診でした。診断は軽い気管支炎でショウサイコトウとトランサミンカプセルが出されました。

しかし、家庭医を信頼してはいるものの流石に長引いている為火曜日に呼吸器内科の予約を取りました。
呼吸器内科ですぐに診断がつくのでしょうか?また現状、考えられる病気などは何がありますか?
ちなみに今回はまだ肺のレントゲンは取っていません。
以下現在治療中の病気です
・気管支喘息
・慢性膵炎の疑い
・慢性副鼻腔炎
・花粉症
・IBS

A 回答 (2件)

3週間以上続く咳を、「慢性咳嗽」と言います。


鑑別としては、
(1)百日咳
(2)喘息
(3)後鼻漏症候群
(4)胃・食道逆流症
(5)慢性気管支炎、気管支拡張症
(6)肺癌
(6)薬剤性
(7)感染後咳嗽
です。

気管支拡張症には、副鼻腔炎を合併することが多いです。
post infectious cough(感染後咳嗽)は感冒様症状の後に咳だけがしばらく続く状態です。
肺癌は年齢からは考えにくいですね。
百日咳は夜間眠れないほどの咳が出ます。
横になると咳が出るのであれば、胃食道逆流も考えられます。

喘息の既往もあるのであれば、複数の要因がかさなったかもしれませんね。

いずれにせよ、診察しないでこれ以上は書けませんので、無事に呼吸器内科で原因がわかることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結果は感染後咳嗽でした。咳止め薬を追加で処方されました。対症療法ですがこれでしばらく様子見です。

お礼日時:2012/10/10 23:13

次を参考に、抗菌抗ウイルス作用のある天津感冒片、板藍根(==板藍茶)、エキナセア等で対応されるのが良いのではないでしょうか。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7434332.html #7
風邪を治す薬は無いと言いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!