プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去、6年間勤務がありますが失業保険は使っていません。
1年前、病気で退職し、傷病手当金をもらっていました。
その後、失業保険の取得には、手続きが必要とのことで手続きをしました。
その後、就職しましたが、病気が完治しておらず恐らく退職することになりそうです。
そこで質問なのですが、この場合、失業保険は過去6年間分も加味されるのでしょうか。


6年勤務
  ↓
傷病手当(2011年10月15日)
  ↓
失業保険延長の手続き(2012年8月頃)
  ↓
再就職(2012年10月1日)
  ↓
退職予定

A 回答 (2件)

大丈夫。


待機期間7日と給付制限3ヵ月後に90日分の給付されます。
但し退職月前2年間で6ヶ月の給与を元に給付金額決まるので
貰える金額は、年齢基準額最低の1日2千円ちょっとだね。
仮に2500円として
2500円×90日=225000円 28日毎の支給金額 70000円
生活できるのかな?

それより「傷病手当」の手続きの方がお金多いと思うよ。
同じ傷病なので最大1年9ヶ月出ます。
2011年10月~2013年4月迄は貰える権利はありますよ。
但し、同一健康保険組合が条件。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険組合は変わってしまったので、傷病手当は貰えません。
ですが、障害年金があるので何とかなりそうです。

お礼日時:2012/10/08 12:12

原則論として、退職後1年以内に再就職して雇用保険へ再加入すれば期間を合算できます。


受給延長はこれには含まれないような気がします。
ただし、受給延長によって3だったか4年は失効期間が延びるので、前の給付がまだ有効なはずです。
今の会社に関係なく、前の給付の残っている部分は受けられるはずです。
延長手続きなどが確実になされているかどうか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
延長給付の手続きは問題なく行なっています。

お礼日時:2012/10/08 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!