プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

この度、実家を出て一人で暮らすことになり、
都内に部屋を借りました(今月中に移動予定)。
友人から話を聞き、
一ヶ月にかかる費用をアバウトに計算していたのですが、
一度厳密に計算しておこうと思っています。

1.ガス・・・東京ガス(都市ガス)
2.水道
3.電気・・・東京電力(20A)
4.電話・・・NTT

上記のように予定しているのですが、
それぞれどのように使った場合いくらくらい
かかるのかをご指導願えますでしょうか。

また、上記の他に、
食費にはどのくらいかけるのが普通なのでしょうか。

アドバイスなど宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は一人暮らし暦3年です。

そおうですね、だいたい光熱費(ガス・電気・水道)で1万ちょっと超えるくらいですね。私はだいたい、ガス代が3500円、水道代は2ヶ月で4000円いかないくらい、電気代は
、夏や冬で多少変わりますが、3000円~5000円ってとこです。
私は、お風呂はシャワーで15分くらいはいっています。友達が1ヶ月間、浴槽にお湯をためて(追い炊きではない)入っていたら2ヶ月で2万くらいいったそうです。お風呂に入りたいけど、溜め具合にもよりますが、溜めて入ると約このくらいかかるそうです。でも、水道代は地域によって値段が違うみたいなので、もし都内に知り合いがいたら聞いてみてはどうですか?
食費は1日1000円かかっちゃいます。学生なので、お昼とかジュースとか買っちゃうとついそれくらいいっちゃいますね。夕飯は自炊したほうがお金はあまりりかからないとおもわれがちですが、料理ができて、材料を買うとき、「これを明日使って・・・」とか考えられる人でしたら自炊の方がいいかもしれませんが、一人分なら買ったほうが安いです。でも、栄養が偏ってしまうので、カップラーメンとかでは駄目ですよ。ご飯だけは家で炊いて、お惣菜を買ったりなど・・・
長くなってしまいました。参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirihirokou さん、ご回答ありがとうございます。

>料理ができて、材料を買うとき、「これを明日使って・・・」とか考えられる人でしたら自炊の方がいいかもしれませんが、一人分なら買ったほうが安いです。

少しずつレパートリーを増やしていければ・・・
と思っています。

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2004/02/08 19:56

厳密に計算は無理だと思います。


水道を使う場合風呂がある場合、自炊、洗濯する場合などのよって大きく変わります
石油ストーブ、電気ストーブ、クーラー(空調)
レンジを使うのか?
食費も自炊と外食によって変わるし、どこで買うのか
買い物の仕方によっても大きく変わると思います。
電話もIP電話にするかどうか?使う頻度によります

それよりもあなたが1ヶ月使えるお金がいくらなのか?(稼ぐ給料、もらえる小遣い)によって左右する物だと思います。

この回答への補足

katyan さん、アドバイスありがとうございます。

私の質問は、

>それぞれどのように使った場合いくらくらい
>かかるのかをご指導願えますでしょうか。

ということでした。

#1のかたのように教えてくださることを
期待していたのですが・・・
言葉足らず申し訳ありません。

補足日時:2004/02/08 19:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!