疑問と言うよりは愚痴かもしれませんが?

MLBのワイルドカードを視聴してますが・・・試合内容やダルビッシュの結果云々はさておき素朴な疑問があります。
それは方や全チーム・全試合が終了し、優勝や地区1位やワイルドカードが決まり、対戦カードが組まれ白熱の試合をしているのに、一方で我が国のプロ野球(NPB)は、順位こそ、ほぼ決まっているが、未だに消化試合やCS用の調整練習の様なゲームをしている。

◇試合数が約20試合も多く、延長時間(切れ引き分け)がない、しかも時差や移動距離の問題もあるMLBが日程終了しているのに、NPBは未だに終了していない(今年だけでない傾向)

◇ドーム球場が増えており、昔と違い学生野球とかとの共用グランドとか公営ギャンブル等との球場の使用権問題、テレビ放映の都合も、梅雨や台風の影響(試合中止順延が多い)も昔と違い少ないと思うが・・・


※質問「なぜ、NPBは今頃になってもペナントレースをしてるのか?」

推測するに、連戦を嫌い、ダブルヘッダーを原則行わない為かと思うのだが、これって選手会の体力面からの反対、それとも興行収入とかTV放映権との絡みで、球団・NPB・スポンサーの意向があって

Q1:長期連戦・ダブルヘッダーを組まないとか、オールスターゲームが3試合もある等が主な要因でしょうか?

Q2:少なくとも、9月末までには全チームが試合数を消化し、ペナントレース<チーム&個人成績>を確定し、10月にはCSと日本シリーズと成るようには出来ないのだろうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別にダブルヘッダーをしなくても、オールスターが3試合のままでも、終わる時期を早めることはできると思います。

昔は、確か日本シリーズって10月半ば頃にやってた記憶があります。まあ、年間130試合くらいでしたけどね。むしろドーム球場が増えたことで、少しくらい遅くなってもナイターで日本シリーズができるので、球団の利益を考えて試合数を増やした結果だと思います。

ダブルヘッダーは、選手もいやでしょうが、多分経営側の都合でしょうね。一日に2試合やると、一試合目と二試合目は観客を入れ替えるのかとか、そうなったら、観客の入りが悪くなるんじゃないか、テレビ中継がさらに減るとか、いろいろ都合の悪いことの方が多いのでしょう。
パ・リーグで秋にダブルヘッダーをやっていても、昔もジャイアンツだけはダブルヘッダーはほとんどなかった気がしますし。

ちなみにオールスターが3試合になったのは、球団や選手のためではなくNPBのためです。
アメリカは各球団からMLBが収益を一手に集めて、集めたものを各球団に分配する方式ですが、日本はあくまで各球団の独立採算です。NPBには一定の金額は収められているようですが、それでは全くの赤字のようですね。
NPB独自の収益があるのは、オールスターと日本シリーズだけなので、一時は2試合だったものを、最近3試合に戻した経緯があります。

10月中にポストシーズンを持ってくることは、もちろん可能だと思います。特に交流戦の日程をなんとかすれば、2週間くらいはずらせるでしょう。
ただ、なぜそこまでそういう日程にこだわるのでしょうか。私は、シーンズンが少し伸びて、昔より今の方がいいように思います。今の日程に、何の疑問も不満もありませんよ。10連戦を超えるような長期の連戦も、ダブルヘッダーも、見る方も大変なので、やらないでほしいですし。
唯一心配なのは、楽天が日本シリーズに進出した時のことです。10月末の仙台は寒いでしょうから、もしナイターなら、選手がかわいそうだなと思うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>ダブルヘッダーは、選手もいやでしょうが、多分経営側の都合でしょうね。一日に2試合やると、一試合目と二試合目は観客を入れ替えるのかとか、そうなったら、観客の入りが悪くなるんじゃないか、テレビ中継がさらに減るとか、いろいろ都合の悪いことの方が多いのでしょう。

それらの事情は理解出来ますが、個人的には球団・NPBの都合優先&前例どおりではなく、ファンの喜ぶ、楽しく観戦できる天候や気温も配慮され、最後までペナント争いの熱戦を展開するように配慮してほしい。
そんな、無理を承知での、個人的な希望&愚痴です。


>10月中にポストシーズンを持ってくることは、もちろん可能だと思います。特に交流戦の日程をなんとかすれば、2週間くらいはずらせるでしょう。
ただ、なぜそこまでそういう日程にこだわるのでしょうか。私は、シーンズンが少し伸びて、昔より今の方がいいように思います。今の日程に、何の疑問も不満もありませんよ。10連戦を超えるような長期の連戦も、ダブルヘッダーも、見る方も大変なので、やらないでほしいですし。

そうですか、私はドーム以外の球場で日が沈んでからの寒さは試合の展開にもよるがこたえます。
身体がブルブル、歯がガタガタではゲームを見るのも辛いし、小雨でも降ったら風邪をひきそうです。

それと、理想はピッタリと全チームが9月末までに日程終了し、消化ゲームや個人記録を優先したようなゲームを撲滅して、真剣勝負の中でタイトルや順位が決定してから、そのセパ上位3チームによるCSやその後の日本シリーズを
ポストシーズンまでの空白時間の公平さも含め、10月開催が望ましいのです。

お礼日時:2012/10/06 19:09

なぜNPBの日程終了の時期をMLBのそれと比べるのか?それがわからない。



長期連戦・ダブルヘッダーが無いのはあまり関係ないかな。あまり知りませんけどMLBは開幕前からダブルヘッダー組んでる試合ってありますか?中止になった試合の穴埋めの印象しかないですけど。

Q2に関しては、質問者様の考え通りに日程組んだとして、各球団・各選手・ファン・NPB・スポンサー・TV局等々関係各所にはっきりと違いが出るようなメリットがそもそもあるのか?(それぞれに少々とか一部にしかメリットが生まれないなら、どこかにデメリットも生まれるはずだから、動かさないほうが結局プラス)
今シーズンは日本シリーズの第7戦は11月4日に組まれてる(だいたいいつもこの時期か?)が、せいぜい1、2週間終わりが早まったところで何かプラスになるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>なぜNPBの日程終了の時期をMLBのそれと比べるのか?それがわからな
い。


引き分けのない、同じような試合数の消化によるスリリングなペナント争い。
良い天候や環境での試合並びに観戦。
少しでもプラスになる事は検討の余地が有り、それがMLBでも見習うべきシステムやルールや運営があれば導入を検討すのは良いことだと思います。

>質問者様の考え通りに日程組んだとして、各球団・各選手・ファン・NPB・スポンサー・TV局等々関係各所にはっきりと違いが出るようなメリットがそもそもあるのか?(それぞれに少々とか一部にしかメリットが生まれないなら、どこかにデメリットも生まれるはずだから、動かさないほうが結局プラス)

そうでしょうか・・・導入や現行のままでをメリット/デメリットの価値分析やマーケティングを行い時間を掛けて検討したり準備をして、より良い制度や運営にベストを目指し絶えず改革に挑戦してほしいと希望するものです。

お礼日時:2012/10/06 19:20

こんにちは。



オールスターは1試合で十分だと思います。
3試合あるのは選出された選手を全員使いたいからでしょう。
MLBのオールスターではダルビッシュ投手が選出されたものの
出番はありませんでした。
2つ目のご質問はちょっと回答に困ります。
しかし日本のオールスターにも勝利したリーグにも
メリットがあるんでしたね。
ドラフト会議の時、選択権に有利になるそうですね。
MLBではワールドシリーズのホームアドバンテージがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>オールスターは1試合で十分だと思います。

質的に高い、選手も名誉だと思うのだが、興行的価値が優先してるのかと思います。

それと、ドームが多いとはいえ、屋外球場も半分近くあり、早期開催と10月以降の試合は寒い、トイレが近く成りビールも美味しく味わえない、さらに選手のケガ&故障が心配と言うのが質問の中心でした。

と言うよりも、何でもかんでも銭儲けが先行し過ぎで、ファン心理や試合のだいご味が薄れ低いのでは・・・
試合が決着つかない(引き分けが多い)、優勝が決まってからも消化試合が多い(個人タイトルの為だけにやってるようにも見える)。

>2つ目のご質問はちょっと回答に困ります。
しかし日本のオールスターにも勝利したリーグにも
メリットがあるんでしたね。

それでも、野球は夏のナイターや春秋の太陽の下でプレーし観るのが一番であり、10月下旬はサッカー・ラグビー・九州場所が、勝手だが個人的には向いてると思うのですが・・・。

それと、関係先の利害が有り、現実には調整は難しいだろうが,
引き分けによる決着のつかない歯がゆさ、優勝争いのマジックと言うややこしさ(勝率計算)、さらにペナントの大勢が決まっているのに、残り試合の多いチームが最下位争いをしてるとか、CSを巡って必死のチームと既に来年の編成や人事に切り替えてるチームの消化&無気力試合?は、贔屓は別として真剣勝負を期待しているファンにとっては興醒めでもある。

お礼日時:2012/10/06 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球の過去の試合結果

プロ野球の過去の試合結果が分かるサイトを探しています。

全球団が分かるとよいのですが、中日だけでも知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「日本野球機構オフィシャルサイト」がいいんじゃないでしょうか?

あと、各球団の公式サイトでも試合結果は分かると思いますが、どのくらい過去の記録まで公開しているかは、そのサイトにいって確認してみてください。
ドラゴンズのサイトものぞいてみましたが、2008年分まではあるようです。

参考URL:http://www.npb.or.jp/,http://dragons.jp/

Q素朴な疑問、MLBのアリーグとナリーグのチーム数

現在、MLBは30チーム、アメリカンリーグが14球団、ナショナルリーグが16球団。
その中で、アリーグの西地区は4球団に対し、ナリーグの中地区は6球団です。
広大な国土やフランチャイズ制(ホーム球場)スポンサー企業やファンの問題はありましょうが、選挙における1票の格差ではないが、チーム数の増加時点や現在でも、球団数の多い地域で少ない地区に対し、ファンはアンバランスだと不平不満を持っていないのだろうか・・・

(1)ナショナルリーグの中地区からアメリカンリーグの西地区に移行させるとかの提案や試みはされたのでしょうか?

(2)ワイルドカードや交流試合もあり、地区優勝決定・ワールドシリーズ進出の中で、実力で淘汰され不公平性は余り問題に成っていないし、MLBの考える事であると、ファンは全く問題視していない。




~参考~

◇アメリカン・リーグ

東地区 ヤンキース Rソックス ブルージェイズ オリオールズ レイズ 中地区 タイガース ツインズ Wソックス インディアンス ロイヤルズ 西地区 アスレチックス エンゼルス マリナーズ レンジャーズ

◇ナショナル・リーグ

東地区 ブレーブス ナショナルズ フィリーズ マーリンズ メッツ 中地区 カージナルス アストロズ レッズ パイレーツ カブス ブリュワーズ 西地区 Dバックス ジャイアンツ ドジャース ロッキーズ パドレス

現在、MLBは30チーム、アメリカンリーグが14球団、ナショナルリーグが16球団。
その中で、アリーグの西地区は4球団に対し、ナリーグの中地区は6球団です。
広大な国土やフランチャイズ制(ホーム球場)スポンサー企業やファンの問題はありましょうが、選挙における1票の格差ではないが、チーム数の増加時点や現在でも、球団数の多い地域で少ない地区に対し、ファンはアンバランスだと不平不満を持っていないのだろうか・・・

(1)ナショナルリーグの中地区からアメリカンリーグの西地区に移行させるとかの提案...続きを読む

Aベストアンサー

1年前に、アストロズのリーグ移行が決まっています。
2013年シーズンから両リーグとも15球団で、各地区は5球団に統一されます

参考URL:http://www.tsp21.com/sports/mlb/news2011/1117.html

Q2003年9月28日の横浜対ヤクルトの試合結果

2003年9月28日に横浜スタジアムで行なわれたプロ野球公式戦、横浜ベイスターズ対ヤクルトスワローズの試合結果を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ヤ 200 200 004・・・8
横 010 001 000・・・2

ヤ ○石堂-五十嵐亮-石井弘-高津・・・古田
横 ●田崎-福盛-山田洋-デニー-河原-中野渡・・・中村

本塁打 ラミレス36・37号 ウッズ37号 鈴木健20号

デーゲームですね。。。。。。。

QMLBとNPBの理想。

MLBとNPBの理想。
個人的にですがMLBはもうニチーム増やして一地区四チーム。そうなればワイルドカードが無くなり一位だけがプレーオフに進めます。増やす場所はニチームともカナダで。プレーオフは最初がニ勝、リーグチャンピオンシップが三勝、ワールドシリーズはいつも通り。NPBは四チーム増やして一地区四チーム。クライマックスを無くし、各四地区の一位同士がリーグチャンピオンシップを三勝制で。日本シリーズはいつも通り。皆さんはどんな理想があるのか教えて下さい。今書いた僕の理想の意見でも構いません。ヨロシク!

Aベストアンサー

アメリカ球界には興味がないので、よくわかりません(すみません)。

日本に関しては、仰る通り、8チームずつで両リーグ2地区4チームずつというのが理想だとは思います。ただ、日本の人口や景気動向を考えると、かなり難しいと思います。
なのでいっそ、パ・リーグだけ8チームにして、セとパで違うというのも面白いのではないでしょうか。

Qプロ野球の試合メール配信

こんばんは。
いよいよ、プロ野球も開幕しますね。
そこでなんですけど、試合の速報をメールで無料配信しているサイトをご存知の方教えてください。試合結果ではなくて、1回ごと配信してくれるのが希望です。
使用している携帯はドコモです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

巨人・阪神なら「メルくるBaseball」がおすすめです。
3回ごとにダイジェスト速報がきます。試合の詳細&一言コメントも面白いです。
URLをあげておきます。
私は去年から入ってます。スポーツニュースを見れない人にもお勧めです。

参考URL:http://merukuru.net/baseball/

QMLBとNPBの投手

去年活躍したカープの野村祐輔投手と、日本ハムの吉川光夫投手の身長177cmというのは、NPBの投手としては長身に入ると思うんですが、MLBの投手として見れば、標準になってしまうのですか?

Aベストアンサー

プロの野球選手ともなればみんな背が高いのです。

177cm程度ではNPBですら標準扱いですよ。とても長身とは呼べません
MLBなら標準以下で、小柄な選手扱いされるでしょう


最新のデータは知りませんが
NPBの選手の平均身長は180cm前後くらいです
MLBになると186cm前後くらい、投手に限定すれば188cm前後になります


177cmでは平均よりやや下くらいで、全然長身とは言えないことが分かりますね。

NPBでも田中将大(188cm)レベルになって初めて長身と言われるのですよ

その田中もメジャーに行けば標準扱いで、
ダルビッシュ(195.6cm)クラスでないとMLBでは長身扱いしてもらえません

Qプロ野球においての研究

こんにちは。プロ野球が大好きな高校生です。
夏休みの宿題で、「何でもいいから自分の好きなことについて研究する」という課題が出されました。
私はプロ野球が大好きなので、それについて研究しようと思っています。
試合結果や対戦成績、個人の成績などと並べ、自分の意見なども書きたいと思っています。
その研究課題で、横浜や楽天が勝てない理由(ファンの方すみません)、今シーズンのヤクルトが強い理由など考えてみたのですが、一つに絞りきれないでいます。
皆さんが考える、面白そうな研究を是非聞きたいです。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

夏休み… いいですね。ぜひ有効に使って下さい。面白い質問だったので、私も参加させて戴きます。

質問者さんは、もう高校生で、おそらく、宿題内容からして、3年生ではないと思います。頭の中は、もうそんなに子供でもないし、時間もたっぷりありますよね。既にNPB(日本プロ野球)には、大変詳しいようですので、MLBの野球選手の成績評価システムを研究されたらどうでしょうか? セイバーメトリクスという物で、統計的なデータを駆使した日本では考えてこなかった緻密な数値の集積をしております。打者を評価するOPSなどという方法は、日本人好みで、本当に納得出来る方法ですので、研究や分析には、手っ取り早いかも知れませんし、野球の視野が広がると思いますよ。
MLBのカブスが、福留選手を法外に高い金額で獲得したのも、この方法を使って、イチローや松井選手を凌駕する最高の日本人打者であると判断したためです。OPS以外にも、RCやNOIなど、違った観点での数値化を多岐に渡って行うのが、サイバーメトリクスの凄いところです。

野球好きが集まれば、各球団や色々な選手の好き嫌い、妄想や空想を巡らせた、本当に面白い話に花が咲きますよね。ここはひとつ、暑~い夏休みという事で、頭を知的にクールダウンさせて、野球を科学してみる事をお薦めします。

ちなみに、最近は日本でも、この方法を採用する指導者も少なくないといわれますし、サイバーメトリクス的なNPBの分析に挑戦してみて下さい。使い方によっては、「 □□は、なぜ強いか、△△は、どうして勝てないのか?」という結果を、数字で検証出来る訳ですよ。インターネットでサイバーメトリクスの検索をすれば、相当なデータが集まるはずです。OPSは、 ↓ ↓ ↓ を参考にして下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OPS_(%E9%87%8E%E7%90%83)

頑張ってみて下さい。

夏休み… いいですね。ぜひ有効に使って下さい。面白い質問だったので、私も参加させて戴きます。

質問者さんは、もう高校生で、おそらく、宿題内容からして、3年生ではないと思います。頭の中は、もうそんなに子供でもないし、時間もたっぷりありますよね。既にNPB(日本プロ野球)には、大変詳しいようですので、MLBの野球選手の成績評価システムを研究されたらどうでしょうか? セイバーメトリクスという物で、統計的なデータを駆使した日本では考えてこなかった緻密な数値の集積をしております。打者...続きを読む

QMLBとNPBの選手名鑑について

MLBとNPBの選手名鑑で、それぞれおすすめのものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 自分としては…

 メジャーリーグ…メジャーリーグ・完全データ選手名鑑(廣済堂)
自分の中では情報量ではこの本が一番だと思っています。過去の成績や対左右打率や持っている球種など結構データが載っています。欠点としては、主力選手にページを割きぎて控え選手が網羅されてないことと、比較的最近のトレード情報(サンタナのツインズ→メッツのトレードなど)が反映されてないことです。今年は発刊が早かった気もするのでその影響かと思います。
あと、細かい情報やマイナー選手を調べるには、すべて英語ですがMLBの公式ホームページが便利です。

 日本プロ野球…プロ野球選手データ名鑑(宝島社)
過去五年間の成績が載っているので好きです。(他は一年分しか載っていないので)でも日本プロ野球の名鑑の場合は各出版社であまり差がないので、自分の好みに合ったものが一番いいと思います。

 参考になれば幸いです。

QPS2のプロ野球ゲーム

PS2のプロ野球ゲームを買おうかと思っています
・実況パワフルプロ野球12
・ベースボールライブ2005
・プロ野球スピリッツ 2
・プロ野球チームをつくろう!3
の中で皆さんはどれが良いと思いますか?
また、その他にも面白いプロ野球ゲームがあれば
教えてください。

Aベストアンサー

リアルさではプロ野球スピリッツ2ですが(今年初めてやりました。すごい迫力に感動しました)
でもやっぱり?パワプロではないでしょうか?モードもたくさんあるし、自分が主人公になるマイライフも最高です。10年も続けられてプレイできます。(2軍スタートから始まって、下で経験をつみながら1軍に呼ばれて活躍、だめなら2軍へ、などまたある程度時間がたてばFAも獲得でき、自分の好きなチームへ移籍する権利がもらえます)そういった自分がプロ野球選手になったみたいな体験もできるから内容的に最高だと思います。ペナントでは1年で終わるだけでなく10年も続けてペナントができるので内容的に充実していますよ。1年目が終了すればオフとなり選手の引退から新入団選手など自分が思うままに進められるから最高だと思います。
参考になれば幸いです。

QMLBとNPBではどちらが強い?

WBCでは我らが「侍ジャパン」がめでたく連覇を果たしました。野球の本場アメリカや大リーガーを多く抱える国はあのていたらくです。

 昔は大リーガーはパワーもスピードもテクニックもあって、日本人選手よりも一枚も二枚も上だと思っていました。仮にガチンコでやったらMLBが大きく勝ち越すであろうと予想していました。

 しかし二度もあの醜態を見せられては大リーグの実力にはクエスチョンマークがつきます。その点、やはり日本人はやるときはやると誇りに思います。はたして近年ではガチンコでやったらMLBとNPBではどちらが強いのでしょうか?

Aベストアンサー

全てのMLB・NPBクラブチーム42チームで一年間戦えば上位はMLBのクラブチームになってしまうと思います。

「MLB-日本人」と「NPB+日本人メジャーリーガー」で戦っても100試合くらいやればハッキリ「MLB-日本人」のほうが強いという結果になると思います。


人気Q&Aランキング