Java初心者です。
マウスのイベント処理(X,Y座標を得る)と動画(ネットワークカメラの動画)をうまく組み合わせて、その動画の座標値を得る方法を教えてください。とりあえず静止画の座標値を得る方法でも結構です。
Javaに詳しい方、是非ご教授お願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

APIより

-----------------------------------------------------------
コンポーネント上の「関連する」マウスイベント (プレス、リリース、クリック、コンポーネントへの出入り) を受け取るためのリスナーインタフェースです。マウスの移動およびドラッグを追跡するには、MouseMotionListener を使用します。

マウスイベントの処理に関連するクラスは、このインタフェースに含まれているすべてのメソッドを定義してこのインタフェースを実装するか、関連するメソッドだけをオーバーライドして abstract クラス MouseAdapter を拡張します。

そのようなクラスから作成されたリスナーオブジェクトは、コンポーネントの addMouseListener メソッドを使ってコンポーネントに登録されます。マウスイベントは、マウスを押したり、離したり、クリック (押してから離す) したときに生成されます。また、マウスカーソルがコンポーネントに入ったり、コンポーネントから出たりしたときにも、マウスイベントが生成されます。マウスイベントが発生すると、リスナーオブジェクト内の関連するメソッドが呼び出され、そのメソッドに MouseEvent が渡されます。
--------------------------------------------------------------
とあります。
要するに、このMouseListenerを介して、マウスが押されたと言う
イベントを受け取ります。
このインターフェイスには5つのメソッドが用意されているので
それを実装してもよいですし、今回ならmousePressed()だけオーバーライド
してそれをabstract クラス としてもよいです。
まぁ、簡単な話しがMouseListenerをimplements しておけば、
マウスが押された時に、mousePressed()の中の処理が走るわけです。

ちょっと、説明が下手でわかりにくかったら、また質問してください。

この回答への補足

こんにちは!
いつもお世話になってます(^^)

mkimさんのおかげでマウスでブラウザ(IE5.0)上の灰色の部分の座標値を得ることはできました(^o^)
しかし、その灰色の部分に画像を貼り付け、その画像の座標値を得たいのですが、画像をうまく貼り付けることができません。
javaファイルのと同じディレクトリにあるローカルな画像は貼り付けて座標値を得ることができたのですが、インターネット上にある画像を貼り付けることができませんでした。
最終的にはライブカメラの画像を貼り付けようと考えているので、これができないと先に進むことができません。

もしご存知でしたら教えてください(^^)
わかりにくい質問でごめんなさいm(__)m
一応、うまくいかなかったjavaファイルを載せておきます。

//My_Image03.java

importjava.awt.Graphics;
importjava.applet.Applet;
importjava.awt.Image;

publicclassMy_Image03 extends Applet {
Imageim;

public void init() {
im = getImage(getDocumentBase(), "http://www.honda.co.jp/image/b_hmark.gif");
}

public void paint(Graphics g) {
g.drawImage(im, 10, 10, this);
}
}

構文が間違っているのでしょうか?
回答、お待ちしております(^o^)丿

• 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました(^^)

他にいろいろ疑問は残りましたが、これからいろいろ頑張ってみようと思います。
また、機会があれば回答宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました! では(^o^)/~~~

java.awt.event.MouseEvent のクラスを見てみよう。

getPoint()なんて言うメソッドがあるから、それを使うといいかも。。
返り値は、Point型だからjava.awt.Pointも見てみよう。
MouseListenerインターフェイスも見てみようね。

public class hogehoge extends Applet
implements MouseListener {

Point point;
int x;
int y;

public void mousePressed(MouseEvent me) {
point = me.getPoint();
x = point.x;
y = point.y;
}

以下省略

みたいな感じでいけると思うよ。
あとは、色々自分で考えてがんばってください。
ではでは~(^^)

この回答への補足

回答ありがとうございます!
返事送れて申し訳ありませんでした。

「MouseListenerインターフェイス」についてよくわからなかったので、もう少し解説していただけないでしょうか?

宜しくお願い致します(^^)

• 0