アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は偏差値50ほどの底辺高校に通っていて、MARCHすら現役で1度も出ません
私も3年生に進学するまでは特に勉強はしていませんでした。
そもそもそれまで家で勉強をしたことがないです。だからこんな高校に通っているのですが。。
そして5月の代ゼミマークと河合記述模試を受けました。
偏差値は代ゼミマークが50 河合記述が55でした。
この時点では第一志望は明治だったのですが、E判定で結構落ち込みました。
というのも、自分は元々頭がいいと思っていたからです。だから自分がちょっと本気で勉強すればいけるだろうと思っていました。学校のテストも1日前にやって100点とかとれていたので・・・
ショックが大きかったので勉強しました。
7月の模試では偏差値が65まで上がりました。「やっぱり自分は頭いいな」とか思っちゃってます。
8月の代ゼミの記述模試も66だったのですが、早稲田はC判でした。
次に返ってくる河合模試も同じくらいだと思います。
因みに法学部です。

よく他の方が質問しているのを見ても、「短期間で偏差値ってのは伸びるもんじゃないから、今その偏差値じゃ無理」というものをよく見かけます。
しかし、自分は普通よりも頭がいいので、偏差値を15も2ヶ月で上げました。

そういう頭のいい人って他にもいると思います。
だから、早稲田に3年生から勉強して現役で合格してる人はどうでしたか?
やっぱり周りからは無理と言われていましたか?
自分と同じような状況で合格した人がいるのを知ったら、私はとても励みになります。
教えて下さい

因みに予備校などには通ってません。

A 回答 (2件)

国語、英語、社会一科目でしょう。

入試科目に絞って勉強すれば、現役は難しいとしても
もう一年頑張れば合格するように持っていけるでしょう。
    • 13

質問文を読んで、直感的に

「いかにも、勉強に身が入っていない受験生らしい質問だなぁ。
こういう人って、同じようなくだらない質問を繰り返すんだよね…。」

と思って、試しにあなたの質問文の最初の2行をグーグルで検索したら、案の定出てきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7704229.html

あなた、たった2週間前にも同じ趣旨の質問をしてるよね。
しかも、ベストアンサーの人にずばり痛い所をつかれているじゃない。

「国語力が拙い。」
「客観的に物を見れない。」
「大学受験は余裕のA判定の人以外、みんな苦しい。難しいかどうか何て質問は愚問だ。」

私も、全くその通りだと思うよ。あなたもそう思ったから、この人の回答をベストアンサーにしたんでしょう。
にも関わらず、性懲りもなく同じ質問をしている。学習能力が無いの?

私の高校は毎年早慶に100名ほど出す学校だったので、早慶に行った友人はたくさんいる。
その中には高3の夏まで部活にのめり込み、定期試験は赤点スレスレだったけど、
夏の大会が終わってから奮起して、早慶に受かった人も大勢いる。

だから、「早稲田に3年生から始めて現役で合格した人いますか?」というタイトルの質問への答えは、"Yes"になる。
でも、「やっぱり周りからは無理と言われていましたか?」という質問への答えは、"No"だ。
周りの人からは「こいつは受かる」と言われていたし、応援されていたよ。実際受かったし。

周りから「こいつは受かる」と言われていた私の友人と、
ここで厳しい意見をもらい続けている君の差はなにか。

ずばり言ってしまうと、「地頭の良さ」だよ。
悪いが、君の質問文を読んだだけでも、君の地頭が大したことないと言うことはわかる。
君の作文能力の低さを見ればね。

作文能力を甘く見てはいけない。
作文(「文を作ること」)って、赤ん坊が最初の言葉を発したその瞬間から、誰もが無意識のうちに訓練している物でしょ。
小学校から習う算数・数学や、中学から習う英語、ましてやマーク試験の結果などより、如実にその人の地頭の良さが表れてくる。
だから、東大、京大、東北、慶應など一流と呼ばれる大学は、どこも入試に長文の記述問題や小論文を課すでしょう。

君の前の質問(9月18日の質問)で、複数の回答者が君の「底辺高校」という言葉の使い方に疑問を呈しているよね。
あちらの回答者の方々は、単に(英語の先生が生徒の英単語の間違いを指摘するように)言葉遣いの間違いを指摘しているんじゃないよ。
簡潔に言ってしまえば、「この程度の言葉もまともに使えないなんて、君はバカか?」と言われているんだよ。それに気づいてる?

それに気づいてすらいないんだとしたら、君の頭はその程度だと言うこと。
薄々気づいていても、つい今回のような質問を再びしてしまったなら、真摯に反省して勉強に励むこと。
私からいえるのはその位です。
    • 2
この回答へのお礼

暇人乙www