プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
こちらでは、同棲中の彼女との事を過去に2度相談させて頂きました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7380664.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7597583.html

どちらも、私が反省してうまくやっていくと結論を出し、今に至りますが、
もう限界です。

彼女とは結婚を視野に入れて同棲をしてきましたが、
先日同棲1年を迎えても具体的に結婚の話にならない事に対して、イライラしていたようでとうとう彼女がヒステリーのように怒り狂い、泣きわめき、家具を全て捨てる!と騒ぎたてました。
私は以前から「感情的になられるのが嫌だ」と言ってるのに。
彼女の言い分としては以下の通りです。

・1年を目途に結婚すると言ったのは自分(私)のほうなのに、この1年あなたは自分の事ばかりで具体的な話が無かった。
・まだ結婚に対して気持ちが向かないのなら、それはそれで待っているほうに伝えてもいいと思う。

確かにハッキリせず、普段は何も私に口出ししない彼女に「怒り始めると長いし、遊べるうちに遊んでおこう」という気持ちがあったのかもしれません。

前回の質問で、彼女のほうから「もう別れて」と言われた際、
この人を失いたくない!と思ったので付き合っていたけれど、あんなに「結婚話が出ない」と怒り狂われると、何だかもう一緒に居たくありません。
そんなに結婚したいならしてもいいけど、だったら別々に住んでくれ!って感じです。
ヒステリーが嫌いな私にとって、こんな彼女と結婚してたまるか!という思いがハッキリとしてきました。

ですが、今すぐ同棲解消して別れるというのも気がひけます。
来月私の勤め先が繁忙期を迎えるのでゴタゴタしたくありません。

彼女は何故私に「結婚結婚」と執着するのでしょうか。
そんなに私といてイライラするなら
彼女のほうこそ何故今まで私と別れなかったのか。
普段のように普通にしていてくれれば、私だってちゃんと将来を考える事ができたはずです。

最近は実家へ帰っても両親に色々言われます。
「もう同棲して1年になるのに」
「あちら(彼女)はあなたとの生活のために転職までしたんでしょ?」
「あなたばかり好き勝手して彼女が気の毒」

このような事を言われ、彼女のもとへ帰ればまた同じような事を言われ
私には安らぐ場所がありません。
別れたいですが、またひと悶着あると思うと・・・鬱ですorz

もめることなく、彼女と同棲解消する良い方法があれば知りたいです。
一人で考えていると踏ん切りがつかなく、結局また情で同棲を続ける他なくて辛いです。
誰か助けて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (26件中1~10件)

お久しぶりです(^O^)


まだ締切してなかったんですね(-.-;)

その後彼女と進展はありましたか?

惰性でまだ一緒にいるんですか?

以前あなたのことをお子ちゃまと言ったのは撤回します!

なんとなくですがうつ病を患っていませんか?

他人に依存し過ぎてその人の悪いところしか見えてないんじゃないですか?

あくまで私の勘でしかないけど彼女を自分の所有物として扱っているような感じがしましたので違うならいいですけど少しでも思い当たる節があるならカウンセリングを受けてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

  >先日同棲1年を迎えても具体的に結婚の話にならない事に対して、イライラしていたようでとうとう彼女がヒステリーのように怒り狂い、泣きわめき、家具を全て捨てる!と騒ぎたてました。



 結婚しなければあなたは初めから彼女の体目当てで同棲したと言う事になります。

 結婚すれば彼女のイライラは収まるでしょう。 
    • good
    • 5

No.15です



彼女から離れられない(家を空けられないとか彼女が心配とか言ってますが…)、尚且つ彼女と向き合って話し合うことも出来ないという…
考えたんですが
・彼女に出来うる限りのお金を渡し、『お前とは結婚したくない。一緒にいるのも限界です。お願いだからこれで別れてください』と言って別れる
・貴方が最低男に成り下がる(借金を作る、ギャバ嬢でもなんでも良いので他の女と遊び歩く、彼女を一切無視など)

どうでしょうか?
此方でいくらアドバイスを受けても
貴方が行動しないと何も変わらないのは分かりますよね?彼女に別れてくれないかなーなんて思ってるだけじゃ何も変わりません



早く彼女が貴方と別れて新しい人生を歩めますように…

次の付き合う彼女には
ヒス起こしたら別れるから起こさないでね、俺は受け止める度量ないから~と一言言う必要があるでしょうね(^^)
    • good
    • 6

ナンバー4・21です



あそこまで強気に善意で答えた回答者にかみついたんだからさっさと別れればいいじゃないですか(笑)

一緒に居ても貴方の大嫌いなヒステリーは絶対にまた起きますよ、なぜなら貴方自身が彼女のストレスだからです。ここでのやり取り見てるだけで相当イラつくのに、一緒にいる彼女はよく今まで頑張ったと思います。これでようやく解放されると思うと私も嬉しいです。

この質問・回答内だけではっきりしている事実確認ですが

・結婚に関して、両家の挨拶まで済ませているのに(←を世間的には婚約と言います)しない、それどころか蔑ろにしてもみ消してる
・自分の非を認めない、彼女のせいにしてばっかり、責任を負えない人間である事
・アドバイスを沢山もらっても何一つ行動できない、行動力がないって事

これが貴方の実情なんですよ。

>一週間も間を置くのは困難です。
困難じゃないです、ただ家に帰らないだけでいいんですよ?簡単でしょう?
どうしても無理ならば真っ向からきちんと話し合いをしてください。ヒステリーも覚悟で。
自分のケツを自分で拭けと言う事です。今のあなたはよく責任を取れない人間の比喩として使われる「自分のケツもふけない男」が適した表現でしょう。

>彼女が何するか心配だし、
貴方自身が散々傷つけておいて今度は心配?いいですよ、余計なおせっかいです。彼女は彼女でしっかり生きていけますよ。お気づかいなくと言ったところでしょうか?

>そもそも私に他の女などいません。
今更ですね。早く別れてください。散々彼女を中傷しておいて、そりゃないでしょう?(笑)
激怒したと思ったら今度は弱くなる、典型的なDV気質でしょうか?

>こうしてまたなあなあで彼女と暮らすしかないんですかね…。
いや、ですから、別れればいいですよ。なあなあで一緒に暮らされては彼女も迷惑でしょうから。結婚願望を強く持つ女性に対して、なあなあで同棲など失礼極まりない話です。貴方が有言実行できないビビリな以上、身を引いてあげてください。

>はっきりできない自分が嫌です。
はっきりできないんじゃなくて、貴方に決定権はなく、婚約を破棄した上に蔑ろにし、挙句の果てにポイ捨て宣言を書き込んだ責任として早く別れてください。またまた責任逃れでしょうか?(笑)

今回の相談一連もそうですけど、結局あなたは自分で発した「発言」を「守る事ができない人間」なんです。
彼女と約束通り結婚していれば、もしくはできなくてもきちんとした説明をしていれば、彼女がヒステリーを起こしたことも、ここの相談自体も必要なかったんじゃないでしょうか?

あと、一番いい方法思いつきました→この相談、彼女に見せてください。そしたら一発ですから。

すべての悪元は貴方自身が作り出し、貴方自身に返ってきてるって事です。時すでに遅し、早く別れてあげてください。よろしくお願いします。
    • good
    • 12

良い方法ありました!夜逃げしましょう。



夜逃げといっても、日中彼女がいない合間に引っ越しするのです。

置手紙くらいは残しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

日中は仕事だし、休みの日は彼女は家で家事してますし私もやることが色々あります。

お礼日時:2012/10/09 12:19

土曜に回答したナンバー4です。



2日経ちましたがもう別れました?

もうヒステリー起こした彼女が100%悪いってずっと思ってていいから早く別れてあげましょうよ?

どっちが悪いとか悪くないとかこの際どうでもいいですから、とにかく彼女と別れてあげてください。貴方もそれを望んでいるんでしょ?

20もレスついて、ほとんどが「貴方は最悪の人間」と言ってるんだからそれが一般論だと言う事なんですよ。

それに違和感感じるってことは貴方の恋愛観や結婚観を計る物差し自体が大幅にずれてるのでいくら意見貰っても納得なんかできません。貴方がおかしいんだから。

それに相談の内容の主題は「言い合いせずに穏便に別れるならどうしたらいいか」って事でしたよね?

もう決着がついていれば一番なのですが、いざとなったらうじうじしてるんじゃないんですか?

もしまだなら「別れます、1週間家空けとくのでその間に出て行ってくれ」とだけ伝えて貴方は1週間ホテルでも実家でも他の女のところでもどこでも行ってください。

その際彼女からのあらゆる連絡を無視するか遮断してくださいね?

1週間経って家に戻ればたとえ彼女がまだ居たとしても冷静な状態でしょうから、そのタイミングで話し合えばいいと思います。

いなければいないで、貴方の思い通りになったわけだからそれも良しでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一週間も間を置くのは困難です。

彼女が何するか心配だし、そもそも私に他の女などいません。

こうしてまたなあなあで彼女と暮らすしかないんですかね…。

はっきりできない自分が嫌です。

お礼日時:2012/10/09 12:24

No.10です。


あなたは本当にご自身が悪くないと考えているみたいですねあきれます。
前の回答や他の回答者も書かれていますが、

そもそもヒスを起こす原因をお作りになったのは誰かということです。
あなた自身ではないのですか?

ご自身の都合ばかりを考えて、約束は何回も破り結婚の話しもすすめない。
その結果彼女が情緒不安定になってヒステリーを起こしたわけですよね。
私の言っていること間違っていますか?
彼女もヒステリーを起こしたくて起こしているわけではありません。
いつになっても結婚の話しもせず、好き勝手にやっているあなたを見て
イライラが募りヒステリーを起こしているのです。
あなたがしっかりと彼女の事を考えていたらこんな事にはならなかった
はずなのではないのでしょうか?

あなたからすると家事も手伝って頑張っていたのでしょうが、そんなの当たり前です。
同棲していてお互いが働いているのなら対等です。毎日交代制でもいいくらいです。

ご自身でヒスの原因を作っておいて、安らぐ場所が欲しい、責任は自分にはないなんて
自分勝手にも程があります。
安らぐ場所をなくしているのは、あなたご自身のせいです。
もちろん男女の付き合いなのですからあなたが全て悪いわけではありませんが、
それにしても自分勝手過ぎます。

また、

>現状婚姻関係でもないのに、何故私にそのような責任が発生するのかわかりません

と書かれていますが、同棲し結婚の約束もしていたのなら立派に婚約していると見られます。
もちろん口約束でも婚約成立します。
婚約の破棄は慰謝料請求も可能なのですよ。ご存じでしたか?
その相場も数百万円になることもあります。立派に責任をとる義務が発生します。

最後ぐらいあなたからきちんと責任をとって彼女にまた、ヒスを起こさして下さい。
それだけの責任があなたにはあると言うことです。結婚をしたい女性の2年は、男性と
違って大切です。女性は遅くなればなるほど、子供を産むリスクが高くなります。

こんなけ書いてもあなたは認めないでしょうね。のらりくらりと逃げるだけでしょう。
もう締められたほうがいいと思います。あなたが思うような回答はないでしょう。
    • good
    • 6

自分から約束したから尚更切り出せないんでしょうね。



私の友人にも一組いますが、色々大変そうだな~と思いながら一緒にいる意味あんの?って素朴な疑問や今更解消なんて女にしたら屈辱的というかキツい話だと思いました。

とりあえず一年ならまだしも、一年したら結婚ね、と言われたら信じて待ちますよね。あの一年は何?って感じじゃないですか?

とは言え、約束しても必ずしも最後まで気持ちまで約束できてるとは限らないし、自分の人生だから嫌な人と結婚する必要無いとも思います。

ただ、行った責任はあるんだから覚悟して解消する準備した方が良いと思います。
もめるのも覚悟です。 ひたすら真剣に解消したい気持ちと理由、謝罪くらいしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言った責任ですか…。
他の方からもそのようなご意見がありましたが
現状婚姻関係でもないのに、何故私にそのような責任が発生するのかが
納得できません。

お互いうまくいかなかった原因があるのだから
彼女がまず落ち着いて
「合わなかったんだよね」と冷静になり、別れる時くらい静かにできないものかと思います。

お礼日時:2012/10/07 14:28

貴方はどのような回答がお望みですか?



貴方のお礼を見ていると、たくさんの方々が一生懸命回答しているのに、

すべて反論ばかり。

多分・・・このまま待っても

「彼女にヒステリー起こされて、かわいそうですね。
 貴方は悪くないですよ。
 悪いのは、ヒステリーな彼女です。」

って答えてくれる方はだれもいませんよ。

もう、そろそろ現実に目を向けましょう。

そして、きちんと彼女と向き合い真剣に話し合ってください。

ただ・・・貴方自身が、ここでお礼に書かれているように、

すべてが彼女のヒステリーのせいにし

自分ひとりが悲劇のヒロインにならない事を願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

可哀相なのは彼女一人ですか?

私は家事も手伝ってきたし日頃から彼女を支えてきました。
それなのにヒステリーに泣き叫ばれ、この人とはやっていけない、安らげないと思ったんです。
それを伝えたいのに、また再発されると思うとなかなか前に進めません。
私も被害者です。

お礼日時:2012/10/07 11:05

お前この期に及んでまだお子ちゃまみたいなこと言ってんじゃないよ(-_-#)



彼女を責めるしか脳がないって何で分かんないの?

原因は自分の対応にあることが分かんないうちは周りはどうにもならないというのが分かんない揚げ足取るだけの最低野郎じゃないですか?
彼女が大人じゃないと言うならあなたが責任持って彼女を大人にしてみせろよ(-_-#)

それすら出来ないのなら結婚するべきではないよ(-.-;)

もうお礼の返事はいらないから周りの人や家族にこれ以上迷惑かけないでくださいね!(b^ー°)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!