現在、大学の研究室でマダガスカルゴキブリ、小笠原ゴキブリ、サツマゴキブリを飼育しています。4年なので、もうそろそろ卒論に取り掛からなくてはいけません。そこで今までにないようなテーマにしようとおもい、一部マニアの間ではメジャーとなっている海外の大型ゴキブリのペットを一般に広められる可能性についてやってみようと思っています。そこで、上記内容に関連するであろう書籍やホームページ(マダガスカルゴキブリの検索で表示された所はほとんど拝見しました)、また、詳しい方のなんでもいいので情報をください。さらに調査論文なので、ゴキブリに詳しくない方、機会があればマダガスカルゴキブリを見て、感想があれば投稿してみてくれませんか?卒論に役立てたいと思います。それから、卒論のテーマで「こんなテーマなんかどう?」なんていった、面白い発想があったら是非よろしくお願いします。まだ検討段階なので、私のツボを刺激するようなテーマであれば、考えてみたいと思います。
変わり者の私に興味を持った方、どうか末永く何度でも投稿してください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

オーストラリアの某・州都で1年生活した経験のある者です。


ああいう国土ですから、スーパーで殺虫剤もたくさん売っていた事ですし、大嫌いな(すみません)ゴキブリも、さぞや大型なのだろうと、常に緊張して生活しました。が、結局1度もゴキブリは見ませんでした。
経験といえば、蜘蛛は大きかったですね。もちろんタランチュラのような大きさではないですが。観葉植物の鉢物を買うと、殆どの鉢に大きなミミズが入っていて、水をやるとよく顔(?)をのぞかせていました。日本に比べると、農薬汚染が少ないのでしょうか?動物の毛が入った繊維の衣服は、よく虫に食われました。
山に旅行に行った時、知らない間に腕を何かに刺され、ひどく腫れた記憶があります。ティートリー・オイルを何度かつけたらきれいに治りましたが。

ところで、核戦争で人類及び地球上の生物が滅亡しても、ゴキブリだけは生き延びるという説は、本当なんでしょうか?

あ、マダガスカルゴキブリ、見てみます。・・・あまり気が乗らないけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
うちの研究所にはオーストラリアの大型ゴキブリの標本があります。かなり、でかいです。大型のものは、日本のように人の生活空間に侵入することはないと思われます。森林で、生態系のサイクルに貢献しているのです。
ゴキブリの歴史は3億年にも及ぶといわれています。しぶとい生命力と繁殖力で生き延びてきたのでしょうね。

お礼日時:2001/05/21 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの殺虫剤の母乳への影響について

今、3カ月になる赤ちゃんの母親です。

キッチンにゴキブリが居て、ゴキブリの殺虫剤をかなり噴射しました。近づけなかったので、1メートルくらい離れた所から何分か噴射して、やっと動かなくりました。

その後、すぐに赤ちゃんが泣いたので、おっぱいをあげたのですが、私は殺虫剤をむせるくらいかなり吸い込んでいて、赤ちゃんには影響ありますか!?

Aベストアンサー

完全に害がないものなんて、今の社会には存在しないと思いますが、


殺虫剤を、吸い込んだ直後に母体が吸収して母乳となることはまずないでしょうね。

殺虫剤も完全に無害というわけではないでしょうから、
気になるなら、事前に害になりそうなものを使う必要が出そうな場合をリストアップして、対処法を準備しておいた方がいいですね。

それによるストレスが育児に悪影響を与えない範囲で。

Qゴキブリ

今夏3匹のゴキブリが同じ部屋に現れました。
1匹目・・・ベットに座ってたら横にいました。
2匹目・・・机の下にいました。
3匹目・・・服の上にいました。

ゴキブリを駆除するために黄色い物体を吊るしていて
アースジェット(?)殺虫剤を部屋全体にばら撒くやつを
試したのに3匹も出てきました。
ゴキジェットの強さを改めて知りました。

コンバットを今度買おうと思うんですけど(これ以上見たくないから)
コンバットは果たして効き目ありますかね?

ていうかアイスの棒をゴミ箱から落としていたから増えたのかな・・・?
マジでキモイ消えろゴキブリ

Aベストアンサー

こんばんわ

やっぱり嫌ですよね。

絶対と言うのはなさそうですが、効き目はありますが
死骸を見てしまうこともあります。

検索するとこんなリンクもありました。
http://www.geocities.jp/gokiboku/

Qきゅうりの葉にゴキブリ用殺虫剤を・・・

お庭で家庭菜園をしていますが、、、
ある夜、庭を見るとゴキブリが!!!
いそいでゴキブリ殺虫剤を持ってきまして退治にかかりましたが、すばしっこいのでなかなかつかまりません。
そしてがんばっているうちに、きゅうりの葉に殺虫剤をかけてしまっていました!!!
そのうちそのようなことも忘れて実がなりはじめました・・・が、実がならない部分がありよく考えると、殺虫剤をかけた付近でした。
そして、その殺虫剤をかけたキュウリのもっと伸びた上の方にはどんどん実がなってきています。<=このキュウリって食べて大丈夫なのでしょうか!???
健康上、やはりやめておいたほうがいいでしょうか??

Aベストアンサー

農薬の毒性と殺虫剤の毒性はレベルが全然違います。
農薬として使うことを予定していません。

私なら食べません。

Qゴキブリの駆除

ゴキブリをペットにしている方は、いないと思いますが、
カテゴリが違っていたらすいません。

今年は、特に暑いせいか、ゴキちゃんを非常によく見かけます。
大きなゴキちゃんは、よく見るのですが、
卵からかえったばかりの小さな
(5mmぐらい)ゴキちゃんらしきを、
すごくたくさん見かけます。
コオロギの子どものようにも見えますが、
たぶんゴキちゃんでは、ないかと思います。

一番の対策は、何でしょう?
家は、古い木造です。

バル○ンを、たくしかないでしょうか?
よい方法があれば
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。たいへんですね。
ゴキブリを1匹見たら、もっとたくさんいると思えって言いますものね。

いろんな方法があるようですね。
ゴキブリほいほい。
ほうさん団子。
バルサン。

家では、最近は出ませんが、出たときはゴキブリほい
ほいを使いました。
バルサンは家からは逃げていくが、また戻ってくると聞いたことがあります。(ほんとかどうか分かりません)

面白いHPがありますのでご紹介します。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.k.ctrl.titech.ac.jp/~tori/goki/weapon.html

Qゴキブリを見つけて殺虫剤を撒き散らしてしまいました・・・

先ほど、家の中でゴキブリを見つけ、ゴキブリが逃げるのを追いかけるように、床に向かって殺虫剤をかけ続けてしまいました。
キッチンの床です。
コンロの上には、これから帰宅予定の夫の夕食が鍋に入っているのですが、ふたが開けっ放しでした・・・。
さらに作った麦茶をびんに入れているのですが、それも冷ますためにふたを開けっ放し。
すぐに換気扇は回して部屋の窓も開けましたが、これらの食べ物は危険でしょうか。
殺虫剤はすべて床に撒いてはいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
通常の家庭用殺虫剤なら、人間に害の少ない成分の物を使用しています。
いわゆる「ピレスロイド系」なら除虫菊ですし。
少なくとも床に撒いて卓上のご飯に影響があるようなものではありません。

もしどうしてもご心配なら補足欄にでも、その殺虫剤の名前を書いてみてください。
説明してくれる人は沢山いると思いますよ。

Qゴキブリの好む部屋

ゴキブリは常温の部屋かエアコンが入っている部屋ならどちらを好みますか?

Aベストアンサー

ゴキブリって寒いところより暖かいトコの方が好きだと思います!!北海道にはゴキブリはいないと言うし…(笑)ですから常温のほうが良いのではないでしょうか??

Qゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤

ゴキブリを液体で包みこむ殺虫剤


何年か前にCMでやってたやつで、ゴキブリを白い液体で包みこんで捨てるという殺虫剤がありましたよね
あの商品の名前を覚えている方いらっしゃいますか

宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.hakugen.co.jp/products/character.php?pid=277

白元のワイパアゴキパオ?



昔ってえと、「泡で固めるバルサン」って商品もあったような。

Qしまりすがゴキブリを食べても大丈夫?

タイトルの通りですが、しまりすがゴキブリを食べてしまったら病気になったり、最悪は死亡してしまいますか?

Aベストアンサー

 しまりすがゴキブリを食べちゃったんであわてて質問なさっているのでしょうか?
それとも仮定の話としてのご質問でしょうか?

 もし本当にしまりすがゴキブリを自分で食べちゃったという話でしたら
心配は要らないと思います。
野生の生き物が(現在はペットだとしても)食べられる物と毒のある物の区別がつかないとは思えません。
食べても平気な物だから食べたに違いありません。
毒のある動植物というのは、相手を殺すためではなく、
食べられないようにするために毒を持っているわけですから
毒がありますよというのを一目でわかるようにしています。
しまりすが見間違えるとは思えません。
でも好き好んでゴキブリを食べるとも思えないんですが・・・。

Q先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴキブリ退治買うのは家にゴキブリがいることを認めることになるから買えなかったと。

ニキビ薬にはふれてませんが
たぶんないよりましかなって感じでしょうか…よく潰してばんそうこを顔に貼ってるんで。

そして手紙を入れといたんですが彼から昨夜メールがきて

→手紙サンキュー☆嬉し恥ずかしオーマイハート☆やな~ってきましたがこれは藤井隆さんの歌か何かですよね…(笑)

手紙の内容は日用品をわたした理由を弟みたいで可愛くてほっとけないからって書いて
あとは最後に

○君に会えない日は寂しい
本当は会いたい。

もう強がるのは止めたい。

○君の前だけは素直になりたい
わたしそんなに強くない…

って書いたと思います。

こういう内容は重いとかうざいとかキモイって思われますよね…ほんと恥ずかしいです。

先日年下君(私が片思い中)が家にゴキブリでたって騒いでて彼の家で殺虫剤をみてみたらありえない。

蜘蛛の巣退治だの蜂退治だのゴキブリ退治の殺虫剤じゃない…ほんと笑えた。

そしてニキビを潰してたので

翌々日に彼に会ったときに

ゴキブリ用の殺虫剤とニキビの化膿止めとニキビ用の洗顔薬を買って会社でこっそり隣なので渡しました。

こういうことって本来迷惑やおせっかいでしょうか?

彼はメールでも渡したときにも喜んでくれてたんですが実際のところどうなんでしょうか♪

彼は自分でゴ...続きを読む

Aベストアンサー

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えられますから、告白の手紙が、ゴキブリ用の殺虫剤などと一緒に入ってるってのは、ちょっと・・・。
だから、もうちょっと、何か違うモノにしても良かった様な気もしますヨ。

流れからして、自然な物品ではあるし、重たい気持ちを伝えるから、逆に日用品くらい気軽なモノに添えるってのもアリかも知れないけど、ちょっとギャップが大き過ぎる様な気がします。

とは言え、質問者様は、やることはやったんだし、やっちゃたんだから、後はその男性待ち。
それだけです。

(1)相手が質問者様に対して愛情が有れば、絶対に大喜びです。うざい、キモイなんて、少しも思いません。
(2)好意が有っても、それが愛情では無ければ、重いと感じるでしょうね。
(3)好意も愛情も無ければ、ちょっとウザいと思うかも知れません。
(4)質問者様に悪意があれば、キモいと思うでしょう。

「嬉し恥ずかし」ですから、否定ではないけど、藤井のギャグの借用ですから、真正面から受け止めるって感じでもしないですね。

間違い無く(4)は無いと思いますけど、(1)でも無いかな?
だって、大好きな異性から告白されたら、男女限らず「すごく嬉しいです。私も・・」って感じの返事でしょ?

重いから、敢えてギャグで返したってトコで、(2)くらいかな?
完全に諦める必要もないけど、上手く行くって保証も無い様な状態かと思います。
頑張ってもダメかも知れないけど、可能性は有りますよ。
ココで諦めたら、確実に終わりです。

うん。読んでて、こっ恥ずかしくなりました。(^_^;)

って言うか、ほとんど告白っぽい手紙の方がメインで・・・ニキビ薬とか殺虫剤は、もはや余り関係ないですね。
むしろ、ソッチはオマケみたいなモノです。

質問者様のお気持ちの伝え方としては、正直、飛び切り上手くやったとは思えないです。
質問者様の方は「さりげなく」のおつもりでしょうけど、相手の男性だって、殺虫剤のついでに手紙をくれたとは思ってないと思いますよ。
だって、返事は「手紙サンキュー」ですから。

もう完全に手紙がメインと考えら...続きを読む

Qインコのエサ入れにゴキブリが!!!

私は今1羽のセキセイインコを飼っています。

昨日の夜、何気なくベランダに置いてあるインコのカゴを覗いてみたらエサ入れに黒いものが。よく見えなかったので懐中電灯を照らしてみるともう、私が死ぬほど嫌いなゴキブリがっっしかも2匹も!!インコのエサ入れの中に入ってのんびりエサを食べていたんです~(T_T)そのおぞましい図に背筋に寒気が走りました。

すぐさま親にこのことを話すと気にせんでいいやろ、との軽い返事。
しかし、ゴキブリ=雑菌 と考えている私にとって、インコになにか影響がないかとても心配です。翌日エサ入れを覗いてみると黒い、ゴキブリのフンらしきものが残っていて、これをインコが食べていたら・・と考えるとまたぞっとしました。

今のところインコは元気にしていますが、やっぱり影響がないか気になります。
なにか対策を取ったほうがいいんでしょうか?
それとも私の気にしすぎでしょうか?

これから寒い時期になるのでゴキブリが出ることは少なくなると思いますが、今後のことも考えてアドバイスもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

えさ入れ、熱湯消毒しましょう。
ゴキブリは汚い場所にも出入りするので、そのままにしていると健康を損ねます。
入っているえさは速やかに処分。
その上で、きれいに洗浄し、やかんで沸かした湯を掛ける。
これがベストです。
耐熱性があまり無いプラスチック製であれば、漂白剤に少々浸してから、漂白剤成分が残らないよう、よく洗浄すればOk。
糞を食べていた可能性もあるので、今後一週間程は便の様子に気をつけて下さい。
いつもと違う下痢便になったのなら、速やかに動物病院に連れて行ってあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報