ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

事務員4年目です。

2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまいすみません。

未経験から一人事務員になられた方のご意見なのでとても参考になりました。
やはり初めは苦労されていたんですね。
私も一人になり今苦しいです。

一人事務員だからこそ社長とコミュニケーションを取らなければいけないというのはごもっともですよね。
社長があまり社内におらず中々話す機会がないというのと、どうも怖いという気持ちが先行しています。
自分に嫌気が差しますが頑張っていかなきゃですよね。
憂鬱ですが、なんとかやっていきたいです。

お礼日時:2012/10/18 19:08

ご相談者さまは、細やかで、きちんとされていらっしゃると思います。

お仕事は、その調子で、進めていらっしゃれば、必ず上達されます。経営者に対する不安がおありのようですが、積極的にコミュニケーションを取り、良き相談相手になってもらうように仕向けられると、自然と苦手意識がなくなることでしょう。
    • good
    • 4

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

企業研修講師、キャリアアドバイザーをしております。


とてもまじめで、完璧に、誠実にお仕事をしようという
社会人の、事務員の鏡のような姿勢、すばらしいですね。
尊敬申し上げます。

そのうえで、アドバイス申し上げます。

まず、それだけ一生懸命してもいらっしゃるので、
あとは、
心身の健康に充分留意なさることを、おすすめします。


そして、失敗は仕事につきものです。
肩の力を抜いて、程よいリラックス感をもちましょう。


今後、お一人ですべての業務を遂行するのが
難しくなってきた場合は、
早目に社長へ相談なさることをおすすめします。


すべての最終責任者は、代表取締役(社長)です。

ぜひ、悩みがなくても、
今後は事務業務の様子を、都度、社長にご報告なさるのも、会社のために良いことですので、
「報告・連絡・相談」を、こまめになさってみては、いかがでしょうか。


働きやすい職場になるといいですね。
応援申し上げます。
    • good
    • 5

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

結論から申し上げます。


①教わったことをまとめなおす
②わからないことをまとめる
③ある業務に対して行う処理をリスト化する
上記3つは、とてもよいことだと思います。
加えて、①では、カテゴリー毎に分類していくとよいでしょう。月次決算とか給与処理とか。
③では、使用するファイルやPCデータを記載して、マニュアル化するとよいでしょう。
出来れば、そのマニュアルを前任者に見せて、確認しておくとなおよいでしょう。
前任者とは、良い関係を保ち、わからないことを退職後も聞けるように、保険を掛けておくとよいと思います。これは、保険であって、出来るだけ聞かないことがベストです。
重要なお仕事に携わることにやりがいをもって、新たなお仕事に励んでください。難しい仕事であればあるほど、差別化ができて、会社に大切にされると思います。
    • good
    • 7

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

書いてある通りにやれば大丈夫です。


後は、焦らない(パニックに)ように落ち着くいてやるということです。

僕も仕事が遅いと言われ(実際に遅いです。)が速くするように自分でしないと早くできないといわれました。
そこで焦らないということです。
焦れば、ミスを呼びパニックになります。
パニックになればさらにミスを呼びますから。

僕もそうなんですが、前任者さんがいなくなったあとどうしようと不安になりますが
いなくなったら、以外と慣れるの早いと思いますよ。
前任者さんがいると甘えてしまいますし
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまいすみません。

お礼は遅れてしまいましたが、回答は頂戴したときに読ませていただきました。
まず週明けにその通り行い、また退職する日にもその時点でわからないことを聞きました。

現在は前任者は退職してしまい、不安に押しつぶされそうな気持ちではありますがなんとかやっています。
ご指摘の通り焦りやすく、また焦ると失敗し、失敗するとさらに焦るという悪循環ではありますが、そこも含め克服して行けたらと思っています。

本当に不安ですが頑張っていきたいです。
似たような方からのアドバイスでとても心強かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 18:47

前任者の電話番号やメールアドレスを聞いておく。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答が遅れてしまいすみませんでした。

一応前任者は社交辞令かもしれませんがわからなかったら電話してもいいよと言ってくれました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 18:40

>これ以外でやるべきことを教えてください。



前任者ととにかく仲良くなっておくことですね。
そして、いざという時はその方とプライベートで
電話でやり取りできるくらいになっておけば、
困った時でも、様々なアドバイスがいただけます。

>どのくらいで慣れたでしょうか?

1年に1回しかでてこない業務もありますから、
そういう意味では1年かけて引き継ぎしましたね。
前任者もたまに事務所に遊びにきてくれたり
しましたし。

>さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

もう一度、別の目で見直すことですね。

それと、わからないことで専門的なことは、
前任者以外に聞ける場所を作っておくことです。
労働保険関係なら職安や基準監督署、
社会保険なら社会保険事務所、
税務経理関係なら、顧問税理士や税務署などです。
会社独自の決めごとは社長にいちいち確認すればいいですが、
なんでもかんでも前任者に聞く前に、
自分で調べる癖もつけておかないと、
相手だって嫌気がさしますから。
とにかく、分からないことがあったら足を運んで
いろいろと自分で聞いたり調べたりするように。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れてしまい、すみません。

前任者は退職してしまいました。
仕事の内容は大まかには掴めましたが、ところどころわからない点もあります。
社交辞令かもしれませんが、前任者はわからなかったら電話をしてもいいよと言ってくれてはいます。
また、周囲の人もよくしてくるているのでなんとかなっています。

とても不安ですがやっていかなきゃなと思っています。

親切にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 18:28

> これ以外でやるべきことを教えてください。



しっかり休養をとってください。

> また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
> さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

最初のうちは失敗するものです。
新人が失敗しても、致命傷にならないように対策するのは上司の仕事です。
あまり神経質にならないことが肝要です。

> 社長が神経質なので

本当に神経質なら、新人一人に任せきりにするようなことはありません。

> 会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。

あなたを解雇すれば、その会社はたちまち困ってしまいます。
代わりの人を雇ったとしても、まったく白紙の状態から業務を組み立てる必要が出てきますから。
相手の立場になって考えてみれば、それぐらいは簡単に想像がつくはずです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

短絡的になると共にかなり焦っていますが、休みもしっかりとります。

社長はある点おおらかですが、一方細かいことが異常に気になるようです。
私は鈍臭く、また気を付けてはいますが、いい加減な面があるので困っています。
あと、一人事務員ではありますが、クビもあり得ます。
事実、以前クビになった人もおり、早々新しい人を採用し、その前の人にお願いし引き継ぎを行ったそうです。
私の場合も前任者は臨月で円満退職、今後専業主婦になり働かないと言っていたのであり得ます。
また、クビになった人だけでなく、長く続けた人も社長と折り合いが悪かったりしたらしいのでそこも不安です。

とにかく土日は休むと共に火曜からに備えます。

お礼日時:2012/10/07 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q小さな会社の事務員さんいらっしゃいますか?

従業員も少なくて事務員が女子一人という方に質問があります。

私は事務所に一人だけの女子なので気が楽な反面、大量の事務処理、雑用、掃除、などやろう思えば沢山の仕事があります。
このごろ怠け気味で年末が恐ろしいです。
事務員の皆様は下記のことをどのようにされているか教えて下さい。
1、事務所の掃除の程度
2、トイレ掃除の回数
3、窓拭きの回数
4、残業時間はどのくらいか?
5、一人で大変だと思う時はどんな時?
6、一人でよかったと思う時はどんな時?

暇な時でいいですので、おおざっぱにでも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も小さな会社の事務を、やっていたことがあります。
>1、事務所の掃除の程度

これ、みんなあなた一人にかかっているんですか?それはケシカラン(笑)
うちは、一応早くきた人が、自主的にやる、という風になっていました。
大きな掃除は、ビルの掃除の人がやってくれていましたが
机を拭いたりするのは、各自でした。
ただ、鍵を開けるのは私か事務長だったので、早く来る分
掃除もそれなりにやっていました。
あと、灰皿の掃除は誰もやらなかったので、一人でやっていました。
これがちょっと辛かったかな~。

2、トイレ掃除の回数

女子トイレは毎日。男子トイレは男性がやる、というきまりでした。

3、窓拭きの回数

つき1回くらいでしたか・・ほとんどやっていませんでした。

4、残業時間はどのくらいか?

多いときで20時間。平均10時間くらいです。多くないですよね。
30分くらいの居残りだとつかないですし。

5、一人で大変だと思う時はどんな時?

タイムカードの管理など、毎日自分でやらないといけない。
休むことは迷惑になること。

6、一人でよかったと思う時はどんな時?

かわいがってもらえますね。とくに事務長は年配のかただったので
いろいろよくしていただきました。
余計にがんばらないと、と思えました。

一人っていいときもあるけど、しんどい時も多いですよね!
でも、あなたはなくてはならない存在だと思います。
是非、みんなのために、頑張ってくださいね!!!
あなたの笑顔が事務所を救う!!!

こんにちは。
私も小さな会社の事務を、やっていたことがあります。
>1、事務所の掃除の程度

これ、みんなあなた一人にかかっているんですか?それはケシカラン(笑)
うちは、一応早くきた人が、自主的にやる、という風になっていました。
大きな掃除は、ビルの掃除の人がやってくれていましたが
机を拭いたりするのは、各自でした。
ただ、鍵を開けるのは私か事務長だったので、早く来る分
掃除もそれなりにやっていました。
あと、灰皿の掃除は誰もやらなかったので、一人でやっていました。
こ...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q経理の仕事が分かりません、一人事務です。

30代の子持ち既婚者です。
再就職をしたのですが、初出勤で一人事務ということが分かりました。
一般の事務処理ならできますが、給料計算や保険のこと、経理のことなど全くわかりません。
今までいた事務の方は先月で辞めてしまい、引き継ぎもなしです。

領収書や請求書をどう処理すればいいのか
帳簿があるのですが何のためにあるのか、何をするものなのか
初めて目にするものばかりで、わからなくて困っています。
社長は仕事で外に出ていることがほとんどで、教えてもらうことができません。

面接の際に、医療事務の仕事をしていたため、経理の経験はないと伝えたのですが、
出勤したら、請求書・領収書・帳簿・給料計算書?が置かれていて
「前の事務員さんも初めての事務でできたから」
とそれきりです。

参考になる本がありましたら教えてください、それから意見がほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

※給料=給与計算
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与←これが基本。
(1)は基本料金控がある。(2)(3)(4)一覧表が必ずある。探してごらん(^・^)

※仕訳
(借方)          (貸方)
(1)給料0000000/A未払費用0000000全員の給料をA未払費用に計上するなぜか?例えば10月末締切の11月5日支払の場合6日間給与未払になる。会社が一旦預かる事になるのです。

(借方)            (貸方)
A未払費用0000000/(2)預り金  00000・・・・期日に納付
                (3)預り金  00000・・・・期日に納付
                (4)預り金  00000・・・・期日に納付
                (5)現預金0000000・・・・予定日に給与支払い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合  計0000000      合  計0000000
上記が給与計算・仕訳計上・支払いまでの基本。A未払費用右上と左下が相殺されて(2)(3)(4)は期日が来たら
(借方)             (貸方)
(2)(3)(4)預り金00000/普通預金等00000・・・・納付する。
(5)現預金で本人へ支払う。

※領収書・・・・物を買ったら領収書がついてきます。
例えば,蛍光灯を買った。(借方)消耗品費13,000/(貸方)現 金13,000
この場合必ず領収書がついてきますこれをB5版の台紙に貼って。↑ の仕訳伝票と同じ番号を台紙の右上に押印(記入)して保管します。だから何枚あろうと番号順にしておけば調べるのが容易です。

※請求書・・・・相手に物を掛で売った時に作成して,相手(得意先)に送ります。この時必ず控を整理して保管します。相手から入金になったらチェック(照合)します。これは相手先別に綴って保管します。

※例えば棚卸監査があった時何を頼りに実査するか?現物と記録帳簿と領収証と請求書等なのです。
(^・^)今日は前任者の書類を全て見て下さい。そうして項目別にノートに記録してください。あぁだのこうだの云ったって前任者はもういない,やるっきゃないのです。栃木県の女性は頑張り屋が多いと聞いています。これからRMS(レコーディングマネージメントシステム)自分流に作成してください。そのことで貴女も又もし後任者がきたら素敵な引き継ぎ書になります。(^^♪頑張ってね。

※給料=給与計算
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与←これが基本。
(1)は基本料金控がある。(2)(3)(4)一覧表が必ずある。探してごらん(^・^)

※仕訳
(借方)          (貸方)
(1)給料0000000/A未払費用0000000全員の給料をA未払費用に計上するなぜか?例えば10月末締切の11月5日支払の場合6日間給与未払になる。会社が一旦預かる事になるのです。

(借方)            (貸方)
A未払費用0000000/(2)預り金  ...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q事務未経験でも事務はできる?

事務職未経験の27歳女です。

過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり
事務職は避けてきましたが、
1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で)

事務の求人情報を見ていると、
在庫管理(受発注)の事務
金融関係(銀行・損保・生保)の事務
伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務
などを見かけます。

私にはどれも難しそうにみえます。
在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか?

ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前に取ったのであまり覚えていません…。
パソコンスキルはWord・Excelは初級程度あり、
ブラインドタッチもそこそこ出来て、入力も早い方です。

今までした仕事ではどんな職種も真面目にこなし、先輩に追い付いてこれました。
ただ性格的に人見知りで、顔の見えない電話応対や、知らない人が来る来客応対がとても苦手で、
もし事務職に就けても、きちんとできるか不安です。

長くなりましたが、
私のような性格で事務職未経験でも、事務はできるものでしょうか。
また、難しくはないでしょうか。

よろしくお願いします。

事務職未経験の27歳女です。

過去のアルバイト経験から電話応対が怖くなり
事務職は避けてきましたが、
1度は事務職を経験し、電話も克服したいと考えています。(アルバイトもしくは派遣で)

事務の求人情報を見ていると、
在庫管理(受発注)の事務
金融関係(銀行・損保・生保)の事務
伝票(貸借対照表、振替伝票の作成)の事務
などを見かけます。

私にはどれも難しそうにみえます。
在庫管理や伝票処理は未経験でも、教えてもらえばできるものでしょうか?

ちなみに簿記3級は取っていますが、ずいぶん前...続きを読む

Aベストアンサー

在庫管理、伝票処理の事務職であれば、PCも使えるという事で問題はないでしょう。あとはお局様など他女性社員とうまくやれるかどうかだけです。女性従業員のほとんどは身内揉めで辞めていきますからね。

金融関係はやめておいた方がいいと思います。本当に厳しい世界ですよ。半営業と言っても過言ではないですし、お客様からのクレーム対応も多いです。というより、ほぼクレーム対応です。電話応対が苦手なら絶対にやめたほうがいいですよ。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q1人事務員さん、孤独は慣れますか?

転職して、従業員20人程の会社の事務になりました。女性1人です。

最初は、面倒な女性関係や、口うるさい人が居るより
1人は気が楽でいいかなーと思っていたのですが・・・想像以上に孤独です。

事務所には、基本 一日中1人。時々現場の男性が入ってきて
はたばたと、コピーや備品を持っていく位。電話もほとんど鳴りません。

昼食は一応、みんなで一緒に食べるのですが、食べ終わると一斉に車に戻り
昼寝をしてしまいます。(食べてる間は誰も口を聞きません)
なので、他の社員さんと話をする機会はまずありません。

仕事も正直薄いので、一日の3割くらいは掃除や片づけをしています。
掃除や片づけは嫌いでないので、それは別に苦ではありません。

この就職難で、アラフォーで正社員に再就職出来ただけでも・・・と思っていたのですが、
環境が寂しすぎて、この孤独に耐えられるのか、慣れるのか不安になってきました。

また2週間なので、色々変わってくるかとは思いますが、
1人事務員さん経験者の方、または他の方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まあ……慣れだと思います。
仕事は仕事と割り切って、退社後のプライベートで話しまくって発散すれば良いかと。

環境が寂しいという以外は仕事に恵まれたようですし。
まだ2週間たらずですから、この先時間と共に変化があるかも知れませんしね。

昼食の時だけでも、どんな事でも良いですから自分からも積極的に話題を振ってみるのも良いかと思います。

僕だったら、しばらくの間自分から話題を振り続けてみて、変化が無ければ割り切ってプライベートで発散しますかね。

Q電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?

電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?
24歳女の事務員ですが、高校卒業してからずっと数社の会社で事務一筋で来ましたが、電話応対だけは本当に慣れません。
事務は向いていないのかなあ…と落ち込む事が多いです。
最近、介護職(ヘルパー)の仕事を考えるようになりました。
理由は電話応対がないし、頭を事務程使わないかなあと思いまして…。
電話応対が苦手だと事務は向いていませんでしょうか?

Aベストアンサー

電話応対が苦手・・というよりも大っきらいです(苦笑)

でも、事務仕事してます^^;
今の職場は特に電話が多く、しかも私は一番下っ端
(といっても、もう入社10年以上ですが・・)
なので、当然のように電話番は私に回ってきます。

請求書や、手が離せないときなどにかかってくると
『誰かとってよ!』と心の中で叫びつつも
嫌々取ってます。

本当、1日にかかる電話の量はものすごいんです。

一時は、本当に嫌で嫌で電話の第一声
『ありがとうございます。○○会社です』の
『あ』が出ないこともありました。

当然、向こうはこちらが沈黙しているから
『もしもし?もしもし?』とたたみこまれて
さらに話しにくくなり・・ということも。

でも私は事務仕事好きですよ。
(あくまでも電話以外で!ですけどね)

で、どうしたかというと・・・。

とにかく電話を取るときは一呼吸をおく。
(どんなにイライラしていても、相手には関係ないから)

なるべく口角をあげて、はきはき話す。
(自然とやわらかい声になる)

電話を取るときは、電話に集中する。
(ながら作業をしない)

をなるべく心がけています。

もちろん、今でも取らずに済むなら避けたい仕事ですけど
これでお給料を貰っているのだから・・と
半分あきらめモードも(苦笑)

あまりうまく伝えられませんでしたが
どの仕事でも電話応対というのはありますよ。

もう少し、頑張ってみてはどうでしょうか?
24歳なら、まだまだこれからですよ☆

電話応対が苦手・・というよりも大っきらいです(苦笑)

でも、事務仕事してます^^;
今の職場は特に電話が多く、しかも私は一番下っ端
(といっても、もう入社10年以上ですが・・)
なので、当然のように電話番は私に回ってきます。

請求書や、手が離せないときなどにかかってくると
『誰かとってよ!』と心の中で叫びつつも
嫌々取ってます。

本当、1日にかかる電話の量はものすごいんです。

一時は、本当に嫌で嫌で電話の第一声
『ありがとうございます。○○会社です』の
『あ』が出ないこともありました。

...続きを読む

Q30歳未経験事務、緊張しすぎて不安すぎて生活もままなりません…

婚の女性です。

今年の9月末に精神的な理由で派遣会社を辞めました。
そのあと、約2カ月間初めてハローワークを使って就職活動をしました。
正社員を目指していました。
ただし、私は資格もなく、自分に自信なんてまったくなくて、やりたいことも見えずにハローワークの就職相談の担当者や友達のアドバイスを受けて事務関係を中心に就職活動を始めました。

履歴書で自己PRや志望動機を書くたびに自分は嘘くさくて、いつも送ったあと後悔する気持ちになっていたけど無視して送りました。

そんなことを2ヵ月続け、6社目にして初めて書類選考を進み、一次面接と最終面接を進み、今月採用されることになりました。

職種は、食品関係の営業事務でした。
職務には電話応対や来客対応と記載がありました。
他の業務内容を記載している中で、電話応対と来客対応は一番最後に書かれていたから私は、あったとしてもそんなに多いわけではないだろうと思っていました。パッと見、パソコン業務が多いように受け取ってしまっていました。

しかし、ふたを開けてみたら電話対応が本当に多いんです。
しかも営業事務だけではなく、他の課の電話受付も担っているらしいんです。
しかも営業さんがかけてくる携帯電話もあるのです。


それでも、最終面接の時電話未経験だというとマニュアルがあるから大丈夫と言ってくれていました。
しかしふたをあけてみたら存在しませんでした。

それでも電話応対はしなくてはならず、簡単に教えてもらったあと2日目に電話応対をさせられました。未経験だから言葉がでませんでした。

それでもネットや本を読んだり、イメージトレーニングをしたりしました。

3日目は本当にぼろぼろでした。
ずたずたでした。

本日は4日目でした。
まだ4日目だからと思うけど、辞めたくて辞めたくて仕方ありません。

続けたいけど、辞めたくて仕方ありません。
先輩はさばさばしていて、頭の回転が速い人です。
私はずるずるしていて、頭の回転が基本的に遅いです。

電話応対の時のアドバイスとかいろいろしてくださるけど、わたしは一つ一つをいちいち気にします。
そういう自分は嫌だからと戦うけど、長年染みついた考え方はそんなにすぐに変わりません。

先輩にアドバイス頂いて、「営業の人イライラして口がきつくなることもあるけど、気にしなければ大丈夫です」って言われて。
わたし、気にしちゃうよ…って思いました。

やっと決まった正社員です。
生活も苦しいから頑張りたいけど、本当に自分のしたかったことではない。
したかったことではなくても、これなら頑張れると思える仕事を間違えた。
そんな気がするのです。

就職活動の約2カ月間で精神的にも取り戻したかと思ったけど、前職で出てきた臆病さや、心の脆さ、あがり症な所とか、つらくなると動悸が上がるときもあるとことか全然直ってないみたいで。

営業事務の電話応対ってあんなに多いものなんですか?
仕事のことまだ少しも理解できていないのに、すぐ電話応対させるのは普通なんですか?
言葉の言い回しや対応力が全然身についていないまま電話応対をさせるのは普通ですか?
正社員なら普通なんでしょうか。

会社に入社してすぐ辞めた人はいますか?
辞めずに頑張っている人はいますか?
電話応対の練習は何かやりましたか?

私は電話応対になること、必要以上に緊張して、あたまが真っ白になり、変な間が出来ます。
相手の言葉も聞き取れません。言葉も出ません。
しかも聞こえたとしても、聞きながらメモをとることができません。
聞こえないとき聞き返す勇気もでません。
びくびくおどおどしてしまうし、必要以上に落ち込んでしまいます。自分で分かっていて、まだ改善できません…。ごめんなさい。

わたしは会社のことを休みになっても考えてしまうので、ごはんを食べるのも、好きな事をするのもできなくなります。何を見ても今は不安で楽しくありません。

こんなにも何が分からないか分からない状態になるのも初めてです。

何らかのアドバイスお願い致します。

転職したくて仕方なくなるなんて…。

婚の女性です。

今年の9月末に精神的な理由で派遣会社を辞めました。
そのあと、約2カ月間初めてハローワークを使って就職活動をしました。
正社員を目指していました。
ただし、私は資格もなく、自分に自信なんてまったくなくて、やりたいことも見えずにハローワークの就職相談の担当者や友達のアドバイスを受けて事務関係を中心に就職活動を始めました。

履歴書で自己PRや志望動機を書くたびに自分は嘘くさくて、いつも送ったあと後悔する気持ちになっていたけど無視して送りました。

そんなこと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

最初の頃は誰でも電話対応には
苦手意識を持っていると思います。
慣れしかない、ですかね。

どこの企業でも電話は多いです。
どんな職種でも大体最初のうち電話対応はさせられます。
皆最初はぐだぐだですよ。
あなただけではないと思います。
緊張するし、聞いたこともない企業名なんか正直
一回で聞き取れることがほとんどありません。
名前も聞いたことない名前を名乗られると、・・・え?
なんて??と思います。
ご覧になっている方にその名字の人がいたら申し訳ないのですが、
この前、ウシノハナさんから電話がかかってきたときは
何かの聞き間違いだろうと思って3回聞き返しました。笑
まぁ、営業事務の電話対応ならなおさらかもしれませんが
皆通る道です。つまり日本語と一緒。
やっていればいつか勝手に出来るようになります。
1カ月も経つ頃には、何を悩んでたんだろう・・・
ってなりますよきっと。

早く慣れるためのコツは、
出来る限り取引先の企業名を覚えておくこと、
プロジェクトの概要を知っておくことですかね。
大体聞き取れないとか、理解できない点は決まっています。
それをなんとなくでも覚えておけば、なんとかなります。
また、電話対応していく中で、うちの会社はこういうこと
してるのかぁ~と学んでいけますし、電話対応は最初に
させた方がいいものだと私は思います。

あとは聞き取れなかったときに聞き返す言葉だけは
頭が真っ白になっても出てくるぐらい繰り返し
家ででも復唱して言えるようにしておくこと。
そうすれば、分からなくても聞き返すことができます。
話が止まりません。

何の職業に付いても、商売をしているのですから
お客様の対応というものからはほとんど逃れられません。
それだけ電話対応の数があるのであれば、将来の
自分のスキルのためと思って諦めずに頑張ってください!

こんにちは。

最初の頃は誰でも電話対応には
苦手意識を持っていると思います。
慣れしかない、ですかね。

どこの企業でも電話は多いです。
どんな職種でも大体最初のうち電話対応はさせられます。
皆最初はぐだぐだですよ。
あなただけではないと思います。
緊張するし、聞いたこともない企業名なんか正直
一回で聞き取れることがほとんどありません。
名前も聞いたことない名前を名乗られると、・・・え?
なんて??と思います。
ご覧になっている方にその名字の人がいたら申し訳ないのですが、
この前、ウシ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング