アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険加入のために健康診断書が必要と聞きました。ここ2、3年健康診断を受けていないので、健康診断が必要と思いますが、健康診断でもいろいろな項目があると思います。どの範囲の健康診断が必要なのでしょうか。例えば、胃や肺のレントゲンや尿検査や血液検査、MR、CTなど・・・いろいろ検査方法はあるとおもうのですが。何か決まりはあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

健康診断の結果が保険料に影響しますし、最悪健康保険に入れない場合や条件付となったりしますので気になるところですが、直接保険会社に問い合わせされたほうが良いと思います。


私が生命保険に入ったころは喫煙者か否かで保険料金が違いましたが、最近はメタボか否かでも違うようです。
決まりはあるでしょうが、変化しているようです。
    • good
    • 0

医療保険やガン保険は、健康診断をしていなくても契約可能です。

(ただし薬を常用していたり何かの症状で定期的に通院していると契約は難しくなります)
また死亡保険でも、たいてい保険金1,000万円以内(保険会社によって異なりますが)であれば健康診断を受けてなくても契約可能です。
ただし高齢の場合は条件が変わります。

健康診断書の提出が必要な契約をする場合で過去2年以内に健康診断を受けていない場合、保険会社指定の医療機関で所定の書類(告知書など)を持参して一般検診(身長・体重・尿検査・血圧検査・医師の問診など)を受ける必要がありますので、担当者に依頼して下さい。
また非喫煙優良体の保険を契約する場合、上記書類以外にコチニン検査が必要となります。
保険金が高額な場合(1億円を超える契約等)、更に血液検査や心電図検査が必要になる場合もあります。

希望する保険、保険金額によって必要な健康情報は違いますので、まずは保険会社の担当者に相談すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/11 07:28

健康診断結果として生命保険会社が認めるのは、



身長・体重・聴力・視力・血圧・血液検査・尿検査・胸部レントゲン

だったと思います(間違っていたら後日訂正します)



ただし!



保険に加入する際、健康診断書が必要とは限りません。

保険会社によって基準は違いますが、一定の保険金額以下の場合、

告知のみで加入できます。

また、告知のみでは加入できない場合でも、健康診断を受けていない方は

保険会社指定の診査医で、告知と簡単な診査(保険金額にもよりますが、

通常は尿検査と身長体重測定程度)を受けることで、加入できます。(診査を通れば、の話ですが)

この場合、料金は保険会社が負担するので、自己負担はゼロ円です。



ですから、保険加入のために健康診断を受けに行く必要はありません。

ただし、ご自身のために健康診断を受けておくことは良いことだと思いますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/11 07:31

保険会社が医師に専用の用紙を預けてるはずですよ


会社指定の医院に行ってください、検査は簡素なものです
過去半年だったか一年以内に健康診断を受けていない場合
診断書が必要、となるが、勝手に行けっていう保険会社は無い
で被保険者は勝手に動いたらダメです。話ちゃんと聞かないと
    • good
    • 2

保険会社指定のものです。


医療機関も指定されることもあるので営業に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/07 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!