プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど全く健康診断を受けていませんが、今回住宅ローンを組むことを検討しています。その際、健康診断書の提出を言われるかもしれないので、予め健康診断を受けようかと思っていますが、健康診断といっても検査方法や検査項目はいろいろあると思うのですが、どの範囲の健康診断が必要なのでしょうか。MR、エックス線、CT、尿検査、血液検査などいろいろあると思うのですが。今もところ自分としては健康に問題ないと思っていますが、万一細かく検査して何か問題が出てきたら、団信に加入できなくなってしまいそうで心配しています。ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

不動産業者です

団信の申し込みは通常「告知書」の「いいえ」に○をつけるだけです。

なお、基本的に一つでも「はい」に○をつけると審査落ちの可能性大ですが、完治したようなケースで診断書の提出を求められる事があります。

なお、「はい」に該当するにもかかわらず審査落ちが嫌だからといって「いいえ」に○をつけるのは「告知義務違反」となって、いざという時に団信がおりなかったり、最悪「詐欺」とも言えるので絶対にやってはいけません。

なのでまずは告知書に正直に記入し、万一診断書を求められたらその時に対応しましょう。
    • 1

過去15年間にマンション5件、すべて団信つきで購入したけど、ただ用紙に〇つけるだけだったよ。

誰が健康診断要求しているのかな?
    • 2