VOCALOIDの「初音ミク」を買おうと思っているのですが、

・VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
・初音ミク・アペンド(Miku Append)

どちらを買うか迷っています!
どちらの方が良いのか教えてください!

・機能性
・使いやすさ
・音域の広さ を重視します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どちらの何も 初音ミク・アペンドは名前の通り、追加音声だから


元の初音ミク(Vocaloid)が無いと意味無いんだけど、それはわかってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!
元々がよくわかってなかったみたいで・・・。
検索したら出てきました!

ご迷惑おかけしました:

お礼日時:2012/10/10 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初音ミク

こんにちは。
実は、初音ミクというソフトを探しているんです。
YouTubeで初音ミクで・・・という動画があったので使いたくなりました。どこで売ってるか、試用版はあるか、いくらか、ネットで買えるか、などを教えてください。

おねがいします。

ちょうど学校で映画を作ることになりまして、もしよかったら、映画作製ソフトなども教えてください。

Aベストアンサー

>試用版
ミク発売当初にDTMマガジンという雑誌に試用期間10日の試用版が付いてきましたが、既に期限が切れています。
なお、初音ミクはVocaloid2ですが、初代Vocaloidの方は機能制限付きの試用版が用意されているようです。
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=25220
>いくらか
1万5千円弱です。
>ネットで買えるか
ネット通販はAmazonが有名です。
http://www.amazon.co.jp/VOCALOID2-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA01-%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF-HATSUNE-MIKU/dp/B000VCZ75A/ref=sr_1_9?ie=UTF8&s=software&qid=1238079686&sr=8-9

また、後継の巡音ルカの方が日本語に加え英語も使えてお得です。
http://www.amazon.co.jp/VOCALOID2-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA03-%E5%B7%A1%E9%9F%B3%E3%83%AB%E3%82%AB-MEGURINE-LUKA/dp/B001P3025O/ref=pd_sim_sw_3

>試用版
ミク発売当初にDTMマガジンという雑誌に試用期間10日の試用版が付いてきましたが、既に期限が切れています。
なお、初音ミクはVocaloid2ですが、初代Vocaloidの方は機能制限付きの試用版が用意されているようです。
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=25220
>いくらか
1万5千円弱です。
>ネットで買えるか
ネット通販はAmazonが有名です。
http://www.amazon.co.jp/VOCALOID2-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%...続きを読む

QVOCALOID1つのソフトだけで曲は作れますか?

VOCALOIDを買おうと思うんですが、、、
PCで色々とぐぐってみたりすると
フリーソフトだの作曲ソフトだのたくさんでてきます(汗

お金もそんなにないし、1つのソフトが買えるくらいのお金しかありません(泣)


それと、VOCALOIDを買ったことのない初心者でも
曲は作れるでしょうか?

音楽経験ではピアノとギターならやってます。


(関係なかったらすみません)

ご回答よろしくおねがいします<m(__)m>

Aベストアンサー

このサイトが参考になると思います。
http://www39.atwiki.jp/pupilstudio/

ピアノとギターの経験があるなら心強いですね!
リコーダーと鍵盤ハーモニカしかやったことがなかった、という方も
ボカロPの中にはたくさんいます。
それでも創作意欲さえあれば大体なんとかなるものです。

どのボカロを選ぶかですが、「初心者には初音ミク」と言われることが多いです。
ミクは調整をほとんどしなくても滑舌が良く、無難に歌ってくれるからです。
曲数も飛びぬけて多く人気の高いボカロです。

ただし、ベタ打ち性能がいいボカロは、実は他にもいます。
ミクと同じVOCALOID2で調整が比較的簡単とされるのが、GUMIや猫村いろは、VY1。
新型のVOCALOID3は女声のバリエーションが豊かでポテンシャルも高いです。
3はエディタと別売りなので注意してください。

ベタ打ち性能はあまり良くないけど表情が豊かなボカロ、
声質が魅力的なボカロ、キャラが可愛いボカロw それぞれに長所があるものです。
デモなどを聴いて好みの声を探してみてください!

Q初音ミクの火葬曲について

初音ミクの火葬曲はどんな意味があるんでしょうか?
火葬だからやっぱり悲しい歌なんでしょうか?
そこのところがよくわからないんですが・・・
誰か教えてください><;

http://www.youtube.com/watch?v=OxU8KKyo3tE&feature=related

Aベストアンサー

これは誰にも歌われず火葬される悲しい歌を私が代わりに歌ってあげる。

という内容のようです。

QVOCALOID3がMIDIを読み込まない

VOCALOID3がMIDIを読み込まない VOCALOID3を購入、MIDIデータを読み込ませようとしたら読み込みません。
購入前にVOCALOID2のデモ版で読み込みができていて、同じ方法でやってもだめです。
Tiny VOCALOID3 Editorへ、まずMIDIをドラッグ&ドロップしたのですが、「ファイルを開けません」といわれてしまいます。
YAMAHAのサポートサイトには
ファイル>読み込み>「ファイルの種類」を変更
と書いてあるのですが、ファイルメニューの下に「読み込み」なんてメニューはありません。

どなたかわからないでしょうか?

Aベストアンサー

Tiny VOCALOID3 Editorは「歌声ライブラリ単独の試運転用」と思われますが
故意に手動削除も出来ないとヤマハ公式ヘルプで注意書きがあります。
http://www.vocaloid.com/support/faq/vocaloid3/install/0017.html
藤本健の“DTMステーション”2011年10月03日
「VOCALOID3 EditorとTiny版との関係」
http://www.dtmstation.com/archives/51746107.html
にてVOCALOID3 Editor / Tiny VOCALOID3 Editor比較表、
VOCALOID3 Editor / VOCALOID2 Editor比較表があります。

Q初音ミクって?

GoogleのCMで初音ミクのことが紹介されるやつをたまにみます。

そこで思ったのですが、初音ミクって何なんですか?

アニメのキャラかなんかですか?

Aベストアンサー

CM起用の理由は、インターネットコラボレーションの代表としてでしょうね。

Vocaloidは正確には歌声合成の技術の名前で、それを採用した歌声作成ソフトが
クリプトン・フューチャー・メディアから発売されました。
その第三弾として出てきた初音ミクは、キャッチーなキャラクターデザインと
ニコニコ動画のような発表の場があったことから、人気を博しました。

クリプトンでは、初音ミクによる楽曲の発表も
キャラクター自体の利用にも厳しい制限を課しませんでした。
詳しくは、同社が提供している発表の場、ピアプロに明記されています。
http://piapro.jp/license/character_guideline
ここのトップには、多くの楽曲作品が自由に聞かれるようになっています。


初音ミクは、クリプトン社以外の個人や組織によって
多くの作品発表がなされています。

その過程で、ファンアートとしての画像作品も多く
ニコニコ動画という動画投稿の場があることで
画像やアニメーションを作成したPV作品も多々あります。

さらには、MMDというフリーの3DCGツールによって
3DCGアニメーションの作成は非常に手軽になり
無料とは思えないほどの有用性に"振り込めない詐欺"とまで言われました。

現在では、初音ミクや関連するキャラのほかにも
多種多様なキャラクターやメカや背景モデルまでが広く発表され
XboX360用のKinect用装置を流用したモーションキャプチャーも利用できます。

プログラムを作る人、歌詞を作る人、曲を作る人、絵を描く人
映像を演出する人、3Dモデルを作る人、3DCGアニメーションを作る人
いろんな人が、自分ができること、やりたいことをやって
インターネットコラボレーションとして大きな成果を示しています。


初期の人気曲では、期限付きの体験版を擬人化したTimeLimitや
http://www.youtube.com/watch?v=MqMHB-E8MVo


私がはじめてコンビニで聞いたボカロ曲メルトでは
同曲のPVがいくつも作られたりしました。
http://www.youtube.com/watch?v=0Pn1ykMmrYM
http://www.youtube.com/watch?v=lRWCvtIHl6k

ボーカロイドを使ったミュージカル作品もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=zf3GrcSrAIA


MMDが出たことで、楽曲を伴わない映像作品も多々発表され
初音ミクは「仕事を選ばない人」とも呼ばれるようになりました。
ニコニコ動画では、MMD杯というイベントも行われています。

SEGAではゲーム化されていますし
日本と米国では、スクリーンへの3DCG投影を使って
Liveイベントも行われています。

TVで取り上げられたこともありました。
http://www.youtube.com/watch?v=-K8MCg-YC7g&feature=fvwrel
米国トヨタのCMにも出演しています。
http://www.youtube.com/watch?v=uHWL-dRhoAc

狭義のボーカロイドはYAMAHAのvocaloid技術を使ったものなのですが
歌声合成の技術はいろいろあり、キャラクター展開が普通となっています。
キャラクターをもじったものや、エイプリルフールネタから生まれたキャラクターもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=GnvGbE0p864


ボカロ曲として発表されたものを、演奏してみた動画や歌ってみた動画も多々あります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5898072

ボカロ曲に限ったものではありませんが、ニコニコ動画がきっかけで
アマチュア演奏家が集まって、オーケストラを作ったりもしています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15966687

そのほかニコニコ技術部でも、vocaloidに関する作例が多々ありますし

歌詞だけ存在した歌を、自作の曲で発表した場合にも、ボーカロイドは有用で…

その発表を受けて、歌詞の権利者が、公式にその曲を受け入れるようなことまでおきています。
まぁ、著作権が親告罪であればこそ成り立つ構図です。
ただ、歌唱力というものは、うまい人を、合成で超えることは簡単では無いなぁ…と


ともかく、そういったピアプロやニコニコ動画のような発表の場と
そこに参加する大勢の人たちのジェネレーションなしに、初音ミクは理解できないと思います。


ただ、ニコニコ動画は無料会員登録しないと動画を見られないので
ここのリンクは、正規不正規は未確認ながら、YouTubeへのリンクとしました。

そういえば、ChromeもYouTubeもGoogleが提供しているものですね(笑)
実際には、日本での発表の場としては前述の二つが中心で
YouTubeには、転載されているものが多いようです。
許可も取られていないと思いますが、それもまた、著作権は親告罪ですから…

このへん、TPP反対派をたくさん育ててきたんだと思います(笑)

CM起用の理由は、インターネットコラボレーションの代表としてでしょうね。

Vocaloidは正確には歌声合成の技術の名前で、それを採用した歌声作成ソフトが
クリプトン・フューチャー・メディアから発売されました。
その第三弾として出てきた初音ミクは、キャッチーなキャラクターデザインと
ニコニコ動画のような発表の場があったことから、人気を博しました。

クリプトンでは、初音ミクによる楽曲の発表も
キャラクター自体の利用にも厳しい制限を課しませんでした。
詳しくは、同社が提供している発表の場、ピ...続きを読む

Q作曲するために楽器を始めようと思うのですが。

学生です。
2年前から、任天堂DSの「大合奏バンドブラザーズDX」というソフトを使ってオリジナル曲の作曲をしています。

動画サイトに投稿し、そこそこの評価を頂いているので、大学進学を機に本格的に作曲を始めようかと思っています。(あくまでも、趣味の範囲内ですが。)
DAWを買ったり……。

僕としては、何か楽器が出来れば作曲の助けになると思うのですが、どうでしょうか。

もし無駄でない、有意義だ、というのなら、ピアノかギターのどちらかを習得したいと思いますので、どちらかよりおすすめのほうを教えてほしいです。


ちなみに扱っている曲のジャンル(というか雰囲気)としては、
ロック(普通のやメタルっぽいものなど)、ドラムンベース、ピアノやバイオリンを使ったやさしめの曲などです。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
極論を言ってしまうと完全に人の好みってことになりますが……

ピアノなら左手でベースライン、右手で和音コードと分けて弾けるので
丁寧に作りこむには向いているかと思います。
ギター弾きで有名なボブ・ディランも作曲はピアノでやっているという逸話があります。
実際、複雑なコード進行やメロディラインはピアノのほうが作りやすいのではないでしょうか。

ギターは弾きながら歌ってメロディをつけたりと、作りやすさでは断然上のように思います。
ギターで作曲するロックミュージシャンは、それほど複雑なコード進行を作らなくても
ギターのリフやリズムをそのままアレンジに使いやすかったりと小回りが利くかも。
逆に言うと複雑なコードを使わなくても
ロックでかっこいいギタープレイをするのにはあまり関係が無いというか。

もしDTMで作曲を考えているのなら、ピアノが断然お勧めですね。
打ち込みは基本キーボード、鍵盤楽器でやりますから。

ピアノとギターの習得も完全に好みの範囲ですね。
ピアノは何十年もやっているのにギターは1年続かなかった、とか
あるいはその逆もよくあることなので。
両方かじってみて、合っている方を選ぶのがベストです。答えになっていないですが。

個人的には、ギターはとっつき難いけれど、人前でちょっと演奏するぐらいのレベルには
到達しやすい。
ピアノは押せば音が出るのでとっつき易いけれど、それなりのレベルになるには時間がかかる。
そんなイメージです。
どちらも極めようとすれば当然とても大変な練習量が必要になりますけれど。

あくまでも私個人の経験による個人的な意見なので、あくまでも参考程度に。

こんばんは。
極論を言ってしまうと完全に人の好みってことになりますが……

ピアノなら左手でベースライン、右手で和音コードと分けて弾けるので
丁寧に作りこむには向いているかと思います。
ギター弾きで有名なボブ・ディランも作曲はピアノでやっているという逸話があります。
実際、複雑なコード進行やメロディラインはピアノのほうが作りやすいのではないでしょうか。

ギターは弾きながら歌ってメロディをつけたりと、作りやすさでは断然上のように思います。
ギターで作曲するロックミュージシャンは、それ...続きを読む

Q初音ミクに関するいくつかの質問

Tell your worldーhttp://www.youtube.com/watch?v=PqJNc9KVIZE&ob=av2e
千本桜
みくみくにしてあげる
ワールドイズマイン
FREELY TOMORROW
イージーデンス
初音ミクの消失

1-これ以外でオススメの曲があったら教えて下さい。
出来れば、映像が綺麗か、調教がうまくできているのがいいです。(FREELY TOMORROWーイージーデンスー千本桜ーTell your world等)


2-何故ネギなのでしょうか?
歌に何故ネギが出てくるのでしょうか?


3-あと面白映像ーMADと言うんでしょうか?そういうのがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

1お勧めですかー、、正直あり過ぎてどうしようもないんですが
とりあえず、メルトが入ってないですね~
定番なので一応・・・
映像が綺麗、とのことですので個人作成PVとかがいいのかな?
【初音ミク】 メルトPV 【らぶデス2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2625011
私の時間 3DPV♪(歌ショートver フル聞きたい場合はリンクから原作へ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1929913
↓続編?
初音ミク(Θ)私の世界
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14690047
【鏡音レン,MEIKO,初音ミク】3人仲良くFortuneDiver【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2034646
【初音ミク】 はやぶさ 【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10187442
【オリジナル曲PV】結ンデ開イテ羅刹ト骸【初音ミク】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7550182
【初音ミク】タイムリミットPV Fullver.【らぶデス2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1760592

とりあえず、キリがないのでこの辺で。。。。
PVばかりじゃなく原作も再生してあげてね><


2、ネギの謎ですか・・・・
こちらへどうぞ
【初音ミク】なんでミクはネギ好きなのか?【ネギ】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1249857

あまり関係ないオマケ
【初音ミクとか】葱ヶ原の戦い【オリジナル曲とか】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2193167


3、うーん、、よく分かんないけどこういうのとか?
【第5回MMD杯本選】なつのか2010
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11806186


というわけで合計10個の紹介です><ノ
他にも良作いろいろ、ニコニコ動画で探してみてね><ノ

1お勧めですかー、、正直あり過ぎてどうしようもないんですが
とりあえず、メルトが入ってないですね~
定番なので一応・・・
映像が綺麗、とのことですので個人作成PVとかがいいのかな?
【初音ミク】 メルトPV 【らぶデス2】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2625011
私の時間 3DPV♪(歌ショートver フル聞きたい場合はリンクから原作へ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1929913
↓続編?
初音ミク(Θ)私の世界
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14690047
【鏡音レン,MEIKO,初音ミク】3人仲良くFortun...続きを読む

Q[DAW]音楽制作をしようと思うんですが・・・

どのDAWソフトを買おうかと悩んでます。
自分は全くの初心者ですが、テクノやHOUSE、ボカロ系の音楽を作ろうと思いまして、
とりあえず、ソフトを買おうと思いました。

今、Cubase6とSONAR8のどちらを買おうか迷ってます。
調べてみると、出来る機能はほぼ同じ?ようですが、
それぞれの操作性や音源の数、見易さなど、長所と短所を教えてほしいです。

それから、MIDIキーボードは必要でしょうか?
これらのDAWソフトであれば、PCで打ち込みが出来そうなのですが。。。

教えてくださいorz

Aベストアンサー

これから始めるということであれば、Cubase6やSonar8は、複雑すぎてお勧めしません。

ヤマハでもローランドでもMIDIキーボードやオーディオインターフェースに、Cubase LEやSonar LEという入門用ソフトが付属していて、十分すぎるくらいのトラック数や音色が使えます。なのでMIDIキーボードを買ったほうがいいと思います。ドラムパートを作るときにマウスで一つ一つ入力するのは大変ですよ。

それとオーディオインターフェースが無くてキーボードだけだと、鍵盤を弾いた時に発音の遅れが発生するので、オーディオインターフェースもあった方がいいです。これをなくすためにふつうパソコンにつないでドライバモードをASIOにするのが一般的です。

質問者の方がエレキギターをお持ちだったり、自分で歌を歌う場合オーディオインターフェースも必需品です。ただわたしも最初は音符をマウスで入力していたので(リズムパートも)、根気があれば大丈夫かもしれません。最初は分からないところだらけなので、身近に聞ける人がいるのが望ましいです。

私はSonar系のソフトを使っていますが、Cubaseは使ったことがないので、両者の比較は出来ません。
また、今書いていることもほんの一面に過ぎないので、少しずつ勉強した方が長続きすると思います。

これから始めるということであれば、Cubase6やSonar8は、複雑すぎてお勧めしません。

ヤマハでもローランドでもMIDIキーボードやオーディオインターフェースに、Cubase LEやSonar LEという入門用ソフトが付属していて、十分すぎるくらいのトラック数や音色が使えます。なのでMIDIキーボードを買ったほうがいいと思います。ドラムパートを作るときにマウスで一つ一つ入力するのは大変ですよ。

それとオーディオインターフェースが無くてキーボードだけだと、鍵盤を弾いた時に発音の遅れが発生するので、オーディ...続きを読む

Q初音ミクの一人称って・・・

私は初音ミクが好きなんですが、初音ミクの一人称が分かりません。
「あたし(私)」だと思うんですが、たまに「僕」って曲なんかで言ってますよね?
初音ミクの一人称を教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

正解は「どれも正解です」。

そもそも初音ミクのキャラクター設定は、「キャラクターを色付けしすぎない」ことも考慮されてるんです。
公表されてるのは「最低限のプロフィール」、年齢・身長・体重・得意なテンポ・リズム・音域だけ。
要するにユーザー側の数だけのイメージしたミクがいるわけです。
メーカー側も拡散した初音ミクのイメージを収束させてしまう懸念から「初音ミクの公式コミックスを作ったり、公式アニメにしたりすることは考えていない」という立場です。
実際キャラクターデザインをしたKEI氏が描いた初音ミクの漫画もありますがあれも「メーカー『非』公式」という形です。

と、言うことでユーザーの好みで一人称が決まってるわけです。
大体「私」がよく使われてますね。

まぁそんな感じなのであなたの感じたイメージがあなたのミクの一人称です。
一人称以外の性格においても、です。

QCubase7というDTMを買って使っているのですが、そのバージョンの何を使っているのか確認する方法

を教えてください。

一口にCubase7と言っても何かいろんなバージョンのいろんな種類がありますよね?
自分のCubase7が「Cubase7の何なのか?」分かる方法を教えてください。

一応デスクトップのショートカットには
「Cubase LE AI Elements 7」とデフォルトで表示されています。

でも確か「Cubase LE」と「Cubase AI」 は別物でしたよね?

私の「Cubase7」は一体どちらなのでしょうか?
無知な質問ですいません。

Aベストアンサー

ヘルプに書いてあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報