ロンドンオリンピックは酷かったな~
嘘っぱちプラカード・反則しまくり柔道・
コーチの泥酔い運転・フェンシング判定いちゃもん・などなど

今、思い起こすと2002FIFAワールドカップも酷かったな~
ラフプレイの数々・審判のもろ買収疑惑・
イタリア選手の頭を蹴飛ばしてたキチガイも居てたな~

2018年の冬季オリンピックは何でもあり?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 2018年冬季オリンピックが待ち遠しい



そうですねぇ。
雪のないところで人工雪を降らせて行うという前代未聞の冬季五輪ですからね。
大体、会場は作れるのかな?
F1のように田んぼの真ん中に突貫工事で基準を満たしていない会場を作って

多分、ワールドカップのように、選手は韓国にほとんどおらず、日本で暮らして試合のときだけ会場入り、というあたりじゃないですかね?


というか、毎年一回は「無慈悲な~」や「~を宣戦布告と見なす」とか言っている武装勢力(韓国政府の立場)に国の半分位支配されているから、6年後は戦争でそれどころじゃなかったりしてw
丁度、韓国政府の支配地域の北辺、武装勢力の支配地域との境界からわずか50km程度のところだしね。

サッカーの件もあるし、2018年開催地が変更になったら面白いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/08 12:55

流石にそこまではしないと思いますが、それでも冬季五輪史上最低と言われる位の大会になるのでは無いかと思います。



いくら恥知らずの韓国と言えども流石に上の方の人間となると本当の意味での自国の評価を気にしているし、また凡ゆるチャンネルを通してそれを探り、その実態を知っています。だから、都合の良いニュースしか取り上げないとか都合の悪い報道は平気で握り潰すとかの韓国メディアで育った一般国民と違い、そう言った人々は韓国が受けている今の国際的評価(質問者が質問分で述べられた様な評価)を大会開催までにどこまで回復出来るかを考え、選手にもそれを指導すると思います。また国民に対しては、どのタイミングで一般的国際マナーの啓蒙運動(北京オリンピックの時の中国も道にタンをはかない等と大々的にやってました)を開始し、いかに国際的に認められる大会に導けるのかを今から考えていると思います。

只そうは言っても、中国に負けず劣らず訳が分からない国民にそう言った付け焼刃を施しても、果たしてどこまでの効果があるのかは疑問です。前回のソウルオリンピックに関しては、有難いことにそれよりまだ酷い(国威丸出しの)北京オリンピックが開かれた為、今のところは史上最悪の汚名は返上していますが、これが冬季大会となると過去の開催国も夏季大会とは随分と色合いが変わります。

国民性が比較的穏やかな北欧諸国やアルプス山系を抱えてウインタースポーツの盛んなスイス・イタリア・フランス、それにカナダ・アメリカ・日本。どの国をとっても、当然自国の応援は盛んにするとしても、開催国の権威でもって判定を覆してやろうとか他人を押し退けて勝利を奪い取ろうとかとは無縁な国ばかりです。そんな中で大会を通して韓国がどこまで紳士な大人の対応を貫き通せるのか。変に国威高揚に燃える国民が騒ぎ立てたり、韓国メディアが競技の判定にクレームの一つでも付けようものなら、恐らく海外から冬季五輪史上最低の評価をされる事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ワールドカップの時に被害にあった国々は
根に持ってないかな~?
ま~場所が場所だけに各国からの応援数は
少ないだろうけど、日本以外の地域の人の
入国数は最低だと思うね!

お礼日時:2012/10/07 12:08

それは、オリンピックが開催してからの話ですが、


果たして世界情勢下でオリンピック開催するだけの
元気があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうなろうが、それくらいの予算は
あるだろう!?
無いかな~?また、日本に泣きついて
資金援助してもらって国民に嘘ついて
上手いことするんだろうね!
衛星打ち上げの時の様に!
捏造隠ぺいお手の物だから!

お礼日時:2012/10/07 12:01

確かにロンドンオリンピックの選手を含めた関係者のモラルは最低でしたね。


商業化したスポーツ界ではので勝つ事が求められるので仕方ないのかも知れませんが見ている側としては醜悪ささえ感じました。
私は東京五輪を観た者ですがあれはまさに最高のアマチュアスポーツの祭典でした。
しかし石原都知事が熱を入れている2020年の東京開催には猛烈に反対する一人です。
あれだけ質素にやったロンドンでさえ赤字だったそうでこれに経済効果なんて期待は出来ません。
他に未開催の国があるのならその国に譲るべきです。ほとんどの人がテレビで見るのでどこでやっても同じです。
質問意図から外れてすいません。
冬季五輪ですがアルペン競技やノルディック競技の様なタイムや距離を競う競技では客観的に公正に見る事が出来ますが審判が判定する競技にはそれこそ何でもありではないかと思います。

それにしても多くのスポーツがビジネス化するに従い素直に楽しめなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もの心付いた頃には東京オリンピックは終わってて
ライブでの記憶には無いですけど、いろんなドラマが
有ったとテレビやインターネットで残ってますね
長野は感動しました。

ソウル五輪は悲劇が有りましたけど子供心に感動を
覚えました。

感動や人々を魅了する最高の祭典であるオリンピックを
汚されて欲しくないものです。
何処の国が開催国で何処の国の選手に対しても最高の
接遇で接してもらえることを切望します。

お礼日時:2012/10/07 11:54

何でもあり?・・・、多分そう思います。



キム・ヨナがそれまで現役だとは思えませんが
もうすでに、聖火最終ランナーに
決まっているとか、いないとか。

スケートショートトラックでは
韓国人選手に、甘い判定するとか

平昌オリンピックは、日本と
時差がないことぐらいしか
日本人に有利な点はありません。
平昌オリンピックでの日本人選手のメダルは
期待しない方が良い。たぶん韓国は全力で
日本人選手のメダル獲得を阻止してくる・・・、かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メダル獲得数が一種のバロメーターになりそうですね

多くの人が応援に駆けつけてオリンピック以外の所で
酷い目にあいそうで心配だ!俺は絶対行かないけど!

お礼日時:2012/10/07 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピック歴史を簡単に教えてください!!!

夏休みの宿題でオリンピックについて調べるっていうのがあって
自分でも調べたけど全部文章が長くて。。。

なので”簡単”にオリンピックの歴史を教えてください><

((でもサイト名以外で


お願いします><

Aベストアンサー

近代オリンピックならまかしとき!

http://www.joc.or.jp/olympic/history/001.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/002.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/003.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/004.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/1998.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/2000.html

http://www.joc.or.jp/olympic/history/2002.html

Q2016年夏季オリンピック開催地について

こんにちは。

以前に日本の候補地が東京に決まった時に、「どう思いますか?」という質問が有りました。

私の質問は、何処が開催地に選ばれるか?です。
東京とシカゴの一騎打ちでは?という予測が高まっていますよね?
私自身、東京開催を応援したい気持ちも有るのですが、2008年に北京で開催され8年後に同じアジア(正確には同じ東アジア)で開催地に選出されるとは思えません。

皆さんは何処が開催地に選ばれると思いますか?
出来れば理由も一緒にお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

争点は、IOCにどのくらい資金調達ができるか、つまりは商業的と言われようとお金を運べる大会になれるか、かもしれません。
ロサンゼルス大会あたりからそんな風潮でしょ。
未開催の大陸や国がなんてのが取りざたされていますが、そこで失敗した時の責任を問われることを選考者も敬遠したいでしょう。
選考に落選した都市や国がそんなところを応援するとは思えません。
昨日のバンクバーでの会見で、「選手村の建設資金」についての発言は「大会後にその建物を売却して資金をとりもどせる」といったことです。
予測が外れることは想定していないようですが、資金・整備といったことは付きまといます。となると資金難は大会運営にも暗雲として付きまとうでしょう。

幸いにも東京は今でも準備に対して問題はないと思います。いささか、招致を利用して多くのことを乗じようとしているようですが。
但し、シカゴはどうでしょう。国民の同意があれば国として巨額な歳出で招致サポートが出来てしまえそうですよね。
そうなると、日本としては太刀打ちできないと思います。
ですが米国議会で今のようなスッタモンダが今年夏場前まで続くようなら、シカゴの線はないと勝手に思っています。

争点は、IOCにどのくらい資金調達ができるか、つまりは商業的と言われようとお金を運べる大会になれるか、かもしれません。
ロサンゼルス大会あたりからそんな風潮でしょ。
未開催の大陸や国がなんてのが取りざたされていますが、そこで失敗した時の責任を問われることを選考者も敬遠したいでしょう。
選考に落選した都市や国がそんなところを応援するとは思えません。
昨日のバンクバーでの会見で、「選手村の建設資金」についての発言は「大会後にその建物を売却して資金をとりもどせる」といったことです。...続きを読む

Qオリンピックの歴史

オリンピックの歴史を
できるだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

じれを読んで解からなければ更に質問をください。

Q韓国が東京オリンピック招致のネガキャン?

 オリンピック開催地が決定されようとしている大切なこの時期、韓国が、
「日本の放射能流出のせいで、韓国内の水産物の売り上げが落ちている」として、
9月9日から、福島など8県(福島、青森、岩手、宮城、茨木、千葉、栃木、群馬)の水産物を、放射性物質が検出の有無に関わらず、全面的に輸入禁止すると発表した。

 この事は、NHKでも外国の対応だと大きく報道され、「風評被害」を拡散することに繋がるのでは無いかと思われました。
 韓国が、正に2020年のオリンピック開催地が決定しようとしているこのタイミングに日本の水産物等の放射性物質のことを大きく報道することは、「風評被害」を拡散しようとしているように見えます。
 現在日本が一生懸命に行っているオリンピック招致活動に対する、ネガティブ・キャンペーンとして利用している可能性が大であると思われます。

 以前、ソウル・オリンピックのときに、日本が政府・民間をあげて、オリンピック・インフラの整備やメイン・スタジァムに開催時期に間に合わすために多大な協力をしたのに、それを忘れ、
「恩を、仇で返す」つもりなのでしょうか?

 オリンピック開催地が決定されようとしている大切なこの時期、韓国が、
「日本の放射能流出のせいで、韓国内の水産物の売り上げが落ちている」として、
9月9日から、福島など8県(福島、青森、岩手、宮城、茨木、千葉、栃木、群馬)の水産物を、放射性物質が検出の有無に関わらず、全面的に輸入禁止すると発表した。

 この事は、NHKでも外国の対応だと大きく報道され、「風評被害」を拡散することに繋がるのでは無いかと思われました。
 韓国が、正に2020年のオリンピック開催地が決定しようとして...続きを読む

Aベストアンサー

東京開催決定で、ざまあみろ、ってとこですかね。韓国の水産物禁輸が風評拡大のためのネガキャンだったことは言うまでもありません。

韓国とはサムスン、現代、LGなどごく一部の財閥系企業の営業利益によって、やっと国家の経済が成り立っている国です。ソニーやパナソニックが往年の活力を取り戻して彼らのシェアを奪い返したら、金大中政権のころのように国家財政が破綻の危機に直面する恐れがある。なんせ、ちょっと円安に振れただけで、輸出が止まった、日本の妨害だと大騒ぎですもんね。

だから韓国としては、何がなんでも日本経済の復活を阻止しなければならない。五輪開催で日本は10年経済成長を続けることが出来ると言われていますから、あらゆる手を使って開催阻止を狙ったんでしょうね。当て外れでお気の毒。

ちなみに韓国とは——
盗んだ仏像を、筋の通らない屁理屈で返してよこさないコソ泥国家です。
慰安婦にされた徴用工にされたと、1965年の日韓基本条約でとっくにケリのついた問題をダラダラと蒸し返してはカネをせびり取ろうとするコジキ根性国家です。
職業的売春婦を日本軍に拉致され性奴隷にされた哀れな少女だと言いくるめるペテン師国家です。
ベトナム戦争中レイプ、虐殺、略奪その他ありとあらゆる残虐行為を働いておきながら、きれいに口を拭って「歴史を忘れた民族に未来はない」などと言いがかりをつけるナラズ者国家です。

こんな国家が恩を感じたりするワケないじゃないですか。

東京開催決定で、ざまあみろ、ってとこですかね。韓国の水産物禁輸が風評拡大のためのネガキャンだったことは言うまでもありません。

韓国とはサムスン、現代、LGなどごく一部の財閥系企業の営業利益によって、やっと国家の経済が成り立っている国です。ソニーやパナソニックが往年の活力を取り戻して彼らのシェアを奪い返したら、金大中政権のころのように国家財政が破綻の危機に直面する恐れがある。なんせ、ちょっと円安に振れただけで、輸出が止まった、日本の妨害だと大騒ぎですもんね。

だから韓国として...続きを読む

Q歴史上オリンピック開催予定決定地が変更になったことは?

過去の歴史において、一度オリンピック開催予定地が決定まで行った後に変更になったことはありますか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

記憶にあるところでは、1976年冬季オリンピック第12回大会(札幌の次の大会)が、
デンバー(米国)⇒インスブルック(オーストリア)に
変更されました。

地元の開催反対運動と財政面から返上、となったようです。
札幌の閉会式のときには「4年後にデンバーで会いましょう」と電光掲示板に出たのに、
というわけです。↓
http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/

夏季大会は、戦争による中止(3回)以外は記憶にありませんが、↓によると
第12回大会は東京(返上)⇒ヘルシンキ(中止)となったようですので、
コレもそうでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E5%AD%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF

参考URL:http://www.aya.or.jp/~polaris/winter_olympic/

Qオリンピックの入賞について

オリンピックの話題で連日盛り上がっておりますが、
8位入賞と9位との差は何でしょうか。
銅メダルまでは表彰台に上がれますが、4位から8位までの選手に
何か授与されるものなんでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

1位 金メダル+賞状
2位 銀メダル+賞状
3位 銅メダル+賞状
4位~8位 賞状
9位以下 無し

「入賞」なのですから文字通り 賞に入るわけです
なので賞状がもらえます

Qテコンドーが何故オリンピックの正式種目なんですか?

テコンドーがオリンピック種目となる前に、日本の空手が正式種目となるべきと、競技としての人口、歴史、国数、等々…を鑑みるに、どう考えても思えるのですが…。
確か、そもそもテコンドーは日本の空手道の一宗派のものまね、パクリなんでしょ。
オリンピック種目に採用となった本当の理由をご存知の方、教えてください。
情報ください。

Aベストアンサー

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕切る団体も大きくなりかなりのかなりの力も持ち始めた、と言うことがあります.

さらに、テコンドーの強みはいわゆる「宗派」を持たずに、軍隊で使える武術、また、武道ではなくスポーツとして一早く割り切ったことです. つまり、全空連がやっと伝統空手を取り仕切っているにもかかわらず各宗派毎が競っている状態は殆んど起きなかったわけです. ルールにまとまりがないわけです. また、全空連が伝統空手にこだわりすぎた事もこの統一性をなくした原因にもなっているわけです.

さらに、Koreaからの移民が始まって以来、テコンドーを教えるしか生きていくすべがなかった人が多い・多かった事が世界中にテコンドーを普及させました. 空手ではこれはありませんでした.

人口ですか? 上に書いたことがこの人口と言う大きな要素を作る事になったのです. 空手の人口とテコンドーの人口を較べた場合、「普及」が一番し易かった「男女ともに青少年」に興味を持たせる事ができた、と言うことです. 運動神経をふんだんに使えるテコンドーはスポーツとしての魅力があるわけです. 

自己主張になりますが、武道としての空手が中途半端に普及のためにスポーツとして扱われ様としたにもかかわらず、海外ではあまりにも少ない日本人指導員が日本の全空連の支持を得られずアマチュアスポーツとして普及ができず、あえて日本文化に興味のある人たち、また、武道と言う物に対して興味がある人がこれまた中途半端な教えをして、その中途半端に教わった外国人にその後の教えを任せてしまった、と言うことは大きな退廃にもなっていると思います.

テコンドーの人口はオリンピックの種目の前ですら空手の人口を既に上回っていたのです。 国の数も空手の数ではありません. 韓国の移民の国先々が普及国なのですから.

歴史ですが、日本の空手は80年ちょっとしかありません. テコンドーの歴史と較べればそんなに大きい物ではないのですね. 

次に、オリンピック種目にしようという熱意と努力です. 世界で統一されたテコンドー協会とバラバラになった日本の空手団体とはまとまり方が違います. また、トップとのコネを有意義に使い、疑惑さえもたらす金銭の動き、オリンピックへの熱意の一つの表れです. これははっきり言って大きな理由でもあると思います.

また、バラバラの統一性がない空手がオリンピック種目になれなかった理由の逆が柔道ではできたわけですね. いわゆる「講道館流}「嘉納流柔術」しかなかったのです. テコンドーもしかりです. 

これが今ではもう一つの渦を巻いています. 剣道です. 柔道と同じく日本で習得した剣道を広まらせたことは明らかで、世界である程度の普及を果たしています. 国際的競技としても発達しました.

しかし、テコンドーと同じくKoreaからの移民でコムド(剣道の韓国語読み)を教えられる人が多いんですね. 多くのテコンドー道場でこのコムドを青少年に教えています. 

基本的には剣道とさほど変わらないこのコムドが、テコンドーと同じように、本国からの綿密な指導によってオリンピック種目への熱意的努力をしているのです. 全剣連はそれに較べ手段と目標を失っているのです.

数年たってから私たちがなぜ努力をしなかったのかと込む土と言う名前をオリンピック種目としてテレビのスクリーンに見るたびに思うだろうし、また、このカテで同じような質問がでるに違いないと思います.

コムドよりはるかに歴史がある剣道が、空手よりオリンピック種目になる可能性が多いはずなにもかかわらず、種目になれるチャンスが毎日のごとく少なくなっていくのは当然のことといわざるを得ないわけです.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカで使える伝統空手と護身術を教えている者です。

私なりに書かせてくださいね。

大きな理由の一つとして、開催国特権がありますね. これは日本の柔道がそうであったのと同じです.

そのとき、多くの外国人がなんで柔道なんだよ、と思った人もたくさんいると思います. しかし、日本にきていた多くの若い軍人さんたちが講道館での修行を積んで母国に帰りレスリング・サンボと柔道をやる人たちが多かったのですね。

また、アメリカでの軍隊の中でのアマチュアスポーツとして確立していきそれを仕...続きを読む

Qオリンピックでの政治的な宣伝活動について

オリンピックが終った今更なんですが、ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本-韓国の試合後に、韓国選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、


【IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場などでの政治的な宣伝活動を禁じている】


とありますが、これって五輪出場選手だけに該当することなんでしょうか?

神聖なスポーツの祭典というならば、そもそも会場に一般市民がその旨のメッセージを持ち込むこと自体が政治的な宣伝活動になるのではないのですか?
なので私は、一人の選手だけでなく韓国そのものが違反な気がするのですが、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

オリンピックにおける選手の政治的な宣伝活動の禁止って言っても、こんなの早い話が免罪符でしょ。

そうじゃなきゃ大抵のモノを取り締まらなければならない。勿論近代オリンピックでも当初の頃は知りませんよ。でもヒットラーの時のベルリン大会では既にオリンピックが国威掲揚や宣伝の場として利用されていたし、その後は東側諸国の俗に言うステートアマがメダルを取りまくっていた。今だって中国なんか国抱えで選手を育成している訳ですよね。

で、こんなのハッキリ言ってホントにアマと呼べるのと言う問題もあるし、オリンピック自体が政治的に利用されている状況を考えれば、国を背負って出場する選手も当然その一翼をになっている。勿論、中には日本の様に無邪気な位にスポーツマンシップを信じて参加している国も無いでは無いとしても、そう言った国は先ず小国と見ていいし、その他と言えば大抵腹にイチモツを抱えて参加している国ばかりです。

でもそんな中でも最低限のマナーと言うかルールが必要ですよね。で、オリンピックってやはりスポーツの祭典な訳だから、その主人公たる選手には無垢なスポーツマンシップが宿っていて欲しい。だからそれを演出する為の規約が五輪憲章なんじゃ無いかなって思っています。

勿論スポーツに関して、特にアマチュアスポーツに関しては、必要以上に美化し綺麗事に仕立てる向きがあるし、特に日本ではその傾向が強いのですが、ホントの所はどうなんでしょう。日本以外の国においては、確かに表向きは綺麗事でもその裏の腹黒さすけて見えますよね。

で、質問者さんご指摘の韓国なんですが、これはもうその典型と言っていいでしょう。確かに観客には何らの規定は無いし、オリンピックが国威発揚の場と考えればどの様な応援があっても良い訳ですが、それでも観客にも最低限のマナーはあるべきだと思うし、政治色丸出しの応援って日韓関係者以外が見ても引いてしまいますよね。

最後に、私は日本が破れはしたものの結果としてはあれで良かったのかなと思っています。何故なら、韓国の敵意丸出しのあのラフプレイとあの応援。対して日本はフェアプレイに徹した正々堂々の戦いぶり。これって試合にこそ敗れはしたものの、試合の印象としては遥かに上回っていたと思いませんか。恐らく日本の好感度が上位を維持出来ているのも、その辺にあるのかなっておもっています。

オリンピックにおける選手の政治的な宣伝活動の禁止って言っても、こんなの早い話が免罪符でしょ。

そうじゃなきゃ大抵のモノを取り締まらなければならない。勿論近代オリンピックでも当初の頃は知りませんよ。でもヒットラーの時のベルリン大会では既にオリンピックが国威掲揚や宣伝の場として利用されていたし、その後は東側諸国の俗に言うステートアマがメダルを取りまくっていた。今だって中国なんか国抱えで選手を育成している訳ですよね。

で、こんなのハッキリ言ってホントにアマと呼べるのと言う問題も...続きを読む

Q韓国の歴史

朝鮮半島が二分され、韓国と北朝鮮にわかれたあとの韓国の歴史を調べなくてはならないのですが、どのようなことを調べればよいのかわかりません。例えば、1988年にソウルで夏季オリンピックが開催されたとか、2000年に金大中大統領がノーベル平和賞を受賞したとか、そういう事柄も歴史に含んでよいものかどうかなど・・・。どなたか知恵を貸してください。

Aベストアンサー

歴史といっても、いろいろな分野があります。
政治史、スポーツ史、文化史等分野を区切って深く調べるのも面白いでしょうね(^^ゞ
あなたが何を中心にすえて調べるかによって含まれる事柄は変わっていきます。
私ならば、韓国の政治史を中心にすえて、数点の事柄を中心にすえその事柄の因果を検討し歴史を形付けます。
そうすると、オリンピックは取り上げることはないかと思いますが、金大中大統領のノーベル賞は取り上げる可能性があります。
経済史を調査しようとすれば、オリンピックの影響は調査対象として面白いかと思います。

Q実際のところ教師と生徒どちらの方が質が酷い?

まともな学生も教師もたくさんいると思います。
ただ、酷いほうに焦点を当てるとしたらどちらの方が質が悪いのでしょう?
中学生以下に限られると、教師になるのもコネがなければなれないという話をよく聞くし、教師の質の方が悪いと思っているのですが。
ゆとりゆとりとマスコミ等で言われているので気になりました。

Aベストアンサー

酷い方の話なら、両方とも想像の域を超えるくらいに酷いですよ。
ただ、教師は、就職できたくらいの話ですので、怠けも独善も人間としてどう、という話になりますが、生徒の方は、基本的に学ばない、つまり「○○くらいもできない・しらない」という話が主になりますが。

私の学生時代のように、卒業時に学校の窓ガラスを全部割るなんて話は最近はあまり聞かないようですね。「ゆとり」の良い面かも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報