Outlook2000のメールとアドレス帳をNetscape4.7に移動したいのですが出来ません。
何かしら方法をご存知の方はぜひとも教えてください。
いや、ほんとにお願いします。(^0^;)

【使用環境】
 OS:Windows NT
 移動はOSを再インストールした後にやります。

【ちなみに、私がやろうとした方法】
(再インストール後)
 Outlook2000 → Outlook Express → Netscapeの順で復元する
 (Outlook Expressを経由したのはNetscapeから直接Outlook2000に移動できないみたいだから)

【上記のやり方での問題】
 Outlook2000からOutlook Expressには移動できたが
 Outlook ExpressからNetscapeには移動できない。

A 回答 (2件)

うーん。

アドレス帳は、テキストファイル(カンマ区切りのcsvなど)
にすることができれば読みこめるようですが…。

私なら自分で変換プログラムを書いてしまおうかと考えるところですが、
一般のひとへの回答としては不合格ですよね。

というわけで、探したらやっぱりありました、そういうソフト。
まず
http://www02.so-net.ne.jp/~home/oe5conv/
ここにある「ダウンロード (8KB)のほうです」ユーティリティを使って
Outlook Express 5のデータをmbox形式にしてください。

次に
http://www.digico-m.com/shin1/
こちらのMailExpで標準 UNIX From 形式(上記mbox形式と正味
同じものです)としてそれを読みこみ、Netscape Mail形式で
吐き出してください。

私もこれらは使ったことがないので、細かい質問は該当ページの
掲示板などでご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご返信いただいてありがとうございます。
やはり、このようなツールを使わないと駄目なんですね。
うーん。
Outlook Express5.0もOutlook 2000もネスケ4.7より新しいんでしょうかね。
だから、ネスケではOE5.0、Outlook 2000のインポート機能はないんでしょうかね。

正規のやり方では出来ないみたいですね。

とにかく、情報をご提供いただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 14:14

Netscape4.7のMessengerで、「ファイル」メニューから「インポート…」


を選ぶと「Outlook Express」形式が選べますが、それで移動
させてみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Head Syndicateさん、返信ありがとうございます。

Outlook ExpressからNetscape4.7に移動するために、Netscape4.7から「インポート」を試したのですが
どうもこのインポートではOutlook Expressの「.mbx」ファイルのみインポートが出来るみたいです。

「.mbx」ファイルはOutlook Express4.0で使われているメールのファイルのようで、Outlook Express5.0で使われている
「.dbx」ファイルはインポートできない(?)ようです。
(ちなみに再インストール後の私のPCではOutlook Express5.0がはいっているためOutlook Expressを経由すると、
 どうしてもファイルは「.dbx」になってしまう)

お礼日時:2001/05/18 09:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ