Outlook2000のメールとアドレス帳をNetscape4.7に移動したいのですが出来ません。
何かしら方法をご存知の方はぜひとも教えてください。
いや、ほんとにお願いします。(^0^;)

【使用環境】
 OS:Windows NT
 移動はOSを再インストールした後にやります。

【ちなみに、私がやろうとした方法】
(再インストール後)
 Outlook2000 → Outlook Express → Netscapeの順で復元する
 (Outlook Expressを経由したのはNetscapeから直接Outlook2000に移動できないみたいだから)

【上記のやり方での問題】
 Outlook2000からOutlook Expressには移動できたが
 Outlook ExpressからNetscapeには移動できない。

A 回答 (2件)

うーん。

アドレス帳は、テキストファイル(カンマ区切りのcsvなど)
にすることができれば読みこめるようですが…。

私なら自分で変換プログラムを書いてしまおうかと考えるところですが、
一般のひとへの回答としては不合格ですよね。

というわけで、探したらやっぱりありました、そういうソフト。
まず
http://www02.so-net.ne.jp/~home/oe5conv/
ここにある「ダウンロード (8KB)のほうです」ユーティリティを使って
Outlook Express 5のデータをmbox形式にしてください。

次に
http://www.digico-m.com/shin1/
こちらのMailExpで標準 UNIX From 形式(上記mbox形式と正味
同じものです)としてそれを読みこみ、Netscape Mail形式で
吐き出してください。

私もこれらは使ったことがないので、細かい質問は該当ページの
掲示板などでご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご返信いただいてありがとうございます。
やはり、このようなツールを使わないと駄目なんですね。
うーん。
Outlook Express5.0もOutlook 2000もネスケ4.7より新しいんでしょうかね。
だから、ネスケではOE5.0、Outlook 2000のインポート機能はないんでしょうかね。

正規のやり方では出来ないみたいですね。

とにかく、情報をご提供いただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/05/21 14:14

Netscape4.7のMessengerで、「ファイル」メニューから「インポート…」


を選ぶと「Outlook Express」形式が選べますが、それで移動
させてみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Head Syndicateさん、返信ありがとうございます。

Outlook ExpressからNetscape4.7に移動するために、Netscape4.7から「インポート」を試したのですが
どうもこのインポートではOutlook Expressの「.mbx」ファイルのみインポートが出来るみたいです。

「.mbx」ファイルはOutlook Express4.0で使われているメールのファイルのようで、Outlook Express5.0で使われている
「.dbx」ファイルはインポートできない(?)ようです。
(ちなみに再インストール後の私のPCではOutlook Express5.0がはいっているためOutlook Expressを経由すると、
 どうしてもファイルは「.dbx」になってしまう)

お礼日時:2001/05/18 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGmail のpop設定 OS Windows2000 メーラーOutlook2000 ADSL

Gmailのポップの設定が何度やっても
うまくいきません。

OSはWindows2000
メーラーはOutlook2000
通信環境はNTTのADSLです。

Helpを何度も読み返し、
設定しなおしているのですが
うまくいきません。
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

あともう一つ注意することは、[アカウント名:] Gmail のユーザー名 に、"@gmail.com" を含めて入力することかな?

ちなみに、ヘルプにはOutlokk2002と2003の設定例しか書いていませんが、その他のソフトの設定を見れば分かるとおり、その他のメーラの場合はPOPとSMTPとでは設定が変わります。
それは。SMTPではSTARTTLS の使用を有効にすることです。しかも、これはPOP側では設定してはいけないのです。
私が言いたいのは、微妙な問題が絡むようですので、gmailのサポートへ直接問い合わせることをお勧めします。
答えが分かったらこちらへも書き込んでください。
http://mail.google.com/support/bin/request.py?ctx=ask-how

QOutlook Express 本文内のページに移動出来ない

Outlook Express Ver6.0 を使用していますが、
突然、メール本文中のページにカーソルをあててクリックするも、指定のホームページに移動出来なくなりました。
(昨日から突然の現象です)
IEからメールを読み込み上記の操作をすると、従来通りスムースに移動します。
対処方法をぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

OEのメール本文にあるURL(ハイパーリンク)をクリックしても、IEが起動しない現象ですか?
[Web 設定のリセット]などを試してください。

http://support.microsoft.com/kb/880611/ja
電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしても、Web ページが表示できない場合の対処方法

QOutlook Expressで出したメールが送信済みトレイに移動しません

Outlook Express6を使用しています。
メールを送信するといつもなら送信済みトレイに自動的に移動するのですが、送信トレイに残ったままになり、
「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください」とエラーが発生します。
(エラーの詳細にはなにも書いてありません)
けれども、相手には届いており、送受信のたびに相手に送信してしまうため、1回送受信したら手動で送信トレイから削除している状況です。
どうしたらいいのでしょうか?

こちらの例とも違うようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa949484.html

Aベストアンサー

http://www.neodevice.com/cgi-bin/bbs/qcbbs.cgi?mode=alk&W=T&no=4&page=80#2363
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/bbs.cgi?rid=2599
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;262052

上記の手段で改善しませんか?

Qoutlook expressで迷惑メールを自動的に削除済みアイテムに移動

お世話になります。

ウィルスバスターの迷惑メールツールで、不要メールは
迷惑メールフォルダに自動的に移動させています。

この、迷惑メールフォルダ内のメールを、何日か経ったら自動的に
削除済みアイテムフォルダに移動する方法を、
以前自分で設定したのですが、操作手順を忘れてしまいました。

どなたかおわかりになりましたら教えていただけますでしょうか。

ちなみに、メッセージルールではなかったと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「迷惑メール対策ツール」⇒「迷惑メール判定の設定」⇒「詳細設定」⇒「迷惑メールの保存」

Q手動でメールの保存場所をを移動したら、outlook expressで開けない。

 ウィンドウズxpです。調べてからやればよかったのですが、受信したメールの保存先のフォルダを変えようとして、初期設定の場所に保存してあった受信したメールのファイルをDドライブに移動しました。それからメーラーの保存先の設定をツール→オプション→メンテナンスから入ってDドライブに設定を変えました。

 これで普通に使えると思ったのですが、outlook expressはメールを認識してくれませんでした。移動したフォルダを開けばちゃんとメールのデータは残っています。

 解決の方法を教えてください。

Aベストアンサー

そう言う場合はインポートすれば良いと思います。
新しい保存先には新しい受信フォルダ.dbxが作成されていると思います。
なので、過去のメールが表示されないのです。
ファイル - インポート - メッセージ で、元の受信フォルダを参照してインポートできないですか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報