アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の実家(土地・建物の名義は、姑と主人1/2ずつ)を壊して、新築で二世帯住宅を建て替え予定です。
1F姑世帯、2F子世帯(主人、私、娘)
建築費など、3500万で、出資割合は6:4で、
ローンは組まず、現金で姑に月々返済させてもらいます。

主人には、姉2人おり、別の土地&建物は、姑と姉2人の名義になっています。

今回、建築する二世帯住宅の建物名義ですが、どのようにしたらよいでしょうか?

・主人のみ
・主人+私
・主人+姑

あとあと問題が起きないように、主人のみがシンプルで良いのは分かるんですか、出資割合がで名義を決めるのが原則と言われました。
本当にそうなのでしょうか!?

A 回答 (3件)

固定資産税は、代表となる人に毎年送付されてきます。


そのあとは、立替えて後で徴収するのか、かっこうだけの名義だから本人が全額出すか等のことと思います。

登記なんですが、
そんなに面倒なことはありません。
表題登記や保存登記の申請書の申請人の欄に
名義を載せる人数分の各々の住所氏名と「持分 何分のいくつ」を
記載するだけです。

持分は、全員の合計で「1」になればいいので、詳しく経緯を記載するものではありません。
実際、母親が全額出して建設しても、登記申請は娘と「持分2分の1」づつとした場合もあります。

また、土地の持ち主及び持分と建物との比率は同一でなくてもかまわないはずです。

安易に考えてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

>現金で姑に月々返済させてもらいます…



その現金は誰が出すのですか。

>主人には、姉2人おり、別の土地&建物は、姑と姉2人の名義に…

ご質問と関係ありません。

>今回、建築する二世帯住宅の建物名義ですが…

だから姑さんに返済し続けていく原資がだれのものが書いてないので回答不能。

>あとあと問題が起きないように、主人のみがシンプルで良いのは…

シンプルで良いって、少なくとも姑さんの出資する分が親から子への贈与となり、多額の贈与税が発生します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

ただ、いくつかの条件はありますが、「相続時精算課税」を申告すれば、現時点での贈与税支払いを免れることはできます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4504.htm

>・主人+私…

専業主婦ではないのですね。
もし、専業主婦あるいは低所得者なら、夫から妻への贈与と採られますよ。

とはいえ、あなた方が 20年を経た熟年夫婦ならこの限りではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

私が立てた頃(20年くらい前)と税制が変わっているかもしれませんが。



多分、購入代金を二人で出して、名義を片方にすると、名義にしていない方のほうにその家の面積分から割り出される税金が掛かってくると思います。
まあ税務調査などがあればばれるレベルだとは思いますが(家庭内での貸借のようなので)一応考えてみた方がよいと思います。
住宅メーカーなどに頼むのであれば、担当者の方とご相談して確認なさった方がよいかと。

お知り合いの工務店とかに頼むのであれば、税理士さんとか、市町村の無料税金相談などで確認した方が、後々よいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!