プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠時無呼吸症候群を疑って居るのですが、診察へ行く勇気がありません。
アドバイスを下さい。
一年前、概日リズム障害の検査のために、体にいろいろなパッチを付けて、睡眠中の様子を測りました。
その結果を先生が話してくれた時、「睡眠時無呼吸症候群の傾向がある」と言われていました。
最近になって、急にそのことが気になって、睡眠時無呼吸症候群について調べてみると、
自分に当てはまる特徴が沢山あり、驚きました。
例えば、・顎が小さく口の中が舌でいっぱいになっている
・寝ているときよく目が覚める
・日中ぼーっとしている、注意力がない
・日中眠気がある
などです。

その事に気付いてから、睡眠時無呼吸症候群のことが頭から離れず、できれば受診してみたいと思うのですが、
両親に伝える勇気がありません。
なぜかというと、両親は「太ってるからじゃない?」と聞いてくれないからです。
私は標準体重+10kgで太っていますが、それならそうと診断されれば、治療の為にダイエットも出来ます。
なにより、専門家の診察をうけず、素人の判断で様子を見ていることに恐怖を覚えるんです。
どうやったら両親を説得できるでしょうか?

A 回答 (3件)

睡眠時無呼吸症候群では,車の運転中に事故を起こす可能性が高い。

自損事故ばかりでなく,幼い子どもを轢き殺してしまう可能性もある。
また,仕事中にミスを連発し,信用を無くしたり,学生では学習効果が上がらない。
睡眠時無呼吸症候群は,病気である。
病気であるならば,専門医の診断を受け,適切な治療を受けることで治癒するであろう。
そのための第一歩として,専門医の診察を受ける必要がある。

このように仰ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

沢山例をあげてくれてありがとうございます。
親だけでなく、私も奮い立ちました!頑張ります

「太っている人」は睡眠時無呼吸症候群にはなりやすいそうですね。

他にも、生活習慣病にもなりやすくなりますから、睡眠時無呼吸症候群であろうとなかろうと、少しダイエットをなさった方がいいように思います。
身長にもよりますが、「+10kg」は「太め」ではすまないと思いますので。

「日中の眠気や注意力不足が、睡眠時無呼吸症候群のせいだったら、治るんだって。だから1回、行ってみる。」と伝えてはいかがでしょう?
ご両親は、いくら親でも当事者ではありませんから、質問者さまの眠気や注意力不足の辛さは分かりません。質問者様以上に積極的になってくれることは、ありえないと思った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>ご両親は、いくら親でも当事者ではありませんから、質問者さまの眠気や注意力不足の辛さは分かりません。質問者様以上に積極的になってくれることは、ありえないと思った方がいいと思います。

読みながら頷きました。
自分の事を分かってやれるのは自分だけですね。頑張って見ます。

睡眠時無呼吸症候群の検査って、簡単ですよ。

病院に一泊すれば、調べてくれる。

私の場合、非常に大きないびきを長年かいていたので、気になって調べました。
「重傷」レベルでした。
CPAPを6年以上使っていますが、改善しています。
「睡眠時無呼吸症候群の受診、両親を説得した」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

一泊で調べられるんですね。
ありがとうございます