プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キヤノンユーザーのものです。今回の質問内容はキヤノンの広角ズームレンズ、EF16-35mm F2.8L USMとEF17-40mm F4L USMはどちらのほうが画質が良いのかということです。

どちらかを購入しようかと思うのですが正直迷ってます。金銭的には17-40mmが良いのですが、広角F2.8の利点も捨て難いです…画質に関してはサンプルを見ても分からないので実際に使ってる方の意見を伺いたいですm(__)m

機材はボディはEOS-7D、標準ズ-ムはEF24-70mm F2.8L USM、望遠ズ-ムはEF70-200mm F2.8L USM、単焦点はEF50mm F1.8II体勢です。鉄道写真と風景写真両方をやります。

A 回答 (6件)

画質には殆ど差が無いと思います。


画角も使用上では差があまり無いと思いますので、明るい方のEF16-35mm F2.8L USMが方が良いでしょう。
既にお持ちのレンズも明るい様ですので、揃えるのなら明るいレンズで固めた方が良いと思います。
鉄道写真と風景写真両方と言う事ですから、明け方とか夕方とかの撮影も見据えれば、尚更明るい方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

確かにF2.8の明るさは欲しい所ですのでその点も考慮したいと思います。

お礼日時:2012/10/07 20:00

フルサイズ機導入のつもりがあり、予算があるなら迷わずEF16-35mm F2.8L。



フルサイズで20mm以下ってもの凄い超広角になる。とだけ言っておきます。
17mmでも、手持ちで構えた時に気をつけないと自分の足が写るくらいですから。
    • good
    • 0

その両方とも、7Dてで使うと広角レンズと言うよりは標準ズームですね。


16mmと17mmの差は小さくありませんが、7Dのキットレンズが15-85mmで24-135mm相当ですからね。
広角レンズが欲しいなら、10-22mmの純正をはじめ、10(12)-20(24)mm程度でないと広角レンズの範疇には入りません。
17-40mmは逆光に弱いとだけ付け加えておきます。
    • good
    • 0

・「EF16-35mm F2.8L USM(旧型)」と「EF17-40mm F4L USM」の比較ならば「EF17-40mm F4L USM」に軍配は上がります。


・「EF16-35mm F2.8L II USM(新型)」と「EF17-40mm F4L USM」の比較ならば「EF16-35mm F2.8L II USM」の方が優秀です。
*どちらもF4.0時の比較

「EF16-35mm F2.8L USM(旧型)」の欠点は、外辺部の像の流れが目立つこと。(同規格のニコンレンズに完敗だったので、早めに新型が投入されたレンズです。)
ですが、7DなどAPS-Cタイプの一眼レフで使う分には、像の流れを感じることもないし、ほとんど不都合を感じることは無いと思います。
フルサイズでも使用する予定があるのならば「EF16-35mm F2.8L USM(旧型)」はオススメしませんが、主な使用方法が7DなどAPS-C機で使う分には充分なパフォーマンスを持っていると思います。

広角域では、被写界深度も深くなりますし、高感度耐性の優れた7Dあたりで使うならば解放値2.8が圧倒的な優位性だとは思いません。
私ならば、わずか385gの「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」を選びたいところですが、、、
ご質問の2本からならば、広角域の1mmの差は、結構大きな差になるので、16mmスタートのレンズを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

フルサイズ機だとEF16-35mm(1)よりEF17-40mmが有利ですが、APS-Cサイズだと変わらないということなんですね!

参考になりましたm(__)m

お礼日時:2012/10/07 20:05

 すっごく単純化すると、メーカーの希望小売価格が高い方です。

    • good
    • 0

>EF16-35mm F2.8L USMとEF17-40mm F4L USMはどちらのほうが画質が良いのかということです。



画質の評価って、人それぞれ。個体差もあるので難しいですが、16-35mmの方がちょっぴり解像感で上かな?
何れにしても、どちらもヌケの良いクリアーな描写で、さすがLレンズ。f5.6まで絞れば、ブラインドテストでの判別は、多分不可能でしょう。
DPP(Digital Photo Professional)のレンズ収差補正とDLO補正を使うと、更に描写が向上します。
要は、開放値1段分の差をどう評価するかじゃないですかね。
以上、EOS5D Mark II・IIIでの使用感。

ただ、個人的に7Dなら、ここのところは、素直にEF-S10-22mmだろうと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございますm(__)m

画質は共に素晴らしいんですね。あとはF2.8かF4で決めたいと思います。

EF-S10-22mmでも良いんですが、将来のフルサイズ機導入 (5D-mark3)もあるんで、EFマウント系でシステムを組みたいと思ってます。

お礼日時:2012/10/07 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!