ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

灘中 伝説の教師橋本武先生のお宅 青蛙人形館は どう読むのでしょうか せいあ?
本を音訳するボランティアしています 教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


先の回答を今ちょっと見てみたら、兵庫県立図書館の検索結果がリンク切れになっていました。

記載したURLをクリックすると県立図書館のトップページになると思いますが、そこにある「かんたん検索」で「青蛙人形館」を入れて検索してみてください。

出て来た書籍のどれでもいいのでクリックしていただいて、さらに「詳細切替」をクリックしていただくと、

出版者カナ セイアニンギョウカン

というのが出てくると思います。

こういうのは「証拠」をきちんと提示しておかないと…と思ったので再度回答しました。
失礼しました。
    • good
    • 0

No.2さんのは、タイトルについての読み方ですので、出版者である「青蛙人形館」が果たして「あおがえる」と読んでいいのかどうか……と思ったので調べてみました。



国会図書館の蔵書検索によれば、

アオガエル ニンギョウカン

になっています。

https://ndlopac.ndl.go.jp/F/5T13F3TFGS4J7DGYMHCV …

しかし、兵庫県立図書館の蔵書検索では、

セイアニンギョウカン

になっています。

https://www.library.pref.hyogo.lg.jp/winj/opac/s …

どちらが正しいか、これは「青蛙人形館」に聞くしかないのではないでしょうか。
関係者の方が答えてくだされば別ですが、「関係者です」と名乗って答えてくれた方が本当に関係者かどうか、回答を見ただけで判断できるかどうか……。

音訳とか点訳とかは絶対に読み間違いが許されないので、本当に正しいのかどうか確定できないような場所で聞くのではなく、直接、出版元に確認するべきでしょう。
元の書籍の奥付には、出版元、編集元の連絡先が必ず書かれていると思います。
    • good
    • 0

神戸市立中央図書館の蔵書ファイルでは訓読みになっています。



橋本武著「青蛙随筆」 青蛙人形館
タイトル読み「アオガエル ズイヒツ」
http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA63575510
    • good
    • 0

常識的には 「セイア」 でしょうけれど、耳で聞いて分かるということを重視すれば 「あおがえる」 でいいと思います。

実際と違っているからといって支障が出るとは思えません。聞く者に 「かえる」 という生物の名前だということを意識させるには、「あおがえる」 の方が好ましいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む


人気Q&Aランキング