プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道で、夏の降水量が最も多いのは何故ですか?
梅雨の影響は受けないし、雪が降る冬に降水量が多くなると思っていたんですが。。
理由が分かる方、回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

札幌にいますが雨が多いとはあまり思いませんよ。



雪解け水があるので水不足も聞いたことがありませんが。
    • good
    • 0

そうですか? 私の町ではほとんど降りませんよ?


北海道でも地域によって違います

山ひとつ隔てただけで数十ミリの降水量の違いがでますから
それに北海道にも蝦夷梅雨と呼ばれる梅雨がありますが…

冬は雪ふるけど それは北部が中心
道東とか道南は少ないですから
    • good
    • 0

北海道とひとくくりにされてますが、西側(日本海側)・東側(オホーツク海側と太平洋側)・南側(太平洋側)で全然違いますし、海岸側と内陸部でも違ってきます。



根室は7~9月に降水量が多いです。
http://weather.time-j.net/Stations/JP/nemuro
札幌では4~7月に降水量が減ってます。
http://weather.time-j.net/Stations/JP/sapporo
最北の稚内と道南の江差でも違ってきます。
http://weather.time-j.net/Stations/JP/wakkanai
http://weather.time-j.net/Stations/JP/esashi

まず「梅雨がない」と言っても「乾季」だと言うコトじゃありません。
何日間に一度は雨模様ですし、台風が通過の際は「雨が降ります」

「北海道の夏の降水量が多い理由」
この提起の仕方ではデータが大雑把過ぎます。

ちなみに稚内・江差・根室はそれぞれ直線で「400キロ程度」有ります。
東京から直線で400キロは大阪より西になります。
そのぐらいの距離・面積が北海道なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!