プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープ は 今後 倒産 したら 株はどうなりますか?

シャープが ホンハイかに 吸収合併 されたとします

そしたら それまでに買っていた 株は 紙くずにならず に そのまま

上下 しますか?

A 回答 (4件)

>>倒産 したら 株はどうなりますか?


ケース・バイ・ケースですが紙くずになるか1円などただ同然で売り逃げ出来るかでしょうね!

>>ホンハイかに 吸収合併 されたとします
相手は外国企業なので合併はあり得るのだろうか?
買収になるのではないでしょうか?

支配権を持つ51%の株を大口株主が売却するばそのまま存続します。
100%取得して子会社にするのなら幾つか方法があると思いますが買取り価格を提示して買取る。
この場合、流動性がなくなるの上場廃止になるの売らないで持っている意味がない。

株主総会で買取りが承認されれば持っていても強制現金化される。(証券会社の口座に振込まれる)
この場合はゼロではないが安くなるでしょうね!

また、絡め手として銀行団や大口株主に同意を取付けて100%減資した上で、新会社の発行株式を
ホンハイが大方を引受ける形で会社を存続させる。(新会社なので存続と言うも変でが・・)

この場合も0です。
最近シャープのニュースを見てませんが現経営陣が1枚板でなく決断も遅いと思います。
銀行団が徹底的に守る姿勢を見せれば株価は低迷しても再生する道が開けるのですが・・・
    • good
    • 4

合併ということなら倒産ではありませんので紙クズにはなりません。


合併先との比率でたとえば10対1と決まれば、シャープを1000株持っていたら合併先(この場合ホンハイ)の株100株が割り当てられます。
    • good
    • 3

倒産は正式な用語ではないですが、民事再生法や会社更生法の適用申請の時点で上場廃止です。

ほとんどの場合、既存の株式は100%減資で無価値になります。JALがそうでしたね。
    • good
    • 2

倒産したら?


 債務を精算して万一残った資産があれば、ソレを分配する。


吸収されたら?
 株式の相当額を現金で精算するか?
 存続会社の株式を交換される。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!