いつでも医師に相談、gooドクター

全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない?

人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。
人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。

もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。
神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。

不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

gooドクター

A 回答 (10件)

No.5です。

遅くなりました。

法華経に詳しいね。σ(・・*)は曹洞宗。

感じ、創価さんではなさそうね。六道どうのこうので、大体判別できるけど

よく知ってあるようです^^; 

 #いるんだ時々、こういう風なところでかき回す邪教徒が。

仏教徒だからね~、八百万の神で「数学の神様」もいれば「トイレの神様」もいる、

ってスタンス。

公理系の話しだけど、黙って書いたわけではないからね。

前述しているけれど
「今観測している現象は、人間が観測して法則だてたものであって、

その法則を神が創った補償はない」

 #ニュートンの「神の存在が証明できない」というのと一緒。

なのだから、少し面倒なことを書くけれど。

「神が完璧でないのか、人間が完璧ではないのか」

この二択になってしまうと、考えるんですよ。

 #σ(・・*)たちのような、そこに宗教を見ていない科学者はね。

で、こういう結論がでるわけね。

「神の存在証明が出来ない以上、それは人間が作り出したものであろう。

人間は不完全であり(不完全性定理もあるしね)、自然界をも不完全にしか解釈できていない、

ゆえに、神の完全性も証明できない」

 #これは結構、大変な話です・・・。

ある程度信じるのか信じないのか? という世界になるとは思います。

そういうところでも、神!を見ることはある。

数学で行くとね「6以上の偶数は、二つの素数の和で必ず表される」。

証明は出来てないけれど^^; (ゴルドバッハ予想という問題)

実際にちょっとやると、

6=3+3 (3:素数だね)

8=3+5 (5:素数だよ)

10=3+7=5+5 (7も当然素数ね)。 こんな風に。

こういうところに、たま~に出没されます。

が、それは数学の神だと思う。 これがね、他のことにも役に立ちそうなら、

まだ考え方はあるけれど、ほかになさそうなんですね。

全知全能の神様ならば、こういうものも全て何か別の領域でも

必ず役に立つのだろう。 何故ならば~で、無駄なことはされないはずだから、ね。

一神というのは、どこか不完全になりやすいと思う。

学術にいる連中は、向こうの連中でもそうだけど、結構たくさんの神様を見てるよ^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

信じるのか信じないのか?だよ。 σ(・・*)は絶対神は不必要とするけどね。

仏教徒だから、ご先祖が大事^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなってしまいました。かなり考えてしまいました。再びのご回答ありがとうございます。
>ゴルドバッハ予想<数字が二つの素数で表わされることは驚きです。神の法則かもしれません。

そこで 自分なりに自然数(=Nとする)について考えてみました。
自然数N=1を人間の認識(量子的)で考えると 人間が認識できる時 有るときは1として 無い時は0とする。→は人間の認識
式に書くと  1→{0∨1}
自然数2では  2→{0∨1}+{0∨1}     →{0+0}V{0+1}V{1+0}V{1+1}     →{0V1V1V2}
自然数3では  3→{0∨1}+{0∨1}+{0∨1}→ 簡単に書くと000v001v010v011v100v101v110v111 →{0v1v1v1v2v2v2v3}
自然数4では  4→{0∨1}+{0∨1}+{0∨1}+{0∨1}→0000v0001v0010v0011v0100v0101v0110v0111v1000v1001v1010v1011v1100v1101v1110v1111
→{0v1v1v1v1v2v2v2v2v2v2v3v3v3v3v4}
自然数∞では →省略 →{0v.............v∞}

私は人間の認識できる物を数字にすると 完全な物が有ることや全く無いことより不完全な物が存在する方が多いのではないかと思います。
一個のりんごを考えると 完全な一個は存在しにくい。数が多くなればなるほどより存在しにくいような気がするのです。しかし 不完全な物の集合(質量?)により存在感は大きくなる。
人間が認識できない神でも 何かに人間が神を投影した途端に 不完全な神の存在が大きくなるのかもしれません。そして 人の何かを信じる力が自己の潜在能力を最大限に活かすこととなり未来へと繋がるのでしょう。               

お礼日時:2012/10/14 12:47

....気づいてしまったか....


お前もまた、過酷な運命を背負う者なのか......。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
老師様?

お礼日時:2012/10/14 12:48

No.7です。



>私にとって仏教は・・・・

これこそが、貴方自身の概念の上に立っていると言わざるえません。
 

>先祖供養の儀式であり 現世の哲学だと考えます。

もう少し深く、仏教を学びましょう。仏教というより、“法華経”を学んでほしいです。
仏教は『先祖供養』のために存在するものではありません。ましてや“神”の為にあるものではありません。

妙法蓮華経(法華経)では、仏は末法において法華経の流布を弟子に託し、弟子は末法において必ずや法華経を受持し広める事を誓います。そして、安楽行品第14には「諸天昼夜常為法故 而衛護之 能令聴者皆得歓喜 所以者何 此経是一切過去・未来・現在諸仏神力所護故」とあり、陀羅尼品第26には「諸羅刹女説此偈已 白仏言 世尊 我等亦当身自擁護受持・読誦・修行是経者 令得安穏 離諸衰患 消衆毒薬」といって、法華経を広める行者に対する諸天善神の守護が説かれています。
諸羅刹女とは十羅刹女とは、鬼子母神の娘で、法華経にいたって成仏を許され善鬼となり、母の鬼子母神とともに法華経の行者を守護する事を誓っています。


>人は仏にしか成れません。

死んで仏に成るわけではないのです。人は皆平等に仏性を持っています。仏性を開くためにあるのが“仏道修行”なのです。仏道修行により現世において“成仏”するのです。


>善悪は 人間が煩悩(怨み 憎しみ 妬み等)によって造り出した概念です。

貴方の言う「善悪」というものは、六道を離れるものではありません。しかし、仏は究極の善悪を法華経を広めることと、誹謗する事に分けています。仏が菩薩の成道の“法”として現した法華経を誹謗し、法華経の行者を迫害する事こそ最大の悪とされています。法華経にはこの点も明記されていて、それによる賞罰も記されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私といたしましてはこの度の質問は 神の存在についての質問なので 仏様についての質問ではないとしか申し上げられません。
失礼いたします。
訂正 一∨多→一∪多 Uは和集合

お礼日時:2012/10/14 12:42

>どうでしょうか?



質問者様が、一神教の概念の上に生きておられるようです。

先ず、その概念を変えることからしないと、偏ったものの見方に終わるような気がします。


>全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない?

ここで言う“神”を肯定している宗派もあれば、否定している宗派もあるということです。さらに仏教では、神の存在を肯定しつつも違った位置に捉えていることもあります。体外的な神というものではなくて、内道といって自身の中に仏を見出すのです。そして、神はその衆生の法味によって、“善神”にもなり“鬼神”にもなる存在だと説いています。

この回答への補足

私にとって仏教は 先祖供養の儀式であり 現世の哲学だと考えます。人は仏にしか成れません。神とは存在するか存在しないか分からないものと考えます。神は人間が生きていても死んだとしても 感じることしかできない存在なのです。聖霊や精霊は 誰もが感じることができるものであり 個別なものです。死後の世界は 無記としか言えない。

善悪は 人間が煩悩(怨み 憎しみ 妬み等)によって造り出した概念です。

補足日時:2012/10/11 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様が、一神教の概念の上に生きておられるようです。<
違います。 私は一神教でもあり多神教でもあるのです。一∨多なのです。聖霊と精霊です。

>そして、神はその衆生の法味によって、“善神”にもなり“鬼神”にもなる存在だと説いています。<
仏教で神が入ってきたらヒンドゥー教のブラフマンに成ります。仏教では 非我のはずです。

お礼日時:2012/10/10 18:32

神をどのように定義するかは質問者様の自由です。

ただ公理系の完全性と神の完全性とはちょっと意味合いが異なります。神の完全性とは純粋現実態を意味しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アリストテレス「世界が始まりを有していたということは信ずべきことであるが、しかしそれを、論証や知性によって認識することはできない」
あー(>人<*)ォ願ぃ…!!! ーーーーー信じる者は救われる。

お礼日時:2012/10/10 18:31

数学屋が混乱させるよ! ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ 



「神は存在する。この自然界はかくもきれいに法則だってできているのだから。
と、同時に神は存在しない。その存在を証明することが出来ないから」

 #確か、ニュートン。

もう一つ。

「ありとあらゆる公理系は、自分自身の無矛盾性を証明することが出来ない」

 #不完全性定理:ゲーデル。

神がいる・その中で出来ている公理系は、神の存在なしには証明しえない。
神がいないことには成り立たないわけです。

で、数学屋の本音^^;
いないと思うよ。いても、全知全能一人の神ではないとおもう。
そもそも、この自然界の法則も、人間が観測して作り上げたもの。
それは神が創ったのか、あるいは人間が見つけたのか。
これはいつまでも終わらない議論です。

幸いにして、日本は八百万の神。仏教もある。
σ(・・*)は、学術として日本人の立場を取るけどね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「ありとあらゆる公理系は、自分自身の無矛盾性を証明することが出来ない」<おっしゃる通り。(*^ー゜)b グッジョブ!!
人間のこの世界の観測に於いては 何一つ同じものがないのに 他の物で代用できる。たとえば 人が一口の水を飲もうとする時 コップでも飲めるし 手ですくっても飲めるし バケツでも飲める。でも 似たコップは幾らでもあるのに同じコップは存在しない。
逆に 人間の想像した概念では 全く同じ物が想像できるのに。決して 自らの口で一口の水は飲めない。

神の存在は 三位一体という概念でとらえるしかないの?神は信じるものである?

お礼日時:2012/10/10 18:31

もしも神の概念を定義するとすれば、ビッグバンを生じさせ、この世のあらゆる物理化学法則を決めた何かであろうと考えます。

物理化学の法則は、厳格に遵守されており、だからこそ、例えば、火星にロケットを飛ばせる訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>神の概念を定義→物理化学法則を決めた何か<私は 君の飽くなき真理の探究に期待している。(*゜▽゜*)ワクワク

お礼日時:2012/10/10 18:29

”不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない”


     ↑
神が完全な人間を創ろうとして頑張ったのに
不完全な人間しか創れなかった、というのなら
確かに、全知全能とは言えないですね。

しかし、当初から不完全な人間を創ろうと意図して
いたら、それは全知全能の否定にはならないでしょう。

神は人間が嫌いなのです。
だから人間はみな不幸になるのです。
どんな幸福な人間も必ず死ぬように創ったのです。

神は、不完全な人間を創ろうと意図して、創ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>神は人間が嫌いなのです。<(´;д;`)イジメル??

お礼日時:2012/10/10 18:28

神様はそれぞれ、人の心の中にいると思います。


人がいなければ、神様も存在しません。
神が全知全能ならば、戦争などないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

神の存在は サンタクロースと同じことである。そうですよね。
♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

お礼日時:2012/10/10 18:28

神は


全知全能ですよ(@^^)/~~~


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人は 神という概念と「神は存在する」という言語を造った。人間の想像は無限である。故に 神は最高に善であり最高の真であり最高に美である。最高に全知全能である。
まぁ~「神の存在は信じる」ものであるということでしょうか?
あー(>人<*)ォ願ぃ…!!! ーーーーー信じる者は救われる。

お礼日時:2012/10/10 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング