あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

WiMAX内蔵型のノートPCを購入し、WiMAXの契約をしました。

プリンタも、無線(WiMAX)で接続できるのであれば購入を検討したいのですが、「無線LAN対応」のプリンタでWiMAXでの接続はできないのか、できるのかが分かりません。

また、WiMAX内臓型PCですので、ルーターなども手元にありません。

このような状況で、接続可能なプリンタがあればお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「無線LAN対応」のプリンタでWiMAXでの接続はできないのか、できるのかが分かりません。


プリンタ無線LAN機能で、WiMAXへの接続は出来ません。

ノートPCをWifi親機として使って、子機としてプリンタ無線LANを繋ぐ事が可能ですがWiMAX
内臓型PCの場合、内蔵のWiMAXとWiFiを同時に使う事が出来ないので、親機モードを持った
wifiアダプターを使用する事になります。

WiMAX → WiMAX内臓型PC+wifiアダプター →~ wifi ~→ プリンタ無線LAN機能
な感じになります。

WLI-UC-GNHP (該当アダプター 他にも色々ありますが自分の使ってるやつです)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …

上記の「【親機機能】パソコンが無線LAN親機として使える親機モード」で「ゲーム機やパソ
コンだけでなく、デジタル家電、iPhone 3Gやスマートフォン」の部分にプリンタ無線LANも
繋ぐ事が可能です。
    • good
    • 0

WIMAXとは別に無線LAN機能が内蔵されていませんか?



使用パソコンのメーカーと型番を晒したほうが明確な回答がつきやすいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwimaxで、プリンターを無線でつなぎたいのですが

wimaxを導入しました。NEC製のWM3400RNというルーターです。
これと、EPSONのプリンター EP803-Aを無線でつなぎたいのですが、うまくいきません。

ルーター側面にSSID(三つあります)と暗号化キー(AESというのと、128WEPというのがあります。)
が記入されているのですが、どれを打ち込んでも、うまくいきません・・・
どうしたらいいのでしょうか?

あと、以前はバッファロー製品で無線でパソコンをつないでいたのですが(パソコンにカードのようなものを差し込んで使うタイプ)
wimaxのルーターと、バッファローの無線のルーターをつないでも、無線で使えないのでしょうか?

パソコンに詳しくないので、どなたかわかりやすく教えていただけたらありがだいです。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>どれを打ち込んでも、うまくいきません・
ルーターもプリンターも「簡単接続設定機能」がありますが、なぜそれを使わないのでしょうか。初心者ならその方が簡単です。

>wimaxのルーターと、バッファローの無線のルーターをつないでも
それはバッファローのルータではなく「無線LAN子機」の事では?。これも簡単に接続出来ますよ。説明書をお読み下さい。

QWiMAX wx01 プリンター

WiMAXのwx01を使っています。

このモバイルルータはスマホとパソコンを繋いでいます。
先日CanonのMG3530という複合プリンターを買ったのでWiMAXで繋ぎたいのですが、どうすればいいのでしょうか?有線で繋ぐしかないのでしょうか?
一度WiMAXの設定で分離機能(いわゆるプライバシーセパレータ)をやってWi-Fiで繋いだのですが、その後WiMAXのルータをリセットしたりしてすごくめんどくさかったです。一度Wi-Fiで繋がったからそのまま設定出来そうだったので、WiMAXのIPアドレスで接続するように固定したのですが、リセットしてるのでもう一度有線で設定を修復しなければいけなくなりました。
有線で修復して、またWi-Fi接続で繋げないのでしょうか?
またIPを固定するとめんどくさいので今度はしませんが(笑)
どなたか解決方法をどうかお願い致します

Aベストアンサー

無線LANが使えるのだから、理論的に無線LANで利用出来ます。
Wi-Fiを取得しているのだから、接続出来る可能性は高いです
プライバシーセパレート機能を用いると、クライアント同士を直接接続出来ないので、プリンターと接続したいなら、この機能を解除するしかないです

無線LANで接続するのか、セキュリティーを優先して有線にするかの判断はお任せします

Qプライバシーセパレーターについてよくわからないことがあるので質問します

プライバシーセパレーターについてよくわからないことがあるので質問します。
新しくプリンターを購入したのですが、機能の中に、「無線LANでの印刷」というものがありました。
便利そうだったので、設定をしてみたのですが、プライバシーセパレーターを無効化にしないと使用できないということが分かりました。
そこで質問なのですが、プライバシーセパレーターの機能を無効化することによる、問題点などはあるのでしょうか?(メールやインターネット等のプライバシーの情報漏れが心配です)
ちなみに、無線LANは、ルームシェアをしている方たちと共有しています。

Aベストアンサー

「プライバシーセパレータ」
http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/router/whrg54s/chapter11.html

無効にしたら、LAN内の無線接続したPC同士はPCの中を見る事が可能になるかもしれません。
ただ、通常は共有フォルダだけだと思いますし、セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールでLAN内からのアクセスも出来ない設定にしておけば、その部分は心配ないと思います。

無効にしても、サイトの閲覧履歴やメールの内容を知られる事はないと思います。
電波を強度のある暗号化してあれば、電波を傍受しても解読出来ないでしょうし、あとはルータに残るログ等を見なければ通常は知られる事はないです。 ルータに残るログも、機器によって違いがありますから大したログも残っていないかもしれません。

プリンタも、LANに接続して共有化しようという事だと思いますが、共有化を望んでいないのでしたらプリンタを、USBケーブルで接続する方が良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較