あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

WiMAX内蔵型のノートPCを購入し、WiMAXの契約をしました。

プリンタも、無線(WiMAX)で接続できるのであれば購入を検討したいのですが、「無線LAN対応」のプリンタでWiMAXでの接続はできないのか、できるのかが分かりません。

また、WiMAX内臓型PCですので、ルーターなども手元にありません。

このような状況で、接続可能なプリンタがあればお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「無線LAN対応」のプリンタでWiMAXでの接続はできないのか、できるのかが分かりません。

プリンタ無線LAN機能で、WiMAXへの接続は出来ません。

ノートPCをWifi親機として使って、子機としてプリンタ無線LANを繋ぐ事が可能ですがWiMAX
内臓型PCの場合、内蔵のWiMAXとWiFiを同時に使う事が出来ないので、親機モードを持った
wifiアダプターを使用する事になります。

WiMAX → WiMAX内臓型PC+wifiアダプター →~ wifi ~→ プリンタ無線LAN機能
な感じになります。

WLI-UC-GNHP (該当アダプター 他にも色々ありますが自分の使ってるやつです)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u …

上記の「【親機機能】パソコンが無線LAN親機として使える親機モード」で「ゲーム機やパソ
コンだけでなく、デジタル家電、iPhone 3Gやスマートフォン」の部分にプリンタ無線LANも
繋ぐ事が可能です。
    • 0

WIMAXとは別に無線LAN機能が内蔵されていませんか?

使用パソコンのメーカーと型番を晒したほうが明確な回答がつきやすいですよ。
    • 0