プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。このカテで質問するのは・・・三度目でしょうか。

きっと今の時代、私だけではないと思うのですが、とにかく将来&未来に対して希望も夢もありません。
期待もしません。
今は精神科に通っていますが、自分で言うのもなんですが「治ってどうなるの?」と疑問が沸きます。
なので現在、ただ薬を飲んで、体調が良い時に作業所に通って、その繰り返しで
なんというか、自分の人生って何なんだろうと酷く虚しくなって全て壊したくなります。

当方、「普通」なら子供や家庭をもっていてもおかしくない年齢30代なんですが、その感覚も理解できません。
恋愛なんて面倒なだけですし、伴侶は将来的に邪魔になるものですし、(祖父と祖母を観て色々あってそう結論しました)
ましてや子供造りなんて想像できません。
この世界に自分の遺伝子を残したいなんて全く思いません。
アンドロイドやクローンの方がマシじゃないかと思うくらいです。まぁ遠い未来の事なんですけどね。

親には「もし私が死んだら十字架のお墓が良いな~でも宗教変えないと無理だね(笑)」なんて話をしたら何か哀しい?顔をしてました。
でも私の人生のENDは孤独死ともう決まっています。

あと、街中やテレビで笑う人間を見かけますが、何が面白いのか、楽しいのか理解できません。
なんで笑えるの?特にテレビで芸能人がゲラゲラ笑うシーンはイライラしてすぐ消します。

どうしたら笑えるような生活を送れるのでしょうか。
通院してますが、主治医にもこんな事相談できません。ネットだから気軽に相談できるのが良いです。
手元にマシンガンがあれば迷いなく全て壊してます

A 回答 (4件)

そう、人生を理屈で考えてしまえばあなたの考え方に到達するのが自然かもしれませんね


妙な理由をこじつけて幸せを語っても人間はそんなに長くは生きられません

幸せでいるにはむしろ考えないでいることです、理由なんて考えず感じることを優先して生きてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

でも人間は「考える」生き物です。
思考停止した人間なんて、コンクリートの塊と同等とは思いませんか?
でも「あなたは考え過ぎ」とは言われた事があります。考えるのは人間なのに・・・

失礼しました

お礼日時:2012/10/08 01:03

こんばんは。


貴女の文章は詩ですね、素敵な詩です。
ランボーと云う詩人が居ました、よく似ています。
「汚れちまった悲しみに、今日も小雨が降りかかる…」
と云うような書き出しだったと思います。
前回も詩!と感じました、私にプレゼントしてください。
だめですか?お願いいたします、気分が安らぎます。悲しいのですが…
「夢も希望も期待も無い」
きっと今の時代、私だけではない、
とにかく将来&未来に対して希望も夢もない。
期待もない。
精神科に通って「治ってどうなるの?」と疑問が沸く。
ただ薬を飲んで、体調が良い時に作業所に通って、
その繰り返しで、自分の人生って何なんだろう
酷く虚しくなって全て壊したい。

普通なら子供や家庭をもって、おかしくない年齢
その感覚も理解できない。
恋愛なんて面倒なだけ、伴侶は将来的に邪魔になるもの。
祖父と祖母を観て色々あってそう結論した。
ましてや子供造りなんて想像できない、
この世界に自分の遺伝子を残したいなんて全く思わない。
アンドロイドやクローンの方がマシじゃないかと思う
まぁ遠い未来の事なんですけどね。

親に言った「もし私が死んだら十字架のお墓が良いな~
でも宗教変えないと無理だねと笑う、
なんて話をしたら何か哀しい?顔をした。
でも私の人生のENDは孤独死ともう決まっている。

街中やテレビで笑う人間を見かけ、
何が面白いのか、楽しいのか理解できない。
なんで笑えるの?特にテレビで芸能人がゲラゲラ笑う
そのシーンはイライラしてすぐ消す。
どうしたら笑えるような生活を送れるのか。
通院してるが、主治医にもこんな事相談できない。
ネットだから気軽に相談できるのが良い。
手元にマシンガンがあれば迷いなく全て壊してます。

「ストレス?の解消法」
精神科で安定剤と睡眠薬をもらって、もっと厄介な性格に悩む
別にカッコつけてる訳じゃない、性格を一言で言うと「寡黙」。
感情、言葉を表現するのが、物心ついた時から凄く苦手。
それもあってか、一年に数回は「感情の爆発」。
酒も薬もなくシラフで泣きじゃくり。

皆いなくなれば良いのに!こんな世界なんて消えてしまえ!
こんな世界なんて要らない!皆消えてしまえ!
消えてしまえ!消えろ!消えろ!消えろ!消えろ!
皆邪魔だ!消えなかったらコロス。
愛用のサバイバルナイフでデカいぬいぐるみをザクザク突き刺す、
それでも足りなくなったら飼い犬を引き裂きたくなる、
可哀そうだからやめる、 とにかくぐちゃぐちゃだ。
それを防ぐ為に酒を飲む。もう処方されている安定剤じゃ効かない・・・・。

良いストレス解消法で「発散にはカラオケがいいよ」と言われたが、
音痴なのでカラオケも出来ない。
趣味もない、というか、病名「鬱」は趣味じゃない。
好きだった絵も描かなくなった。
このままだとアルコール依存症まっしぐら。

一人暮らしではなくて実家です。入院の経験もある。
酒の飲みすぎもあって何度か吐く事もあり、
それでも飲んでしまいます。エッ!これって趣味!?

貴女の心ですよね、普通の?(怪しい)私が心で思い、口に出せない言葉です。
本心からもっと聴きたい。
    • good
    • 2

私も精神科通ってます。

頭痛、腹痛があるとき以外はなんとかやってます。人生一度きり。楽しんで生きた方がいいに決まってます。結婚とか子供がどうこうより、自分が経済的に恵まれている事、感謝しましょう。作業所の工賃だけでは暮らせませんよね? 何らかの経済的な援助を受けているはずです。援助がなければ何もしなくても餓死してます。生きる意味を考えるのをやめるのも一つの解決策です。私は考えこむのをやめたら少しよくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。反論になってしまいますが。
本当の事ですが、『自分が経済的に恵まれている事、感謝しましょう。』のところで正直カチンときました。
私は入院経験がありますが、同じ年代の同じ病状の患者に『経済的に恵まれている事、感謝しましょう』と言ったら良い心情になるのでしょうか?
大げさに言えば、鬱患者全員に『(見えない病気でも)五体満足という事に感謝しましょう。』と言うのと同等です。
確かに自立なんとかの支援を受けています。
意味を考えるのをやめなければ餓死しろと、捉える事ができますね。

でもアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/10/08 01:15

シュジイニイッテミレバ、と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・本音は言えない性格なんですよ。
「出来事」なら話せますが、こうやって細かく自分の心理を言うのは難しいですね

お礼日時:2012/10/08 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!