「カレーライスかずら」というカレライスのにおいのする
植物についてご存知のかたいらっしゃいますか。
また日本で入手できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLに栽培法が出ていました.


熱帯性の植物ですが,関西以西なら露地栽培可能だそうです.
入手方法はわかりませんが,いくつかのHP(図鑑系)に記載があったので,
探せばあると思います.

参考URL:http://www.ykkap.co.jp/special_az/spc_08.html
    • good
    • 0

熱川バナナワニ園にあります。


カレー好きなので覚えています。
今はあるかわかりませんが。。。
HPに画像があったので一応URLを載せておきます。
自分で栽培できるかは不明です。
熱川バナナワニ園に相談してみてください。

参考URL:http://www4.i-younet.ne.jp/~wanien/index00_4~5.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実の中に種がある植物といわゆる種が剥き出しになってる物の違いが分かりません。どなたたかご存知の方おしえてください。

実の中に種がある植物といわゆる種が剥き出しになってる物の違いが分かりません。どなたたかご存知の方おしえてください。つまり、柿の実には種がありますが、ひまわりなどの種には回りに実がついていません。この違いはどこからくるのでしょう。わからなくて困っています。どなたかご存知の方おしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

実のある種、この実は、動物に種を運んでもらうためにあります。
つまり、実が食べられれべ種も一緒に食べられて、遠いところへ運ばれて、そこで排泄されて芽を出すという訳です。
周りに実が無いのはその方法をとらなかったというだけです。

Q【2kgのカレーライスを食べて体重計に乗ったら1kg太っていた】1kgはどこに消えたのでしょう? ト

【2kgのカレーライスを食べて体重計に乗ったら1kg太っていた】1kgはどこに消えたのでしょう?

トイレには行っていません。

Aベストアンサー

2 kg のカレーとは、たいそうな量を食べたものですなあ。本当に 2 kg ですか? 胃に入るかなあ?

二酸化炭素として「炭素」も放出したでしょう。二酸化炭素って、1m³ あたり 2 kg の重さがありますから。
http://www.klchem.co.jp/blog/2008/02/post_636.php

食べながら相当な汗もかくでしょう。ドンドン蒸発するので、思った以上です。
吐く息から、相当な水蒸気も放出したのでしょう。寒ければ相当な「湯気」を吐き出すのが見えたでしょう。

たくさん食べて「体積」が増えれば、空気による「浮力」が大きくなります。二酸化炭素ほどではありませんが、空気の重さは「1m³ あたり 1.3 kg」ですから、増えた体積に相当する浮力が働きます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97

全体として、もっと精度の高い計測をしないと、何とも言えないでしょう。

Qこの生き物をご存知の方いらっしゃいますか??

牛久沼の水際に、見た事もない鳥らしき生き物を見つけました。
どなたかご存知の方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

またバリケンの話じゃないでしょうね?

ノバリケン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%B3

Q脱分化の際になぜ植物細胞が要求する植物ホルモンは植物の種類によって異なるのか

植物細胞の脱分化の際になぜ植物細胞が要求する植物ホルモンは植物の種類によって異なるのか解りません。

現在ニンジンを使い、カルスを作ろうとしていますが2,4-Dだけでできるらしいのですが、サイトカイニン系のホルモンが必要ない理由が解りません。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

植物については詳しくありませんが、そもそもホルモンとは、
その分子自体のケミカルな機能ではなく、生体の機能の
スイッチングのための“暗号”なので、変化に対する淘汰を
受けにくい(受容体との同時の変化が必要ですが)ので、
交配しなくなると(=種分化しなくなると)多様化しやすい
と言えます。
人類の言語が多様なのと同じです(ホルモンは細胞の言語)。

Qはぐれた蟻の行方をご存知のかたご連絡ください

先日、自転車にのっていたところ、歩道の脇に植えられた街路樹から
腕の上に一匹の蟻さんが落ちてきました。
しばらく進んだところで、蟻さんを振り落とすような形でお別れしたのですが
あとから良く考えてみると、その蟻さんにとっては巣からは遥かに遠く、
また、仲間の匂いも何もないところに一人ぽつねんと置き去りにされたわけで、
非常に悪いことをしてしまったと深く反省しています。
自転車を運転中でしたので、蟻さんの名前を訊いたり、いろいろ話すこともできず、
手がかりが全くありません。

蟻さんは、巣に無事にたどり着けたのでしょうか?
巣に向けてて旅をしているとすると、どのように巣の方角を求め
どのような食生活をしているのでしょうか?
それとも、新しい土地で一人新たな生活を始めたのでしょうか?

どなたかはぐれた蟻の行方をご存知の方がいらしたら教えてください。
本人からの連絡でも結構です。
お待ちしております。 ---- motsuan ---

Aベストアンサー

一般的にアリの採餌範囲は数十メートルまでです。
アリの採餌、帰巣に使われるものは3種類考えられています。
ひとつはフェロモン。
アリは体中からいろいろな化学物質を出しており、足の裏やおしりの先から道しるべフェロモンを出しています。
もうひとつは偏光。
体内時計と太陽の方向を感知し、常に自分の位置と巣の方向を把握し餌から一直線で帰るアリもいます。そのアリは砂漠に住んでおり、例外的にかなり大きな採餌範囲を持ってます。
3番目は目印を目視する方法です。
巣の周りの風景をもとに巣や、餌場までたどりつきます。

日本で最もよく見られるクロヤマアリとクロオオアリは視覚によって餌を探しているといわれています。その次に優先種と思われるトビイロケアリは道しるべフェロモンをつかますが、道から外れるとすぐに迷ってしまいます。

残念ながらはぐれたアリは巣には戻れないと思われます。巣に戻る前に他のアリや捕食者に殺されてしまうでしょう。ただ働きアリ1匹だけ隔離すると糖分の餌のみ摂ります。一度胃とそのうをいっぱいにすると10日ほど餌をとらなくても生きていけます。が、乾燥に弱く餌を与えていても乾燥させるとすぐに死んでしまいます。地表面というのは思いのほか乾燥していますから巣に戻れないアリはやはり死んだと思います。

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/index.html

一般的にアリの採餌範囲は数十メートルまでです。
アリの採餌、帰巣に使われるものは3種類考えられています。
ひとつはフェロモン。
アリは体中からいろいろな化学物質を出しており、足の裏やおしりの先から道しるべフェロモンを出しています。
もうひとつは偏光。
体内時計と太陽の方向を感知し、常に自分の位置と巣の方向を把握し餌から一直線で帰るアリもいます。そのアリは砂漠に住んでおり、例外的にかなり大きな採餌範囲を持ってます。
3番目は目印を目視する方法です。
巣の周りの風景をもとに巣や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報