「カール大帝がローマ皇帝の冠をうけた、という事実の持つ歴史的な意義」
とは何ですか?ご存知の方、なるべく具体的な事例を列挙しながら教えて
頂けませんか??どうぞ、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

大きく分けると以下のようなことになると思います。


政治的意義=西欧ゲルマン世界をビザンツから独立。ゲルマン人大移動後の混乱から安定。
文化的意義=西欧文化圏の成立(3要素:ローマ文化・キリスト教・ゲルマン文化)
宗教的意義=ローマ教会がビザンツ皇帝から独立した地位獲得。

お急ぎのようなので、関連HPを列挙します。

http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/tyusei/104-euro …
http://www.e-t.ed.jp/edotori390310711/
http://www2.justnet.ne.jp/~kankon/euroa5.htm
http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/kyouken/book1mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/18 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子のカールのかば

お菓子でカールってありますよね(明治製菓)あそこにでてくるかばの名前はなんていうのでしょうか?名前ついてないんですかね?

Aベストアンサー

かばは同じ明治製菓でもイソジンでは?
カールおじさんは田舎の生まれだから、かばのイメージがないのです。

Qローマ帝国の皇帝位は系図的に代々つながっていますか? どこかで断絶していますか? 東西分裂した際の系

ローマ帝国の皇帝位は系図的に代々つながっていますか?
どこかで断絶していますか?
東西分裂した際の系図的つながりはどうでしょうか?

Aベストアンサー

はじめから「断絶」しっぱなしだけどね.

例えば初代皇帝アウグストゥスから調べていっても 5代皇帝ネロで切れる. その後いわゆる「四皇帝の年」を経て皇帝となったヴェスパシアヌスの系統も 3皇帝 (ヴェスパシアヌスとその子 2人) しかつながらないし, さらにその後の「五賢帝」においても「家系」としては (ネルヴァとトライアヌスの間に血縁関係はないので) 計 6人 (ただし姻族関係を通じてその後のセウェルス朝につながる). その後は「家系」もなにもない時代に突入し, 一族による皇帝独占もときどきあったものの長続きせず西ローマは崩壊へとつながる.

Q菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。 ピーナッツバターのピッキ

菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。

ピーナッツバターのピッキーが日本撤退の発表をした翌日に明治製菓の看板商品だったカールすら全盛期の1/3しか売れていなかったという。

他者のカルビーのポテトチップスとかは値段も高くなり、量も物凄く減らして売っている。

カルビーポテトチップスは高齢者が増えて、一度に食べきれなくなった人が増えたので、高齢者でも一度に食べ切れる量に減らして売っているというが、ポテトチップスは一度に食べきれなくても口を塞いだで保存している人が大半なのでカルビー社は高齢化を理由にしているが実際は売れ行きが悪化して、新商品のヘンテコな味を出しまくって客離れを更に加速させて、最近では売れないので、少量生産して品薄商法をやったりカルビー社には昔の誠実な社風のカケラは1つも残っていないが、明治製菓は誠実すぎて昔の量のままで昔の値段のまま売っていて、少子化で売れ行きが悪くなって、物価も上がって利益は薄くなり売上げも1/3で死んだ。

明治製菓もカルビーのように悪徳商法に手を出せば良かったのに悪いことをするくらいなら潰れてやるって意気込みが伝わってきてさすは明治製菓だわと思った。

色んな味を出したら飽きられて、不味い新製品を投入してしまうと定番商品まで不味いイメージが付いて売れなくなる。


東ハトがまさにそうでノーマルキャラメル味を出し続けていれば良かったのに買収されて今やクソ不味い新製品味を次々に投入してブランドイメージ=不味いとなっているので東ハトを売却したのは間違いだった。

片っ端から日本の菓子メーカーが死んでいっている。

その割に全体の売上高は横ばいなのでどこかのメーカーが総取りしてるのかと思ったら、どこのメーカーも横ばいだったりする。

菓子製造業者は不思議な業界である。

菓子メーカーの明治製菓がカールを中部地方以東の販売中止すると発表しました。

ピーナッツバターのピッキーが日本撤退の発表をした翌日に明治製菓の看板商品だったカールすら全盛期の1/3しか売れていなかったという。

他者のカルビーのポテトチップスとかは値段も高くなり、量も物凄く減らして売っている。

カルビーポテトチップスは高齢者が増えて、一度に食べきれなくなった人が増えたので、高齢者でも一度に食べ切れる量に減らして売っているというが、ポテトチップスは一度に食べきれなくても口を塞いだで...続きを読む

Aベストアンサー

総売上は、横ばいの陰には、菓子の輸入の増加があります。PB商品は、卸業から大型小売店まで作っています。その中で輸入品で占めている割合は増えるばかりです。
数十円が百円均一で売れるから利益率もいいので、各社へ広がったんですね。
輸入先は、中韓始め、ベトナム、タイからインドネシア、そして、ヨロッパまで広がっているから、安全性は難しいですね。
しかし、儲かるからやめられません。その為に、日本メーカーは、利益を確保する為に、経費の高いTVCMを止めたのです。そこでかろうじて利益を上げています。
それまでは、高利貸し商法で、CMの為に売り、売る為にCMを入れる、で利益はすべてCMに消えていましたからね。それが、出演者を高額にした元凶です。
そして、そこには、かのB企業の 電通がいます。
参考までに、売上資料です。
http://www.eokashi.net/siryo/siryo08.html

Q古代中国の皇帝の諡号について質問です 皇帝の諡号には、武帝、文帝、哀帝、安帝などがありますが、それぞ

古代中国の皇帝の諡号について質問です

皇帝の諡号には、武帝、文帝、哀帝、安帝などがありますが、それぞれの諡号について詳しく教えてください

また、文帝は武帝より上など、諡号にも序列があると聞きましたが、他に諡号の序列はありますか?

Aベストアンサー

徳を以て治めるのが、中国の治世の理想であり、武力で
制圧するのは、それよりは遥か下のやり口だと認識されて
いたそうですね。

なので武帝よりも文帝の方が皇帝としての評価は高いそうです。


また、諡号は亡くなった順に付けるので、後になればなるほど、
よい諡号は減るそうです。


諡字はおおむね、その意味をもって上(美諡)・中(平諡)・下(悪諡)に分けられます。

「神」「聖」「賢」「文」「武」「成」「康」「献」「懿」「元」「章」「壮」「景」
「宣」「明」「昭」「正」「敬」「恭」「荘」「粛」「穆」「烈」「桓」「威」「貞」
「節」「靖」「真」「順」「顕」「和」「高」「光」「英」「睿」「憲」「孝」「忠」
「恵」「徳」「仁」「智」「慎」「礼」「義」「敏」「信」「清」「良」「謙」「純」
「哲」等、

死者への褒揚が込められた字が名君に贈られました。


これに対し、

「野」「戻」「厲」「霊」「昏」「煬」「幽」「夷」等は
悪諡として暴君奸臣に贈られることになっています。

QiPod nano 1GB [MA352J/A]のおおよその販売終了時期が知りたいです

iPod nano 1GB [MA352J/A]のおおよその販売終了時期を知りたいのですが、ごぞんじの方はいらっしゃいますか。
また、このモデル以外についてもiPod歴代機種の発売開始時期・販売終了時期(終了ははっきりとは出ないと思いますが)なとがわかるサイトなどありましたら教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

CNETにipod collectionというページがあります。最新のものは載っていませんが、それ以外は初代のものから、発売の年と月までなら、個別に情報が載っています。リンクも張っておきます。

参考URL:http://review.japan.cnet.com/showcase/06_ipod.html

Q各国の国民性と歴史的要因、地理的要因について。

各国の国民性と、その国民性が生まれた理由(歴史的要因、地理的要因)
を調べたいのですが、いい情報やホームページがあれば教えていただきたいです!!

特に アメリカ、フランス、中国、スイス、日本でお願いします。

Aベストアンサー

書籍で各国史という分野があるので、図書館などで探されてみては?
手近に手に入る本では、中公新書などの世界の歴史で、該当の地域史を読んでみることをオススメします。

なお、NHK特派員報告のシリーズでは、今の状況が分かって便利かと思いますよ。

Q初代のカールのカレー味

私は初代のカールのカレー味が好きだったのですが、ある時期
市場から突然消えてしまいました。

その後、はっきり覚えていませんが、ビーフ風味やらインドカレー風味みたいな
のが出ましたが、私の好みではありませんでした。

私の好みの初代のカレー味はどうして消えてしまったのでしょう?
ご存じの方、是非教えてください。

また、皆さんの中に今は消えてしまったけど、美味しかったという商品があれば是非教えてください。

Aベストアンサー

私も初代カレー味ファンです。
1回消えて、何年か前(5~10年くらい前だったかな)に、また1回復活したのはご存知ですか?残念ながら、その後、また消えてしまいましたが。
その復活する少し前に私はカールのプレゼントキャンペーン(カールおじさんグッズやテレカなどのプレゼント)にいろいろ応募していて、その葉書に「初代カレー味を復活させてください」と書いていたんです。それでテレカが当選して、その後、初代カレー味が復活したので、私が復活させたんだ~♪みたいな喜びがありました(笑)
でも当選したという事は、その葉書に書いた要望は、ちゃんと会社の人の目に入ってると言うわけですし、ただの偶然ではないと私は思っております。(っていうか、他にも私と同じ要望を書いていた人が多かったのでしょうね、きっと)
なので、明治製菓に要望を書いて送ってみたら、また復活させてくれるかもしれませんよ。
直接の回答になってなくて、ごめんなさいね。なぜ消えてしまったのかは分かりません。ビーフカレー風味とかインドカレー風味とか変に凝ったカレー味より初代カレー味を復活させてほしいですよね。

私も初代カレー味ファンです。
1回消えて、何年か前(5~10年くらい前だったかな)に、また1回復活したのはご存知ですか?残念ながら、その後、また消えてしまいましたが。
その復活する少し前に私はカールのプレゼントキャンペーン(カールおじさんグッズやテレカなどのプレゼント)にいろいろ応募していて、その葉書に「初代カレー味を復活させてください」と書いていたんです。それでテレカが当選して、その後、初代カレー味が復活したので、私が復活させたんだ~♪みたいな喜びがありました(笑)
でも...続きを読む

Qローマ字って、なぜ「ローマ」?

ローマ字ってありますよね。これは、なぜ「ローマ」なのでしょう。イタリアのローマと何か関係があるのでしょうか。謎です・・・・・。

Aベストアンサー

日本語を外国人が読めるように書くためにどの書体(どこの国の文字)を使うか、日本では欧米諸国で使用されている一文字が一音を表すローマ式文字、すなわち今日我々がローマ字と呼ぶアルファベットが使用されました。約2000年ほど前にローマで完成(発明ではない)された文字です。日本にローマ字が入ってきたのは、1591年ポルトガル人がキリシタンの本や日本語ーポルトガル語の辞典を印刷した時です。その後、オランダ式やドイツ式、フランス式に書き表しましたが、1867年ヘボン式が導入され、また、1885年田中館愛橘(たなかだてあいきつ)によって<日本式>ローマ字が作られ、この二つをあわせて1937年に訓令式ローマ字が文部省から発表されました。さらに1954年(昭和29年)に訓令式新表が発表され今日に至っています。

なおアルファベット(alphabet)はギリシャ語のアルファ(A)とベータ(B)が語源です。アルファベットの数は言語によって異なります。(英語26、スペイン語28など)

Q約1週間で発売中止となった曲???情報お願いします。

約1週間で発売中止になった曲があるって聞いたことがあるんですが、その曲のタイトルとその曲を歌ってるアーティスト等、知ってる情報があれば教えてください。
発売中止になった理由は、やらしい歌詞だったり歌詞がエロイからとか、聞きましたが、よくわかりません。
何か情報を知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

#3さんも書いているように、つボイノリオの
「金太の大冒険」は20日で放禁。
「極付け!!お万の方」は6日で放禁。
「吉田松陰物語」も1週間程度で放禁と言われています。
(Webラジオでつボイ氏本人が言っていたような)

ちなみに最初の2曲は今ではCDで聴けますが、
3曲目はいまだにCD化されていません(笑)

Q社会科を学ぶ意義・教える意義

中学校社会科の学習指導要領では、社会科の目標について次のように定められています。

「広い視野に立って、社会に対する関心を高め、諸資料に基づいて多面的・多角的に考察し、わが国の国土と歴史に対する理解と愛情を深め、公民としての基礎的教養を培い、国際社会に生きる民主的、平和的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養う」

これについて、皆さんの意見を聞かせてください。
「愛情を深め」させるって、いったいどういうことだと思いますか?また、教師として、どのようにしたら愛情を深めさせることができるのでしょうか?それから、「公民的資質」とはいったい何でしょうか?この資質を養うためにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

国を愛する、というとすぐ右翼的だ、身構えてしまう人も多いようですが、これはどこの国でもやっていることです。自国の歴史のいいところを伝え、悪いところは出来るだけ伏せておく、これはアメリカの初等歴史教育でも同じですし、ヨーロッパ諸国も血にまみれた自国の侵略の歴史ばかり教えている、ということはないでしょう。日本の歴史教育は少しずつまともな方向に進んでいると思います。

それより大切なのは公民的資質のほうです。これはようするに近代的市民としての資質を養う、ということでしょう。近代的市民とは、近代国民国家を理解し、民主主義を理解し、愛国心を持って私益だけを省みず、公益を考え自律的に行動し、自ら民主政治に参画し、国家権力を監視する人、といったイメージでしょうか。日本ではこの教育は残念ながら壊滅的になされていません…。ほとんどの日本人が近代国民国家も民主主義も憲法も理解していませんから…。西欧諸国ではこれらのことは当たり前のこととして根付いています。中学生相手にこれらのことを教えるのは難しいかもしれませんが、せめて高校生にはこれぐらいのことを教えてほしいものです。アウストラロピテクスとかより絶対に大事だと思います。僕もこんなことは政治学科に入っていろんな本を読むまで全然知りませんでしたが、民主主義は憲法や国民によって厳しく監視、制御されていなければ独裁者を生んでしまいます。社会の勉強が絶対に必要な所以です。

国を愛する、というとすぐ右翼的だ、身構えてしまう人も多いようですが、これはどこの国でもやっていることです。自国の歴史のいいところを伝え、悪いところは出来るだけ伏せておく、これはアメリカの初等歴史教育でも同じですし、ヨーロッパ諸国も血にまみれた自国の侵略の歴史ばかり教えている、ということはないでしょう。日本の歴史教育は少しずつまともな方向に進んでいると思います。

それより大切なのは公民的資質のほうです。これはようするに近代的市民としての資質を養う、ということでしょう。近代...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング