来週、購入したバイクが納車されます。
そこで質問なのですが、バイクの任意保険でオススメなところはありますでしょうか?

過去に東京海上日動に入っていたことがありました。対応や補償は本当に満足していたのですが、月々の保険料がそれなりに割高でした。

もちろんバイクの保険ですので、対応が良いことに越したことはありません。
それは、承知の上での質問です。

優先順位としては、
保険料
補償内容
の順で考えています。

ちなみに車の保険はSBI損保です。

難しいですが、そこそこ安くて、ある程度しっかりした補償とゆうのがベストです。
我が儘な質問ですが、宜しくお願い致します。

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A 回答 (4件)

車もバイクも三井ダイレクトです。


安いと思いますよ。見積もりしてみては?
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損保ジャパンとあいおいを使っています。


あいおいでは家財保険に地震特約付でお世話になっていますし、4輪
では損保ジャパンにお世話になっているので其の流れでバイクも各々に
お世話になっています。

未だ保険でお世話にはなっていませんが、現在付き合いのある損保や
過去に付き合っていた損保にお世話になる方が何かと便利かなと思い
ますね。

また、相互見積りをして掛金や保証内容を見比べることも選定基準に
されてはどうですか?
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私は三井ダイレクトに加入しています。


ネットで色々見積もりして、一番安かったもので。
5社程しか検索してないので、他にも安いのがあるかもしれません。
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>過去に東京海上日動に入っていたことがありました。



中断証明書はありますか?もしくは当時の
証書が残っていて発行可能でしょうか?
保険料を重視すると、等級や年齢も大事ですので。
http://gspeed.jp/baikuhoken/nini/chudanshoumeish …

当方も四輪は、SBI損保で先日ファミバイ特約で
世話になったけど、特に問題はなかったのですが
バイク任意保険はやってないんですよね。

お勧めは、三井ダイレクトやアクサダイレクト、チューリッヒ
でしょうか。(初めてと6等級での比較)
http://www.hokende.com/static/bike/c_new.html
http://www.hokende.com/static/bike/c6.html
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使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

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Aベストアンサー

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1万円ほどで 全てがカバー出来ます。
三井ダイレクトよりアクサの方が安かった 一度各社比較を

Q電動バイクのシリコンバッテリー

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最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
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Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
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外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
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以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

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バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q強制保険と任意保険(バイク保険)

私は去年から原付に乗っているんですが、
今年で自賠責が切れて、
去年は任意保険に入ってなかったんで、
強制保険に入った後に任意保険に入りたいんですけど、、、

例えば...
強制保険が三井住友海上さん
任意保険が富士火災さん

この様に
強制保険と任意保険の保険会社が違う会社でも
あとから違う会社の任意保険に入る事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

結論は可能です。というより違う人のほうが多いぐらいだと思います。

自賠責保険は任意保険と違い示談交渉代行サービスがありません。では誰が交渉したり事務処理をするのかということですが、任意保険(対人賠償保険)があればその保険会社が処理を進めることになります。

これから任意保険を…ということですが、自賠責保険のみで人身事故を起こした場合は、加害者又は被害者が保険金請求などの手続きをとることになります。保険金額が充分でないことは承知されてると思われますが、事故時の手続きのわずらわしさや被害者に不安を抱かせることを考えると、任意保険は必須ですね。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qバイク購入費用とお勧めの任意保険

400ccのバイクが欲しいと思っています。
免許はすでに持っています。
そこで、判らない点があるので教えて頂きたいのですが、車体価格以外(ローン費用などは別として)に自賠責保険や任意保険、税金などの費用はどの程度見積もっておけばいいのでしょうか?
飛ばすつもりもなく、趣味でちょこちょこ乗れれば良いや。というつもりなので、中古の安いものを探すつもりで、オークション等も検討していますが、予備検査証付で自賠責加入後、車検二年になる。等と書かれていたりするものが目に付くのですが、イマイチ良くわかりません。後、任意保険についても、お勧めの会社、プランなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

自賠責・重量税などなど車検に必要な額は3万円。
あくまでユーザー車検(自分で陸運支局に持っていき検査をうける)での費用は、です。
バイク屋にやってもらう場合は+3万程度。
修理故障箇所などがあれば当然さらに増えますが。
予備検査証付というパターンは購入時点から車検が二年付くってことです。
業者が販売前に検査をしてしまい、後で販売してから車検期間スタートという感じです。
任意保険ですが、年齢が分からないのでなんともいえませんが、かなりおおざっぱに書くと、
ごく一般的なプランで20歳以下だと年10万、21歳以上だと年5万という感じです。
(年齢での違いはもっとありますし、他にも会社・プランによってかなり違います)
バイク保険は無難なところではリスク細分型通販で初参入のアクサあたりがいいのではないでしょうか。
↓には予備検査の説明をはっときます。
ちなみにですが、オークションはなかなか怖いもんですよ。
私も過去2台購入経験ありますが、うち1台はすぐにいろーんなところが壊れてきました。結局高くつきました。
修理などもしっかりできるのでしたらいいかもしれませんが、それでも慎重に購入してくださいね。

参考URL:http://www.carolcoco.com/yobishaken.htm

自賠責・重量税などなど車検に必要な額は3万円。
あくまでユーザー車検(自分で陸運支局に持っていき検査をうける)での費用は、です。
バイク屋にやってもらう場合は+3万程度。
修理故障箇所などがあれば当然さらに増えますが。
予備検査証付というパターンは購入時点から車検が二年付くってことです。
業者が販売前に検査をしてしまい、後で販売してから車検期間スタートという感じです。
任意保険ですが、年齢が分からないのでなんともいえませんが、かなりおおざっぱに書くと、
ごく一般的なプラン...続きを読む


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