フィナステリドというのは、女性ホルモンのことなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フィナステリドは、女性ホルモンではなく、育毛効果のある成分の1つです。



薄毛の原因物質であるジヒドロテストステロン(DHT)を生成する素材物質の1つである、
5αリダクターゼという酵素の生成を阻害することができます。

ちなみに5αリダクターゼと男性ホルモンが結びついて、DHTが生成されるため、
薄毛面での男性ホルモンの役割を弱めることになります。
その辺の因果関係からフィナステリド=女性ホルモンと思い違いされたのではないでしょうか。

参考URL:http://ikumou-seibun.com/blog-entry-70.html
    • good
    • 0

簡単な答えとしては、フィナステリドは女性ホルモンではありません。




詳しい答えとしては、5αリダクターゼを抑制する薬です。

男性ホルモン(テストステロン)は5αリダクターゼという酵素によってDHT(ジヒドロテストステロン)に変換されます。
DHTはテストステロンの5^10倍の強さをもちます。
http://www1.odn.ne.jp/~cbr41750/dht.htm

フィナステリドは5αリダクターゼを抑制することで、DHTを減らし、脱毛を抑える効果を狙っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオナニー(射精)は男性ホルモンを過剰に増やすことになりますか?

1日1回のオナニー(射精)は男性ホルモンを過剰に増やすことになりますか?

※ホルモンバランスが崩れるといいますが、これが原因でしょうか?

Aベストアンサー

オナニーによってホルモンが崩れる、増えるということは基本的にはありません。
だからと言って男性の構造上、自慰をやめるコトもできないと思いますので、それによって体が悪くなることはないと思われます。

前立腺の病気になる男性が多く気にする「使わなかったから病気になった」というのも大きな間違いで、

男性の性器は弱く、アルコールの過剰摂取や不摂生、体を冷やす、肉食中心の食生活など体に悪いことをし続けると、男性が年をくった時に発症する怖い病気です。
それほど男性器は非常にデリケートです。

ホルモンを増やすということは、基本的に適度な運動や食事等が効果があると思います。
ジムなどに通う男性が通わない男性に比べ、筋肉が付きがっしりした骨格、体つきとなるのはそのためです。

しかし、男性ホルモンにはある欠点が。。。。
「ハゲやすい」ということです。
男性ホルモンが多いからと言って絶倫になることもないので、適度に運動して男性らしい体でいれば平均的な男性ホルモンでいられるのでは。

QAGA治療薬とリアップの兼用はダメでしょうか?

例えばリアップとプロペシアの兼用は逆効果を招いたりするのでしょうか?
ミノキシジルとリアップとプロペシアの兼用はこれもまた逆効果でしょうか?

Aベストアンサー

特に問題はありません。
ただこれらは継続的に使用することが推奨されています。したがって間をあけてしまうと
効果が減退する可能性があり、特にリアップは水谷豊氏もCMで仰っているように
まずは最低でも4ヶ月程度は必要とされています。いずれも薬価の安い薬ではないので
財布の方が先に音を上げてしまわないようにしましょう。

Q男性ホルモンを増やすには?

男ですが、男性ホルモンを増やす方法なんてあるでしょうか。ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的に知られている方法は男性ホルモンの分泌を増加するサプリメント「DHEA」を飲む方法です、しかしリスクもあると云うことを十分承知の上で試してみて下さい。
目的が何であるかが書かれていないので、これ以上詳しくは教えることが出来ません、色々と試してみて下さい。また問題が発生したら、ここで質問して下さい。
参考URLを貼り付けます。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec02/ch019/ch019f.html

QAGA治療処方薬とリアップ どっちが効果ありますか?

寝不足や不規則な食生活がたたったのか、若い頃に脱色しまくったのがいけなかったのか

35になり若干頭のてっぺんあたりの毛が薄いです

AGA治療の処方薬とリアップはどちらがこうかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

AGA治療薬のプロペシアは男性ホルモンをより作用の強い形に変化させることを邪魔します。なので下のほうに問題をきたすことがあります。

リアップは日本で唯一医療用を経由せず一般用になった薬です。もともと高血圧の薬として開発されていただけあって、血管を拡張します。

双方の添付文書に記載がないことから併用もできそうです。だめといわれる可能性が高いですが。

さらにどちらにせよ時間がかかりますし、効かないこともあります。リアップのデータは持っていませんが、プロペシアでは12週くらいで効果が出始め、24週で大体半分の人に有効。その後変化なしということでした。どちらも使い続けるのが前提になります。

さて費用ですが、実はプロペシアは薬価基準に収載されていません。すなわち保険の効かない自由診療扱いです。受診料もかかるので結局リアップのほうが安上がりになるんじゃないかと思います。個人輸入サイトは絶対に使わないでください。偽物が非常に多いです。

まあ、あとはみなさんおっしゃるように個人の好みです。

Q女性が男性ホルモンを増やす方法

女性が男性ホルモンを増やすのに、男性ホルモン剤をのめばよいときいたんですけど薬局に売ってるやつでいいんですか?商品名も教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

薬局には売ってないと思いますよ。
ニーズがないですから。
医師の処方が必要だと思います。

QAGAについてですが、私の大切なひと女性五十ですが、髪が抜けてスケスケです。どうすれば、髪が戻るんで

AGAについてですが、私の大切なひと女性五十ですが、髪が抜けてスケスケです。どうすれば、髪が戻るんでしょうか?

Aベストアンサー

女性の薄毛であれば、びまん性脱毛症かもしれません。
女性の飲む育毛剤として有名な「パントガール」がオススメです。
かなり改善される方が多いようです。
医薬品ではありませんので、副作用もなく安心して飲用できると思います。

【参考】【びまん性脱毛症】女性専用の飲む育毛剤Pantogar(パントガール)
http://hageusuge.blog74.fc2.com/blog-entry-1515.html

Q食事で男性ホルモンを増やす方法

中高年の男性です、疲れやすくなりましたが男性ホルモンを増やすにはどのような食べ物が良いですか。どのような栄養、栄養素が必要ですか。

Aベストアンサー

No.1です。
まだ受付中でしたので、参考までにと思いまして・・・

下記のサイトは、「日本臨床男性医学研究所」という所です。
まだまだ先のお話かもしれませんが、男性更年期のことなどが書かれていて、無料メール相談もしているようですよ。

元気で過ごすには、新鮮な旬の食材を食べるのはもちろん、適度な運動や規則正しい生活も大切だと思います。あとはツボ押しとか?
納得のいく答えが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.aging-male.jp/

Q海外のダイエット薬と薄毛治療薬の飲み合わせについて

脂肪燃焼させる海外の薬「ゼニカル」と、薄毛治療薬「フィンペシア」を一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

危険だと思います。
フィンペシアはインドで作られているジェネリック薬品なので信頼性が薄いと言うのと、
やはり目まい,動悸などの副作用があるらしいですね。
また、ゼニカルは脂肪を燃焼させるのではなく
食事をした時の食べ物の油を固めて対外へ排出するという薬です。
この薬も目まいなど副作用が少しあるので二つ同時進行で服用するのは止めた方がいいと
思いますよ。私も日本のはあまり効かないので海外のダイエット薬と育毛剤を服用してますが、
それは副作用は無いですね。しいて言えばダイエット薬の方が脂肪を燃焼させる作用があるので
若干発汗作用があるくらいですね。あまり宣伝されていなので知らない人が多いみたいですね。
私の友達にも時々頼まれて買って来たりするのですが評判はかなり良いですよ。
詳しい事が知りたい場合はまたいろいろ聞いて来て下さいね。

Q男性が食品で女性ホルモンを増やすは可能か?

私は女性になりたい男性なのですが、男性が食品で女性ホルモンを増やすと言うのは出来るでしょうか?
また女性ホルモンを多く含んでいる食材の代表で大豆イソフラボンがありますが
男性が食べて女性ホルモン増えます? 私は豆腐が好きでよく食べますが
そんな気しないですね・・・。ホルモン注射だとやはり効果は高いのですが
体の負担も大きいので、体の負担の無いもので 増やしたいと思っています。
良い物はありますか?

Aベストアンサー

食品で、というとやはり代表的な物は大豆系の物ですね。

でも、効果はないと思います。(根拠はありませんけど)


身体の負担のないものというと、サプリメント位しか思いつかないのですが、よく女性ホルモンに関係するサプリとして挙げられるのは

プエラリアミリフィカ、ざくろエキス、大豆イソフラボン、などです。

プエラリアはよくバストアップしたい女性が飲んだりするもので、バストアップのサプリには必ずと言っていいほど配合されています。


ただ、サプリも効果があるかと聞かれると、イマイチなんですが、飲まないよりかはいいかもしれないし、ずーっと継続して飲み続けると多少の効果はあるかもしれませんね。

Qこめかみが薄くなってきた(aga、ハゲ、薄毛

こめかみの部分が薄くなってきました。
今まで育毛とかしたことなくどうしたらいいかわかりません。
どんな商品を選べばいいんですか。どんな栄養を摂取すればいいのですか。
シャンプー、育毛液、塗るタイプどんなものを使えばいいのでしょうか。
シャンプーというのは洗い流してしまうので本当に効果あるのか疑問ですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャンプーや栄養摂取などで髪は生えません

AGAにはフィナステリドやミノキシジルといった薬でしか対策できません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報