一昨年の夏にサクランボを、去年の夏にプルーン、スモモを植えました。植木屋さんには雪が溶けたら木を育てるために、枝を切りなさいといわれたのですが、どのように、どの枝をどれぐらい切っていいか分かりません。もうとっくに春になってしまい、やばいです。教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは


ごくごく簡単に!
太陽光が幹に当る様に、枝葉全部に当る様に、
邪魔な小枝を切ればいいと思います。
だだ、サクランボは切り口から細菌が入って、病気になったり
最悪枯れますので、ペーストを切り口に塗る必要があります
ホームセンターでも売っていますので、ぜひ買っておいて下さい
簡単ですいません
    • good
    • 0

基本的には、伸びすぎた枝・込み合った枝・重なった枝を切り、日当たりをよくしてやります。



参考URLの「植木の剪定」を参考にしてください。

参考URL:http://jazzy.co.jp/tamabg/sentei.html
    • good
    • 0

こんにちは



私家庭菜園はしているのですが……。
基本的には、込み合っている枝を切ればいいと思うのですが……。

下に、示したURLは参考になると思いますよ。宜しければ、ご覧下さい。

http://www.city.yokkaichi.mie.jp/farm/farm-win/f …

http://www.pref.okayama.jp/shoei/gaiyo/hukyu/kaj …

HPの紹介だけの簡単な回答で、ごめんなさいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサクランボの伸びた枝

今年の春、サクランボの苗を購入して、植えました。
1m位のものでしたが、新芽(枝)が3本、長く伸びてきました。
1.5mくらいまっすぐ上に伸びてます。
どうしたら良いですか?
そのまま伸ばした方が良いですか?
それとも、途中から切った方が良いですか?
または、横に誘引した方が良いですか?
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

伸びた枝を横にではなく、斜め上に向けてです。
竹ぼうきを逆さにしたように。
それぞれの枝を間隔を調整して、来年、再来年も延び続けられるように。
2.5メートルくらいで出来上がりにするには佐藤錦や高砂は品種てきに合わないように思います。
暖地さくらんぼのような一本で実を結ぶものや、矮化台木を使った苗を植えた方が良いように思います。
通常の苗は、4~7メートルくらいの大きさが適当かと思います。

Qぶどう(巨峰)の育て方:枝は切るのか切らないのか?

巨峰の苗を2年前に買ってきて育てている者です。
1年目小さな苗なのに1房なりました。
2年目の今年10房くらいなって色づきはじめています。
よくならすには枝を切ったほうがいいと聞きました。
別の方からは切ってそのあと伸びてくるその先の枝からは次の年ぶどうがならない
と聞きました。ということは多くのぶどうをならすには先だけを少し切るということかと思いました。

ぶどうにとっていちばん良いのはどうすることなのでしょうか。
切る?切らない?切るとすればその時期は?教えてください。

Aベストアンサー

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。
夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。

「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて下さい。
又.NHK(日本放送出版協会)の今日の園芸の関係書籍で.ぶどうの作り方という本が有りましたので.図書館で探して下さい(現物は30年ぐらい前に発行したものを.10年ぐらい前に古本屋で購入)
どうしても.分からなかったらば.農業改良普及所や公園などの家庭園芸相談所で聞いて下さい。

ぶどうの選定は.とちょうしの関係で結構難しいです。特に.きょほうは狭いところで育てた場合に.実がなり難く.又.風通しが悪いと即病気になります。
花ぶるい(部分的にしかけっかしない状態)が出ないように選定することが難しいです。

ぶどうのけっか枝は.前年にできます。ですから.実をならせる場合には.花芽ができる期間.つまり.夏の間は枝を切りません。
夏に枝を切った場合に.勢いが良いですから.分岐枝(徒長枝?.ぶどうの場合には.名称が異なります。ぶどう用の名称を忘れました)がたくさん出ます。その結果.枝がごちゃごちゃして.光があたらなくなります。これを避けるために.成長が止まった冬に枝を切ります。

「農耕と園芸」の10年か20年前の特集で.きょほうの選定の特集記事が有りました。図書館などで探してみて...続きを読む

Q素朴な疑問・・・伸びてきた枝を切ると新芽ばかり切ってしまって、いつまでも古い部分が残ってしまわないの??

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
素朴な質問で恐縮なのですが…

新芽が伸びて、深緑のもともとの部分から、黄緑色の新芽が飛び出るのが目立ちますよね。
よく街中で、飛び出た部分を切って、そろえている光景を目にするんですが、飛び出る部分は新芽の部分ですよね。
人の髪のように、地肌から伸びてくるのであれば、毛先は古い部分だから、後々新しい部分と交換されまるよね。
でも、新芽は葉先(髪でいう毛先)から伸びてくるから、葉先を切ると、新しい部分ばかり切って、結局古いのがずっと残ることにならないのかな、と思って。
新芽を残して、古い部分を切るようにしているのかなとも思いますが、飛び出て目立つのはたいてい新芽部分ですしね。

お詳しい方、教えてください(^^)

Aベストアンサー

新しく伸びた枝を剪定すると古い枝ばかりが残る・・・
そのとおりです。だだし、残った古い枝は「古いままの枝」ではありません。枝は年々太く生長しています。これは、古い枝の部分が芯となって周りに新しい枝の細胞が育つからです。つまり枝の外周部分はつねに「新しい」ことになり、活力は維持されています。
枝が外に生長する早さが夏と冬では異なるために年輪ができるんですよ。

Q枝を切る仕事をしたい

こんにちは
高所の枝を切ったり、果実をもぎ取る仕事をしたいので自分なりに自宅で少しやってみました。
長い棒にのこぎりをくっつけて木を切ろうとしたのですが予想通り、しなってしまい、切断できません
^^;
高枝切りバサミというのがあるらしいのですが、宣伝では載ってないけど、幹が太い3cmくらいあるものは明らかに切れないのではないか、かっても無駄ではないかという印象を持ちますがどうなんでしょうか
高枝チェーンソーは危なそうだし。
梯子と手持ちのこぎりで地味に切っていくしかないような気がします。
高枝切りバサミなどを使ったことがある方にも話を聞きたいです
アドバイス頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

仕事をしたいって、生活を支えることでしょうか?
それとも、枝や木を切ることをやりたいんでしょうか?

生活費を稼ぐために枝を切りたいのなら、ほぼ無理です。
確かに、林業とか、緑化業なんかですと枝きり、枝落としが仕事ですが、仕事全体の一割程度で、残りの九割はその下準備と切り落とした物の処理ですので、毎日仕事に出て、週に一度枝を切れれば良い方です。

そうでなくて、お楽しみとして木を切りたいなら、質問主様が行っているように、先ずは自分の家の木、さらに進めると自分の山の木や果樹園の木を切ることかな。
山林があるなら、間伐で一生終わるほどです。木の成長が早くて、一人では追いつけません。

枝を切る技術、切る道具の話でしたら、高枝切りばさみに付いている鋸で、刃がまっすぐなのでなくて、湾曲している鋸が付いているのですと、切れます。
斜めから切り始めて、湾曲部分でだんだん上の方に切れが入って、枝の重量で開いて切り落とせるのがありますので、それを購入して練習して下さい。

はさみは色々取りそろえて、どういう枝の時はどのハサミで、こういう枝はこのハサミと数をこなすうちに身に付きます。

仕事をしたいって、生活を支えることでしょうか?
それとも、枝や木を切ることをやりたいんでしょうか?

生活費を稼ぐために枝を切りたいのなら、ほぼ無理です。
確かに、林業とか、緑化業なんかですと枝きり、枝落としが仕事ですが、仕事全体の一割程度で、残りの九割はその下準備と切り落とした物の処理ですので、毎日仕事に出て、週に一度枝を切れれば良い方です。

そうでなくて、お楽しみとして木を切りたいなら、質問主様が行っているように、先ずは自分の家の木、さらに進めると自分の山の木や果樹...続きを読む

Q植木の根を切りました。大丈夫でしょうか?

先日、庭の土のところから水が湧き出てました。水道管が破裂したのかと水道屋さんにみてもらったところ、もちの木という木が2m離れたところに植えていたのですが、その根がのびて水道管を締め付け傷つけて穴が開き、水漏れとなっていたそうです。結局、水道管に巻きついている根を切り、新しい水道管に変えました。もちの木は高さ3mぐらいですが、その後どうなるでしょうか?枯れてしまうのでしょうか?またこの際の水道屋さんの料金はいくらぐらいでしょうか?工事日数は2日、時間にして8時間ぐらいです。まだ、金額を教えてくれないので、経験者のかた教えてください。

Aベストアンサー

>・・その根がのびて水道管を締め付け傷つけて穴が開き・・・

  いやあ、違いますね。 先に水道管に亀裂が入り極々小さい漏水が始まり、その回りの土壌が植物にとっては好都合な水分を含むように変化したために根がそれを感知して水道管にまとわりついたというのが正しい説明となります。
 水道管はすでに老化して破壊する運命にありました。・・です。

>その後どうなるでしょうか?枯れてしまうのでしょうか?
  多少顔色は悪くなりますが影響は軽微です。気にしないで大丈夫です。

>またこの際の水道屋さんの料金はいくらぐらいでしょうか・・
   {2日x日当(大体12,000)+材料費}+諸経費( { }内合計の5割増し程度)
  材料費が5千円とすると合計は\43,500 までなら我慢して払う。それ以上ならゴッツ値引きさせる。
 どちらにしても急いで見積もりを提出させること。 なぜ最初の日に見積もりを出させなかったのかなあ?。 即請求書が来る可能性が高い。 今見積もりを頼んでもその請求額を想定したどんぶり勘定の見積になるでしょうねえ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報