一昨年の夏にサクランボを、去年の夏にプルーン、スモモを植えました。植木屋さんには雪が溶けたら木を育てるために、枝を切りなさいといわれたのですが、どのように、どの枝をどれぐらい切っていいか分かりません。もうとっくに春になってしまい、やばいです。教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは

ごくごく簡単に!
太陽光が幹に当る様に、枝葉全部に当る様に、
邪魔な小枝を切ればいいと思います。
だだ、サクランボは切り口から細菌が入って、病気になったり
最悪枯れますので、ペーストを切り口に塗る必要があります
ホームセンターでも売っていますので、ぜひ買っておいて下さい
簡単ですいません
    • 0

基本的には、伸びすぎた枝・込み合った枝・重なった枝を切り、日当たりをよくしてやります。

参考URLの「植木の剪定」を参考にしてください。

参考URL:http://jazzy.co.jp/tamabg/sentei.html
    • 0

こんにちは

私家庭菜園はしているのですが……。
基本的には、込み合っている枝を切ればいいと思うのですが……。

下に、示したURLは参考になると思いますよ。宜しければ、ご覧下さい。

http://www.city.yokkaichi.mie.jp/farm/farm-win/f …

http://www.pref.okayama.jp/shoei/gaiyo/hukyu/kaj …

HPの紹介だけの簡単な回答で、ごめんなさいね。
    • 0