私の彼は関東の某国立大学の大学院卒で、現在は交通機関で設計、開発、デザインのお仕事をしています。
友達に「どこの大学を卒業したの?どんなお仕事しているひとなの?」と彼のことを色々聞かれたので、素直に隠さずに話したら、突然ムッとした感じになって、「エリートってヤツね・・・」と言って、嫌味のようなことを言われました。高学歴で有名企業に勤めていたらエリートなんですか?そういう考えってよく理解できません。だいたい、エリートってなんですか?世間一般ではこれはいわゆるエリートなんでしょうか?どうして、嫌味をいわれちゃうんでしょうか?彼氏のことを話したとたんに態度ががらっとかわりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 彼女はあなたの「エリートな彼」にムッときたのではありません。

「エリートな彼」に好かれるような「あなた」にムッときたのです。これは、いうまでもなく「シット」、ジェラシーというものです。
 
 ですから、彼女に「エリート」というものと「好きになる」という感情は結びつくものではない、と彼女に説明しても、余計彼女は「どうせ私はエリートじゃないわ!」と怒るだけです。

 ここで問題になっているのは、ですから「エリート」という言葉ではありません。彼女にとって「エリートな彼」に好かれる「あなたの可愛らしさ、知的な雰囲気」なのです。

 彼女も、自分にそう言う性格があったら、きっと「国立大学大学院卒」の人と恋愛出来る、という「夢」があったのではないでしょうか?

 ですから、彼女と仲直りをしたかったら、私の彼を通じて知り合った「恋人のいないエリートな彼がいるから紹介しようか?」と持ちかける努力をして見てください。(勿論、彼女の心理を見透かしたようにいわず、彼女の心理を上手にくすぐりながら、ですよ)

 もうこの際、彼女とのつきあいは、いい、と思うのでしたら、ジェラシーてかっこわるいものね、まわりが良く見えなくなるものなのね、とよく反省をしておきましょう。
 だって、愛もその人しか見えなくなる。
 そう、愛もジェラシーも実は同じものなのです、よ。ホント?
    • good
    • 0

普通は、一言返すぐらいなのですが、正直に隠さずに…という感じからして、細かなところまで説明されたので、彼女からすると、そこまで聞いてないよっ!!


っていう感じになったんだと思います。
    • good
    • 0

>どこの大学を卒業したの?どんなお仕事しているひとなの?


この質問に回答する前に、「言うほどのことでない。」「たいしたことない。」などの言葉があったのなら、お友達はバカにされた気分になったのかも?

あなたの彼はエリートだと思います。私の友人の彼がそうだった場合、私なら「えええ~!いいな~!私が付き合いた~い!」
こう言うと思います。
なんで嫌味を言うのかわかんないのですが、お友達は冗談のつもりだったのではないでしょうか?もしくは、あんまし良い友人でないのかも‥(人様の友人にごめんなさいね。)
どちらにせよ、気にしないことです。
    • good
    • 0

大辞林で引くとエリートとはフランス語で、「ある社会や集団の中で、そのすぐれた素質・能力および社会的属性を生かして指導的地位についている少数の人。

選ばれた者。選良。」とあります。
日本の場合、経済的な成功というのは、一般的に高学歴、大企業、または官僚と結びつきますから、彼がエリートであるということを否定することは出来ないでしょうね。
ただし、同じ学歴、職歴であっても将来的に出世するとは限りませんが。
あくまでも社会人のスタート地点においては恵まれているのでしょうけど。
でも友達がなぜ、どこの大学を卒業したのかに興味を持ったのでしょうね。
そんなことはナンセンスなのに。どんなことを勉強したかに私なら興味を持ちますがね。
    • good
    • 0

「エリート」ってなんでしょうね。

ひとによって、
「エリート」の基準って異なるようにも思えますし。

東大法学部を首席で卒業して、財務省に国家1種で入って
バリバリお仕事しているひとを「エリート」と言うひとも
いますし、横浜高校で甲子園で優勝して、高卒でドラフト
1位で西武ライオンズに入団して新人賞を取った松坂大輔
さんのことを「エリート」と言うひともいますし。

その分野で今まで実績がある学校を卒業して、その分野で
若くして活躍しているひとが「エリート」のように私は
思います。

それから何で嫌味を言われちゃうか、ですが、それは
お友達はyoppy10さんがうらやましかったのではないで
しょうか。お友達に「エリート」な彼がいたら、もしく
はお友達ご自身が「エリート」だったら、そんな嫌味を
言わなかったでしょうから。
そのお友達と今後もおつきあいをしていきたいのでした
ら、彼の話はそこそこにしておいた方がいいかもしれま
せんね。
    • good
    • 0

こんにちは。

エリートかぁ、あまり誉め言葉では、使われない印象をうけます。

>高学歴で有名企業に勤めていたらエリートなんですか?

違うと思います。給料分以上働いている人もいますが逆もいます。
また、職場全員が高学歴だったら?
職場の外からみるとエリート集団かもしれませんが、
職場の中でエリートを通すことが出来るでしょうか?
ここでリストラされたら無職です。過酷だと思いませんか?

>エリートってなんですか?

どこどこ大学出たから凄い!CMやってる企業だから凄い!
という思い込みに支配されているだけでは?
日本の大学を卒業することは、非常に難しい!という話はあまり聞きません。
また、CMをやっていても会社が潰れて国民に迷惑をかけている企業の話、ニュースでやってましたよね。

というわけで、
エリートは、何にも努力しない人が、勝手に作り上げた幻想だと私は考えています。あと、TVの見過ぎ。(^ ^;
(これを逆手にとって商売をしている方もいますが。)
ただ、一生懸命、努力している人はお見かけします。

>どうして、嫌味をいわれちゃうんでしょうか?

自慢話に聞こえたのかもしれません。もし、これが当てはまるようであれば、
あなたの言い方に問題があったのかも。
友達は、ひがみ、嫉妬かな。幸せな話を聞くと不機嫌になる人ってたまにいませんか。友達がかなり怒っていたなら、二つとも当てはまったのかも。

エリートがエリートでありつづけるのは大変な努力が必要だと私は思います。
(現状、エスカレータ式に登っていけるほど甘くはないです。
エスカレータ式なら、しっぺ返しがあるでしょう。)
友達は彼氏がエリートなら、きっといいこといっぱい!とか考えているのかな。
これも幻想だと思います。

もしそうだとしたら、そんなことで判断される彼氏はとてもかわいそうです。
エリートって言ってもにんげんですから。
    • good
    • 0

それはその友達がエリートコンプレックスなのかな?


どの大学でてるの?って聞く自体そうだよね
ひがんでる人に何言われてもいんじゃない?
ayumi的には”エリートと俗にいわれる人”って感じかな?
凄い大学凄い企業。はい尊敬しますよん
凄いですね~って素直に言っちゃうけど自分的にはどうでもいいことです(^^)
ふふふ・・・それはイヤミじゃなくヒガミですよん。
御気になさらぬようにね。
    • good
    • 0

彼氏がエリートだからって嫌味をいうなんて、


その友達が特別なんじゃないですか?
普通、ひがんだり、羨ましがったりはすると思いますけどね。
嫌味なんて…。

「エリート」ですか?
一言でいうと、
「その職についた時点で、大多数の人たちより上にいる人」
ってことですかね。
だから、高学歴だったり、資格を持っていたりしますよね。
公務員に対して言うことが多いですよね。
警察官なんかが分かりやすい例です。
エリートの人は
普通やる交番勤務をしないで、いきなり本庁勤めだったり、
ヒラの期間が短くて、すぐ役職に就いたりしますよね。

あなたの彼氏は確かに高学歴のようですが、
>設計、開発、デザインのお仕事
なので、ある程度しっかり経験をつまないと昇進しないように思われますから、
(特にデザインなんて資格、学歴、関係ないセンスですから)
僕の感覚ではエリートではないと思いますけどね?

なんかその友達、感覚ずれてませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世間話が気に入らない

皆様に質問です

世間話が気に入らないとたいそうおこるひとがいます。
他にも、なにか他人について自分の決めたことを実現しないときがすまない、そういう気質ももっていらっしゃるようです。
それは世間話をする場でないのに世間話をはじめたのでやめろの暗黙の合図である、わけではなく
世間話してるがふさわしくなにのでやめろの合図でもない。

以前にそういう合図を受けたことがきにいらないので、適当な時に、そういう態度をとることで
あのとき俺が味わった嫌な気分をあじわえといわんばかりの態度です。

これもありだとおもいますが
その人物、注意をしたり、やめてくれるようたのんだり、そいういった事をいいますと、それも気に入らないらしく、ストーカーがでて、このひとがやりたいといっているんだやらせろ!みたいな感じで相手させられます。
話し相手をしますと、話のないように問題があるのかそいつと一緒にいたのに問題があるのか、なにかわかりませんが、あなたはこういうことをしていたよね、ということで、いろいろな方面からいやがらせを受けます。

家の近所でも、見張りみたいなひとがいて、スーツを変えたな?普段着が違うぞ?等というチェックを行われます。

どこまで連携プレーなのか知りませんがある意味ストーカーであるとおもいます。

こういう人にあったときどのように対処すればいいですか?

そのひとが決めたことが、世間にあっているのであれば私も困りません。めちゃめちゃなのにそれにあわせさせられるので非常に困っています。

皆様に質問です

世間話が気に入らないとたいそうおこるひとがいます。
他にも、なにか他人について自分の決めたことを実現しないときがすまない、そういう気質ももっていらっしゃるようです。
それは世間話をする場でないのに世間話をはじめたのでやめろの暗黙の合図である、わけではなく
世間話してるがふさわしくなにのでやめろの合図でもない。

以前にそういう合図を受けたことがきにいらないので、適当な時に、そういう態度をとることで
あのとき俺が味わった嫌な気分をあじわえといわんばかりの態...続きを読む

Aベストアンサー

気にしないよーにしてるなら、それで完了では?

世の中いろんな人間いるし、排除不可だしね。

てか、核心はあなた自身にある予感。
クリニック一歩進めて、決め打ちのセラピーをお勧めします。

Q噂と世間話の境界線

噂話と世間話の区切りは、どこなのか最近気になります。
先日、こんな事がありました。
会社の同僚が数日前からかなり咳込み、しばらくお休みしています。
今、流行している肺炎かも知れないねという話になりました。ですが、結局は推測なので検査結果の報告を待とうという結論に至りました。同僚の休暇により色々影響がでますから、聞かれた方にはその話が出てる事を伝えました。
それをどこからか聞いた上司が「本人がいないのに噂話をするな」と言ってきました。

ここで思ったのが、そもそもこの話は噂なのでしょうか?
私の考えでは、代わりに仕事をするものとしては休んだ理由を明確に教えて欲しいですし、具合が悪そうであれば皆に伝えた方が仕事を手伝ってもらえたり、体調を気にしてくれて良いと思います。
大抵の人は体調不良(病名が分かっていようが、いまいが)→最近寒かったし大丈夫かな?と感じる位だと思いますが、
上司は体調不良→大丈夫かな?→何か病気になる原因(精神的なストレス等)があると思うというのです。

前々からの持病での話であれば、『噂』に感じますが、そうではないものであれば私のようにただ大丈夫かな?までしか思わない人にしてみれば、上司の考えは過剰反応では無いかと思うのです。

私が話した事は噂に分類されてしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい。

ちなみに、私は何故休んでいるか分からないまま、代わりに出勤する事に抵抗を感じます。

噂話と世間話の区切りは、どこなのか最近気になります。
先日、こんな事がありました。
会社の同僚が数日前からかなり咳込み、しばらくお休みしています。
今、流行している肺炎かも知れないねという話になりました。ですが、結局は推測なので検査結果の報告を待とうという結論に至りました。同僚の休暇により色々影響がでますから、聞かれた方にはその話が出てる事を伝えました。
それをどこからか聞いた上司が「本人がいないのに噂話をするな」と言ってきました。

ここで思ったのが、そもそもこの話は噂...続きを読む

Aベストアンサー

>私は何故休んでいるか分からないまま、
代わりに出勤する事に抵抗を感じます。

と考える人がいる場合の
その場にいない他人のネタは
「憶測に基づく要らん一言」を誘発しやすく
情報量が少ない人へその話がいけばいくほど
憶測の割合も増えるし
悪意を含んでいく可能性があります。

上司が早計で
言葉足らずだったと思いますが
詳しいことがわからないまま
話が大きくなるのを
わずらわしく思ったのでしょう。

休みの理由、身体の状態について
仕事上影響を受ける人が
最初の段階で把握できていれば
「自分たちもきをつけなきゃね~」ぐらいで終る
かもしれませんが(世間話)
みんなが忙しく余裕がない状態で
「ほんとのとこはよくわからんよね」とか
「この忙しいときに」とか「予定が狂った」とか
何かしらの個人的感情が入ると
話に背鰭尾鰭がつきやすくなり
本当のところどうか、ということよりも
簡単にストレス発散を
共有できる話題(他人の噂話)
になりがちです。

上司は本人の心の余裕がなかったことと
なにかしら「めんどくさい」と感じたことなど
色々な思いがあったのでしょうが
「要らんことをいってる暇があれば
仕事をちゃんとしろ」という感じで
そのような対応だったと思います。
出勤していて影響を受ける人、への対処については
あまり考えていないのでしょう。
その人が今そういう状態か
もともとそういう人なのかわかりませんが
その人は「噂話」とネガティブな感じで
受け取ったんだと思います。

実際おやすみされている本人にしか
詳しいことはわからないので
他人がいくら話題にしたところで
結論も正解もないので「噂」と分類したのかもしれませんね。
まだ小火にもなっていない火を過剰に消そうとした
という感じなんじゃないでしょうか。

上司でも

>上司は体調不良→大丈夫かな?
 →何か病気になる原因(精神的なストレス等)

ここまで考えない人もいます。
上司だからといってあまり期待せず
その人の人間性をみるといいと思います。

>私は何故休んでいるか分からないまま、
代わりに出勤する事に抵抗を感じます。

と考える人がいる場合の
その場にいない他人のネタは
「憶測に基づく要らん一言」を誘発しやすく
情報量が少ない人へその話がいけばいくほど
憶測の割合も増えるし
悪意を含んでいく可能性があります。

上司が早計で
言葉足らずだったと思いますが
詳しいことがわからないまま
話が大きくなるのを
わずらわしく思ったのでしょう。

休みの理由、身体の状態について
仕事上影響を受ける人が
最初の段階で把握できていれば
「自分た...続きを読む

Qムッとする方がおかしいのか

子供(男)がスイミングに通っています。当初は1人で通い出したのですが、1人では嫌だというので同じ保育園に通う女の子姉妹を誘い、一緒に通うことになりました。ところが、今日になって女の子のおばあちゃんから(離婚して母親がいない)「今の先生だとなかなかうまくならないから、曜日を変えるね」と言われました。口癖で「うちは女だからゆっくりでいいのよ。競争してるわけじゃないし・・・」と言います。建前だということが今日よくわかりました。うちは、健康のためにと始め、知っている子と一緒だったらもっと楽しいかなと思ったのですが、そんなことを言われ思わずムッとしてしまいました。おかげで、今日の息子は元気がありませんでした。見ていてちょっと可哀想になってしまいました。本人は一緒に通いたいのに、そんな願いは無視されています。
第三者のご意見、お願いします。

Aベストアンサー

文面からですと、その日のコーチと本当にウマが合わなかったんだろうと思うんですが・・・。
その日のコーチは男の人でした?女の人でした?
小さい女の子は男性が苦手だったりしませんか?
または厳しそうな人ではなかったですか?
勝手な推測ですみません。
建前であるという理由がわからなかったもので。
お子さんが可愛いのはわかりますが、こういう経験を積んで大人になっていくのでは?今日は元気がなくても明日は元気になるのでは?子供は子供なりに頑張って自分の力で乗り越えていくのでは?
ちなみに口癖についてですが、お年寄りってしつこいくらい同じ事をいいますよ。それは習性のようなものですから。ムッとしている時間が勿体ないかもしれません。

Q女性の名前を間違えて声をかけると、男の場合よりムッとされるように思えるのですが。

気のせいでしょうか?

名前を間違えることってあるじゃないですか。

なんか、女性に間違えた名前で声をかけると、ムッとされるケースが多いように思えます。
大人だけでなく、子どもでも。
(大人へは、多分2~3年に1回くらいしか間違えませんが)

気のせいでしょうか?

ご意見、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前読んだ本で、男性より女性の方が「私が」という気持ちが
大きいのだと読んだことがあります。

なので会社や家で相手を褒める時は「あなたのおかげで」という
一言をつけると女性はがぜん頑張ると・・・。

反対に名前を間違えるのは自己を否定されている、間違われた!って
気持ちになるのではないでしょうかね。
私も女性ですがやはり気になりますね。
単純に間違えたことは分かっているのにカチンときます。

余談ですが、女性を褒める時にはどこがどうよかったという事をついて
話すと良いらしいですよ。
「花子さん、結果がトップになったね。ありがとう」というよりは
「花子さん、あなたが○×を▲してくれたことでトップになれた。ありがとう!」と
こんなふうにいうといいみたい。
確かにそうかも・・・単純かもっておもいました。

Q怒鳴る人 嫌味を言う人

信用しないですよね?  こういう人はイジメたいと思ってるだけですよね。 真面目そうで大人しそうな人を見つけると、コイツやったらおこりまくってイジメとったらストレス解消に利用出来たり、もし上司であればイジメる事によって普段から感覚を麻痺させて自分の犬にしてしまい普段から理不尽な感覚になれさせてしまい、理不尽に慣れさせてしう。なんくせつけて怒鳴り、申し訳ないという気持ちを利用してよけいに理不尽な事でもやらすように仕向けてるだけですよね。 これはヤクザとかも自分のコブンにしてしまう時に使う手です。イジメっ子がとにかく普段からイジメてしまって、最終的には理不尽な事(万引き等)を強制させてしま時の手口ですよね。 社会であれば、普段から異常に細かい人であったり嫌味を言う人等。レベルの低いアルバイト、○○ドナルドで働いた事がありますが、わざと失敗するようなあやふやな言い方で失敗したら怒鳴る、嫌味、聞いたら聞いたでそれぐらい自分で考えてからやれ、とか「聞いてな」とか優しい言葉をかけておいて、こんな事きくな!とか、右いけ!といっておいて、アホか!左いってからや!とか言う!。100%ちゃんと左いったとしても、今右いけ言うたやろ!ホンマなにかんがえとんやお前。とか嫌味を言う人達がいましたが、イジメてあそんでるだけですよね? 

信用しないですよね?  こういう人はイジメたいと思ってるだけですよね。 真面目そうで大人しそうな人を見つけると、コイツやったらおこりまくってイジメとったらストレス解消に利用出来たり、もし上司であればイジメる事によって普段から感覚を麻痺させて自分の犬にしてしまい普段から理不尽な感覚になれさせてしまい、理不尽に慣れさせてしう。なんくせつけて怒鳴り、申し訳ないという気持ちを利用してよけいに理不尽な事でもやらすように仕向けてるだけですよね。 これはヤクザとかも自分のコブンにしてし...続きを読む

Aベストアンサー

いじめは何処にでもあるように思います。いじめっ子は、大人になってもいじめっ子です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報