私は今日自動車学校に通い普通自動二輪の免許を取得しました。
次は大型の免許をと考えています。

自動車学校に通わず試験場で一発で取ろうと考えています。
難しいと言われていますが可能性はゼロではないと思いますので1、2回チャレンジしようと考えています。

こんな私にアドバイス、もしくは厳しい意見など先輩の方々よろしくおねがいします。

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A 回答 (8件)

初めまして bachroseさん


yanronさんが、書いている様に、1、2回で取る事は無理だと思います。
私の、友人に、白バイ隊員がおり、私が試験を受けるときに、聞いたのですが、友人曰く「どんなに、バイクの乗り方が上手くて、法規どうりに乗っても、1回目は、落ちるよ。もし、一発で合格したとしたら、その人は、身内に俺みたいな職業(警察関係)で、余程の身分じゃないと、一発合格は無理だ。」と、言っていた事が有ります。(もう12年位前の話しですが。)
しかし、その時に、友人から試験に付いての事も聞いていますので、それがアドバイスになれば
まず 
  ・受験票を、試験官に渡すときには「宜しくお願いします」の一言
  ・バイクに乗る前の、安全確認(結構忘れがち)
  ・試験が途中で中断(つまり失格)した時も法規に従って戻る
以上の、3点ですがこれを、きちんとすれば、試験官に好印象持ってもらえると言うことでした。私もこの事を聞いて試験を受け5回で何とか合格しました。(まぐれかも)
しかし、bachroseさん、一発合格は無理でも頑張って下さい。
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この回答へのお礼

何か裏情報を聞けたようで大変参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2001/05/18 17:51

10年前に15回かけて限定解除した者です。


(最後は「長老」と呼ばれていました。)
皆さんのご指摘どおり、
1~2回で合格するのはしっかり練習した方だと思います。
>1、2回チャレンジしようと考えています。
記念受験より、真剣に「合格してやる」くらいの気持ちのほうがよろしいと思います。
技術的なこととしては、
法規走行は一般道路で気をつけながら練習できるので、
空き地などで練習する事は、
超低速走行でバランスのとり方を、
スラロームで体重移動を練習すればよいかと思います。

なお、めでたく合格すると、
他の受験者(戦友)から暖かい拍手が送られます(多分)。
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この回答へのお礼

チャレンジと考えず真剣に合格してやるといった強い気持ち
で望むべきですね。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/05/18 17:56

ご質問ありがとうございます。


「田植えを○回見た」とは、大げさな表現ではありますが、田植えは通常年1回・・・つまり、3回見たと言えば3年越しで限定解除に挑戦しているという意味です。
当時はそういう表現をするほど、難関だったということです。幸い私は5回で合格しましたので、挑戦中に2回目の田植えを見ずに済みましたが。

他の皆さんも書かれていますが、すぐに大型に乗る必要がないのであれば、まずはみっちりと中型で練習してみてはいかがでしょう。
その間に「バイクに乗っているからこそ」の色々な体験や思い出、楽しいことなどが見つかりますし、自然と技量(運転テクニック、法規など)も身に付いていきますよ。

1,2回の挑戦では限定解除は難しいと書きましたが、他の方が書いているように1回で受かる人もいます。でもその方々は中型にすでに馴染んでおり、試験に向けてみっちり練習しているからこその成果です。

私としてはbachroseさんが限定解除にいきなり挑戦することを頭から否定しようとしているのではありません。ただ、いきなり合格は難しいという事実は勿論のこと、バイクに親しんだことが殆どないような不慣れな状態で大型に乗ることにより、bachroseさんに不幸な事故に逢って欲しくないという思いから書かせていただいた次第で、この気持ちは回答された皆さんも同じく持っておられると思います。
是非、練習を積んでからチャレンジしていただければと思います。

大型バイクは逃げずにいつまでも待っててくれますよ!
では、頑張って下さい!
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教習所で大型が取れなかった時代の人間ですので


当然、教習所でみっちり練習して
8回目ぐらいで限定解除しました>あまり優秀ではないすね・・・

練習所(都民教習所に通いました)では
最初の7~8時間は取り回しの練習、重さに慣れる練習でした。
bachroseさんは、これには自信があるんだと思います。

さて、その後10時間以上は試験コースのシミュレーション走行をするんです。
大型は、実はここが大変なんです。
どこで何速に入れ、何キロまで出すか
どこで左右確認をするか等など・・・
当時は完全に記憶してました。
こちらも大丈夫、というなら
一発でも取れないことはないと思います。
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この回答へのお礼

シミュレーション走行確かに私しはそこに問題があると思います。
やはり私の考えは甘いものでした。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/05/18 18:02

やはり皆さんのおっしゃるとおり普通自動二輪で経験を詰まれたほうがいいでしょう。


1,2回で取るのは無理と皆さんおっしゃってますが、私は1回で取得できました。
しかし、何の練習もしないで受けに行くなんて無謀なことはしませんでした。
まず、今は400ccのバイクでも大型の車格に近いようなバイクがありますよね。
私の場合はSUZUKIのRFに乗ってますが、これで毎日毎日練習しました。
そうでもしなければとても受からないでしょう。
もし受かってしまったら危なくてしょうがないです。

私も2年ほど前に取得しましたが、あまり大型バイクの必要性を感じなくなり、今も400ccのバイクに乗りつづけています。
どうしても大型バイクが必要!!と思うようになるまではしっかりと経験をつまれたほうがいいでしょう。
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この回答へのお礼

確かに今すぐに大型バイクが必要ではないので普通自動二輪で
練習をつみたいと思います。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/05/18 18:00

私は5年ぐらい前に中型を飛び込みで取りました。

中型でも5回通いました。。。私の場合ですが。。。通っていると大型の方達とも仲良くなりまして、その時の話です。当時は大型は試験場受験しかなかったので、受験するにも1ヶ月待ちとかでしたけどね。

ほとんどの方がスクールなどでみっちり練習して、受験しに来ていました。何回も受験している人ばかりでしたが、
それでも合格者0という日もよくありました。見ていても運転技術はうまいのに落ちる方が多数いました。

そんな中、一回で合格した人がいました。でもスクールに何回も通って練習したそうです。レーサー系の人でしたけど。
そりゃもう、会場はざわめきましたね。合格者がでること自体少ないのに、一回で合格しちゃったのですからね。一回合格なんて滅多にお目にかかれないそうで、皆、貴重な体験だといってましたね。

そんな状況ですよ。飛び込み試験というのは。。。教習所のとは比べものにならないぐらい、審査は厳しいです。下手だと途中で辞めさせられますし。

特に大型は難関中の難関です。1,2回なんて、注目の的になるぐらいですし、確かに可能性はない事はないですが、スクールに通い詰めてよっぽど練習に明け暮れないとダメだと思います。

みっちり練習して長期戦を覚悟で望んでください。
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この回答へのお礼

そうとう難しいようですね。
でも逆に何か楽しみになってきました。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/05/18 17:54

私も厳しい意見を。



下の方が書いているとおり、1,2回で取れるほど、試験場での限定解除はそんなに甘いもんじゃありません。
僕が試験場に通っていた頃は「田植えを○回見た」なんて人は結構いましたよ。

まずは受験ではなく、見学に行ってみてはどうですか?
見学すれば分かると思いますが、そう簡単に限定解除できないことが分かります。
ほんの数回の受験では、たとえバイク経験者でも本コースには簡単に出られないという現実を目の当たりにするでしょう。
(それとも、最近はあっさり本コースを走らせてくれるのかなぁ・・・)

僕としては、まずは中型で経験を積むべきだという、下の方の意見に同感です。
たとえ教習所や試験場で免許が取れたとしても、街では街の走り方があります。
貴殿にバイク経験があるかどうか分からないのですが、街での走行経験(数ヶ月などという短期間ではなく)がないまま、いきなり大型で走るのは「危険」と申し上げておきます。(本人も周りも)

ちょっと言い過ぎかもしれません。お気を悪くしたらごめんなさい。
でも、大型を軽く・甘く見ているようで、つい熱くなってしまいました。

13年前に限定解除した者より。
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この回答へのお礼

やはりそんなに甘いことではないようですね。
1度見学に行ってみたいと思います。

大変参考になりました。厳しい意見有難うございます。

ところで「田植えを○回見た」とはどういう意味ですか?
もう一度みる機会がありましたら教えてください。

お礼日時:2001/05/17 19:50

では、厳しい意見を。



普通自動二輪免許 って昔の「中型免許」ですよね。
bachroseさんはバイクの経験は如何ほどお持ちですか?
まさか、スクーター(原付)しか乗ったことが無い・・・
なんてことはないでしょうね。

飛び込み受験は昔ほど難しくはないと聞きますが、
もう少し中型車輌で経験を積んでからチャレンジする方が良いと思います。

  -お金と時間の無駄遣いは止めましょう-

1、2回のチャレンジで取れるほど甘くはないですよ。
おそらく、可能性は限りなくゼロに近いでしょう。

最初の数回の受験料は場慣れするために使うようなもんですよ。
かつて、1年がかりで限定解除を取得した者より。
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この回答へのお礼

お金と時間の無駄遣いなのかもしれませんね。

厳しい意見有難うございました。

お礼日時:2001/05/17 19:52

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Aベストアンサー

小柄な女性の場合、小型免許を取らないと中型免許をとれない教習所があります。
でも、いきなり中型免許をとらせてくれる所もあって・・「どうして?」という不満の声を聞きます。
harley-usa914さんが「いきなり大型がとれないのはどうしてだ!」と言っているのと同じです。

女性側の視点から書いているのだけど、
いきなり大型免許が取れないというのは、体格と技量とのバランスが関係していると思います。
バイクを選ぶポイントとして教本ですすめているのは「自分の体重の3倍までのバイク」なのですね。
どうして3倍という数字になるのか知らないけれど、どんな状況でも無理なく扱える大きさだと推奨されています。

自分におきかえて考えてみると確かに体重×3くらいのバイクなら難なく乗りこなせるような気がします。
harley-usa914さんは、どうですか? 
自分の体重の5倍も6倍も大きいバイクを倒した時・・すばやく起こせると思いますか?
地面が傾斜していたら? 砂利道だったら? 雨でぬかるんでいたら? 
汗だくにならずに軽々とバイクのとりまわしをする自信がありますか?
やっぱり自分の体重の3倍くらいの大きさが、はじめて乗るにはちょうどいいと思いませんか?

小柄な女性が小型免許から取るのは、そういう理由です。
練習には乗りこなせる大きさを選ぶでしょう?
体格に合ったバイクで練習し、運転に慣れてきたら、だんだんバイクを大きくしていく。
大型免許も同じです。

ハーレーには詳しくないけどHONDAのVALKYRIEは乾燥重量で320kgあります。
単純に考えると「300kgのバイクは体重100kgぐらいの人にちょうどいい大きさ」です。
そharley-usa914さんは、そんなに体重 重くないでしょ? 
もちろん体重といったって「太っていればよい」ということではナイですよ。
それなりに背だって高く体格が良い人でなくてはイケません。

そう考えるとハーレーを無理なく乗りこなせる体格の人って、ずいぶん大男って感じなんですよね。
やっぱりデカい外国人向けに作られているバイクなんだーという感じ。。

今リッターバイクに乗っている日本のライダー達は「体重の3倍」などという枠を超えて乗っている人たちばかりです。
軽々と乗りこなしているように見えるけど・・そうなるまでに相当の練習を積んでいます。

大型教習に使う750でさえ250kgくらいありますから、
クランクやS字、パイロン・・走行のテクニックを磨く練習には、ちょっと重すぎるんです。
やはり中型で乗り方の基礎を学び、その後にランクアップするほうが良いと思います。

小柄な女性に小型>中型という取り方をすすめて、それが教習所の常識にようになっているように
中型>大型という取り方をするほうが結果的に教習時間も短くお金もかからない方法なのではないか、と私は思っているのですけど。

小柄な女性の場合、小型免許を取らないと中型免許をとれない教習所があります。
でも、いきなり中型免許をとらせてくれる所もあって・・「どうして?」という不満の声を聞きます。
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女性側の視点から書いているのだけど、
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Q自動二輪の検定に合格し、免許申請を免許試験場で行いたいと思っているので

自動二輪の検定に合格し、免許申請を免許試験場で行いたいと思っているのですが、日曜日に免許申請を行うことはできますか?自動車免許は既得です。よろしくお願い致します。
できるなら明日にでも申請したいと思っています。

Aベストアンサー

新しく免許を取得するときには、平日しか受け付けていないです。
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Q女性だけどハーレーを運転したい!大型二輪の取り方は?

28歳女性のcurel800です。
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また、費用はどのくらいかかりますか(もちろん教習所に通います)
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是非がんばってハーレーに乗って下さい。
私は38歳の主婦です。
今年の6月に大型自動二輪免許を取得し、
7月にハーレーのスポーツスター883Lを購入しました。
今、毎日が幸せです(笑

さて、私の場合は普通自動二輪で、引き起こしができずに
小型自動二輪から始めました。
途中でくじけそうになりましたが、二回目の検定で合格したら
うれしくてすぐに普通自動二輪を申し込みました。
そして、またくじけそうになるのですが、またまた卒業検定に
合格したら勢いで大型自動二輪まで申し込みました。
大型自動二輪は話しのネタというか私もまさか取れるとは思ってませんでした。
一番大変だったのは普通自動二輪です。
大型自動二輪は重さと足付きさえ慣れれば
車体が安定してるので運転そのものは楽でした。

私は順に取って行ったので費用は30万近くかかってます。
オーバーしてるし、検定も数回受けてるからです。
期間は3月から3ヶ月かかりました。
時間に関してはそこの教習所の空き具合だと思います。
土日しか行けないと予約がとりにくいかもしれません。
私は平日も通ってました。

ハーレーは楽しいですよ。
私がハーレーを買ったら夫も「欲しい」と言い出しました(笑
是非、がんばって彼とハーレーに乗って下さい。

是非がんばってハーレーに乗って下さい。
私は38歳の主婦です。
今年の6月に大型自動二輪免許を取得し、
7月にハーレーのスポーツスター883Lを購入しました。
今、毎日が幸せです(笑

さて、私の場合は普通自動二輪で、引き起こしができずに
小型自動二輪から始めました。
途中でくじけそうになりましたが、二回目の検定で合格したら
うれしくてすぐに普通自動二輪を申し込みました。
そして、またくじけそうになるのですが、またまた卒業検定に
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Q鮫洲試験場での普通自動二輪免許取得に関して

現在鮫洲試験場にて普通自動二輪免許取得試験を受けています。
先日1度受けて、結果はダメでした。コース終盤の急制動の手前くらいで止められてしまい完走もできませんでした。
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というのも練習場にて8万円の練習費を払っているので諦めるわけにはいかないのです。
経験者のみなさま。練習場に通って受験された方。何回くらい受験して通りましたか?また合格のコツみたいのはありますか?完走すればだいたい合格なんでしょうか?
最後に、実際受かるんでしょうか?
とてつもなく不安です。どなた様かアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

鮫洲試験場のことは良く分かりませんが,福岡にて大二を取った人間のアドバイスです.
終盤までいったということですので,試験攻略のおよそのことはクリアしていると思いますよ.一度目で終盤までいったのなら結構上出来だと思います.そこは自信を持ってよいと思います.おそらく基本的な法規走行はクリアしていると思いますので,コース特有のポイントを今一度チェックし直すことは必要でしょう.これについては私はその試験場のことは分かりませんのですみません.
あと試験後に監督から減点ポイントを教えてもらえなかったですか?こちらからしつこく聞かないと教えてもらえないと思うので,とにかく遠慮しないで聞くことは大切です.
大したアドバイスはできてませんが,とにかく弱気になったって仕方ないでしょうから自信を持ってください.試験を合格するのに十分なポテンシャルはあると思いますので,もう一度練習し直して,再チャレンジしましょう.そして試験中は練習したことを再現すれば受かるはずです.試験中はリラックスして自信を持ってください.試験監督は偏見を持っていると思います.自信が無さそうなライディング(自信が無いとバイクと一体感が無くなる)だと,「ふらつき」やらとにかく減点を付けたがりますので.
リラックスという点では,試験中に一息つけるポイントを抑えておくのもいい手だと思います.一本橋のスタート前,急制動後,坂道発進の前など.深呼吸するぐらいの時間なら発進もたつきの減点をされることはないと思います.
まとまりの無い長文になってしまいましたが,とにかく頑張ってください.応援します.普二が受かったら,ライテクを忘れないうち是非大二も取ってみては?

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Qいきなり大型二輪免許。。。

現在MT普通1種免許をもっていますがいきなりの大型二輪免許を取得目標にしています。現在20歳で、教習所をいろいろ探したのですが合宿ならそこそこいきなり大型二輪免許取得も可能そうなのですが、どのような教習所がよろしいでしょうか?決め手となる理由がないので、是非このような形で取得された方、具体的な教習所等ご解答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

試験場の付近に練習コース場がある場合があります。
そこは公認ではなくて、いわゆる一発試験を目指す練習場です。

そこで練習されて一発を狙うのはどうですか?
もちろん一発は無理でしょうが、合格するには
きちんと大型を乗りこなせればいいだけの事です。

昔は大型は一発試験のみでした。
原付と普通免許しか持っておらず、厳しい試験でしたが自分は何度も受けては落ちて合格しました。

何度目かに「原付しか乗ったことがないあなたを今日
の技術力で合格したとしよう。するとあなたは今日から1500CCのバイクで高速を走れる資格を持つわけで、
試験官の立場で言うとあなたの命は守りたい」という
理由で不合格。

そこからですよ、真剣に安全運転を意識して合格に
つながったのは。

ある時に試験場に標識があったんですよ。
いくつかのポイントが書いてあって、そこをキチンと
出来ればいいんだって。

頑張ってください。

一発で取った人の方が見ていて上手い人が多いですよ。

Q大型2輪免許取得 教習所か試験場か

普通自働2輪の免許を取得してそろそろ3年ほど経ち、そろそろ大型2輪が欲しくなったので取得を考えています。
方法は2つあると思うのですが、教習所に通って取得するのと、試験場で取るのと、どちらが良いでしょうか?

現在は400ccに乗っており、通勤にも使っているのでバイクはほぼ毎日乗っています。
実地では1回で取るのは難しいと思うのですが、どのくらいで取れるようになるものでしょうか??
色々な面からメリットデメリットなどのアドバイスを頂けると助かります。

ちなみに、調べてみたところ近所の教習所では、普通自働2輪を持っている人が大型を取る場合、総額で15万くらいでした。
試験場でしたら、東陽町が近いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験場での取得は平日昼間に時間を避けるということが前提となります。

期間・料金両面で、どちらが少なく抑えられるかは質問者様の力量によるでしょう。
ただ免許を取得するだけなのか、取得の過程を重視するかは個人によって違うと思います。私は試験場(府中)で取得しました。試験場で取得してよかったと思っています。
1回で合格するのは、不可能ではないと思いますが極めて困難かと思います。試験場により平均合格回数は違うと思いますが、数回は通うことになるでしょうね。詳細な金額は忘れてしまいましたが、仮に10回通ったとしても5万円は超えなかったと思います。しかし、10回で合格できる保証はどこにもありません。

私は大型二輪の教習を受けたことはないので比較はできませんが、試験場での合格基準は課題・法規走行をクリアするだけでなく"いかに750ccを自由自在に扱っているか"がポイントになるそうです。そういう意味でも難しいと思いますが、合格した際の感激は一生忘れることはないと思います。
メリットとしてはこの点、合格時の感激+誇りです。
デメリットしては、料金・期間に読めない+平日昼間に時間を割かなければならない、です。
現在の力量は詳しくはわかりかねますが、3年間毎日400ccに乗っているのであれば癖はついているかもしれませんが400ccを自在に乗り回す力量は十分に備わっているかと思われます。

頑張ってください。

試験場での取得は平日昼間に時間を避けるということが前提となります。

期間・料金両面で、どちらが少なく抑えられるかは質問者様の力量によるでしょう。
ただ免許を取得するだけなのか、取得の過程を重視するかは個人によって違うと思います。私は試験場(府中)で取得しました。試験場で取得してよかったと思っています。
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