旅行をしようとネットで検索して問い合わせしてみました。
全く同条件で25万と20万の返答があり費用に5万位の差が出て驚きです。

以前はA社では飛行機がとれなくて後日B社へ依頼するとすんなり取れた事もありました。
旅行会社の仕組みってどんな風になっているのでしょうか?

先ずチケットが取れる取れないは会社への座席割り当て数が違う?
費用に差が出るのは航空会社やホテルとの取引金額が違う?
得意不得意分野ってあるのかと?

以前には旅行会社が先に航空券の手配をしておいてから大手旅行会社○○パックとかを
適用させるというような話を聞いた事があるような。。。。

旅行会社は例えば10万円のツアーを売ってどの位の儲けがあるのでしょうか?
以前いろいろ無理をお願いした事もあるのですが、ちゃんと儲けて下さってるならいいのですが
手間暇だけかけて頂き利益の少ないようだと申し訳と思うこの頃です。

その分極端に値段の相違が無ければ出来るだけリピーターをさせて頂くようには
考えております。

沢山聞いてしまいました、本当に素人の素朴な質問です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

旅行代理店のツアー料金の仕組みは、単なる「積算」です。


別に複雑な手続きをやってる訳じゃないです。予約を取った
施設や機関への支払+自社の取り分=支払額ってだけ。

逆に言えば「会社間で差があるなら、施設や機関からの
仕入れ額が違う」んです。

例えば東海道新幹線。JR東海はケチなので、自社関連の
JR東海ツアーズ以外には、安い席を卸しません。ですので
「TOKYOBOOKMARK」などは、新幹線利用なのに格安で、
他社は「往復新幹線利用」プランをほとんど出していません。
これは「新幹線代が会社によって違う」からです。

同じように、この会社はこの航空会社から通年一定の座席
を仕入れているので安いとか、この会社はこの宿と普段の
付き合いが少ないので高いとか、色々と「業界の裏事情」が
あります。こういう「仕入原価」は経営上の秘密ですから、
外部に出てきません。

ちなみに、ツアーの「自社の取り分」というのは、自社が企画
したツアー以外は非常に少ないのが通例です。ツアー価格を
数パーセント値引きすると儲けがゼロ・・・なんてこともあるそう
です。ですので、旅行代理店は「自社企画ツアー」を勧めるん
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通機関のチケットや宿泊施設を仕入れと考えると
普通の商品販売と同じ感覚で意味がわかりました。

私も大手の○○パックと言われるツアーはほぼ利用しませんので
旅行代理店さんに迷惑かけてる訳では無さそうです。

出来るだけ安く仕入れして頂いたチケット等で積算して貰い
末永くお付き合い頂ける代理店さんを見つけたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/10/10 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行代理店の利益とは?

うちの近所に旅行代理店があり、とても気遣いの細やかな感じの良い窓口担当の方がいて、いつもその方を指名して、旅行の手配をしてもらっています。
今まで複数の旅行代理店を利用してきましたが、この担当者が一番対応が良く、大のお気に入りです。

でも、私が利用するのは、チケットの手配や、航空会社が企画しているフリープランの手配、個人旅行の手配などで、その代理店が企画しているパックツアーなどは利用したことがありません。
いつもわがままを聞いてもらったり、痒いところに手が届くという対応をしてもらっているわりには、旅行代理店にとっては、あまり利益のない利用の仕方なんだろうなと、少し申し訳なさも感じています。

そこでふと気になったのですが、旅行会社の収入というのはどういった感じで入るのでしょうか?
航空券や列車の切符の手配などは、手数料は取られませんが、費用の何%か入るようになっているのでしょうか?どのくらいなのですか?
航空会社や他社のツアーパンフレットがたくさん置いてありますが、そういった自社以外の企画のツアーの手配をした場合、どのくらい入るものなのでしょうか?
やはり自社で企画したツアーが一番旨味が大きいのでしょうか?
それはどういった面でなのでしょうか?

素人が知る必要のあることではありませんが、興味があります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、実情を教えてください。

うちの近所に旅行代理店があり、とても気遣いの細やかな感じの良い窓口担当の方がいて、いつもその方を指名して、旅行の手配をしてもらっています。
今まで複数の旅行代理店を利用してきましたが、この担当者が一番対応が良く、大のお気に入りです。

でも、私が利用するのは、チケットの手配や、航空会社が企画しているフリープランの手配、個人旅行の手配などで、その代理店が企画しているパックツアーなどは利用したことがありません。
いつもわがままを聞いてもらったり、痒いところに手が届くという対応...続きを読む

Aベストアンサー

>この手配旅行というのは、どういったものなのでしょう?
 依頼者の要請により手配したツアーのことです。
 大ざっぱに言えば修学旅行もそうですし、会社の招待旅行、懸賞旅行などもそうですね。
 昔の話で言うと「ウルトラクイズ」「○○飲んで宇宙へ行こう」も手配旅行ですかね。

>やはり自社で企画したツアーが一番旨味が大きいのでしょうか?
 一番ではありませんが、他社ツアーの代売よりはうまみがあります。
 大量送客が出来れば後から手数料交渉のやり直しって事も可能です(そうあることでは無いけど)

>また、切符の手配などは、社員個人の成績になるのでしょうか?

 勤務先では、「支店内で個人成績評価対象」になっていますね。
 会社によって違うと思いますけど、支店の成績として評価される場合もあるでしょう。

Q旅行代理店の利益

こんにちは。
よく海外ツアーなどのパッケージ旅行がありますが、
もともと旅行代理店なんて他人の設備等を利用して商売してるだけですよね。
今の時代、航空券とかホテルなんかネットを使えば誰でも簡単に予約できるのに。

仮に1人10万円のパックツアーだと、旅行代理店にいくらくらいのマージンが入るのですか?
(2,000円くらい?そんなに入らない?)

パッケージツアーを旅行代理店経由で申し込んだ場合は、
やっぱりそのマージン分を旅行代理店に 「くれてやった」 と考えるのがよいでしょうか?

また、旅行代理店とコンサートチケットのダフ屋はどうみても内容は同じに見えるのですが、
片方は違法ですよね。この違いを教えてください。

Aベストアンサー

一般的に粗利が15%
マージン分はくれてやったと思えばいいでしょう。
旅行屋もダフやも同じです。あなたの理解は正しいですよ。

「給料安い」「仕事きつい」「立場弱い」の旅行屋は
斜陽産業ですから、もうあまり苛めないでください。

旅行会社が代売だと言うなら、商社も自社製品もなければ
他国の権益を仲介して売買してるだけの業種ですね。
不動産も他人の土地や部屋を仲介しているだけのところも
ありますよね。
銀行も他人の金を集めて他人に貸して利ざやを稼いでいる。
大差ないと思いますが。

旅行業界と異なることをしたいなら自分の土地で自分で
生産した農産物でも作って日々、自分で直売するしかないですね。

Q旅行代理店経由か、直接予約か? オススメの旅行代理店は?

 いつも旅行代理店を通して宿を予約しています。
 ところが友人から、「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」と聞きました。
 同タイプの部屋・食事条件でいくつかの宿のサイトと旅行代理店で比較してみましたが、旅行代理店でも直接予約より安いプランが多くあります。この場合、やはり料理やサービスに差が出るのでしょうか?
 本当のところはどうなのか、どなたか教えて下さい。
 またJTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?

Aベストアンサー

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際より安くしても、人件費・広告が抑えられるということです。

大げさな話ですが、
仮に、北海道の人が(旅行代理店を通さないとして)鹿児島の指宿温泉のホテルの予約をするとすると、
まずどういうホテルがあるかガイドブックなどを購入。
宿泊料金は(その相場の料金がわからないから)提示してある料金で予約。
たまに、確認のため互いに電話で取り合ったりします。

これって面倒ですよね。旅行代理店というのは、そういう面倒なことを引き受けてくれるところです。

たまに、(旅行代理店を通しての)予約はやっていないところもありますが、そういうところは過去にいろいろあって、取引中止になっているところなどもあります。


また、ガイドブックの写真を信用して予約してしまうと、あとで大変なことになる場合がありますので気を付けてください。

↓を参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>JTB・近ツー・日旅の大手の中では、どこを選ぶのが賢明ですか?
一般宿泊でしたら、どこで予約されても同じです。
宿泊パックでしたら、会社よりもその企画内容・値段・付属のサービス内容で検討されたほうが、よいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866033

>「旅行代理店が宿から取る手数料が高額だが、宿側は直接予約の客と同じ扱いを強いられる。宿としては直接予約を入れる客を歓迎する。」
そんなことはありません!

旅行代理店を通してのメリットは
1.予約をしただけで、実際に宿泊しない(ノーショウ)防止。(支払いがクーポンなどで確実に宿泊料金がはいる)
2.団体客を取り入れられる。(シーズンオフなどは旅館(ホテル)の営業だけではなんにもなりません。)
3.旅館・ホテルの広告費を抑えられる。

以上のことを考えれば、宿泊料金を実際よ...続きを読む

Q旅行代理店をひとりで経営できますか。

こんにちは。
外国人の知人らを連れてよく日帰りなどで観光地に連れていくうちに、これを仕事にできないかなと思うようになりました。
知っている旅行関係の資格と言えば旅行業務取扱の資格だけですが、こういう資格を取得したとして、個人で、旅行代理店というものをひらいて経営していくことは現実的に言って可能なのか、アドバイスをいただけませんか。
たとえば、安いツアーを売ろうと思ったら数をさばかなければダメですよね。その場合、航空会社やホテルなどとあれこれ交渉するのだろうかと憶測していますが、そうなると数をさばけない小さな代理店が単価を下げることは難しいですよね。ということは、これといった資本金なしに個人で細々とツアーやチケットを売ってもあんまりいい商売ではない・または個人で(ひとりかふたりで)さばけるような業務ではないということでしょうか。
旅行関係の会社で働いたことがあるわけではありません。こんな私が好きで始めるとして、最低限何からやっていけばいいのか、何が不足しているのか等、アドバイスお願いします。(経理や事務、営業などはできます。)

Aベストアンサー

soyrainingさん
旅行業は簡単に出来そうですが、かなり経営は難しいです。
お一人で経営されておられる方もおられますが、ノウハウンの蓄積をされて独立されております。資格の取得、行政庁に登録、保証金の手配など有ります。
海外旅行も計画されている場合、「総合旅行業務取扱管理者」の資格も必要となります。少なくても、数年の旅行業務経験が必要と思います。
直接旅行者を案内するのをお仕事にするなら、「旅行管理業務を行う者」いわゆる、「添乗員」の業務もあります。
どちらにしろ甘い仕事ではありません。

日本旅行業協会の頁を参考にして下さい。



http://www.jata-net.or.jp/

添乗員についてはこちらが参考になります。
http://www.tcsa.or.jp/

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q旅行代理店のマージンについて

 JRの乗車券や、国内航空券(代理店用の優待券を使用せず、JALなどのホームページで普通に売っているような券種の場合)を販売した場合に、旅行代理店が受け取っているマージンはだいたいどのくらいなのでしょうか。よくクレジットカードを使うのですが、店側が支払うクレジットカードの手数料は決して安くなく、これでどれくらい儲けがあるのか、と気になっているものですから。
 ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

マージンというかコミッションですね。
パックツアーは10%、航空券は5%、JRは切符の種類にもよるそうですが、2%とかそんなもんらしいです。パックツアーは商品によってはもっと低いです。
そのほかのホテルやレンタカー、各種乗車券などは、クーポンを発行して5~10%程度だったかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報