現在求職中の26歳の女性です。秘書の仕事を探しています。
 
 仕事をしながら責任ある方々の幅広い考え方が吸収でき、自分も成長していける点が好きだからです。しかし、経験(東京の商社で1年(初級秘書)・総合病院の医局秘書として2か月)、語学力(かなり努力が必要)、勤務地(現在は上京して働く体力があるか不安)が問題で、苦戦しています。
 
 さらに私は転職経験が多く、秘書の仕事以外に転職の武器になるような仕事をしてこなかったので(仕事の関連性もない)、自分に自信がありません。また、正社員の時、精神的な病気で2年間休職し、退社しました。社会復帰後も秘書の仕事を探しましたが、見つからず、病院などのパートをしてきました。(医局秘書もそのひとつ。当直表作成でつまづいて辞めてしまいました。)昨日、派遣会社に登録しましたが、仕事が来るかどうか不安です。
 
 家族は、プライドが高い私に対して、もっと安易にできる仕事から入ったらどうか、と言います。しかし私は将来も仕事をしていきたいので、キャリアになるような仕事を選びたいと思う気持ちが強いです。仕事に必要な体力作りや、様々なことを勉強しようと言う気持ちは、人一倍あります。
 
 皆さんが私だったら、どうしますか?
ガンコな私ですが、アドバイスは真摯に受け止めたいと思います。宜しくお願い致します。
 
 ちなみに持っている資格は秘書士、秘書検定2級、中学校教諭2種免許と自動車免許です。ウィンドウズ(オフィス)は半年間講習に通ったことがあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


「仕事をしながら責任ある方々の幅広い考え方が吸収でき、自分も成長していける」
そういう考え方で秘書の仕事を選ぶことは、とても立派だと思います。

さて、私の仕事は秘書ではないですが、参考までにアドバイスさせていただきます。
私は、まずは「仕事はやる気」だと思っています。
いくら才能があっても、いくらキャリアがあっても、その人本人にやる気がなければ、
全然、成長できないからです。
私は短卒女子ですが、今は総合職として大卒男子と同じ仕事をしています。
初めは、「私は短卒だし、いい大学出の男子に混じって総合職の仕事ができるだろうか・・・」ととても不安でした。
ところが、この有名大学卒の男子達、あまりにも仕事が厳しいため、ネをあげて、
どんどんやめていってしまいました。
残った人達の中でも、仕事に対してあまりやる気もなく、今では私の方がずっと
仕事の知識があるくらいです。
いくら、すばらしい学歴があっても、すばらしい頭脳を持っていても、
やる気と根性がないと、どうしようもないことを考えさせられました。

ciaoyetiさんも、本気に秘書の仕事をしたいのなら、
ガンガン前に進んでください。
仕事も一生懸命探せば、必ず見つかると思います。
派遣で仕事したとしても、その仕事ぶりで正社員になれるチャンスもありますよ。
現に私の会社でも、派遣で入った女性が、その仕事ぶりが気に入られて、
正社員になった方がたくさんいます。

心配は考えるとキリがないですが、やる気があれば、どんなことでも乗り切れると思いますよ。(^^)
きっとその向こうには、成長した自分がいるはず!
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を戴けて嬉しかったです。
私も短大卒で、大学出の人たちにコンプレックスを持っていました。でも、usachanさんの働く姿に、やる気と根性が大切なんだな、と気づきました。私も、困難なことに負けずに、自分に負けずに頑張りたいです。

お礼日時:2001/05/18 19:37

参考になるかわかりませんが。

転職の多さ、プライドの高さ、とかいろいろ悩んでらっしゃるみたいですけど、全て気にする必要なんてないと思います。転職回数が多くても、もうやってしまったことです。気にしたって何も始まりません。それに、秘書の経験も実際あって、また秘書をやりたい。素晴らしいことですよ。きちんとやる気があって一生懸命秘書のお仕事を探していらっしゃるし、経験も期間は別にしておありです。家族の方が何か言われてるみたいですけど、自分が信じた道に突き進んではどうでしょう。仕事に必ず必要なものは、やる気です。でも、やる気だけではやっぱりいけないとわたしは思います。キャリアだけでもダメ。学歴だけでも、能力だけでもだめ。全てがバランスよくないとダメだと思います。やる気がその中で一番大事だとは思います。そのやる気は十分お持ちみたいなので、あとは、そのやる気で秘書の仕事をみつけて、そして、またそのやる気で、頑張ってキャリアを積んでいくことではないでしょうか。ただ、もし、また秘書のお仕事をみつけられたら、もう転職は出来るだけさけられたほうがいいのではないでしょうか。転職が多いと、「いろいろ経験がある」という見方と、「ガマンのない人」という見方と、プラス面マイナス面と両方ありますが、これだけ探した秘書の仕事がみつかったなら、どんなにつらくても、自分のキャリアのためだと思って頑張ってくださいね。そして、転職の売りになるキャリアが身についたときに、より良い職場に移るために転職するようにしてください。
うまく言葉が出てこなくて申し訳ないです。
私の良いたいことは、やる気も大事だけど、努力も大事ってことです。すごく頑張ろうって気持ちが文章で伝わってきたので、あとは、そのやる気をもって、とにかく秘書の仕事がみつかるまで、ひたすら努力してください。ひたすら前向きに、努力あるのみ。そうすれば、いつか必ず夢は叶うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を戴けて嬉しかったです。
仕事のバランスですか…今までそんなこと考えたこともなかったです。私は今までやる気はあったのだけど、それが空回りしていたような気がします。もう一度自分を見つめなおして、努力していきたいと思います。

皆さん、沢山のアドバイスをありがとうございました。すごく励みになりました。
頑張って、自分の夢をつかみたいと思います。

お礼日時:2001/05/18 20:01

すでにみなさんからいろいろなアドバイスが出ていますの


で補足です。

秘書という仕事を本当に好きで、やりがいを感じておられ
て、ずっと秘書としてお仕事を続けていきたい、という
ciaoyetiさんの前向きなお気持ちが感じられました。
そのお気持ちと向上心を持ちつづけていれば、きっとすば
らしい秘書になられると思います。

あとはやはりご心配されている体力ですね。少しずつ鍛え
たり、ご自分でコントロールされたりして、そのお気持ち
に応えられる体を作っていってください。一生仕事を続け
ていきたいのでしたら、ある意味能力よりも体力の方が
必要かと思いますので。

よい派遣先が見つかるといいですね。がんばってくださ
い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を戴けて嬉しかったです。
体力は、本当に大切ですね。今からでも少しずつ身体を鍛えていきたいです。

お礼日時:2001/05/18 19:44

アドバイスにはならないと思いますが。



なんだか質問を読ませて頂いて、大丈夫じゃないかなと思いました。
できない自分を知っていくことが第一歩です。

プライドが高いんだなぁ。
語学力は、まだまだ頑張れるんじゃないかな。
体力がないから、ハードな状況はツライな。
一箇所で頑張れるかな。

そういうこと自体は問題じゃないと思います。
大切なのは、そういう自分を知っていて、言葉で説明できるだけの明確さ+強さで理解していることだと思います。
まだ精神的につらくなることになったとしても、また新しく自分の苦手を知っていくことができるでしょう。
それはひとつの「キャリア」として積み上げられていきますよ。
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を戴けて嬉しかったです。
今までを振り返って、何が出来なかったかを良く考えて、次の就職にいかしていきたいと思います。

お礼日時:2001/05/18 19:19

こんにちは。

あまり参考にならないかもしれませんが、書かせて頂きますね。

色々と不安をお持ちなのはよく分かります。
ただお気持ちがあれば大丈夫ですよ。

まず転職経験ですが、これはプラスに考えましょう。
と言うかマイナスに考えても良い方にはいきません(^^)
色々な経験をして、自分が何を得たのかと言う点を確実にとらえておきましょう。そこはアピールポイントなはずです。

1つ気になるのは病気の件ですが、秘書だとかなり人に合わせる仕事で、
そのついた方がどんな仕事をふってくるか分かりませんけれども大丈夫ですか?
単なる雑用も出てきますよ。
脅している訳ではないですからね(^^)
ただそれはもう克服している、と言うことであれば、自信を持ちましょう。気持ち次第ですよ。

それから現在派遣に登録して、との事ですが、仕事の関連性もないし、自信がないのであれば、
派遣でとにかく少し頑張ってキャリアを積んでいかれるのは良いことではないでしょうか。
同じ会社で難しくても(続くに越したことはないですが)いろいろな会社を見て回るつもりでもいいですし、
その辺は派遣会社の人によく話されることをお勧めします。

それと仕事がくるか不安とありますが、これも派遣会社の人にも積極的に連絡してみてはいかがですか?
「こういう仕事はありませんか?」というような感じで相談してみる。
待っているのが不安ならば、少し動いてみるのも手だと思いますよ。
また待っている時間は有効に、派遣会社で恐らく色々キャリアアップのクラスとかを開いていると思うので、
役に立つと思われるものはいろいろとやってみるのもいいのではないでしょうか。

長々と失礼しました。何かヒントになれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を戴けて嬉しかったです。
転職経験について前向きに考えると言うこと、派遣会社に積極的に連絡するということがいいアドバイスになりました。頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/05/18 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「電話秘書」「メール秘書」

SOHO事業者向けの「電話秘書サービス」は沢山ありますが
「メール秘書サービス」の会社って存在しないのでしょうか?

メールでの問合せ件数が、電話よりも多いので
返信業務をアウトソーシングしたいと考えています。

ネット利用のSOHO形態であれば
私と同様の悩みを抱えている人は多いと思うのですが。。。
検索が下手なのか、探すことができません。

もしサービスを提供している会社があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.banc.co.jp/mail_agent.html

Q仕事で疲れたアピールする人の心理は。 私は小さな仕事場の事務で自分以外は営業マン、全員で10人足らず

仕事で疲れたアピールする人の心理は。
私は小さな仕事場の事務で自分以外は営業マン、全員で10人足らずです。
営業はいつも8時半〜9時頃まで残っているそうですが、特にすることもないのに遅くまで居れば頑張っているというような雰囲気がある為、なかなか帰れずダラダラと残っているとのことです。
本人達はいつも疲れたアピールや愚痴ばかりです。
しかし正直ただの時間の無駄ですし、そんな話を聞いても馬鹿らしいとしか思えません。
私は前の仕事で平均的に11時前後に帰宅、ひどい時は夜中の1時までミーティングという仕事も経験している為尚更です。
今だからこそ定時なのですが、お前はいつも早く帰れて良いな、早く帰れることの嬉しさが分からないだろうなど嫌味を言われかなり腹立たしくなります。
辞めることは考えていませんが、毎日これがストレスです。
30〜40過ぎたいい大人が疲れた疲れた、とアピールしてどうして欲しいのでしょう?
何を言ってやれば気が済むのでしょう?

Aベストアンサー

営業の人の愚痴を聞いているのですよね。
成績の悪い人ほど愚痴を言うものです。
成績のいい人は、愚痴を言わないと思います。
成績が悪いから、疲れるのです。
成績が良ければ疲れないよって、言いたいですよね。

Q【至急】 ボカマッチという場所で絵師さんと動画師さんに依頼したいのですが… メールアドレスは携帯のメ

【至急】
ボカマッチという場所で絵師さんと動画師さんに依頼したいのですが…
メールアドレスは携帯のメールアドレスでいいのでしょうか?
第三者に依頼者のメールアドレスが見られる可能性はありますか??

Aベストアンサー

携帯のメールアドレスだと、大きな画像ファイルや動画ファイルに対応できず、やりとりに支障がでてしまいますし、
先方にも創作のPC知識がない人なのだと訝しがられてしまいかねないので、
個人用のメアドとは分けて、gmailなど業務用連絡専用のフリーメールを用意されたほうがいいです。

>第三者に依頼者のメールアドレスが見られる可能性はありますか??
知らない人に送り、複数人での連携作業になるわけで、自分で情報公開コントロールすることができません。

Qライターをお仕事にされてる方いらっしゃいますか?具体的にどのような流れでお仕事されてますか? 私もラ

ライターをお仕事にされてる方いらっしゃいますか?具体的にどのような流れでお仕事されてますか?
私もライター志望なのですが、どうしたらライターに成れますか?
よろしく教えて下さい。お願いします。

明日からにでも仕事を開始できます。

Aベストアンサー

普通に、求人でライターを募集しているところに応募すればいいのではないですか。
オンラインの求人でもライター募集は結構あるようですよ。

Q依頼メールが届かない・・・

サイドビジネスでホームページ上で依頼を受けたりしようとしているのですが、実験としてそのページから依頼メールをだしてもこちらに届かないんです。なにが原因として考えられるのでしょうか?HP入門書を見てもわからないんです。

Aベストアンサー

ありそうなのがsendmail禁止のサーバーだとか、そもそもcgi使用不能とか。

いずれにしても全く何も情報が開示されていないので誰も解からないでしょう。やろうとしていると思われる事は入門レベルではないと予想します。(ので、入門書には当然出ていません。)

Qこんにちは 私は9月8日に会社で怪我した,労災です,当日受診結果は靭帯損傷,翌日,会社は私の仕事の内

こんにちは
私は9月8日に会社で怪我した,労災です,当日受診結果は靭帯損傷,翌日,会社は私の仕事の内容を変えて仕事をさせた。仕事は本当に無理だけど,仕方ない。そして,仕事をした為かも,足はますます痛くなる。
あとは,昨日(10月3日)私は会社に言った,「労災認定をしてください」。会社は「日本に労災認定の事がないよ」と言った,それは本当だの?日本に労災したら,先ずは労監署へ認定書を申請しないか?
私は本当に困っています,教えてください

Aベストアンサー

仕事内容を変更←足の怪我を配慮してではないのですか?
もし、違うのであれば怪我が治るまで、足を使わないところに配置替えを希望してみては?
※労働基準監督署には、必ず相談した方が良いですよ…

Q部品メーカに見積依頼をしてメールで返信が来た場合,

部品メーカに見積依頼をしてメールで返信が来た場合,
お礼のためだけのメールは送るべきなのでしょうか?
わざわざ送る必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくとも、届いた、というレベルのメールは送付するのが礼儀です。
相手は見積りを作る作業をしており、売り上げてもいない状態でいるのですから。

Q医者って医者として働く際に勤務先は自分で選べるんですか??それとも医師会とか医局の命令で飛ばされます

医者って医者として働く際に勤務先は自分で選べるんですか??それとも医師会とか医局の命令で飛ばされます?

Aベストアンサー

医師会は直接勤務先には関係しないと思いますが、医局に入っていればサラリーマンの方と同じように人事で異動にはなりますね。ある程度希望は伝えられると思いますが。

Q空港からホテルへの送迎の依頼メール

 来月、初台北です。母も一緒の為、空港→ホテルの送迎を依頼したいと考えています。
 宿泊先はグランドハイアットなのですが、送迎はしていますよね?またメールにて依頼したい場合、どのような文章(英文)を送ればいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「エアポートリムジン サービス」(参考URL)のことですね。

英文メールを送りたければ、次のような文になるでしょう。

Dear Sirs

We would like to have your limousine service from the airport.

Date:

Hour:

Air Craft:

Number of guests:

Please inform me the cost of the service as soon as possible.

Thank you.

Best Regards.


英文ですぐに返答が来るはずです。

グランドハイアットですから、他の方がおっしゃるように、日本語は絶対通じますので、フライトの遅れ等細かい変更点があれば、空港から電話をされる手もあります。

参考URL:http://taipei.grand.hyatt.co.jp/taigh_ja/service.html

Qラブホのベッドメイキングの仕事で夕方16時から朝9時まで仕事あるみたいですがそんな長時間仕事あります

ラブホのベッドメイキングの仕事で夕方16時から朝9時まで仕事あるみたいですがそんな長時間仕事あります?

Aベストアンサー

場所にもよりますが24時くらいまでは大忙しですよ。特に23時までは次の客が待っています。
短時間で清掃やベットメーキングしないと回転率が落ちます。でも、油断はできません。スタッフの人数が減りますので大変でしょう。
それを出来る人間だけが得る金額だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報