アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めてのヒルクライムの大会に参加しました。完走はしました。来年は、もっと順位を上げたいと思い自分がしていたトレーニングを見直そうと思います。今、考えているトレーニンを書きます。
「火、水、金、土」
アップ10分
コンパクトクランクのインナーで後ろは、12-25Tの15でケイデンス120で1時間
高負荷低回転トーレーニングでダンシング8分、シッティング8分
ダウン10分
「月、木」
上記のトレーニング+1分30秒と4分30秒のインターバルトレーニング
「日」
3時間~4時間の実走
バランスボールで体幹も少し鍛えようと考えています。
日曜日以外のトレーニングは固定式のローラー台のトレーニングです。
これらのトレーニングを考えているのですが、どうでしょうか?もっとこういうふうにした方が良いという所があれば教えてください。そして、平地が遅いのでクランクをコンパクトからノーマルの52×39Tに変えようと考えていて自分が自転車を買ったお店の人にその考えを話したところ、のぼりがキツクなるからのぼりのことを考えたら、コンパクトのままの方が良いと言われました。コンパクトからノーマルに変えたらそんなに変わるものでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ギヤ比が違うだけですよ。


39x25だとギヤ比は1.56
このギヤ比は34だとリアは21か22あたりになりますから、このギヤで走ってみればいいです。
これが重いかどうかはあなたの足次第ですね。

質問に書いてあるトレーニング内容見ると、何を強化したいのか見えてこないんですが、トレーニングの具体的な目標を決めたほうがいいですよ。
そのまま続けるなら、パワートレーニングを週2回程度にして、回転系のトレーニングを毎日したほうがいいですよー。

ちなみに、ケイデンス120で1時間ってなにを目的としたトレーニングなんですかね?
回転数の設定が中途半端に感じますが、この回転数を常用するので耐久力の強化とか?
それにしてはギヤが軽すぎる気がしますが、、、
オフシーズンとか、シーズン明けにはこういうトレーニングしたりしますが、それにはちょっと時期外れですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/11 22:39

何を目的にトレーニングしているのか不明ですが、数と量で克服しようという感じに見えます。


即効性のあるトレーニングをしたいと仰るのでしたら

  上半身を鍛えましょう

質問文にあるトレーニングは持久力を付けるためと見受けられます。
ヒルクライムはパワー勝負ですからそんなでは勝てませんよ。
自転車競技なのに何故上半身を鍛えるのかと思うことでしょうが、上半身が安定していると確実なペダリングを行えるんです。特にパワー勝負のヒルクライムにおいては絶対的な要素になります。
脚力には自信がありそうですから、上半身を鍛えれば確実に今よりもレベルがあがります。

…知り合いからの受け売りなんですけど…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!