親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。
現在中三です。

今、私は進路について悩んでいます。

私は、本気で女優・アーティストを目指していて
まだ仕事はしたことがないのですが
レッスンを受けています。

私は、女優という職業に就いて、
これから先やっていこうと本気で考えています。

実力だけでどうにかなる
運だけでどうにかなるような
甘い世界ではないというのもわかっています。

これから私が売れるかどうかもわかりませんが、
多少仕事があると
学業と芸能活動の両立は難しくなるでしょうか?

今の私の考えでは
堀越や、日出のような芸能コースのある高校の普通科に
入学して、売れたら芸能コースに移動したいという考えです。

ですが、親からは少し反対されています。
堀越や日出では少しレベルが低すぎるというか・・・
(今、私は偏差値60くらいです。)

しかも、私立に入るようなお金がありません。

ですが、堀越や日出なら
特待生が狙えるのでは?と考えています。

ここで質問なのですが、
1、もし公立に行って、仕事が増え出席日数がへってしまうと大学に行くのは難しいか。
2、堀越や日出に特待生制度はあるか。
3、堀越や日出の普通科で三年間学んでいける大学はどのような大学か。
4、堀越や日出の芸能コースで学びながら芸能活動をしても大学に行けるか。

教えてください。
よろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

高校は、現在の日本の学制では「義務教育ではない」ので、様々な形態があります。

私立でも似たようなものですが、公立高校で「定時制高校」「単位制高校」などの選択をするのもアリです。

定時制と言っても、質問者さんのご両親が中学生・高校生だった時代とは、状況が違います。
ちなみに私は、質問者さんと同世代の子どもがいるので、別の言い方をすると「質問者さんのご両親と同世代」と推察します。
私の学生時代の「定時制高校」は、昼間は仕事をして、夕方から夜にかけて勉強する……というイメージでした(昼間の学生が帰ったあと、定時制の学生が同じ教室で勉強する学校も)。今は、3部制とか4部制で、「午前中の4時限」「昼前後の4時限」「午後の4時限」みたいになってたりとか。

働きながら勉強するとなると、定時制よりも、通信制の高校で勉強する方が多いかもしれません。

単位制高校は、私の学生時代には無かったタイプですが、大学のように「○年生で○単位とらないと進級できない」というのではなく、1年間の取得単位数にある程度の範囲があるにしても(○単位~○単位を取る、というもの)、たとえば1~2年で多めに単位を取っておけば、3年生で取らなければいけない自由選択科目を減らすこともできます=仕事などにかける時間を増やすことができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々と視野を広げて
調べてみて、じっくり高校を選びたいと思います。

ありがとうございました。

>ここで質問なのですが、

1、もし公立に行って、仕事が増え出席日数がへってしまうと大学に行くのは難しいか。

両立は可能。
そういうアイドルは腐るほどいるし。

>2、堀越や日出に特待生制度はあるか。

自分で調べてください。
特待生ってのは実績があってナンボだよ。素人同然の君にその可能性は低い。
コンテストで優勝してから考えましょうね。

>3、堀越や日出の普通科で三年間学んでいける大学はどのような大学か。

HP見たら分かるよ。

>4、堀越や日出の芸能コースで学びながら芸能活動をしても大学に行けるか。

行ってる人はたくさんいるよね。

wikiとかで調べたらいい。
すぐ分かるから。
AKBは中卒が多い。そういう方針だってこと。睡眠時間削って働くのが普通なんだし両立は難しいだろう。
一方でオスカーやジャニーズなんかは最近は大卒が多い。
事務所や個人のスタンスによるわけ。
学校の校則もあるし。それ調べて動けばいいでしょう。

あと堀越の普通科と芸能科は全然違うそうだよ。
転入とか特待とか(そもそもそういうルートあるの?)非現実的な例を考えてるより、受験勉強をして行ける高校を増やしつつ、コンテストで優勝狙った方が早いよ。

意図的に回り道して言い訳してるように見える。
    • 0
この回答へのお礼

両立できるように努力もしなければいけませんよね。
頑張ります。

1、まだ未知数なんだから、出席日数が減るほどの仕事がもらえるようになってから考えれば?

2、 3、 4、
本当に本気で考えていますか?
もしそうならそれくらい自分で調べなさい。まだこれから学校説明会もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
仕事がもらえるように頑張ります。

高校の説明会にも行くので
そこで聞きます。

中学を出てすぐに「使い捨ての芸能人」として活動する人もいます。

AKBなんとかの方々が一生懸命通信制高校のテキストを溶いている姿を見ました。最低でも高卒でないと様々な常識に欠けますからね。彼女らは自分が使い捨てでいつかは芸能界からオチこぼれることをちゃんと自覚しているんです。いいことだと思います

一方大学まではきちんと勉強に専念し学内のサークルで演劇活動などを行い、卒業後に本格的に演劇活動などに本腰を入れている方もいらっしゃいます。慶応大学卒の柴本幸さんなどが典型的です。

あなたの場合は、特に秀でた美貌、才能などがないのなら・・あればとっくにスカウトされているかオーディションで何かの賞をもらっているはずです。国民的美少女コンテストはご存じでしょう・・武田咲、忽那汐理さん等々。受賞は中学生の頃ですよ。

従って高校も普通科高校に進学し、大学も出来るだけ難関大を目指してください。明治大学演劇学部とか早稲田に入学して学内の演劇サークルで活動するとかです。早稲田出身の役者、タレントさんというのは芸能界・TV界では一大勢力です。それも退学組が多いんですよ。

そこら辺のどこにでもいる中学生が芸能活動との両立で高校を迷うなど、ほとんど妄想です。輝くものがあればもうすでにスカウトが来ています。来ていないのですから・・ということは天性のものは持っていないと思われます。なので潰しがきくように普通科高校、難関大学を目指しましょう。

東京芸術大学在学中にモデルの仕事を始めた伊勢谷友介さん。東京大学在学中にスカウトされて同じくモデルの仕事から始めた菊川怜さんなどの例もあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、本気で女優になりたいんです。
妄想ではありません。

その言葉で、火がついたというか
ますますやる気が出ました。

私はもうすでに夢に向かってやるべき努力はしているつもりです。

これからも、夢に向かって頑張ります。

いつか、大女優になってみせます!
楽しみにしててください。