プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
SSD120GB+HDD500GBのパソコンに2TBのHDDを増設していましたが、
先日、訳あってOS(Win7 64bit)を再インストールしました。
最後に2TBのHDDを接続するとフォーマットが必要ですと表示されました。
データをそのまま利用したいので、フォーマットせずに認識させるにはどのような方法がありますか?

A 回答 (4件)

> testdiskを使ってみたところ、



もう少し詳しく記載してもらえるとありがたいのですが。
1.「tesrdisk」は、どちらを使いましたか。
Windows用、KNOPPIX6.7.1CDか。

2.「testdisk」の操作説明画面で、
> 外付けHDDが認識されない??
> http://okwave.jp/qa/q7623089.html
の回答番号3で、
> 操作方法は、下記が参考になるでしよう。
> http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html
> ここで注意すべき点は、
> 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、
> Writeさせることです。
> すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。

ここにも記載したとおり、どの時点で正しいパーティションを表示し、Writeさせましたか。

下記の表示は、どの時点(図番号で)のものですか。
当方が読んで理解できるような注釈をつけてもらいたいです。
操作法の説明が不明な場合は、止めてください。
いたずらに続けると、より壊してしまいます。
基本的に、図1から図15までの操作しか行なわないでください。

Disk /dev/sdc - 2000 GB / 1863 GiB - CHS 243201 255 63

The harddisk (2000 GB / 1863 GiB) seems too small! (< 4485 GB / 4177 GiB)
Check the harddisk size: HD jumpers settings, BIOS detection...

The following partition can't be recovered:
Partition Start End Size in sectors
> FAT12 361172 195 59 545296 38 24 2957942135

[ Continue]
1514 GB / 1410 GiB
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうしわけありません、返信遅くなりました。

結局、ファイナルデータ8.0を以前購入しておりましたのでデータ救出ができました。
色々とご教授ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/23 16:25

いろいろなことが考えられます。


その2TBのHDDの一部が壊れた可能性が高いです。
デバイスの安全な取り外しのタイミングが悪かったのが原因かもしれません。

Windowsの世界で認識しない場合は、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX6.7.1CDを作り不良箇所を確認してみるとか、MBRのパーティションテーブルを「testdisk」で復旧してみる等が考えられます。

下記が参考になるかもしれません。
外付けHDDが認識されない??
http://okwave.jp/qa/q7623089.html

当方の回答を参考にされたし。
何か不明点や、エラー等が発生したら、補足願います。
そのときは、パソコンのメーカー名、型番を記載してください。

この回答への補足

testdiskを使ってみたところ、


Disk /dev/sdc - 2000 GB / 1863 GiB - CHS 243201 255 63

The harddisk (2000 GB / 1863 GiB) seems too small! (< 4485 GB / 4177 GiB)
Check the harddisk size: HD jumpers settings, BIOS detection...

The following partition can't be recovered:
Partition Start End Size in sectors
> FAT12 361172 195 59 545296 38 24 2957942135



[ Continue]
1514 GB / 1410 GiB


以上のような画面になりました。この先どのようにすればよろしいでしょうか?
またWindows7上のディスク管理画面でファイルシステムがRAWでした。
パソコンはマウスコンピューター、MDV-ASG8310Bです。

補足日時:2012/10/09 23:28
    • good
    • 0

フォーマットが必要ですと表示されてもディスクの管理ではデバイスとして認識されているはずです。


ディスクの管理(diskmgmt.msc)ではどんなディスクだと認識されているのですか?
まさか「RAW」ディスクではありませんよね。

この回答への補足

まさしくRAWです

補足日時:2012/10/09 23:29
    • good
    • 1

通常使用(フォーマット)済みのHDDを追加するとフォーマットの要求はありません。



HDDが正しくOSで認識できない場合にフォーマットの要求されます。
質問内容からするとHDDがこわれていると考えるのが通常です。

こわれていると判断される詳細理由は不明ですが、今まで正常に使っていたのでしたら使い方に問題があるかもしれません。

2TBのHDDはどのようにフォーマットされましたか?方法によっては解決できるかもしれません。

この回答への補足

増設時はネットで調べながら画面上で指示される通りに進めていったと思います。

補足日時:2012/10/09 23:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!