あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

T-REX700にYS120SRを使用していますが、
アイドリングからホバリング移行時に、よくエンストしてしまいます。
エンストせず、回り出すとその後は異常なく飛ばす事が出来ます。
ただ降ろそうとスロットルを下げ、最後に止めようとするときにも
エンストするときがあります。原因は何が考えられますか?

現在の仕様とニードルの状態ですが、

・燃料   クロッツ ヘリスペシャル 15-18
・プラグ  OS No.7
・ニードル ホバリング(メイン) 1回転1/4~1/2位(1回転と20分位)
       上空         3/4~1回転位
・飛行回数(エンジン)  30フライト
・墜落           1回(小破)

YSのエンジンを使用するのが初めてで今ひとつニードル位置がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お勧めはこうした場でなくYSに直接お尋ねになることです。

http://www.yspower.co.jp/ja/engine/index.html
「お問い合わせ」からメールが送れます。

YSでよく見るトラブルは、
・逆止弁不良でタンクプレッシャーがかからない、もしくは何処かでリークがある。
 普通YSのタンク加圧はフレーム内でタンクがパンパンになる位張りますし、  
 飛行後チューブ開放するとプシューと圧が抜けます。
 逆止弁分解クリーニングで解消することもある様です。
・レギュレータートラブル。これは一旦起こると解決が難しいです。
 YSは他より燃料系のゴミも嫌います。

F3Aでは多くYSが使われていますが、トラブルが発生すると経験者でもかなり手を
焼いています。現場で解決出来ない不具合はYSまたはナルテックサービス(ここは
飛行機用DZシリーズのみ)に送って修理ということも多い様です。このためF3A
コンテストフライヤーは予備エンジンを用意して置くのも普通に見ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問い合わせてみます。

No.1です。

言い忘れていましたが、プラグのコンデションはチェック済みで、
新品への交換も試された上での話ですね?

新品だったから、何回しか使ってないからといって絶対は無いので。
    • 0